てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

8歳娘 癲癇発作 テグレトール

person 10歳未満/女性 -

8歳娘です。 初めて発作が起きてから一年がもぅすぐで経ちます。 去年の12月末までは イーケープラドライシロップを600ミリ?飲ませていましたが、5ヶ月連続で月一の発作が出てしまうのと、量の増え始めなどの、イライラの性格の変動がものすごいのを伝えると、 寝入り1時間以内の発作で、右半分、腕を曲げるような痙攣、顔面半分の変形、からテグレトールに変更になりました。 テグレトールをまず半錠一週間飲ます2日目に発作が出てしまいました。 全身痙攣まで初めてなりませんでした。 座ったり、寝転んだり、目はずっと右を向いたまま、寝言のような発言、ここはいつも通りで、この後いつもなら、全身痙攣が80秒前後始まるんですが、 テグレトールにしてからの発作は顔面半分をウィンクするような感じと息が若干しにくそうに、カッカッとなり唇の色が悪くはなりました。 イーケープラではなかなか発作が病まずにいたのに、テグレトールにしたから全身痙攣にならなかったのか?と聞いても、そんな事はない。と言われてしまい。 テグレトールを一錠飲ませ初めて4日程度で血中濃度を図った結果、血中濃度が低いので、一錠半に増やすと言われ、一錠半昨日から飲ませています。 そんな早くに血中濃度を測ってもわかるものなんですか? 今日、一日中とてもイライラしていて、発作が起きる前のような気がして… 毎晩、毎晩、発作がいつ起きるのかと不安で不安でねれずに、普段も発作が起きないように好きなゲームなど、控えさせているのですが…。 はじめに薬を忘れなかったら発作は起きない。と言われたので薬を飲ませ始めたんですが、 体重は20キロで テグレトール一錠半は多い事ないのでしょうか? 寝入りの癲癇発作はテグレトールがいいのでしょうか? 発作が起きない日はくるのでしょうか

1人の医師が回答

てんかんの後退について

person 10歳未満/女性 -

こんにちは。てんかんをもつ5才の姪っ子の症状についてお聞きします。生後間もない頃から発作が始まり、手術をするも改善はなく、意識はありますが、手足を動かす程度で、食事はペースト状のものを妹がスプーンで食べさせると、モグモクしています。飲み物は哺乳瓶で、妹が持ちながら飲ませています。それが最近、哺乳瓶から飲み物を飲まなくなり、食事もあまりすすまなくなりました。発作は毎日、小さなものまで数えると20回前後はあります。薬を飲んでいても、前からそういった感じです。そこで質問なのですが、1、てんかんの発作による脳の縮小と後退は、発作がある限りは進行してしまうものなのでしょうか?2、哺乳瓶を吸わなくなったこと、食事があまりすすまなくなったことは、それに関係していると思われますか?3、ちなみに、発作により脳の縮小や後退が進行し続けるものだとしたら、最終的には食べることも飲み込むことも不可能になるのでしょうか?4、そして、自発的に呼吸をしたり、心臓を動かしたりすることも、不可能になるということでしょうか?参考までに受けとめますので、どうか4つの疑問に回答よろしくお願い致します。妹に伝えるつもりはありませんが、姉として、今後を見据えて妹をサポートしていきたいのです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)