コロナ陽性微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:782 件

1ヶ月半前に突然の腹痛と下痢その後血便があり、受診、感染性胃腸炎と診断されましたが‥

person 50代/女性 -

9月の初めに夕食後、突然の激しい腹痛に襲われ、トイレに篭り一時間後にやっと普通便、その後下痢、最後に鮮血の塊のようなものが出て血の水になり終わりました。ネットで検索すると虚血性大腸炎の症状に似ていると思いましたが、翌日胃腸科を受診すると、微熱もあった為コロナの影響もあり、問診と血液検査のみしましたがあまり異常は無く、感染性胃腸炎と診断されました。痔持ちのため、その出血なのではないかという事で、薬を処方されましたが、元々便秘気味ですが血便はその後は一度もなく、普通便になりましたが、左下腹部のシクシクする痛みが現在までずっと続いています。その後別の近くの胃腸科でみてもらい、再度血液検査をしましたが特に異常はなく、この1ヶ月で大腸癌、もしくは他の病気ではないかと不安で眠れず、涙が出る日もあります。 元々パニック障害のようなものも抱えており、不安障害を取り除く薬と何種類かの薬を処方され、飲んでいます。 現在下痢や普通便が交互にあり、食欲はあまりありません。主に左下腹部痛ですがお臍周りが押すと痛みます。時々体が怠くなり微熱が出る日もあります。自律神経の乱れかもと言われました。 病気を心配しているのならと、腹部レントゲン撮りましたが腸閉塞などは無し、それならと 市の大腸癌検診キッドを渡され、まずはこれだけでも検査しようと思いますが、痔もあり、陽性反応が出るかと思うと内視鏡が恐ろしく、結果が出るまで不安でどうにかなりそうです。 今迄1度も大腸内視鏡は経験がないのですが パニック障害持ちでも検査はできるのでしょうか? 長くなりましたがどうかよろしくお願いします。家族にもあまり言えず不安で憂鬱な日々を送っています。心が弱っているので厳しすぎる意見はどうかご勘弁下さい。 因みにコロナワクチンは2回接種済みでPCR検査も陰性でした。

4人の医師が回答

わたしと11ヶ月男子 赤ちゃん コロナ陽性

person 乳幼児/男性 -

わたしと赤ちゃん11ヶ月コロナ陽性です、 今日で私と赤ちゃんは三日目。 私は日中はそんなに辛くなく、熱は36.6ー37.0くらい。夜中に何故かのぼせがあります。赤ちゃんの夜泣きに付き合い、あーなんか暑いなおもうと37.5とかあります。朝にはまた37℃くらいになってました、なんとなくだるいからカロナール飲み、花粉症もひどいのと、コロナのせいもあるのかわかりませんがとにかく鼻水がすごいのでパブロンを飲んだら鼻水が止まって今は楽に。熱は36.8とかっふ。 赤ちゃんのほうは機嫌が悪く、、初日おとといは、熱が39℃になり明らかに体がめちゃくちゃあつく、足とかも赤くなってました。食欲はかなり旺盛でした。 きのうも夜まではめちゃくちゃ食べて飲んでましたが、主人がミルクをあげすぎたのか一度だけゆるいうんちをし、夕飯は拒否、そしてミルクは飲んで寝ました 途中鼻が詰まり2回起きましたが2回ともミルクを飲みました。 、朝は赤ちゃん用の蒸しパンをもりもりたべてミルク二回飲みまして寝ました。でもなんかぼんやりしててぐったりと寝そべっていたり。昨日はほぼ一回も昼寝せずずっとぐずるか遊んでました。ふだんからボーッとした顔なのでよくわかりませんが、さらに今は顔がとろーんとしてます、、。機嫌悪いしあんまり笑わなくて。歩行器で歩いたり部屋を探検したりはしてます。伝い歩きはしますがまだ一人歩きはできません。なぜか37どー38ど、振れ幅あり、、 朝は38.5とか、、今寝たのでその隙に測ると36.9でした。 熱の下がり方が赤ちゃんもわたしも、 まだ微熱ありそうですが三日目だとこんなもんでしか?大丈夫でしょうか。赤ちゃんの顔色などどうですか?しゃしんのとおりです。 私から見ると顔色は良いとは思います。 家に篭りっきりが続いていてかなり疲れました。ドライブで車で少し走るだけとかはダメでしょか?

