検索結果:2,357 件
月曜日に39.4度まで発熱、咳痰、喉の痛みが酷かったため火曜日朝にコロナPCRインフル検査しましたが陰性でした。 火曜日深夜には鼻の入り口から鼻腔内、鼻腔の奥までヒリヒリ痛くて、鼻水が止まらなくなりました。発熱も39,5度くらいです。市販の鼻炎スプレーでようやく寝られました。 水曜には咳は落ち着いて熱も36.5~38度くらいまでになりましたが鼻水とヒリヒリが酷くなりました。 あと最初から今まで目を動かすと目の奥が違和感というか痛みがあります。 コロナインフルでなければこれは一般的な風邪症状なのでしょうか? また風邪の経過は咳、喉から鼻の痛み、鼻水へ移行しますか? また目を動かすと痛いのも風邪では一般的ですか?
4人の医師が回答
お世話になります。 家族の相談をさせていただきたいです。 30歳女性、7/28コロナ濃厚接触 7/30から39度台の発熱、喉の痛み、咳、鼻水あり。解熱剤内服するも解熱せず。8/2から37度台になり、8/3から36度台。8/3に両鼻腔から医療用キットでコロナ検査し陽性。8/4現在まで鼻水は継続、喉の痛みと咳は改善傾向。鼻水はサラサラ状だったが、今は垂れてくることはなく粘度が高くなり詰まっている感じがする。 検査後に違和感があり様子見ていたが、丸一日経過後の現在、右鼻が詰まっている感じ、左鼻が逆にスースーしていて違和感があり、頭痛が出現している。 検査の際に自分では奥まで突っ込んだつもりはなかったが、検査の影響で鼻腔に傷をつけてしまったり、異常が起きていないか心配。 吐き気や眩暈はなし。 額と目と鼻の間に詰まっている感じがあり蓄膿みたいな感じ。 数年前に耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われたことあり、その時は鼻炎の薬を飲んでいたがしばらくは飲まなくても平気だった。 今までにあまり経験したことない頭痛や鼻の違和感がある。 コロナ陽性だが、急ぎで耳鼻科に受診した方がいいのか、様子を見てもいいのか、相談したいです。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
こんにちは。 下記よろしくお願い致します。 麦茶で使ったペットボトル容器そのまま水入れてイソジンを入れてうがいをしました。 喉が痛いわけではなく コロナ渦なので外出から戻りうがいしましたが、 容器の淵にティッシュをあてていたのですが 紫色のような黒のように変色していました。 科学反応のようです。 イソジンに麦茶ちょっとまざってしまったようなんです、 直後からのどがつまるようなしめつけりような違和感が出ております。 →科学反応がおきるとネットで見ましたが、 何か身体によくないことはありますか。 →これはそのまま様子見でほっておいて大丈夫でしょうか。 息は吸えます、水も飲めます。 一応、そのあと歯磨きして水でうがいしました。 よろしくお願い致します。 →違和感ありますが、食事して大丈夫でしょいうか。
56歳女性です。ワクチン5回接種10日後にコロナ陽性になりました。発症から今日で3日目、発熱は未だ無く、痛みは無いものの喉への軽い違和感を感じて念のため検査を受け陽性判定となりました。今は就寝中の咳き込みと鼻水、くしゃみがあり、少しずつ悪化?しているような感覚です。病院からは喉への違和感に対するカルボシステイン錠と、咳きどめにレスプレン錠、トローチとうがい薬だけ処方されました。症状が変化しながら今必要なお薬が無いのですが、市販の総合感冒薬などを服用してもいいでしょうか?27日まで療養期間ですがちゃんと回復してくれるのかも不安です。それと今回の感染でいわゆるハイブリッド免疫獲得になれるのか…などアドバイスお願いします。
9人の医師が回答
12/27に喉の違和感とだるさがあり、耳鼻科にかかりました。(発熱なし、コロナ抗原検査は陰性) 扁桃炎になりそうな感じがあり、受診時は咳、鼻水はありませんでしたが セフジトレンピポキシル錠、カロナール、アラミスト点鼻液、アズノールうがい薬と錠剤を処方されました。 予想通り2日後から鼻水と咳が出始め、声が枯れました。 7日分の薬を飲み切りましたが、現在も鼻水とたんの絡む咳が残っています。喉の違和感とだるさはほとんど無くなりましたが、声はおかしいです。 咳は寝る前など、横になると特に止まらず辛く、家族からも気管支炎などになってるのではないか?と心配されています。 再度受診した方がいいでしょうか? 現在授乳中の為、飲める薬は少ないと思います。
2人の医師が回答
