食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

最近の体の変調からの血液検査の肝臓、心臓数値について

person 50代/女性 - 解決済み

10日前からむくみが酷くて気にはなってたんですが、ずっとむくみが続いてた為体重計を測ったら53キロの体重が55.5キロ増えてました。あまりにビックリしてその翌日に掛かりつけの内科の先生に血液検査と尿を取って検査をしました。 むくみに関して考えられる、腎臓、心臓、肝臓の数値の中で腎臓は問題がない数値でしたが、心臓の数値が今回437、肝臓ALTが77、ガンマG Tが52でした。 AS Tは31の正常でした。貧血が11.0で少し貧血気味と言われ、先生の見解は血圧が139の88で少し高めではあるが数値との兼ね合いを見て緊急性はないと言ってた為3ヶ月後に又血液検査をしましょうとの事でした。 私自身、塩分をかなり普段から取る為、先生が今回は塩分から来てる可能性があると言われ、あと水分もあまり取らないのでこれからは意識しながら生活するつもりですが、、腑に落ちないので今回相談させてもらいました。 去年10月後半健康診断では、肝臓はALTは20でガンマG Tは18でした。A判定。約7ヶ月でこんなに上昇するものなんですか? 恥ずかしながら食生活は朝食べなかったり不規則な生活はしてました。 不眠症で寝れなかったり薬に頼ったりで睡眠もガッツリは取れてないのが現実です。 重複しますが、塩分は異常に摂る体質です。 水分はあまり取りません。 お酒は毎日焼酎で割るので1、2杯程度です。 最近、尾てい骨を強打してロキソニンを毎日2回ぐらいを10日間ぐらい飲んでますが影響はありますか? ちなみに、内科の先生がむくみの薬としてナトリックス錠を1日1回服用して、塩分を控えて水分を取ったところむくみは大分取れた感じはありますが、ネットで見てたら、肝硬変、肝臓癌を目にした為、かなりかなり落ち込んでいます。3ヶ月後に採血をする予定ですがその間重篤な病気が隠れてるのか?不安を拭えません。 アドバイス頂けたら幸いです。 やたらと文章にしましたが、、 よろしくお願いします❗️

2人の医師が回答

腸の調子が悪いです

person 30代/女性 -

先日、胃のことで質問させていただきましたが、タケプロンを服用することにより胃の調子がだいぶ良くなりました。 が、胃の痛みがなくなってきたことで腸の痛みがはっきりわかってきました。 初め病院へ行った時の主訴は 胃…膨満感、痛み、もたれ 腸…続く下痢、腹痛、ガスが異常に溜まりおならがひっきりなし。お腹が鳴る 全身症状…倦怠感 ※吐血、血便の自覚症状はなし ・最初に行ったクリニックでは胃と腸の痛みは別々ではないかと言われました。クローン病、潰瘍性大腸炎も疑うべきかもしれないとのこと。 ・次に行った大学病院では、胃の調子が悪いと腸もおかしくなる。胃の痛みがお腹に響いているのかも。 とりあえず自覚症状として血便もないし大腸検査は1日がかりで大変だから胃の様子を見て経過観察してから考えましょう。 血便もないのだから潰瘍性大腸炎の可能性はない。 ざっとこんな感じでした。 タケプロン、ラックビーを処方され食事改善により(バナナを1日2〜3本、乳酸飲料)下痢の症状が軽くなり(1日2回程度の便通)、日によっては下痢もなくなりましたが(柔らかめだが固形の便) 逆に胃の痛みがなくなったぶん、お腹の痛みがわかるようになりました。 場所は臍から右下です。動くと痛く、立ったり座ったりしても響きます。激痛ではなく鈍い痛みです。 因みにガスも何故かこの付近に溜まりやすいです。 今まで下痢はあることでストレスが生じ急にお腹が痛くなり水様性の下痢が1日10回前後、お腹が熱を持ったようになり体重が1か月半で5〜6kg減少。発熱。その後便通は1日4〜6回に落ち着くも水様性〜下痢が落ち着いたり悪化したりの繰り返し。体重は胃酸で痛いので常に食べていたら逆に発症前より増えたました。