4人の医師が回答

子どもからの感染?高熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

前日、1歳半の高熱と咳について質問させていただいたものです。前回の質問の中で間違いがひとつあって、最初に受けた検査はインフルとコロナの検査で陰性でした。高熱が4日続くので再受診したところ、アデノウイルスの検査で陽性、翌日まで熱が出て、その後は解熱し今は元気に過ごしています。 さて、本題ですが、どうやら親である私が調子悪く、12/27から37度台前半の微熱と全身倦怠感あり、12/28の夜から38〜39度の発熱が続き、12/31朝解熱したものの、これまでなんとなくあった喉の違和感が痛みに代わり、また熱が出るのでは、と思っていたらやはり夜より再度寒気、現在また39度の熱が出ています。38度を超えてからは頭痛もあります。 また、12/28夜より目やにや充血、涙もあります。12/29にアデノウイルスを疑い眼科に行きましたが、行った眼科ではアデノウイルスの検査キット不足で検査は行っていないとのこと。実は年末帰省で飛行機に乗る予定がありキャンセルに感染症の診断書があれば全角払い戻しがある、との情報から何としても検査をしてもらいたく別の総合病院の内科にかかり、インフルコロナ検査は陰性。そしてなんとアデノウイルス検査も陰性なのでした。ただの風邪ですね、とのことで目の症状があるのですが、と言っても、陰性なので、と取り合ってもらえず。飛行機はキャンセルし年末年始は自宅にいます。 お聞きしたいことは 1.アデノウイルスの検査したのは早すぎたのでしょうか。鼻からの検査でした。目に症状が出ているのに鼻からの検査は陰性、目の症状は一体何なのでしょうか。 2.高熱が長いような気がするのですが、再受診した方が良いのか(水分はとれています) 3.昨日から喉が痛いのですが、熱が下がってから喉が痛くなることは経験ありません。まさか別の風邪を併発していることなんてありうるんでしょうか。

3人の医師が回答

49歳女性、昨日のみ下痢2回、頭痛、2時間ほどの微熱

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性、基礎疾患なし、滅多に風邪など引かないが、頭痛持ちでお腹は若干壊しやすい体質です。 昨日、子供の受験があり、疲れと緊張と無事に受験できた安心感からか、親の私が頭痛があり、鎮痛剤を服用しました。 その後、2度ほど下痢便がありました。 頭痛が続くので(元々何に数回、半日寝込むほどの頭痛はあります)、寝ていたところ、夕方熱い気がして体温を測ると37度2分でした。 そのまま、家族とは隔離に入り、トイレ以外は部屋を出ずに過ごしましたが、夕飯後には全ての症状が治まり、昨日20時前には平熱に戻ってしまいました。 鎮痛剤を最後に飲んだのは昨日15時頃、下痢は日中の2回のみです。 普段風邪を引かない私が微熱でも発熱したので、念のため今日は夫は在宅勤務にし、子供たちは登校を控えました。 自宅には2回分の抗原検査キットがありますが、PCR検査のキットはありません。 抗原検査キットで陰性であっても、家族の登校や出社を再開するには、発熱外来等でPCR検査まで受けるべきでしょうか? 昨夜20時以降は、一切の症状がないので、抗原検査の精度も確信が持てませんが、発症から1日であれば症状が治まっていても、コロナなら陽性になるでしょうか? 病院受診の必要性、家族の来週以降の行動について助言をお願いします。 なお、家族は全員基礎疾患なし、現在まで全員症状もありません。 (夫50歳、子供小学生2人で、夫婦と上の子はワクチン2回接種済です) よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

4歳の子どもとその母、目の充血と目やに

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもです。 日曜日の夕方から発熱、咽頭痛、鼻水少しあり。 月曜日、昼頃から黄色い目やにがで始める。 火曜日の朝、目が開かないほどの目やに。発熱、咽頭痛、鼻水も続いている ため小児科受診。 コロナ、インフルエンザ、溶連菌、アデノの検査し、全て陰性。 pfapaの持病がある為、『熱と喉はpfapaかも、目やにに関しては鼻水からか、花粉などからかわからない、そこまで赤くないけど、念のためにと抗菌目薬(レボフロキサシン点眼液)をだしておきます』といわれ、火曜日、水曜日と目薬をさす。 さしたあとに目を痒がるため、木曜日に眼科受診。その旨を話し、オゼックス点眼液処方。目はそこまでひどくないとの診断。 母親の私は娘より少し早く、月曜日の朝に起きると突然、片目に目やにびっしりで開かないほどで、充血あり。午後には両目に症状がでる。目やにの色は黄色。夕方微熱。 火曜日、咽頭痛も出てきたため、念のためコロナインフル検査、陰性。(金、土曜日一緒に過ごした祖母がコロナ陽性だったため) 火曜日からレボフロキサシン点眼液を使っているが、毎朝目があがないほどの目やに、日中はずっとではないが目やにがでて目がかすんだりしょぼしょぼする為、木曜日に娘と共に一緒に眼科で診てもらう。 ウイルス性ならもっとひどくなるから違うだろうと言われ、レボフロキサシン点眼液継続となる。 私、娘とも、抗菌目薬を1日3回使って4日程経ちますが、めやにが減らず、目の充血もあり、一向に良くなる感じがありません。娘は目も腫れて悪化しているような気がします。 このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 再受診する目安を教えてください。 保育園へはいっていいと言われましたが、私と娘が同じ症状なのに、本当に感染しないものかのか心配もあります。

