コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

慢性上咽頭炎診断後の風邪のぶり返し

person 50代/男性 -

昨年末にコロナ感染し、その後2週間程度で回復はしたのですが、その後も風邪を引いたり、治ってもすぐぶり返したりが、2月中旬頃まで続き、その後は完全ではないものの、大きく体調を崩すことなく過ごしていました。しかし、4月末に再び風邪を引き、内科で咳痰鼻水の薬をもらいました。高熱が出たのでインフルかと思いましたが、陰性でした。 今回も治りが遅く、5月12日頃まで、高熱は治ったものの咳痰鼻水は続きました。そして何より気になったのが、鼻の奥のツーンとした痛みが治らず、5月13日以降も続いていました。耳鼻咽喉科に行き、診断してもらうと、上咽頭炎との診断。 今までもあったが、気にならない程度で、コロナ感染により、顕著化したとのこと。風邪が治りにくかったのもこれが原因の可能性があるとのこと。Bスポット療法を受け、しばらく継続予定。また、喉の炎症を抑える薬を3種類処方されました。鼻の奥の痛みは少し和らいだものの、その後、微熱、咳とそれに絡んだ緑色の痰が出だしました。また、喉がイガイガして大きく息を吸うと気管支炎?の様な症状もあります。そんなに酷くはないです。 これはBスポット治療の影響でありうることなのでしょうか? また、今回診断された上咽頭炎、医師に言われた様に、コロナにより顕著化したものと考えてもいいのでしょうか? 最後に、昨年10月、肺癌により左肺下葉切除しています。幸いステージ1a2で抗がん剤治療はしてません。また、4月の定期検診によるCT検査も異常無しでしたが、やはり何らか今の体調に影響してるのでしょうか? ご教授願います。

5人の医師が回答

11ヶ月 子供 コロナ 陽性

person 20代/女性 -

昨年12/27に生まれた今月で11ヶ月になる息子です。 家族私(母)の実家に住んでおり家族構成が 私、実母、実父、実弟、実弟、主人、息子の7人です。 今年6月に実母と弟がコロナに感染しましたが他の家族は何もありませんでした。 今年9月に主人から息子が感染しその後私も感染しました。 今月までに息子以外の家族はワクチン4回接種しました。 息子は昨日コロナの予防接種をする予定でしたが熱が出てしまいPCR検査をしました。 本日2度目のコロナになってしまいました。 こんなに短期間に2度目のコロナになることはあるのですか? 気にし過ぎだと言うかもしれませんが、小児の白血病などだと感染症にかかりやすいと伺ったことがあるので本当に心配です。 鼻血が出やすいやアザができるなどそういったことは一切ありません。 ただコロナに今回二回目かかったことに対して不信感を抱いてしまいました。 本人は現在熱は一日で下がり少しの痰が絡んだ咳と鼻水がある程度でとても元気です。 テレビ見ながら笑って飛び跳ねています。 前回コロナになった時は40どの熱と同じく咳鼻水で3日ほどで元気になっていました。 また小児科などでそのような検査はできるのでしょうか?

8人の医師が回答

コロナ陽性から約1ヶ月、咳だけぶり返しました

person 30代/女性 - 解決済み

8/14日に初めてコロナに罹りました。 その際は発熱、喉の痛み、鼻水、咳は痰が絡むものがありました。 10日ほど自宅療養し回復、仕事も無事復帰。 その時点ではほんの少しだけまだたまに咳が出るな、くらいだったのですが 今月10日くらいから急に咳が頻繁に出るようになり今日はほぼ一日中咳が出続けました。 ちなみに同タイミングで同居している両親もコロナに罹り、父親はコロナ1週間後に肺炎の診断を受け自宅療養中(今は咳はなしですが食欲がなく万全には戻っていません)、 母親は体調は良いのですが私より先に咳だけが酷く残り、先日内科に罹りましたがレントゲンでは肺炎は見つかりませんでした。 以下、質問です。 1.上記の状態から考えられる私の咳の原因は何でしょうか。コロナ後遺症の可能性もありますか? 2.肺炎およびマイコプラズマ肺炎の可能性もあるのかと思いますがその場合は内科ではなく耳鼻咽喉科での受診でも良いのでしょうか。また、マイコプラズマはどのような検査をするとわかりますか。 3.一日中咳が出るのが辛いです。何か対策はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1週間ほどずっと透明な痰が出ます。

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。よろしくお願いします。 すべての医療従事者の方々に感謝します。 1週間ほど、ずっと痰が出るようになりました。 透明で特に色もなく、絡んで出て来にくいということもないですが、とにかく起きている間はずっと出ます。 咳は出ず、発熱もありませんが、息を深く吸い込むとのどの奥でかすかにゴロゴロ?かゆいような、そんな感じがすることがあります。 少し頭がぼうっとすることがあります。 鼻水、鼻詰まり(くしゃみはなし)もありますが、これは年中なのでなんとも言えません。 昨日は起床時に軽い頭痛と鼻の奥がツンと痛かったので葛根湯を1回服用したら痰も治まりましたが、夕方から痰だけまた出るようになりました。 3月のお彼岸の頃に36度台後半のやや微熱とのどの痛み、のどの赤みが4日ほど続いたあと治まりました(病院にはかかっていません)。 その後は夕方や食後に36度台後半まで上がることがときどきありましたが、ここ1週間ほどはありません。 こんなご時勢なので病院に行くのもはばかられますし、かといってコロナが気管支や肺に入ったことによるものだったらどうしようかと思っています。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)