くも膜下出血に該当するQ&A

検索結果:4,768 件

くも膜下出血 退院後の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

12月17日に3mmの脳動脈瘤からの出血で、カテーテル手術を行いました。その後攣縮(左側)を起こし、再度手術を行いました。 その後後遺症もなく、1月7日に退院しました。 1月に退院後初めてのMRIでは問題なしでした。 現在は朝にバファリンa81を服用しています。そのほか、鬱症状があったため、寝る前にミルタザピン30mgと エペリゾン(昼のみ)こりがひどい時にのんでいます。 入院手術前から腰痛があり、MRIで腰椎5番のヘルニアの診断も受けています。(服薬などはなし) そのほか入院手術前から側湾と右肩の痛みにがあり、こちらも整形外科は受診済みで、特に異常はみつからず、発症前にはなかった両肩の痛みを近隣の整形外科で診ていただき、特に異常はありませんでした。 退院後から左右の末端の痺れが気になります。その時によって痺れが右側の時や両側だったりします。頭痛や吐気はなし。麻痺感や喋りにくさなどもありません。 血圧は上は100台から130台下は70台から90台です。 2月より在宅ワークで仕事に復帰しています。(フルタイムでPCとスマホを触っているため、コリや姿勢からくる?) 次の受診は2週間後のよていです。 この痺れ感は次の受診までようすをみても良いのでしょうか? また、退院後はどのような状態であれば緊急で病院に連絡しなければならないのかも併せてお聞きしたいです。

5人の医師が回答

出血源不明くも膜下出血

person 30代/女性 -

1月3日の朝方3:00ぐらいに37歳女性、痩せ型の彼女がいきなり倒れ、失禁していて、すぐに救急車で病院へ行きました。 場所は石垣島です。 MRIで出血が見られ、詳しくは石垣島の病院では分からないとのことで、すぐにヘリで那覇の南部医療センターに運ばれ、3日の11:00ぐらいに到着しました。 そこから検査をしてもコブも出血源も見つからないとの事で、手術も出来ずにただ痛みに耐えたままICUにいます。 鎮痛剤や血圧を下げる事はやってるみたいですが、本人はずっと痛みが治らず、気絶しそうに痛いと言っています。 医者は、出血は今は止まっているから、原因が分かるまで何も出来ないとのこと。 最初に出血した穴はカサブタで塞がれてる様な状態で、一番よければこのまま再出血もせずに落ち着けば、手術もせずに良くなる可能性もあると言っています。 (出血は目の後ろあたりに近いとのこと) あとは検査で何かを見つければ、手術なりをする流れになるのか、再出血したらまた状況で対応するか…の状態で、なんだかすごく不安で、ただ痛みにいつまで耐えさせるのか、もう見ていられません。 目の焦点も合わないみたいです。 普段から偏頭痛や目の痛みがあり、バファリンをよく飲んでいました。それを伝えると、もしかしたらバファリンで依存症を起こしていて、バファリンを飲まないから頭痛が酷くなっている可能性もあるかも。と言っています。 本当にこれは大丈夫な判断なのでしょうか?彼女はただ痛みに耐えるしかないんですか? 最初の血はどんどん自然に消えるのですか?薄くなっていけば、日ごとに痛みは楽になりますか?!

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)