1人の医師が回答

摂食障害 全てが怖い

person 40代/女性 -

2年前、166センチ29キロになり入院。精神科の薬を飲み出すようになり体重は40。 過食と拒食を繰り返しカロリー徹底計算ひとり入院生活をつづけ寝逃げしてでも過食を起こさないようにする。 一時期体重45まで回復も、怠くて何もする気がおきず、食べ物依存症のまま。食事で釣って全てやる気を出す。短時間のバイトはすぐクビになり、わがままな体の不自由な人という感じで強迫観念も強くタンパク質が足りないことへの恐怖から入院食にも不満。毎朝毎朝、どうしたらいいの、このままの日々のルーティンから抜け出せないという発狂が怒るようになりつらくても運動も止められない。今回自由な環境の病院に入院したのですが、タバコも人工甘味料も買い物も行けてしまうのであまり意味がなく、それなのに2日しか持たず帰ってくる。身支度も1人じゃイライラして頭が回らず疲れて出来ず、母に頼る。母との家での関係は最悪。太るのも怖く、200キロカロリー増えるのが怖いのもあって退院しましたが、ふだん野菜を2キロ食べての1200のため、病院食では量が足りずそれも我慢できなくて退院。逆に痩せてました。社会的ルールや、院内で騒がないという普通のこともできない。母に、帰るのはあなたが怖いからだと平気で傷つける。分かっていても空腹時特に自分を制御できなくなってます。どんどんひどくなっていて、でも薬も怖くてロラゼパム0.75錠三回以外は全て弾薬し、他の薬を飲むのも怖いです。 不安から、どうするの?どうしたいの?このまま人生終わっていいの?入院続けるの?どうするの?いちいち本当に決断が出来ず、退院時も退院したくない気持ちはありましたが、またパニックが起きて同じ事繰り返すからパニックが起きた今日のうちに帰っておこうと帰宅。この病気は何ですか?29キロで入院した同じ病院だったのですが、以前とあまりにも人格が違うので先生もびっくりしていました。

