お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,620 件

下痢、かぶれについて。

person 30代/女性 -

今月で一歳になります。 4~5日前から下痢気味でお尻が少し赤くなってましたが、お風呂あがりにプロペトを塗ると翌日赤みはおさまってました。下痢の原因は、夜中暑くて寝苦しかった為か頻繁に起きるので、その度にイオン水80~100ミリを0~6時の間に3~4回与えて、日中も普段より多めに与えてしまいました。昨日から下痢の回数が多くなり(5~6回)、お風呂あがりにプロペトを塗ろうとしたら、赤みの範囲が広くなってかぶれていたので自分の判断でゲンタシンとプロペドを塗りました。夜中に下痢(少量)で2回起き、その度にゲンタシン、プロペドを塗りました。今日、起きてから7時と9時に下痢(少量)をしたので、ゲンタシンを塗りました。昨日の夜から赤みはひどくオムツ替えの時は痛いせいか大泣きですが、それ意外は食欲もあり機嫌もいいです。水分のとりすぎが原因だと思ったので昨日からイオン水は控えてます。 塗り薬はゲンタシンはやめてプロペドだけの方がいいでしょうか?以前、頬の湿疹で処方された未使用の亜鉛軟膏があるのですが、それを塗った方がいいでしょうか?又、フォローアップミルクは今は控えた方がいいでしょうか?月曜日は祭日なので火曜日に小児科を受診するつもりですが(皮膚科は月、木のみなので)、それまでに何かできる事はありますか?ご意見聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

足のただれ

person 30代/女性 - 解決済み

この2か月くらいになりますが、左足のふくらはぎに500円玉くらいのただれ、同じく左足のすねにもう少し大きく7~8センチくらいの範囲の二か所に、ただれのような湿疹のようなものが出来ています。 一番最初は見た目には気づかず、かゆくて無意識にボリボリ搔いていました。気づくと赤くなっていました。じっくりみると赤くポツポツしているような。 痒さが結構あったので市販のステロイド入りのオイラックスPZリペア軟膏という薬を塗って、搔かないようにガーゼを貼って過ごしていました。 しばらく続けて見た目にもかなり良くなってきてたのですが、この2週間くらいでまた悪化しています。赤いというよりはその箇所だけ皮膚がガサガサしているような感じです。 お風呂中やお風呂上りは赤くなりますが、落ち着くと薄くなります。 これはなんでしょうか?皮膚科に行ったほうがいいですか?このまま市販のこの薬を塗っていていいでしょうか? 小学校前と20歳前後にアトピーになっていたことはありますが、アトピーなのでしょうか。以前のアトピーは目の周り、手首、胸だったので、場所が違うのでアトピーではないのかなと思っていたのですが。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)