検索結果:1,003 件
先週の日曜日夜に2歳の子供の足の親指に切り傷があり、消毒して絆創膏をしていたのですが、水曜日の夕方保育園で足の親指から甲にかけて赤く晴れ上がりを指摘され、木曜日の朝には両手首、両足首下が赤く腫れていました。かかりつけの病院が休みのため小児科ではない病院に連れて行ったところ、抗生剤を3日分処方されまた次の日に皮膚科の先生がくるというので連れて行くと、そこで溶連菌かも?と言われました。その時は何も疑問に思わなかったのですが、溶連菌の検査はせず薬の追加もありませんでした。土曜日には傷口の腫れは引き顔にできた赤い大きめの湿疹?がカサカサした状態です。 月曜日に小児科で改めて通院させた方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
3歳男児です。 右足のみかかとに靴ずれのような傷あり、小指の外側から足の側面にかけて乾燥したような、タコにも思えなくないような1センチx5センチ程の傷がついています。痛がっている様子はありませんが3ヶ月ほど経っても治りません。 走り方はかなりガニ股気味です。 足の幅は広め、甲の高さは普通で、3Eの靴(幅広に作られている有名スポーツメーカーのもの)を履いています。 靴が合わないのか、骨格や走り方の問題があるのか分かりません。靴が当たっている感じはしないです。乾燥してるように見えるのでクリームで保湿しています。 どういった原因が考えられるか、どこで相談をしたら良いか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※子供専門の靴屋で聞いたところ幅広の靴を勧められただけでした。靴のサイズは16でぴったり〜少し大きめです。
4人の医師が回答
1歳5ヶ月のこどもです。 突然の発熱があり、39℃〜40.3℃の熱が2日続きました。 症状は主に発熱で咳や鼻水等その他の風邪症状はありません。 水分はしっかりととれていましたが、いつもより食欲はなさそうでいつもの半分程度でした。 2日目に小児科を受診し、コロナの抗原検査は陰性で突発性発疹の可能性が高いのではないかとの診断でした。 3日目に熱は下がりだいぶ元気になり、その後発疹が出てきましたが、 肛門まわり(おむつかぶれの可能性もあり)・足の裏足の甲膝下・手のひらのみでお腹周りや顔には発疹がありません。 突発性発疹でも体の一部のみということはあるのでしょうか? 手足の発疹は手足口病のイメージだったのですが、こういった症状で手足口病の可能性もありますか?
9人の医師が回答
四歳の男の子です。 9日前に溶連菌の為発熱しました。よく日には熱は下がり元気にしていました。 あと2日ありますが、抗生剤服用中です。 今日のお昼に足が痒いと掻いていたので見てみたら、赤い発疹が足の裏や甲にたくさんありました。お腹や背中にはなく、手のひら手の甲にも赤い発疹がありました。 あれから6時間ほどたちますが、発疹は少しありますがだいぶ薄くなったり消えてきています。 溶連菌の発疹にしては、9日経過しているから違うのかと。 それで心配になったのがジアノッティ病や症候群。手足にでると読みました。うちの子供の場合数時間で薄くなったりしているということは、こちらの可能性としては低いでしょうか。もしもB型肝炎が・・・と思うと不安でなりません。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
もうすぐ1歳の子どもがいて、保育園に行き始め色々と風邪をもらって来ています。7/13(土)に発疹を見つけ小児科へ行き手足口病と診断されました。喉にもボツボツできていてこのかんじだと7/10.11あたりから感染してただろうと言われました。 発熱もなく食欲も変わりなかったので発疹が出るまで気がつきませんでした。 7/13からは同じ湯船に浸からない、タオルを共有しないようにしてました。 その後今度は私が体調不良となり、7/16に喉の痛みと発熱38.9度、内科を受診して、風邪だという事で飲み薬をもらって終わりました。 翌日7/17熱は37.4度と落ち着きましたが、足の裏ではなく足の甲や腕に発疹が出て来ました。これは手足口病がうつったという事でしょうか? もう一度同じ病院を受診すべきでしょうか?
