トイレに落としたに該当するQ&A

検索結果:779 件

膀胱炎後に残尿感と頻尿が治まりません。尿道口がヒリヒリして頻尿と尿意が起きます。

person 70代以上/女性 -

9月末に膀胱炎の相談した者です。グレースビットで1度治まり残尿感があるままで血尿になり再発しました。又グレースビットを4日飲んで菌はいなくなりました。しかしその後も残尿感が有るとき無いときを繰り返しています。超音波も尿流検査も大丈夫でした。そして11月2日朝から尿道口の灼熱感が強くて椅子に座ると尿意を感じるので、泌尿器科に行きました。途中何度かトイレに駆け込むようでした。排尿痛はなく検査結果は大丈夫でしたが、帰宅してから肛門と周りが痒くなり、リンデロンをぬりましたが、もしやカンジダならステロイドはいけないと思い洗い落としました。 その時股の辺りが赤くなっていて脚の付け根辺りも赤くなっていました。付け根に赤いブツブツが横並びに一列20個くらい出ていました。そのうちブツブツではなく発赤が腹や脚の裏、手の内側などに広がり始めて、皮膚科に行きました。全く痒くないのです。皮膚科でアレグラを飲みました。医師は薬疹なのか蕁麻疹かわからないと言われました。初めての薬は飲んでいませんでした。今夕でアレグラを4日間飲み終えました。今朝から又尿道口が気持ち悪く頻尿です。膀胱炎が心配なので水を飲むせいか尿量はあります。 カンジダが尿道口から膀胱炎を起こしますか?膣は痒くないし下りものもありません。膀胱炎後の症状が長引いているので、腎盂炎になったりしないか心配です。カンジダなど真菌は普通尿検査ではしないのですか 風呂が太陽風呂で、長いホースを引っ張っています。しかも井戸水です。冬は沸かないので、水道水をボイラーで沸かします。湯船を洗うとき赤カビがつくことがあります。赤カビが膀胱炎の原因ということもあり得ますか。

1人の医師が回答

中3、朝起きれない、頻繁に下痢

person 10代/男性 - 解決済み

2学期から不登校です。中1終わりからから時々投稿しぶり。今は塾も拒否。 自閉症スペクトラム、ADHDの診断あり、小3時。一時通院やめてましたが、中2から再開時カウンセリングを月1回受けてました。 夏休み前から朝起きれない症状が強くなり、小児科受診しましたが、起立性調節障害について、問診のみで、総合的には児童精神科に相談するよう指導されました。児童精神科で相談すると、血圧などの詳しい検査はこちらではできないと、何故小児科でしてくれなかったのかと言われました。夜寝れないことも時々あることから、とりあえず抑肝散加陳皮半夏で様子を見ましょうと処方され飲んでいます。本人は薬の管理もできないので、飲み忘れが多いですが。 服用し、これによりとても改善したとは感じませんが、現在は夜中起きていたりということはありません。朝は遅いです。 立ちくらみが時々あると言っています。 赤ちゃんの頃から下痢気味、時々硬い便になることがあり、小5までごくたまに、チョコボール状の小さい便を下着の隙間から落とすということがありました。現在もですが、下痢の時もギリギリまでトイレに行かず(気付かず?)、頻繁に下着を汚します。腹痛も多いです。 これについて中1時に受診し過敏性腸症候群と診断され、ミヤBMとイリボーODを処方されました。あまり効果を感じていないこと、もともとの管理能力から、こちらも服用が安定してないので薬が余っている状態です。 両親が共働きで、弟もおり、常に付き添ったり彼だけに注意を払うことはできません。通常の世話はもちろんしていますし、薬の服用も声掛けしていますが、完全にはできていない状態です。 主に、起立性調節障害について受診した方がいいか、何科がよいのかを相談したいです。

7人の医師が回答

鳥の糞の健康被害について

person 20代/男性 - 解決済み

昨日の昼頃、大学生の息子が駅に向かう途中で、背中とリュックの間に鳥の糞を落とされました。 電車に乗りリュックを前に抱き変えた際に、胸の辺りのあちこちに先程までは無かった白い汚れが付着している事で、初めて糞に気付いた様です。 乗換の際に、アルコールウェットティッシュを買い、駅のトイレで付着した糞を拭き取った様ですが、手はウェットティッシュで拭いたくらいで、急いでいたため直ぐに電車に乗った様です。そこから大学へ行き、帰宅したのは8時間後でした。 帰宅して直ぐにシャワーを浴びました。 夜でしたので、上着とリュックはゴミ袋に入れ、ズボンや中に着ていたトレーナーは洗濯機で洗濯しました。 今日の昼頃リュックと上着を確認したら、それぞれ拭き取りきれていなかったらしく、白い汚れが残っていましたが、次亜塩素酸水を吹きかけて除菌してみました。 他の方の似た様な事例を拝見させて頂きましたが、他の方は直ぐにシャワーを浴びられたり、着替えられたりとありました。息子はそれが出来たのが8時間後でしたので、そこか気掛かりです。また、乾燥した糞を吸い込む事も危険と聞きました。 1、汚れた上着で過ごしましたので、健康被害について心配です。 2、本人は目をよく擦ります。手をウェットティッシュで拭いた程度で目を擦ってしまっていたら、何か問題になるようなことはありますか? 3、(今後のためにも)鳥の糞は基本的に洗濯すれば問題ないと思って良いですか? また、次に洗う通常の洗濯物は特に気にせずに洗っても良いですか? 4、上着は洗濯不可の表示がありました。 昨日はアルコールウェットティッシュで拭き、今日は次亜塩素酸水を吹き掛けましたが、これで大丈夫でしょうか? かなり多めの糞だったため、私は処分を提案しましたが、愛着のある物らしく、処分は避けたい様です。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

