インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

主に就寝前の息苦しさについて

person 30代/男性 -

今年の10/15に軽い風邪をひき、すぐに良くなったものの、その後就寝前に息苦しさを感じるようになりました。 それとは別に今年の1月にインフルエンザをひいて治った後、咳喘息の症状が現れました。 1日中咳が出ていましたが、特に午前3時頃~朝までは非常にきつく、←の時間帯は発作も出ていました。 病院を数か所行き良くならず、呼吸器内科に行き検査をしてもらうと咳喘息だったようで、強めの咳の薬(名前は忘れました)を処方してもらうと嘘のようにすぐに改善しました。 ※ちなみにシムビコート、ホクナリンなどでは効果は見られませんでした。 10月の風邪以降主に就寝前に息苦しさはありますが、以前(1月)とは違い咳は基本的には出ません。 仕事の都合で寝るのが朝5時、6時頃で、それまでは自宅内の事務所スペースで暖房の中仕事、寝室は暖房はかかっていませんでした。(北海道のため明け方はかなり寒いです) 一度良化したものの再度症状が出はじめたため、暖房をつけて寝ましたが乾燥でよりひどくなりました。 咳が基本的には出ないので咳喘息ではないのでしょうか? 腰、肩甲骨周り、首、肩などが凝ると息苦しさを感じることがあったので様々な方法でほぐしましたが改善せず。 どうも気管支が敏感になっている感じがします…勝手な感想ですが。。 昼間は基本的には何の問題もなく、午前5時頃の就寝前のみです。就寝時間をずらしても同様の症状が出るとおもいます。 想定される病気は何なのでしょうか? 近いうちに病院には行きますが、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザ潜伏期間中に出来ること

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 1歳7ヶ月の息子が風邪(診断済)で40度の熱を出し、数日経って熱が下がったと思ったら 一昨日、主人が出張先から39度の熱を出して帰ってきて、本日A型インフルエンザと診断されました。 発熱時すぐに病院に行けば良かったのですが、主人が病院嫌いであることと、 風邪などはたいてい半日あれば治ってしまうため、完全に油断していました。 「臭いし、息苦しいからイヤ」という理由で1日マスクをつけずに咳をまき散らしていたため おそらく私と、病み上がりの息子は感染した可能性が高いと思われます。 主人、私、息子、いずれもインフルエンザの予防接種は受けていません。 書き出してみると、あまりの危機管理の薄さを情けなく思います・・・。 発症するとしたら数日後になると思うのですが、それまでに発症を抑える、もしくは 少しでも症状を軽くするために、何か出来ることがありましたら教えていただきたいのです。 イソジンでのうがい、手洗い・主人の隔離・マスク着用は実践済みですが、 たとえば潜伏中の可能性が高い現時点で病院に行っても、出来ることは何もないでしょうか? 情けない質問で大変恐縮なのですが、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

気分がスッキリせず、体が凝り固まる、胃腸の働きが変

person 50代/女性 - 解決済み

1月5日にインフルインザにかかり、病院には落ち着いた8日に行ったので、インフルエンザの薬は飲みませんでした。その後、心配事があったのも事実ですが、不安恐怖に襲われ、呼吸をするのが息苦しくなり、気分の浮き沈みが激しい状態が続きました。初めての経験で自分でコントロールが出来なくなりました。不安恐怖は2,3日で良くなりましたが、今は吐き気に悩まさせています。お腹がすくので食べますがお腹がすくから食べる状態です。お腹の調子も一時下痢と便秘が繰り返されていました。 一時、吐気のせいで料理が苦痛で、惣菜を買ったりしてました。 今は作る事は出来ますが、楽しんで作ってる状態ではありません。 年齢的に、更年期の症状も出ているので、これが更年期のせいなのかインフルエンザの影響なのか悩んでいます。 妙に体が凝り固まってるような感覚もあり、自律神経の乱れや巡りの問題かと 求心と更年期のサプリを服用しています。 胃の働きがも変なので、時々胃薬も飲んでいます。食べてもすぐお腹がすいたりスッキリしないので。 今一番気になるのは、気分がスッキリしなくて、妙に体が凝り固まってる感覚、胃腸の働きがおかしい事です。 何かを受診すればよいでしょうか?