3人の医師が回答

微熱が2週間以上続いています

person 30代/女性 -

2週間以上前から37.5前後の微熱が続いています(平熱36.8℃、症状の詳細は下記の通りです)。 新型コロナは風邪症状が長く続くと聞きました。 新型コロナの可能性は高いでしょうか? またpcr検査を受けた方が良いでしょうか? 感染者の多い都市在住のため、強く希望すれば検査を受けられるようですが、陽性だとしても軽度なので自宅療養となる可能性が高く、(検査場での感染リスクを背負ってまで)検査を受ける意味が無い気がしています。 なお外出自粛しており、自宅内で家族とも接しないよう隔離生活を送っています。 7月4日 36.8℃ ものもらいができる 7月5日 37.6℃ 喉の痛み、寒気あり 7月6〜7日 36.8〜37.5℃で熱が上がったり下がったり。喉痛、頭痛あり。 7月8日 解熱、他症状も回復 7月10日 吐き気と寒気、37.6℃ 7月11日 37.0〜37.5℃ 頭痛 7月12日 解熱 7月13日 37.0〜37.4℃ 他症状なし 7月14日 朝は平熱だが昼37.3℃ に上がって来たので受診。血液検査の結果CRP値が0.8と軽度の炎症反応あり。特に症状が無いため、自宅で様子見を勧められる。 以来、今まで朝は平熱、昼間12時頃37.5℃まで熱が上がり、夜に37.0℃前後に解熱することが続いています。他の症状は、軽い咳や喉の違和感、軽い鼻水、軽い頭痛が日によって短時間ある時もあります(症状は軽度かつ日替わり、症状が無い時もありますが )。血中酸素飽和度は97〜99と正常です。 なお近いうちに生理がくる予定なので体温が高いのもそのせいかともしれない思っています。 再度血液検査をお願いするにも病院で発熱者が集まる別室で待機となり、そこでの感染リスクを感じ二の足を踏んでいます。 長文恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん、 コロナ陽性 夜だけ微熱が出ます

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃんですが、年明けから保育園に通い始めました。 色々と貰ってくるとは聞いておりましたが発熱の頻度が高く心配です。 1月6日から登園開始で3日目に40℃の高熱が出てお昼にお迎え、病院受診し解熱剤だけ処方してもらい様子見。解熱剤の坐薬を入れ37.4℃まで下がるが薬が切れるとまた39℃に上がる。 翌日も同じ感じで下がらず再び病院受診しコロナ・インフル陰性。鼻水あった為風邪薬も処方してもらい様子見。 1月10日熱下り、風邪症状続く。 翌週の1月14日から登園再開、祝日や10ヶ月検診等があった為2日だけ登園。 1月20日登園また3日目の1月22日に38℃の発熱でお迎え、病院受診、軟便の症状もあった為お腹の風邪と診断され整腸剤と鼻水の薬処方してもらう。その日のうちに熱は下がるが軟便10日続く。翌日から登園。その間に再受診し整腸剤とおむつかぶれがあった為軟膏処方してもらう。 軟便続く中翌週も登園するが3日目の1月29日37.8℃で登園できず休むがその日のうち下がる。翌日は念のため休み。 1月31日は登園。 2月2日夜から発熱39℃まで上がる。 翌日も熱下がらず病院受診し、コロナ陽性。 2月3日熱下がる。 2月4日夕方37.9℃の熱出るが翌朝には下がる。痰が絡んだ咳が出始める。 2月5日再び夕方から38℃の熱出るが翌朝には下がる。 2月6日また夕方から38℃の発熱。 一度熱が下がったのに夕方に微熱続いてしまうのはよくある事なんでしょうか。 頻繁に発熱している為、免疫が下がって合併症が起きてしまっていないか心配です。 念の為に再度病院を受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

