お腹が異常に鳴るに該当するQ&A

検索結果:740 件

水分補給をしなくて大丈夫!?起床時、水を飲むと、ゴロゴロ腹痛or下痢になる件について

person 30代/男性 - 解決済み

10年から過敏性大腸炎らしき疑いのある症状に毎日困っています。 10年前から、特に起床時は、腸の状態が弱く、水を一口飲んだだけで、その水がそのまま胃から腸へと流れていく不快な感覚を伴い、そして腹がゴロゴロと鳴り始めます。 一口飲んでこの症状なので、もう3口飲んだら終わりで、強烈な腹痛の後に下痢になるのが最悪のパターンで、その後は5日間便が出なくなり、その後は出るようになってもコロンコロンとした便になってしまいます。 ですので、毎朝、起床時に、水を一口分を、口に含み、その水を3分ほどかけてジックリとチビチビと飲んでいます。 そして直ぐに、ビオフェルミンを服用します。 しかし、寝ている間は水分を取ってないために、毎朝非常に喉が渇いており、脱水症状が心配です。 テレビでもよく、毎朝、水分補給が大事だということで、起き抜けにコップ一杯の水を推奨されているので、それが適わず、毎日もどかしくて、悔しいし、とても心配です。 こんな感じで水分補給が出来ないのですが、大丈夫でしょうか?? なんとか改善させる方法はないでしょうか?? 10年前からこの件でクリニックへ行っても「過敏性大腸炎」だとしか言われず、CTを撮っても異常なしとのことで、先生も特に深刻な病気ではないから心配しなくて言いと言って頂けますが、治したいです。 起きぬけに水を3口飲んでしまったら、もうお腹がゴロゴロで、その状態で食事をしてしまうと、大変なことになってしまうので、そのゴロゴロが治るまで4時間は、一切飲むことが出来ません。 逆に言うと、朝起きても何も飲まなければ、起きてから1時間後には食事が取れる状態ですが、喉が渇いているために食欲も出ません。 そんなことで、食事も一食をするのに3時間かけてゆっくり食べています。 (一番酷いときは、6時間かけて食べていました。) とにかく、ゆっくり食べて、ビオフェルミンを食べながらであれば、どれだけでも食べても大丈夫なのは、珍しいですか?? 腸を痛めてしまうのは、食べたり飲んだりするスピードであって、量ではありません。 味噌汁でも、3口を、ゴクリと飲んでしまうと、もうそれだけで腹痛で下痢になってしまいますが、6時間かけて食べる量は、普通の人の1,5食分なので、量的には十分食べられますが、 その間にビオフェルミンを3錠は服用します。 つまり、一日で合計、ビオフェルミンを9錠以上(一日摂取目安は3錠と書かれてある)飲んでいるのですが、大丈夫でしょうか?? 添加物がたくさん入っているらしいですが、これだけ飲んで体に悪くないでしょうか?? しかし、そのお陰で、下痢になるのは月一回程度とかなり押さえられているので、ビオフェルミンは無くてはならないものです。 この僕の腸の症状は異常なのでしょうか?? 26歳の時に、早食いのせいで腸が破裂するような爆発的な腹痛が起きてからというもの、10年間ずっとこの状態です。 3年前に、初めて橋本病であることが分かり、Tg抗体とTPO抗体が、270と高くなってますが、このような自己免疫疾患も関係しているのでしょうか?? ヨーグルトなどを食べても、何も改善はしません。 ですが、とにかく、毎日ゆっくりとさえ食べていれば、問題ないのですが、3時間もかけて食べるのが苦痛ですし、 朝起きてから、思う存分、水を飲みたいです。。 水をコップ半分も飲んでしまったら、それから食べるための腸に回復させるまで、4時間以上かかるのが辛いです。

8人の医師が回答

2週間程前から鼻と喉の症状が続いています

person 40代/女性 -

もともと年中アレルギーがあり、アレロックを春先から服用していました。先月18日からクシャミ鼻水が悪化していて、23日の夜から倦怠感と咽頭痛が始まり、24日は腹部症状もありこの日は1日5回の排便がありました。1回目は普通便で、2、3、4、5回は不消化便でした。翌日からは便の回数は通常になりましたが、お腹はグルグル異常な程に先日まで鳴っていました。鼻が粘っこくなってきたので、24日耳鼻科受診をして、クラリスロマイシンとプランルカストとアンブロキソール点鼻薬が処方されました。抗生物質は5日飲み、30日に耳鼻科が休みなのと元々喘息もあるので呼吸器内科を受診しました。喘息の検査で正常ではなかったとのことで、フルティフォーム吸入が開始になりました。モンテルカストと、アンブロキソールは1日1回の分に変更になっています。現在は元々内科で貰っていたネキシウムとアレロック、モンテルカスト、アンブロキソール、フルティフォームの使用と婦人科で処方されたルトラールを服用しています。しかし喉の痛みは和らいだ感じですが、痰絡みます。痰の量は少ないのですが、喉に貼り付き咳払いをして剥がしたくなります。咳払いのし過ぎで、ただれてる感じはあります。またイガイガと喉がヒリヒリとして、味の濃い物を食べると咳き込むこともあります。以前からそれはあり、キムチやワサビも食べれなくなっていました。またみどおち辺りもヒリヒリしたのがあります。時々時間帯で微熱になる事がありますが、37度チョイで。また36度後半になります。自分では軽い副鼻腔炎もあり、喘息にプラスしての胃酸の逆流で症状が長引いているのかなと思っていますと。久々に辛い症状です。一時期はよく年に2回ほどなり、この様な症状が二ヶ月以上消失しないことがありました。今回もかなと思うと辛くてなりません。夫も数日前から咳と痰絡みがあります。夫は喉は痛くない。と言ってます。喉に痰が絡んでくるのがしんどくてなりません。ゼーゼーといわないけど、呼気吸気ともに苦しい感じはあります。酸素は90後半あります。どの様な原因が考えられますか。目や鼻や耳の痒みもあります。また、どこへ受診してどの様な薬の内服が必要ですか?

