アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,297 件

糖尿病の経過について

person 20代/男性 -

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、今年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。身長174センチで体重が114キロあり、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61(正常値13〜30)、ALT91(正常値10〜42)でした。医師から当面は薬は使わず、食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、本当に少しずつですが、数値が下がり、先日の検査では空腹時血糖値185、ヘモグロビンA1cが7.6、尿糖はマイナス、尿淡白がプラスマイナス、尿アルブミンが43.6、尿ALB換算値が25.2で肝臓もA S T31、ALT47で体重は3キロ減り、111キロ台でした。尚、尿蛋白は先月の定期検査ではマイナスでしたが、今回はプラスマイナスでした。医師から引き続き食事、運動療法を継続していく指示を受けています。まだまだこれからが正念場で息子も頑張ってますが、今後、合併症を予防する為にもどのようなことに注意していけばよいでしょうか?医師からはまずは5%減量を指示され、急な減量はせずに月ごとに1キロずつを目安に減らすように指示されてますが、なかなか難しいです。

5人の医師が回答

この検査結果から他にどんなことが考えられますか?

person 20代/女性 -

2月上旬に、かかりつけのクリニックにて、血液検査をしました。以下結果になります。 アルドステロン1019.3pg/ml、TSH 7.785μIU/ml、T3 3.52 pg/ml、T4 0.69ng/dl レニン定量17.87pg/ml、プロラクチン29.79ng/ml、血色素量10.8g/dl、MCH25.5pg MCHC29.9% その他の症状として浮腫と下肢の痛みがありました。 この結果から、大きな病院への紹介状を頂き、受診しました。 大きな病院にて、血液検査、CT、レントゲン、造影剤CT、エコー、心電図、尿検査を行いました。 その結果、 CT:異常なし レントゲン:異常なし 造影剤CT:肺動脈に血栓あり エコー:血栓からくる心負荷はない 心電図:同上 尿検査:異常なし 以下、血液検査結果です。 L=低値 H=高値 2月中旬 安静時採血 総タンパク5.7g/dl L アルブミン3.0g/dl L AST12u/l L 乳酸脱水素酵素(LD)271u/l H クレアチニン0.75/dl 尿酸5.1/dl ナトリウム138mEq/l カリウム3.8mEq/l カルシウム8.7/dl L 総ビリルビン0.3/dl L CRP0.97/dl H プロラクチン52.8ng/ml H T3 4.10pg/ml H T4 0.79ng/dl L アルドステロン925pg/ml H レニン活性16.3ng/ml/hr H ヘモグロビン10.4g/dl L 総コレステロール151/dl HDLコレステロール68/dl LDLコレステロール65/dl L 3月上旬 通常採血 アルブミン3.5g/dl L AST 11u/l L 乳酸脱水素酵素(LD)289u/l H クレアチニン0.86/dl H ナトリウム139mEq/l カリウム4.0mEq/l 総ビリルビン0.2/dl L Dダイマー5.37μg/ml H ヘモグロビン10.6g/dl L 3月中旬 通常採血 アルブミン3.6g/dl L AST 27u/l  乳酸脱水素酵素(LD)297u/l H クレアチニン0.81/dl H ナトリウム141mEq/l カリウム3.2mEq/l L 総ビリルビン0.2/dl L Dダイマー2.12μg/ml H ヘモグロビン11.3g/dl L 受診した科 内分泌科:副腎腫瘍なし、ホルモン異常なし、アルドステロンは高いが脱水の可能性が高く血圧が低いため(108/78mmHg)原発性アルドステロン症を疑わない 心臓内科:肺動脈血栓症あり。エリキュース20を7日間、その後10を継続中 消化器内科:2月下旬から頻回な泥状便~水下痢を繰り返していたが、精神科の薬剤性の可能性が高いと判断 結果を踏まえ、気になっていることは、 ・食事は摂れているのに、アルブミンが低値なのは何故なのか?浮腫に繋がるのか? ・アルドステロンとレニンの値が高いが他の病気は疑わないのか(血圧は元々低く、起立性低血圧で失神することもあった) ・貧血と言われたが原因がよくわからない ・LDLコレステロールが低い原因がわからない ・他に疑われる疾患はあるのか 検査値や内服薬に関しては他の検査値もありますので、ご質問いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

マーク先生、検査結果です

person 30代/女性 -

以前リウマチの事で相談させて頂きました者です。 今日、血液検査の結果聞いてきました。 血液検査で結果の横にHとLが付いている所だけ書きますね、アルブミンが下限値60.1が54.3L ν-グロブリンが上限値20.4が25.4H 、 A/G比が下限値1.5が1.0L リウマチ因子が上限値18が376H 、IgMが上限値220が258H 、CH50が上限値48.8が56.8H 抗核抗体が上限値39が160H 、CCP抗体調べてもらいましたが、0.9未満で陰性との事でした。MMP3も上限値59.7が59.6と微妙な所で、CRPは0.09と陰性。以前別な病院でリウマチ因子だけ調べられたときは160倍でしたが、今回は更に倍になってましたね… 先生が言うには、症状からはリウマチなんだけど、抗CCP抗体が陰性で、炎症反応も陰性、腫れはなしとの事でやや疑問が残るけど、リウマチの治療始めましょうとの事でアザルフィジン500を朝晩1日二回から始めましょうとなりました。 あと前回と違う免疫抗体の血液検査とMRIの検査を追加されました。 やはり、関節の痛み(両手指、両足指、肘、膝、手首)と朝のこわばり、両祖母がリウマチ、リウマチ因子高値だけでは、はっきりとリウマチと確定は難しいんですね…。 先生は検査結果からどう思われますか?

1人の医師が回答

肝臓エコーの診断で USスコアが5.0あり USスコア上 肝硬変 とされました

person 20代/男性 -

現在20代前半男性 胆道閉鎖症です。移植はしていません。 先日エコー検査を行ったところ USスコア5.0で 超音波検査結果報告書には スコア上では肝硬変 とありました。 血液検査は  血小板  16万 AST、ALT  25 アルブミン 4.9 γGTP     75 D-Bil     0.4 でした。 担当の先生は エコー検査については特に何も仰らず、私が 報告書をみて 肝硬変のことをおききしたのすが 普通の肝臓ではないのだから と仰り 特に断定されることはありませんでした。 血液検査の結果も落ち着いているので 次回は半年後の検査となりました。 また脾大あり 食道静脈瘤は小さいものが認められ、現在 2年に一度 内視鏡検査をしていただいています。 お薬は 現在ウルソ100mgとビタミン剤 1日一回です。 お聞きしたいのは  1、超音波の画像診断上は肝硬変ですが 画像は判断材料のひとつであり     総合判断は違う可能性があるのか ということ  2、普通の肝臓ではないことは理解しておりますが 今後 画面上 改善する可能性があるのか ということです。(半年前のスコアは4.5で 診断は慢性肝障害でした) どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)