O157についてお聞きしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

person 乳幼児/男性 -

O157がとても怖いです。 そこでいくつかお聞きしたいのですが 1.保育施設に勤めていて、子どもの排泄の介助などもします。その際、お尻をシャワーで流した後の飛沫などが床に飛んでいるかもしれないのですが、それを靴下などで踏んで帰宅したら床にも菌が移る?ことになると思うのですが、その床を触った手を口に入れたり、その床に置いていた玩具などを口に入れるとO157に感染しますか?小さい子が居るので心配です。 ※目に見える糞便が落ちていれば、感染対策を施してすぐに処理しています。 2.O157は少量の菌数で感染が成立すると見て不安なのですが、これは明らかな糞便が手指や食べ物に付いたりした場合でしょうか?1の事例と被りますが、例えば目には見えないけれどO157の菌が居て、、という場合にも感染は成立しますか? 3.O157はどこにでも居るものですか?例えばトイレ以外でも公共の施設の手すりやスイッチなど、、これを考えるとキリがないのですが。。 4.知らぬ間に(飛沫など)服などに付着したO157はどのくらいの時間が経てば感染力を失うのでしょうか?また、通常の洗濯で菌は落とせますか? 基本的に「目に見える糞便」が感染源になるという認識で大丈夫でしょうか?目に見えないO157菌の菌数だと感染は成立しない、、? 大人の場合は手洗いが励行できるので心配ないのですが、小さい子は無意識に手を口に入れたり、手洗いも完全ではなかったりするのでどこまで気をつければ良いのかわかりません。 今後は、私は帰宅時には足裏を消毒して、子どもと一緒にお風呂へ直行しようと思っています。 O157についての知識が乏しいので、保育施設での勤務もどうしようかと迷うくらい不安です。小さい子の感染予防策などもご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心気症について。

person 30代/男性 -

心気症なのでしょうか?昨年の12月から胃の痛みがあり、なかなか治らないので2月に胃カメラ、エコーを行いまして異常無しでした。2月に入るまでは確かに胃の調子が悪かったですが特に気になりませんでしたが、なかなか症状が改善しないのでいろいろネットで調べて自分は胃がんなのではないかと思うようになり、朝から晩まで調べている毎日でした。胃カメラを受けた方が良いと言う夢まで見てしまい、その翌日に胃カメラの検査を受けました。特に問題はありませんでしたが、なかなか胃の痛みが収まらないため、先生が見落とししたのではと考えてしまったり、背中の痛みが出てきたためすい臓癌について調べて今度はすい臓癌なのではと考えてしまって腹部CTを撮って問題は無かったのですが、今度は尿検査でケトン体+3が出て、体のどこかに悪性腫瘍があるのではと考えてしまいました。二回目の尿検査ではケトンはマイナスになりました。自分の体が痩せたように見えますが、職場の人間や知人には特に何も言われません。こないだも病院の帰りにケトン体について車のなかで二時間もかけて調べてしまいました。仕事中も周りの目を見計らってパソコンで病気について調べてしまい、仕事の帰りも車の中で病気について調べてしまいます。最近何をしても楽しく感じなくなりました。病院には1ヶ月で5件ほど行きました。とにかく調べてしまいます。本当に辛いです。悪性腫瘍で体重が減ってるのではないかと1日十数回も体重計に乗ります。職場でも顔が痩せていないかと1日に十数回も鏡を見ます。さらに手首が細く感じるとその都度メジャーで図ります。今は安定剤を服用しているので少しは良くなりましたが…本当に辛いです。職場の上司にまで手の甲を見せてこのシワは大丈夫ですかと聞いたりしてしまいます。最近だとトイレに隠れてまで病気について調べてしまうようになりました。これは異常でしょうか?宜しくお願い致します