7/13の朝起床後、鼻の奥に違和感を感じました。 以前より、副鼻腔炎になりやすく早めに薬を処方してもらおうと内科を受診。 病院で体温を測ると37.9℃の熱があり、それ以外の症状としては鼻の奥の違和感のみでした。 先生より、念のため抗原検査とインフルエンザの検査をしましょうとした結果、コロナの陽性判定がでました。 病院にて、ラゲブリオなど薬を処方してもらいましたが、帰宅後からも喉の痛みや咳はなく、いつもの副鼻腔炎の症状しか実感しておりません。 今日の段階でも、副鼻腔炎からくる鼻の奥と喉に痰が詰まってるような症状のみで熱も35.4℃と低めでした。 検査を疑うわけではなく、症状が軽いことは何よりなんですが、本当にコロナ陽性だったのでしょうか? ここまで感染しなかったのに急に自分が陽性になったのも今後どう予防していけばいいのか分かりません。 (自分で言うのもなんですが、外から帰った場合は自宅、職場でも手洗いうがいはし、外出時は不織布マスクを着用してます。) 万が一コロナ陽性ではないのに、ラゲブリオを飲んでも体は大丈夫ですか? また、18日(感染後5日間経過)より外出して良いと言われましたが、ネットで調べると10日はウィルスを出す可能性があると書かれていたりで、不安です。 自宅での過ごし方も5日を過ぎた後でも部屋を分けたりした方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
喉に違和感があり耳鼻科に行きました。カメラ入れてもいいけどどうする?って感じでお願いしました。 異常なく安心しましたが。 帰宅してからコロナが不安になってきました。 感染に気をつけてる耳鼻科でスタッフはワクチン済みらしいですが、鼻カメラって、室内にぶらさがってますよね、多分ですが。 使用後に消毒はしてるでしょうが、使わない時は診察室に置きっぱなしにしてるとしたら、ほかの患者のウイルスが空気中に舞えば、カメラの先端にもウイルスがつきそれを使えば感染するということは考えられますか? 実際どう置かれてるか見てないですし先端の喉や鼻を見る部分がどう保管されてるかも見てませんが、患者が座る近くから線が伸びてきました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
非常に憂鬱です。 県外出張や外食や外回りをバンバンしている夫は元気です。 一方私は、自宅勤務のためほとんど外出することはありません。不織布マスク手洗い消毒、三密に気をつけ常時換気をし、子供も自主休校させていて、外出もコンビニや銀行に行ったりする程度でした。この2年間、県外どころか市外にも行っていませんし、外食も全くしていません。夫が出張に行った場合は、帰宅後2週間は食事も別に取るなど、接触を避けてきました。 しかし現在、私の喉が痛くなりました。 違和感が出たのは夫が出張に行ってから四日後。夫はまだ出張先でした。違和感が出た2日後、土曜日に喉が少し痛くなり痰が少し絡み始めました。熱もないし咳もないし、土日を挟むので、まだ受診はしていません。 そんな状態で私だけ陽性になるなどあり得るのでしょうか? 検査はまだ行っておりません。 なぜこの生活で私だけ喉が痛くなるのでしょうか。喉の違和感が出る前の晩から過労でダウンしたので抵抗力が落ちて感染したのでしょうか?感染対策はやり過ぎなほど気を付けています。 感染爆発している最中にいくら必要でその日しか行けなかった用件であったとしても、外出しなければ良かったと後悔していますが、今更どうにもなりません。 オミクロン株流行期じゃなければ、「コロナの可能性は低いから受診の必要はないですよ」と言われると思います。 もし私が陽性だったとしたら、子供は濃厚接触になるでしょう。しかし年明けからずっと登校していない学校に報告する義務はあるのでしょうか? まだ登校する予定はありません。 「コロナ感染拡大しているので、自衛のために休みます」と言って自主休校しているのに、どうして私が感染したなどと報告できるのでしょうか。 (まだ検査もしていませんが、検査して陽性だった場合) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
妊娠中に喘息の診断され、シムビコートと発作時用にメプチンを処方されています。 出産後、しばらく落ち着いていて吸入もしていなかったのですが最近、深呼吸すると胸の奥でゼーゼーしてる感じです。 生理前から体調を崩していたせいか、コロナコロナで不安からストレスに感じているせいなのか。 呼吸の苦しさはないですが、喉の違和感というか詰まった、なんか引っかかっている感じと咳が出そうで出ないような感じです。エアコンのせいもあるかもしれませんが… このような時は吸入は再開した方が良いのでしょうか?
10月上旬に1回目のコロナワクチンを接種しました。 2回目の接種前から体調を崩し(鼻の乾燥、喉の違和感、軽い息切れ)、接種会場の医者からは接種の見合わせを言われました。 その後症状が続くため医療機関を受診したところ、異常はなく、接種しても良いが3週間過ぎているし、流行が落ち着いているのでどちらでも良いとお話でした。 今からでも打つことに意味がありますか? ご意見いただけたら参考にさせてもらいたいなと思います。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2357
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療