6人の医師が回答

先週からのだるさについて

person 20代/男性 -

水曜日から体がだるくて、息苦しいのと、関節痛、、鼻詰まり、動悸、昨日からたまに咳があります。 木曜日にインフルエンザワクチンをしまして、血液検査もして、WBCやCRPは正常範囲内で、木曜日に5.27×10³、昨日は5.24×10³、CRPは、どちらの日にちとも0.05mg/dLです。 心臓病や肝硬変などはあります。 昨日は37.7と発熱してたので、感染症の鼻から検査されましたが、インフルエンザやCOVIDともにマイナスですが、COVID-19抗原定量が0.01pg/mLあります。 体温や、パルスオキシメーター上は38.0を超える熱とか、酸素が95%切ったりとかはないですが、何故0.01pg/mL検出されたのかというのは疑問です。 また発熱なくても再検査すべきなのか、どうなのか。 そして、話戻りますが、水曜から体がだるくて、トイレと食べる飲む以外は基本的にベッドの上で生活してます。起き上がるのもしんどいので。 それで、土日も生活しておりますが、もう一週間くらい経つので、何か解決法とかありませんでしょうか? あと、一ヶ月前から、昼間は37.0~37.5の発熱をして、夜には37.0未満の熱に戻るという発熱をほぼ毎日繰り返しています。 BNPも正常範囲内なので、心不全の可能性も考えにくいようですが、なにが原因なのでしょうか?

2人の医師が回答

インフルエンザではない?

person 10代/男性 -

11歳の息子についてお伺いします。 クラスでもインフルエンザの欠席がすごく多いところへ、火曜の夕方、咳とともに8度の発熱をしました。 夜は9度になり、咳がひどくなってきたと同時に吐き気で眠れなくなったので、夜中に急病診療に行きましたが、検査は陰性でウイルス性胃腸炎と言われました(咳はどうなるの?)。ロタウイルスの説明書もついて、吐き気がひどいのに粉薬が出ました。頼みこんで吐き気止めの座薬はもらいましたが。 帰宅後、夜中の3時までトイレで吐いて、座薬が効いたのかその後寝ました。 翌朝水曜も相変わらず気持ちが悪い様子でしたが、熱は7度6分。かかりつけ医をたずねたものの検査は陰性。 息子は気管支が弱く、かぜでも必ず吐いて弱ってしまうので、親としては一刻も早くリレンザをあげたかったのです。でも陰性のためここでももらえず、胃薬類と抗生剤が出ました。 午後になって熱は9度5分に上がり、息苦しそうで呼吸も速く、肩で息をして顔も真っ白になったので夕方もう一度かかりつけ医の元へ。肺炎は大丈夫のようでしたが、「前日に9度になっているんだから、インフルエンザなら今朝の検査で陽性になるはずなんだけどな」と言います。結局、頼んでリレンザを出してもらいました。 今日木曜、息子はいまだ9度5分の熱で寝込んでいます。 そこで先生方に伺います。 今回のインフルエンザは、・消化器症状も多い・ゆっくりと熱が上がることもある・検査キットで陰性も多い というふうに聞いています。 検査にかかわらず、早めに抗インフル剤を投与するようにとどこかからお達しがあったようにも記憶しています。 息子は本当にインフルエンザではないと思われますか?検査キットに頼りすぎではないでしょうか? 先生方ならどう診断されるでしょうか……

1人の医師が回答

三歳の息子がA型インフルエンザ

person 30代/女性 -

息子の通う幼稚園はインフルエンザ大流行のため25日から休園。 息子三歳が、24日の夜から37度くらいあり、節々が痛く、喉が痛いとのこと。(乾いた咳が数日前からすでに出ていた) 25日の朝から38度3分。 かかりつけ小児科へ行き検査をしたら、やはりA型インフルエンザでタミフルシロップ処方。 ここで質問ですが 私も24日の夕方から首から背中の筋肉痛、全身倦怠感、軽い頭痛、耳下リンパの痛みがあり 熱は36度8分と、かすかな微熱程度。 (18日から扁桃腺風邪で内科での抗生物質等を一週間ほど飲んでいましたが、24日の全身倦怠感には、いつもと違う感じがありました) 25日は子供を小児科に連れていき、夕方まできついのをガマンしていましたが、あまりにもきつかったため夕方かかりつけ内科に行き、症状を伝え、子供がインフルになったことを話し検査をしてもらったら陰性。 ですが、先生が『子供もインフルエンザになって、あなたもインフルエンザの症状が出てるようだからタミフル出しておきますね』 と、タミフルを処方していただきました。 一日二回服用とのこと。 昨夜は子供が高熱でうなされたり、 私は看病で一睡もできず 今日、微熱。 昼からめまいやふらつき、頭痛、目の奥がかなり痛いです。 高熱なし。 症状は 37度くらいの微熱に筋肉痛、痰、胸の圧迫感、息苦しい感じ、頭痛、耳下リンパの重たい感じ。 昨日の検査で陰性でしたが 昨夜と今朝タミフルをすでに飲んでいます。私は本当にタミフルを服用してもよかったのでしょうか? ネットで検索しましたが 陰性でタミフルは劇薬でしかないとの情報を目にして怖くなり質問させてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)