カンジダ薬入れた後に該当するQ&A

検索結果:1,366 件

クンニによって男性にカンジダが移り、副鼻腔炎になることはありますか?

person 30代/女性 -

10月16日に性感染症の検査を受けて、全て陰性でした。 その後、膀胱炎になり抗生物質を服用しました。 その後、1回性行為(避妊あり、クンニあり)をしたあと、膣の痒みに襲われて、病院を受診したところ、特に検査は無く「恐らく抗生物質服用したことによるカンジダだろう」ということで膣に薬を入れていただき、塗り薬のみ処方されました。 その数日後、性行為をしてしまいクンニもされました。 それから5日後くらいに、相手の男性が足の痺れや嘔吐等の症状が出て、そこからずっと体がしんどいと言っています。 昨日、症状を詳しく聞いたところ「蓄膿症っぽい」「鼻がしんどい」「頭が痛い」と言っていました。 とにかく体がしんどくて良くならず、仕事以外はずっと寝ている状態とのことです。 その男性は鬱やパニック障害の薬を服用していて、以前もストレスで吐くことがあったと聞いていました。(以前は2週間ほど症状が続いたとのこと) 男性からも「ストレスだと思う」と聞いていたので今回もそれだと思っていたのですが、昨日蓄膿症っぽいときいて調べてみたところ、カンジダで副鼻腔炎になると知り、もしかしたら私のカンジダが移ってしまったのかと不安です。 私のカンジダが移ったことによって上記の症状が出ている可能性はありますか? まだ、症状が出てから病院には行っていないようです。

4人の医師が回答

カンジタ膣炎 オキナゾール膣錠600mg

person 50代/女性 -

6/6 小陰唇の辺縁の痒みが少しあったので、産婦人科に受診しました。 特におりものは無かったのですが、 痒みの原因の90%はカンジタ膣炎の可能性があるということで、オキナゾール膣錠600mgを入れました。 検査結果は10日後なので、本当にカンジタかどうかはわかりません。 カンジタでなかったとしても、膣錠を入れることには問題ないと言っていました。 洗浄もしていただき、安心したのか 痒みは一瞬で感じなくなりました。 本日6/11朝から突然白いカッテージチーズおりものが出てきて、少し痒みを感じます。 これは薬が溶け出しているのか? カンジタによるおりものなのか? 錠剤挿入して6日後に突然溶け出してくることはありますか? 8月閉経予定。ここ1年はおりものは全くなく、久しぶりに膣からの分泌に敏感で痒みを感じている可能性もあります。 以前はおりものが多くしょっちゅう痒みを感じていました。 都度産婦人科に行くも、ちょっと赤くなってる程度で問題ないよと言われ、洗浄して終わっていました。 かなり神経質で心因性の痒みの可能性も考えています。 痒みを感じたのでオキナゾールクリームを塗って見ました。 市販の膣洗浄を使用した方がいいですか? 本日かかりつけ病院がお休みですので、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

カンジダ腟炎の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

2日前の水曜日におりものの様子がいつもと違ったので、産婦人科を受診しました。ちょうど排卵日前で元々どろっとしたおりものが出ていたのですが、2日ほど午前中に排泄した際に黄色のおりものが出ました。朝にビタミン剤を飲んでいるので、尿と混じったのかなと思いました。量は多くなく、気になる悪臭もなかったです。午後からは出てませんし、今は出ていません。診察は触診と内診?で、カンジダ腟炎と診断されましたが、トリコモナス腟炎の可能性はないのでしょうか?抗真菌薬と腟錠を処方され、ぬってますが、まだかゆみはあります。顕微鏡で診断とかしてなくてもカンジダ腟炎とトリコモナス腟炎の違いは診断できるのでしょうか?おそらく、腟回りについていたおりもの等で判断されたと思いますし、即座にカンジダですねと言われたので、先生の経験もあったのではと思います。ちなみに内診の際に、独特の生臭い臭いなどで判断できるものでしょうか?先生を信用していないわけではありませんが、来週末に彼氏と泊まりがけの旅行に行くので、トリコモナス腟炎だったらそれまでに治らないかもと思い、質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。あと腟錠を入れるの初めてで、水曜日にはオキナゾール入れてもらったんですが、翌朝に出てしまいました。受診し、自分で入れるエンペシドをもらいましたが、うまく入ってないのか、入れるとプクプクと空気のような音がし、翌朝にドロッとしたものが出てしまいました。来週月曜まで様子見て改善ないならまたオキナゾール入れてもらおうとは思ってますが、その際でも週末の旅行は大丈夫でしょうか?

12人の医師が回答

膣カンジダ 全身にじんましん

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性です。 2/20に 子宮筋腫と卵巣嚢腫及び子宮内膜症のため、開腹全摘手術をしました。卵巣は一つ残っています。入院中(6日前)に外陰部にかゆみがあり、培養検査のためオリモノを取りました。カンジダは今までにも体力が弱った時などに数回かかっており、今回も手術後抗生剤を点滴で入れていたので発症したのだろうということでした。 培養検査は時間がかかるけれど おそらくカンジダだろうということで 処方された膣剤を自分で入れて、塗り薬(ケトコナゾールクリーム)をもらって塗っています。しかし粘膜部分のただれは軽快せず、今は排尿の際にもヒリヒリします。それは肛門も同じです。 4日前に退院しましたが、一昨日から全身のいろいろなところにじんましんが出てきました。特にひどいのが首、足の裏や脇の下、手の甲です。 じんましんには皮膚科で抗ヒスタミン薬と聞きました。 抗ヒスタミン薬を飲んでカンジダの治りが遅くなることはあるでしょうか? いろんな症状が出た一番の原因は手術で抵抗力が弱っていること或いは投与された何かの薬剤に反応を起こしているのだと思います。更に別の薬を服用してすでにめちゃくちゃになっている体内を更に混乱させるのは心配です。 なのでこのまま自宅で療養を続け、少しずつ免疫力が戻ってくるのを待つのが良いのかそれとも皮膚科で見てもらった方が良いのか迷っています。カンジダかどうかもまだ確定していないのも懸念です。よろしくご教示ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)