6歳の子ども、抗体検査について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児の母です。 3世代、家族が7人います。二世帯住宅ですが、一階との交流は、行き来する子どもを介してすることが多いです。 一階の住人が2月1日に発症したのを皮切りに、二階の住人も時間差で次々発症し、残るは6歳長男のみとなりました。次男が陽性になったので2月17日から隔離生活もやめたので、もう移ってもおかしくない状況ですが、長男は2月22日の検査でも陰性でした。 2月3日、2月7日、2月22日と、3回検査し、どれも陰性。 時おり、熱が微熱の範囲で高い日が1日あったり、喉の違和感があったり、鼻水が出たりしたこともあり、無症状の次男より、怪しいことはありました。 2月28日から次男の療養が明けるので、そこから10日間(7日間)濃厚接触者として自宅待機になる予定ですが、仕事や登園の関係で、 これだけ陰性続きなら、もしかしてもうかかっているのか?とも思い、 抗体検査というものがあるならしたいと思うのですが、 今、そういうことができるのでしょうか? 今日休みだからか、保健所からの回答は得られませんでした。 そもそも抗体検査があるのか、あるとしたらどういう人にするものなのか、教えていただきたいです。 まとまりのない文で申し訳ありません。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

5歳男児、RSウイルス熱が長引く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

ご覧いただきありがとうございます。 5歳男児ですが、7月9日から熱が続いています。 7月10日にかかりつけ受診しコロナ陰性、薬をもらい飲ませてましたがよくならず 14日に総合病院で診てもらい、RSウイルス陽性でした。 レントゲンもとりましたが、特に何も言われてないので肺炎はなっていないかと思います。 アセトン血性嘔吐症になっていたため入院→17日にまだ微熱は残ってましたがケトン体が下がっていたため退院となりました。 入院前は38度〜40度くらいの熱、咳もかなり酷かったです。 退院後から現在は咳も夜中時々するくらいでほぼなくなり、熱は38.5が一度ありましたが他は平熱〜37.8を上がったり下がったりと言った感じです。 昨日今日は一番高くても37.5でした。 退院後1週間以内にかかりつけに行かないといけなかったのでその時にかかりつけでまた診てもらい、薬も現在飲ませています(薬は明日の分でなくなります) アスベリン、ムコダイン、ワイドシリン、ビオフェルミンを処方され飲ませています。 ・熱が長引いているので心配なのですが、安静にしていればそのうち一日中平熱になりますでしょうか ・薬が明日の分でなくなるのですが、薬を飲まなくなると熱がまた上がる可能性はあるのでしょうか 本人は今のところ至って元気で、食欲もあるので病院をまた受診した方が良いのか迷っています。 回答お待ちしております

4人の医師が回答

コロナが重症になってるのか不安。

person 40代/女性 -

8/11日夜21時頃突然喉が炎症を起こしてるような喉の締めつけ。かなり締め付けが苦しくて辛く寝ることが出来なく8/12日夜中の0:00ぺラックTを飲むと少し落ち着き深夜の2時頃仮眠。 8/12日朝7時熱はなし。昼寝をして14時に起きると体が暑く熱を測ると37.5。夕方から喉の痛み。少し咳症状。 そこから夜まで平熱に戻ったり。微熱程度だったり夜に少しだけ37.8くらいまではあがった。 8/13日朝37.3 喉の痛み 咳が少し増えだす。朝唾液のコロナ検査陰性。 お昼すぎに37.6まであがり鼻のコロナ検査して陽性 夜から鼻水が大量にではじめる。 8/14朝37.3 喉の痛みなし。お昼前から熱なし。咳も軽くな る。 8/15日熱なし 咳もほとんどでない。 8/16日熱なし。 午後からお昼寝。16時過ぎに起きたら体が暑く熱を測ると37.2 血圧を測ると普段125下が80か85 の血圧なのですが@上が170の下が140何回か測っても上が170の下が100になったりそれ以上になったりの繰り返し。 いきなり苦しくなりなり、両胸の上の方が締め付け見たいのがあり呼吸も上手くできなく、たって歩くと余計苦しくなりました。血圧をもう1回測ると上が180まであがり苦しくて苦しくて歩けないしの症状が続いて酸素は100ちかくあり脈は125まで上がりました。 暫くするとだんだん落ち着き脈も元に戻り、血圧は130くらいまでは落ち着きました。そこから胸の真ん中は大丈夫なのですが、その両脇の胸に軽く締め付けというか軽く痛みがあります。血圧もたまに測る上が135とかの時もあります。 これって重症化になってるんでしょうか?コロナのとき敗血症にもなるって聞き怖くなってしまい……よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)