検索結果:10,000 件
もうすぐ1歳になる男の子です。今日夜ご飯に炊き込みご飯、豆腐とおふの味噌汁を食べました。炊き込みご飯はしいたけ、鶏肉、人参のみです。どれも以前食べてアレルギーもなかったのですが食べて少したってお風呂に入ったら首の下の胸のところに赤い細かいじんましんの様なのが大人の片手位の範囲で出ました。痒がったり、吐いたりもなく元気に寝ました。これはじんましんですか?以前食べて大丈夫だったのに出たりする事ってあるんでしょうか?そしてこれからはどうすればいいのでしょうか?
2人の医師が回答
毎年必ずといっていいほど、背中やお腹、首、足首あたりに十数箇所もの虫刺されのようなものができます。 もともと蚊にさされたあとも治りにくく、ダニやヤブ蚊にでもさされたのかなー程度に思っていたのですが、今年あまりにも数がおおくて悩んでいます。 跡ものこるし、赤くぷっくり腫れてかゆみもひどいです。 ただ単純に虫刺されだとしても、皮膚科にかかるべきでしょうか? 跡がのこらないようになるべく掻いたりしないようにしているのですが、、何かいい方法はありますか?
1人の医師が回答
先日、貧血の血液検査を行いました。鉄とヘマトクリット、リンパ球の数値が低く、鉄欠乏性貧血と診断されました。サプリメントを摂取するように勧められ、服用した後、首の一部が赤くなり痒みを帯びた為に服用を中止してます。 甲状腺に異常があるのではと心配です。フェリチンとは甲状腺の数値を示すものですか?再度血液検査が必要でしょうか?お忙しいところ恐縮ですが教えてください。お願いします。
7ケ月の娘が離乳食(パン、牛乳、卵(初)、バナナ)を食べた数分後に、首と口の周りが赤くなりじんましんのようなブツブツができました。顎、頬を擦り付け痒がり泣きます。 皮膚科又は小児科に受診するべきですか? もう少し様子を見たら落ち着くものなのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、 昨日三種混合のワクチンを打ち、夜機嫌が悪く何度も泣き起きてました。
月に1回、首と肩と頭が痛くなり2~3日痛みが続きます。昨日も頭痛がひどく、夜に脇の下辺りがかゆくなり、10個くらいの蚊に刺されたようなブツブツができ、少し気分が悪くなりました。薬は飲んでません。肩からくる感じの頭痛は20年以上前から、ブツブツは4年前から食後?体調悪い時?自分でも分かりませんが数ヶ月おきくらいに出来ます。肩、頭、内臓のどこか悪いところがあるのでしょうか?
3人の医師が回答
2日前から、アンダーバストの辺りと腰回りがかぶれ始め、1日経つと首から下のいたるところに蕁麻疹のような赤い斑点が出来てしまいました。 本日、皮膚科に行き、ブラジャーの金属部分が疲れた身体に反応したのだろうとの事で、フェキソフェナジンとアンティベートローションを処方されました。しかし、服用しても猛烈な痒みが抑えられません(まだ一回しか服用したり塗ってませんが…) 患部を冷やすとマシになるのですが、冷やしても構わないのでしょうか? そして、こういう蕁麻疹は長引くのでしょうか…
7人の医師が回答
先月くらいから首の辺りから鎖骨の辺りに湿疹が出て全く治りません。 ニキビのように中に膿があるものや単に赤く盛り上がった感じのものと様々ですがいつまでも治りません。 私はアトピーもあるのでその一種かとも思ったのですがそれにしても治りが遅すぎる気が。 ベージェットか何かでしょうか? また、それと関係あるかわかりませんが土曜の夜気がついたら目頭の辺りが赤紫のようになり内出血のようになってました。目をぶつけた記憶はないですが目が痒く擦りました。でも擦っただけで目頭が赤紫になったりしますか? 何かの病気でしょうか?
先日気がつくと、おしりから腰の辺りにかけて赤い発疹ができ、触った感じはザラザラとしています。その翌日には顔のむくみもありました。痒みは特に無かったのですが、翌日の入浴後には少しむず痒くなりました。 それが2日経った今は首にも少し見られます。 発疹に気がついた日には飲酒とアジの刺身を口にしています。もしかしてアレルギー反応でしょうか?また内科か皮膚科、どちらを受診すればよいかご回答よろしくお願い致します。
昨日の夕方から蕁麻疹のような発疹がでました。一時的に消えたりもしますが、今かなり強く出ており心配です。 顔、首、お腹、背中にポツポツとでてます。ネットで画像検索した限り、突発性発疹の発疹というより蕁麻疹に近いと思います。 痒いのか耳の周りを強く掻いてます。あととても不機嫌です。 ・アレルギーは今のところないです ・ノロウィルスにかかっており、治った矢先に発疹がでてきました。 どのような病気が考えられますでしょうか。 よろしくお願いしますを
5人の医師が回答
首のえりぐりあたりと胸の下部からおへそまで全体、 両足のつけね に赤い発疹があります お風呂で気付きました 3日前からひどい下痢をしておりました。発疹は痒みはなく、水泡もなく。 毛穴が赤くなったような感じで、一部毛穴より面積が広い部位もあります。 盛り上がってるようにも見えますが触ると盛り上がっていません。 アトピー持ちですがソレとは違います。下痢と共にアトピー悪化してました。 放置で治るものでしょうか? コレ以上広がりませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療