3人の医師が回答

3歳の子供ネフローゼ症候群の治療について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

治療方法に対して不安があり質問させていただきます。 普段の体重15キロ、身長約95センチの3歳男児ですが、浮腫がひどく尿蛋白+5が出てネフローゼ症候群で8月10日の夜から緊急入院しています。 治療方針として 8月10日夜から毎日投与 ↓ ●プレドニン 1日3回 10m ずつ ●ミネラル補充のためヴィーンD 10mずつ 8月12日朝のみ投与 ↓ 尿の出が悪いため ●プロセミド利尿剤 20m を点滴にて投与されています。 本日14日体重が増えていればまた利尿剤を点滴することを言われました。 肺や胸に水が溜まって日に日に全身の浮腫がひどくなっており食欲はあっても少量しか食べられない状況で目に見えて状態が悪化しています。 また諸々の検査について初日の10日はすべての検査に耐えられたのですが採血、エコー、肺のレントゲンの3つの検査を12日にもしてかなり泣きじゃくってぐったりしました。 検査後も「水が溜まってますね」と目で見ても分かるようなことを言われ、特に投薬内容の変化もなく、12日の体力の弱っているときに検査しなければならなかったのかと思ってしまいます。(今はゆっくり休ませてあげたいので、必要最小限の検査の頻度にしてほしいと主治医の方にも伝えています。) 同じような症例で治った方の入院初期の服用量に関する情報(2歳半男児、尿蛋白+4プレドニンの量は30mg/日。錠剤で6粒。)があり我が子の場合、プレドニン服用量が少なすぎるのではととても気になりました。 また、一般的な入院期間についても教えていただきたいです。我が子の場合2ヶ月と言われました。 他の有効な治療方法や3歳児で尿蛋白+5が出た場合のプレドニン服用量について至急教えていただきたいです。 長文乱文大変失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肘から手首までが短い 軟骨無形成症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月男児の手足がやや短いのですが、軟骨無形成症という病気を知り、不安に思い質問します。 元々妊娠中FLが2週ほど(最大で3週)短いと言われていたのですが私自身が144cmで(幼少期内分泌科に通院、各検査を受けるも正常値、両親小柄のため個性の範囲ということで治療なし)私の体型に似たのだろう、個性の範囲ということで詳しい検査は受けず、産まれてからの1か月、4か月検診ではそれぞれ別の先生から「たしかに上腕に比べて肘から手首までが短い気もするが言われなければあまり分からない、個性だろう」と言われました。 身長の変移は下記の通りです。 出生時50.0cm/3250g 1か月51.9cm/4550g 4か月63.7cm/7440g 5か月20日65.0cm/7910g 7か月68.0cm/8000g(自宅計測のため誤差あると思います) 首座りは2ヶ月、寝返りは4か月丁度、1人座りは6か月直前、ずりはいは6か月10日、つかまり立ちは7か月1日で出来ています。 鼻が低いこと(私自身も鼻は低いです)、左手の指が細く短いこと(右手の指は細長く、左右差があります)、だんだん腕がやや短いことが目立つようになってきた気がして質問しました。 1.軟骨無形成症や軟骨低形成症に該当しそうでしょうか。 2.身長と体重の伸びはこの状態で問題がないのでしょうか。6か月ちょうどで離乳食を始め、よく食べよく飲みますがよく排便し、体重が増えません。 3.このまま成長しても私のようにホルモンに異常はなくても腕が短い、小柄な場合、成長ホルモンの投与などで背を伸ばすことは出来ないのですか。私のように治療せず小さいままになってしまうのですか。 3点も質問し申し訳ありませんが、教えてください。特に3は知りたい項目です。

2人の医師が回答

86歳父の認知症治療薬(漢方薬)について

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳父、2020年に前頭側頭型認知症と診断され、簡単な面談のみの診察を3ヶ月に1度脳神経内科で受けてきました。治療薬、追加の検査もなく、2年間経ちましたがその間、認知症状は進み、会話が全く成り立たない、徘徊、不穏などが顕著に現れるようになりました。 2022年春に別の病院の脳神経外科でspect検査を受け、アルツハイマー型認知症と診断され、介護認定を受け要介護2と認定されました。検査を受けた病院に転院、抑肝散を処方されました。 2022年10月に抑肝散にプラスしてメマンチンを服用し始めましたが、体重が2ヶ月で4kg減り、食欲不振、ふらつきからの転倒数回、入浴後の失神など、体調への悪影響があり、こちらの要望で中止しました。 その後、抑肝散のみで1ヶ月経ち、食欲も戻りとても元気になったのですが、体重は戻らず、筋力も低下しているということで、先日、抑肝散を1日3回7.5gから1日2回5gに減量、人参養栄湯を1日3回7.5g プラスされました。 服用を始めて、食欲が増し、たくさん食べるようになったのですが、体力がついたからなのか、落ち着きなく興奮し騒ぐようになり、徘徊も増え、介護が大変になりました。 抑肝散が減ったからなのか、新しい漢方薬の効能のせいなのか、わかりません。担当の先生からは薬の説明がなく、こちらの要望として「身体のダメージを少なめに、なるべく穏やかになってほしい」と伝えたのですが、「そんな都合のよい薬はない」との答えで、漢方薬の副作用についても「人それぞれですね」と言われ、まぁ、おっしゃる通りなのでしょうが、今回、「同じことしていても仕方ないから」という理由で漢方薬の処方を変えたこともよくわかりません。 状態が明らかに悪くなったので、薬をもとに戻す、または、人参養栄湯自体が悪くないとしたら、飲ませ方のコツ(回数、量等)を教えてください。