3歳の子供ですが、 朝起きたときにプツプツとした 赤い虫刺されのようなものが 内ももとふくらはぎに5つほどありました。 夕方にかけて外出しており、 出先でも痒みがあるようだったので 確認すると同じような赤いポツポツがあり ムヒテープを貼っていました。 夜帰宅後確認すると 10数箇所に増えており、 足の甲や踵にも似たようなものがあります。 赤く内出血のような形に広がっているものもあれば プツっと小さいままのものもあります。 痛みはなく、痒みのみで 本人も熱はなく食欲もあります。 短時間で増えてしまったので 虫刺されなのか不安になりました。 水疱瘡やとびひでは もっと早い時間で広がるのでしょうか?? 現状顔や腕などへの広がりはなく、 足のみにあります。 受診すべき目安も教えていただけると幸いです。
7人の医師が回答
5歳の娘が、少し前から、寝る前になると 「なんか足が変になる!かたくなる!この足は使い物にならない足なんだー!」とか言って、ふざけながら自分の足を叩いたりします。 なんで?どうしたの?と聞くと 足の甲に違和感を感じるようで、それを本人は「硬くなって動かなくなる」という風に表現してきます。 子供の表現なので、いまいち「硬くなる」「動かなくなる」の意味はよくわかりませんが、、、そして自分で少しモミモミして寝ます。 そういう日が最近よくあります。 日中はならないらしく、夜寝る前になると、その現象が起こるそうです。 自分でもいろいろ調べてみましたが、レストレスレッグス症候群(むずむず症候群?)が一番近いのかなぁ…と思いました。 他にもたくさん神経系、筋肉系?、難しい言葉でたくさんいろんな症状や病気はありますが… 膝の裏も、曲げた足を元に戻すときに 「変になる」時があるそうで… 「ビリッとくる」と言ってたので 足を伸ばすとしびれる感じなのか… そういう日が続き、今日は、私にマッサージされながら眠りにつきました。 生まれつきの臼蓋形成不全もあり、そういうのも関係してるのかなと色々不安になりました。 ちなみに臼蓋形成不全については、ずっと定期検診していましたが、去年「治りきってはなくて正直グレーゾーンではあるけど、もう毎年来なくても大丈夫」と言われ、一応終わっています。 ただ、完治しているわけではないので、もしかしたら関係あるのかなぁと… 子供がこういう症状を訴えることはよくありますか? また、その場合、どのような病気や症状があり得ますか? 何かを受診したらいいでしょうか? 改善方法や、私に今できることは何かありますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
5歳の子供です。 友達とお家の中を走りまわっている時にこけて『足が痛い』と大泣きしました。泣きやむと、また遊び始めたので大丈夫と思っていたら、跛行だったので気になりなり本人に聞くと『痛いけど、大丈夫』と遊んでいるので様子を見ていました。4時間くらい遊んだ後、整形外科を受診するとレントゲンをとり捻挫と診断されました。左足の甲を痛がり、実際に少し腫れているのも甲で足首ではないと先生もおっしゃっていました。 帰宅後は安静にテレビを見たりしていましたが、歩行時や着替え時には余計に痛がるように。捻挫した瞬間より、後で痛みが増した為、長引くのか心配です。 湿布をしていますが、後は安静が一番なのでしょうか? 明日も友達と遊ぶ予定ですが、遊びたい一心で痛みを我慢し、夜になって痛みが増強しないか気になります。先生は5歳くらいなら痛ければ動かないし、痛みが落ち着けば動くだろうし、本人の意志に任せて良いとおっしゃっていました。
30代です。5日ほど前に子供を引っ張って歩いた為か、ここ数日全身(特に、肘、手首、足首)の筋肉痛がありました。同じ時期に喉の痛みがありました。背中のバキバキから頭痛もあり、3日前には体調はよくありませんでした。 特に朝起きた時の足首の痛みがありました。今も若干筋肉痛が残っていますが、大分良くなりました。そして、今日になり足の甲に小さい点々。バレーボールをやった後のような内出血が両足に少しみられました。子供に踏まれた記憶はありませんが……両側というのが気になっています。 子供2人が風邪をひいており、2人とも昨日、今日と一度だけお腹を下しています。そして、先ほど母の私もお腹を下しました。 内出血となると、良くない病気なイメージがあり、質問させていただきました。 ひどくなるような時には病院を受診しようと思っています。何科にいくべきなのでしょうか?
ここ1、2年、体調を崩すと多形紅斑が腕、足と順番に出ていました。今回はなかなか治らずどんどん広がって行くので受診したところ、今回は多形紅斑でなく遠心性環状紅斑と言われました。婦人科系や胃腸の病気、リウマチはない?と聞かれましたがまったく気になるところはないのですが、検査したほうがいいと言われビックリしています。唯一気になるのは親戚にリウマチがひどい方がいたことくらいです。遠心性環状紅斑は病気から来る場合以外も原因がありますか?今回症状が出る前に思いあたる事は、3回目コロナワクチンで高熱の副作用がきつかったあとしばらくして腕に出始めたこと、一度よくなって、子供の風邪がうつり、高熱が出た(子供が発熱した時PCR受けたが陰性)あとしばらくして足の甲に出始めたことです。とりあえず来週特定健診に行くので血液検査はしますが、リウマチだと何の数値が上がるとかありますか?リウマチの血液検査はまったく別の検査をしないといけませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療