3人の医師が回答

長期の腸の不調について。

person 40代/女性 -

去年8月末に憩室炎で10日間入院しました。 その4ヶ月後の去年の12月末に大腸内視鏡検査をし、異常なしです。 私が質問したいのは、その後、ほぼ毎日、腸痛・腹が張る・1週間に1度はある下痢・下痢になると腸が鳴り続け、下り腹の症状が数日続く・…と言う症状が必ず何かしらあります。 憩室炎を発症してからは、憩室炎の再発がかなり不安で、何度も消化器科を受診してそのたびに検査をして貰っています。 月に3度受診した事もあり、現在のコロナの情勢を考えるとおそらく病院は私が頻繁に行くのは迷惑がっているのでは…と思ってしまいます。 しかし病院からの処方はずっと、腸の整腸剤・腹が痛い時はカロナール・マグネシウム…でなかなか良くなりませんでした。 ですが前回、セレキノンを1日朝昼晩1錠飲む様にと言われ飲んでいますが、飲み続けていても昨日久々に辛い下痢でした。 そして昨夜〜現在も下り腹と腸が鳴り続けています。 私は過敏性腸炎になってしまったと個人的に思っています。 私の病気は何が考えられますか? そして今日また消化器科を受診したほうが良いと思いますか? 私としてはなかなか合った薬を処方してもらえず困っています。 ただ、セレキノンは今までで1番効いてると方だとは思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸検査をしなくても大腸がんとわかりますか?

person 50代/女性 -

59歳です。今年の初めに癒着性腸閉塞で入院していました。入院する前からみぞおちのあたりが痛くて、退院してからもその痛みが頻繁にあります。入院中そのことを医師に伝えていましたが、特に異常はないようでした。退院後、胃カメラの検査をしましたが、異常はありませんでした。みぞおちの辺りの痛みはどういう時に出るのでしょうか。また腹部の痛みも時々あります。下腹部が張っている感じがしておならがよく出ます。便秘や下痢を繰り返します。便意をもよおしてトイレに行くとなかなか排便できず、下腹部がものすごく痛くなる時があります。便が出ず、トイレで粘って長時間かけてやっと固めの便が出た直後、水便が続けて出るというようなことが時々あります。腸閉塞の治療をしていた時も退院した後も、腸の内視鏡検査はしていません。腸閉塞で入院していた病院とは別の病院で、過去に初期の肺腺癌の手術を受けたことがあります。先日、経過観察で半年に1度通院を続けているその病院で、腸閉塞で入院したことを伝えると、普通は腸の内視鏡検査をするはずだという話を聞きました。そこの病院で肺の状態を見るために CT を受けるのですが、それを見る限り腹部に異常は見られないということでした。血液検査でも問題はないということでした。大腸内視鏡検査は7年位前に受けたことがあります。その時にポリープがあり切除しました。それ以来、大腸内視鏡検査は受けていません。腸閉塞での入院中に CT やレントゲンは受けていましたが何も言われなかったので、大腸がんではないと思うのですが、下腹部痛が時々あり心配です。大腸検査を受けた方がいいとは思うのですが、7年位前に受けた検査が、ものすごく痛くて、もう2度とやりたくないと思っています。8年位前に受けた、子宮と卵巣全摘手術のせいで腸が癒着していたということで、検査の時に激痛だったようです。ちなみに7年位前に大腸検査を受けたのは、肝血管腫で、肝臓の左葉切除手術をする前に色々な臓器の検査が必要ということで受けたものでした。これまでに、1.子宮筋腫で子宮と卵巣の全摘手術 2.肝血管腫で肝臓切除手術、胆嚢全摘手術 3.肺腺癌で肺の一部を切除する手術を受けました。(1,2,3それぞれ別の病院でした。)そして昨年末から今年初めにかけて腸閉塞で、入院治療を受けました。手術はしませんでしたが、イレウス管を入れました。みぞおち痛や下腹部痛があるのは大腸がんという可能性も考えられますか。腸閉塞治療退院後、腹部膨満感はかなり頻繁に起こります。お腹の中で音が鳴ることがかなり頻繁にあります。おならが出ることもしばしばです。これらはいずれ収まるのでしょうか。腸閉塞治療の退院後、3回ほど通院しましたが、次は1年後でいいと言われました。その際、胃の内視鏡検査の指示は受けましたが、大腸検査については言われませんでした。今の腹部の状態から、大腸内視鏡検査を受けた方がいいとは思っています。大腸内視鏡検査を受けるとしたら、麻酔を使っていただけるでしょうか。前回の大腸内視鏡検査の時は、最初は眠っていたのですが、途中で目覚めてしまってすごく痛みを感じました。大腸内視鏡検査を受けないで大腸がんや腸の異常を発見することはできるのでしょうか。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)