4人の医師が回答

進行する筋萎縮と筋力低下について

person 40代/女性 -

40歳女性です。半年前から左手脱力感を感じ、左足右手右足にも同様の症状出現、手で掴みにくくなったり腕を少しでもあげるとすぐ疲れる、携帯操作をするとすぐに疲れ、以前は数十分で疲れたのが1、2分でものすごい疲労感となります。足もしゃがんだ姿勢から立ち上がりにくいなど、筋力低下すすんでます。手のひら、拇指球、小指球がやせて薄くなり、手首のくぼみがどんどん大きくなり見た目が明らかにかわってきており、また、右親指は反らせず、まっすぐのびずに軽くまがってきました。首、肩、鎖骨、肩甲骨まわりが痩せて骨張り、頭を支えるのが辛く日々座位をとる時間も短い時間でないと難しいです。また、痩せた部分の異常な倦怠感、脱力感が進行してます。 食欲あり体重はむしろ少し増えたのに、関節まわりがどんどん痩せて、おしりを床やいすにつけて座ると前は1時間で痛くなったのが、30分、今では数分ですぐに痛くなり座れません。舌も右側がぼこぼこしていて萎縮な感じです、寝ていてしたをかむことも増えました。昨年10月くらいから頭部MRI、頸部MRI、血液検査、神経伝導検査、筋CT、横隔膜エコー、肺活量、針筋電図をやりすべて異常なし。針筋電図は10月、12月、1月と3回やってます。(左側4箇所ずつくらい)症状でてから、筋肉のぴくつきもずっとあり、筋力低下や筋萎縮は進行するばかりです。しかし、血液検査で筋肉の疾患は否定され、針筋電図で異常はとらえられないため、症状はALS様であっても、確定はできないといわれてます。カリウムをたくさん含む野菜を食べたり、ラジオ体操など運動を取り入れても、日々悪化して進行している感じです。ALSだとしたら必ず筋電図に異常がでるのでしょうか。これからどうしたらよいのか本当に悩んでます。何の病気が考えられるでしょうか。

1人の医師が回答

コロナ後遺症が1ヶ月以上続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

6/16日にコロナ陽性になり、自宅療養生活開始。40℃の高熱その後38.5℃~39.8℃の熱が10日間続き、頭痛、目の充血、目眩、呼吸困難、咳、痰、鼻汁、がでました。その後は微熱が1週間ほど続き、血痰、左胸の痛み、震え、睡眠障害、幻覚、幻聴、帯状疱疹、言葉が出てこない。どもり、何を話しているのかすぐ忘れてしまう、とにかくわすれてしまうのでメモをとるがそれを探すのが大変。などの症状で内科に1ヶ月に4回受診その都度お薬が増える、イベントやお仕事もなるべく外に出で社会復帰をすすめられて、頑張って活動してみましたが体調は不良で、倦怠感、息切れ、左胸痛、発汗が増え、その頃内科医からは精神科の方が良いとすすめられ先生の紹介状で精神科を受診。精神科医は私は専門外で心配なのでコロナ後遺症外来も良いと言われ県内には無いため色々ネットで調べて、6/20東京都のコロナ後遺症外来を受診。レントゲン、心電図は問題無し、血液検査は血管炎の検査結果は出ないが、それ以外は問題無し。また地元の精神科でも結果を共有して両方で検査と治療を進めていく事になりました。この先は地元の精神科で脳波と心電図の検査予約が 入っており、東京での再診あり。 その間心配なのは、ずっーと食欲不振、油っぽいものは食べれず、体重が減少傾向ここまでの診断や検査結果で疑わしい他の病気はあるのか?下着ブラが胸や肋骨周辺を圧迫して痛むため外出中や仕事中もつけられない、家事などの立ち仕事の時や階段をのぼったり、ラジオ体操したり動くと左胸の痛みと汗が止まらない、心電図は問題ないのにこの状況は何なのか??教えて下さい。またコロナ後遺症との正しい向かい合い方、治療法や回復した方の事例なども参考になるものがあれば知りたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

