検索結果:2,248 件
バゼドウ病で11月から外科に通院しております。 今日はいつも血液検査で調べてなかった、項目まで検査しました。 甲状腺の数値はよくなってはいますが、4つの項目で基準をこえた数字がありました。 T -Bil 1.6 ALT 39 ALP 551 γ-GTP 71です。 バゼドウとわかる前までは、会社の健康診断でALTとγ-GTP は高めだした。 今日の結果のその2項目は会社の健康診断時より、数値はさがっています。 ALPの数値が異常に高いのが気になります。 やはり異常で他の病気の疑いはあるのでしょうか? それとも、バゼドウ病による、数値でしょうか? 外科の甲状腺を見ていただいてる、先生はバセドウ病との関については、何もいっていませんでした。 また何かの病気かと不安です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
69歳の母のことです。骨量の検査のために整形外科で血液の検査をしました。その結果、AL-P,GPT,γ-GTPが基準より高いというものでした。AL-Pは451、GOTは25、GPTは51、γ-GTPは290です。母は身長148cmくらい、体重は50-55kgくらいあり、特にお腹の周りは贅肉がかなりあります。お酒は全く飲みません。冬になると乾燥肌が原因なのか、内臓が原因なのかまたその他の原因なのか分かりませんが、激しい痒みに襲われることがあり、痒みがひどいときはステロイド入りの痒み止めの薬(軟膏)を塗っています。この薬の副作用も考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今日、医師から留守録があり、連絡下さい!との事でした。 気が付いたのが、診療時間過ぎていましたので、連絡取れず。 数年前に、胆嚢に一ミリ位のポリープがあり、1年に1度検査していました。昨年も変わり無しでした。 6月には、血液検査もしてΓgtpが高めですが、大丈夫!と言うことでした。 それ以外は、正常な値でしたが、血液検査では見逃されて、超音波検査で見つかるような病気は、どのようなものですか?母親が高齢で、母を看るのは娘の私しかいないので、母より早く逝くわけにもいけず、精神的に焦ってしまい、相談してしまいました。 因みに、毎日ビールを結構呑みます。 Γgtp以外の肝機能の数値は、正常です。
48歳女性。 正月に嘔吐下痢をし、そこから腹部違和感や食欲不振、だるさなどがあり、 血液検査をしました。 アミラーゼ150でした。 CRPは異常なしです。 あとは肝臓の数値が、今までずっとGOTGPTγ-GTPが1桁〜10台だったのが、 今回初めてGOT40 γ-GTP27 となっていました。 ちなみに、半年前の数値はは10台でした。その時に胃カメラ(超音波なし)は異常なしでした。 以前にした遺伝子検査では、膵臓がんと肝臓がんのリスクが高いという判定でした。 どういったことが考えられるでしょうか。 くわしい検査などが10日後で、その間不安です。 膵炎や膵がんの可能性についてお教え願えたらと思います。 喫煙 アルコールはしていません。
おはようございます。 γ-GTPが高く、お酒をやめました。数値は194に下がりました。甘いものもよくないと聞き、以前ダイエット食品で『肝臓加水分解質、ビタミンB1#2#6#12#、心臓エキス配合』というドリンクを買ったのですが、飲んで大丈夫でしょうか? お願いします。
人間ドックでγGTPが130くらいと、高くなりました。腹部エコーでは脂肪肝は無いと言われました。 もともと、心療内科でりぼとりーるとデパケンRを処方されてきましたが、肝機能は100を超えない程度でした。 お酒は晩酌でビール500を毎日です。 休肝日は取っていませんでした、この一年間。それが原因でしょうか。
5人の医師が回答
今月5日に胆石症の手術、胆嚢摘出を腹腔鏡術でしました。 入院中は特に痛みなどなく常食を食べてました。 しかし、今日の夕方に冷や汗が出てくるほどの疝痛が起き ブスコパンを飲んでも効かず1時間たっても痛かったので 手術した病院に救急で行ってきました。2時間後にやっと 痛みが収まってかえされました。 今日の血液検査の結果 AST(GOT)146 ALT(GPT)52 γ-GTP70 LDH275 CRP0.345 以上の数字が高かったのです。 手術前よりγ-GTP以外全て高いのですが術後なので こんなものなのでしょうか?(手術前は正常値) 胆石症の手術で胆嚢摘出しても疝痛は起きるものなの でしょうか? 先生は通院の必要はないと言ってましたが 経過観察しなくても自然に肝機能の数字は下がるもの なのでしょうか?他の病気なのかな?と思い不安です。
先日主人(38)が受けた人間ドックで、γ-GTPが427と異常に高く、医師の面談で消化器科を受診するよう言われたようです。毎年の検査で今までも200位と高かったのですが、今回はまたその倍の数値で驚いています。 実は検査の前々日飲み会があったので、今回はそれで更に数値が上がったということも考えられますか? あと、肝機能UPに良かれと思って半年前から飲んでいるサプリメントがあるのですがそれが逆に悪かったのでしょうか?(ウコン・鮫珠) ちなみに普段家ではほとんどお酒は飲まず、多くても会社の飲み会が月3回程度(ビールジョッキ2杯、芋焼酎3杯位)。 今回の数値は、γ-GTP427、ALP368という以外はすべて正常範囲、中性脂肪も前年161→今回129と下がっていたのですが。
3ケ月に一回行きつけの内科で血液検査をうけています 肝臓の数値がよくないとは言われていましたが特に治療もないしなにも言われないので放っておいたら先日皮膚科で血液検査をしたら数値の高さに驚かれてしまいました GOT148 GPT 102 γーGTP 240 これは異常ですか?
先日、血液検査をしました。 結果は以下の通りです。 GOT 22 GPT 23 γ-GTP 48 LDH 145 CHE 504 LDL-C 181 HDL-C 46 中性脂肪 122 hbA1c 6、3 CHEが高いため服薬をすすめられました。 服薬しなければいけませんか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2248
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療