脊椎奇形、頸椎奇形、延髄、嚥下障害、心室中隔欠損、粘膜下口蓋裂

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子です。 生まれてすぐ心雑音があり調べていくうちに5ミリ×8ミリの穴で2ヶ月の時にVSD閉鎖術を行っています。 術前は心不全が出ていた影響もありミルクの飲みが悪く、術後改善されるとのことでしたが哺乳量が増えることはなく自力で飲めるミルクが40ml〜100ml程度でした。 自力で飲めなかった分はシリンジやスプーンなどであげていました。 ミルクの吐き戻しは思い返してみたら多い方だったと思います。 5ヶ月時点で離乳食開始しましたが、ずっともぐもぐしているだけでなかなか飲み込まず、飲み込んだと思ったら吐き戻し、鼻からも嘔吐物が出てきていました。 8ヶ月時点で詳しい検査をしたら、粘膜下口蓋裂、左反回神経麻痺それに伴って嚥下障害が出ているとのことで食べさせるものについて指示を受けました。 喉の障害を診てもらっている病院で造影検査をすることになり、1歳2ヶ月時点で食道の蠕動運動がないことが発覚。 食事には毎食3時間程度かかっており、プラスで軽食をあげてやっと1日600カロリー程度でした。 体重が7キロから全然増えず食事で取れるカロリーに限界があるため入院して経鼻栄養を試しましたが、嘔吐の際に毎回鼻から出てしまうのでその都度管交換となると現実的ではないので続行不可とのこと。 入院前に脳に異常がないかの検査をしたMRIデータを喉の障害を見ている病院へ持っていくと、頸椎が延髄を圧迫しているかもしれなくてそれで喉の障害が出ている可能性があるとのことでした。 ネットで調べても、キアリ奇形や先天性側彎症が出てくるばかりで同じような症例がなくどういったものなのか調べても理解ができません。 前例がある場合など教えていただけると助かります。 訪問看護の方からは、十数年前学会で同じような内容を聞いたことがあるけど大人の症例だったとのことでした。 ご教示ください。

4人の医師が回答

夜になるとドキドキして眠れません

person 50代/女性 - 解決済み

元々不安な事があると、デパスを飲んでいました。 3月に急に血圧が上昇し、ドキドキしてデパスを飲み落ち着きました。 それから4月に入り眼科で網膜前膜と診断されたのち、最悪の事を考えてドキドキするようになり、あまりにもドキドキするときはデパスを飲んでいました。 心療内科に行き、不安症と言われてレクサプロを処方され、頓服としてデパスを飲むようにと。 夕食後レクサプロを飲み始めました。花粉症の薬、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、プランルカスト錠225mgと飲みました。しかしその日眠れず、2時間程寝て夜中1時頃身体が急にかっーとなり汗がで、血圧が上昇、脈拍103と不安でドキドキし、デパスを飲みました。少し落ち着いたのに朝5時にまたドキドキ、脈拍102でデパスを飲みました。その日病院に行きやはり不安症状なので、考えすぎないようにと。 気になり何度も血圧を測るようになり、測るたび上がるので、今は測るのを辞めてます。医師から気にすると上がると言われて。 それからまたなるのではと1日ドキドキするようになり、お腹の調子も悪く、食べてもあまり体重も増えず、肩もこります。 次の日は寝る前にデパスを飲みましたが、かっーと身体が暑熱くなり、1時間位で治まり、また同じが繰り返され眠れません。 何か悪いのかと不安で外出も出来ず、食欲も落ちました。 このまま治らなくなるのではと思い、何かアドバイス頂けたら幸いです。助けて下さい

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)