5人の医師が回答

強迫観念がひどいです。

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど前から家を出る確認恐怖がひどく、5年前は医療事務で働いていたのですが、保険証をちゃんとその方に返したのかあとあとすごく不安になったりしていたり、小さいお子さんが一緒だと何か叩いたり変なことを言ってしまったのではないかと不安になってました。 今は結婚して実家からだいぶ離れたところに住んでるのですが、強迫観念観念が日に日に酷くなり、日常で買い物してる時など急に保険証や大事なものをどこかに置いてきたんではないか?(公共のトイレに入ったあとなど忘れ物がないか何度も確認したり)といつも不安で一度行ったところを確認しに戻ったりしてました。その後妊娠してからは、お腹を殴るなど想像したり旦那と喧嘩したりイライラするとお腹を殴ってしまったのではないかと不安になる日々でした。仕事も事務に変わったのですが、上司にバカとかそういう失礼な言葉を言ってしまったところをすぐ想像しては本当に言ってしまったのでは?と毎日気にしてました。出産後は赤ちゃんに対して、抱っこしながらテレビなど見てると抱っこに集中してしてなかったから落としてしまってたのでは?とか、角に頭をぶつけさせてしまったのでは?とか口に入るものはでは、調乳するときに洗剤を入れてしまったのでは?とか思うようになって、毎日気にしてどうしようとなってます。赤ちゃんに生まれつき少し疾患があったり、私の胸に経過観察の影があったりでわたしの今までの強迫観念のせいで体にも現れてしまったのではと後悔したりもしてます。今のように毎日気にしてると周りからガンになるとも言われ不安で、下痢と便秘の繰り返しや下腹部痛もあるので大腸癌では?爪に小さく黒い点が親指と人差指にあるので爪の癌では?と不安です。 5年くらい毎日色々気にしながら過ごしてて癌になってしまうでしょうか?そして私の強迫観念は治るものでしょうか?授乳中で薬はできるだけ飲まない方向で考えています

5人の医師が回答

腹壁瘢痕ヘルニアは腸の働きを低下させると思われますが、どのように付き合えばよいでしょうか。

person 70代以上/女性 -

患者は92歳となる高齢な母です。7年前(85歳)に原発性肝がんと診断され、開腹術にて胆管とともに2/3ほどの肝臓を切除しました。術後、傷跡の筋膜がうまくつながらず、腹壁瘢痕ヘルニアとなり、最初子どもの拳くらいだったものが、大人の頭ぐらいまで傷口が開き、ヘルニアが大きくなりました。ヘルニアは日常生活に煩わしさや、放置すると傷口が開き拡大する恐れから当初より、布製の腹壁瘢痕ベルトを腹部に巻く生活をしておりました。体に馴染むメッシュにて筋膜を補強する手術もありましたが、術後の再発フォーローとして造影剤を用いたCT、MRIによる検査の撮影に支障があるため行いませんでした。術後4年ほど再発を繰り返しましたが、この3年ほど再発が認めれません。このような中、この3~4ヶ月、年末に生じた圧迫骨折より施設に預け、食事の中途に排便が見られるようになりました。以前より年齢からくる胃腸の調子は活動量の低下より、ミヤリサン等の整腸剤、酸化マグネシウムの投薬をしています。施設での環境が活動量の低下を伴い、不調になったとも思えます。食事の量(定量の6割ほど)も減っていることから筋肉量の減少を見て、太ももが年末より二周りほど細くなり、立ち座りに介助が必要となりました。なるべく赤みの牛・豚肉や鳥のささみ、豆類、牛乳の加工食品を取らせる工夫をしていますが、食事中の排便があると栄養が吸収されにくく、また胃腸、身体への負担が増えるようにも思えます。介護職員は、未消化の排便でなく、また形状ある排便なので問題はないとの認識です。年齢は重ねますので胃腸の調子を保つのは厳しくなりますが、これを期に体力を落とし生活の質も下がらざるを得ないのでしょうか。腹壁瘢痕ヘルニア、改善となる事柄がありましたら教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。現在、要介護3、認知症、トイレ、ベッド間の歩行はできます。

3人の医師が回答

5ヶ月の子どもがトイレ用洗剤の粉末を吸ってしまったかもしれません

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月の子どもがいます。 元々皮膚が弱く、小児科の先生に相談しながら薬を塗って対応していますが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。今回も、良くなったので塗り薬をやめたら、この土日でまた赤みが出てきてしまい、ただれたような感じにもなってしまいました。そのため、以前保健師さんが皮膚科を紹介してくださったので、週明け月曜日に行って、別の塗り薬を処方してもらいました。 また、ちょうど同じ頃、声が枯れていて、発声もうまくできないような感じで心配だったので、小児科を受診し、肺や心音には異常ないようでしたが、弱めの風邪薬をもらいました。季節の変わり目ということや乾燥しているからかなとも思っています。 前置が長くなりましたが、ここからがご相談ですm(_ _)m これらの状況は、もしかしたら、コレのせい?と思うことがあり…タイトルにも書いたことなのですが、土曜朝、義実家に行くことになっていて、1日家を空けるのってあまりないので、トイレの便器の水たまり部分に入れて放置しておくと発泡で汚れを落とすという洗剤(粉末)を入れたのですが、その時急いでいて、子どもを抱っこ紐に入れたままその洗剤を入れてしまって、その粉末が少し舞って、子どもも私も少し咳き込むということがありました。後で考えたら、今の不調はこの粉のせいなのでは…と思ってきて。。商品のパッケージを見ると、「失明のおそれがある」とか怖いことが書いてあって、「皮膚についた場合はすぐに流水で洗い流す」等処置の方法も書いてありますが、それらはやっていません。皮膚は塗り薬で良くなってきていますが、声枯れはその洗剤の影響では…と心配しています。ちなみに成分は、塩素化イソシアヌル酸塩、発泡剤、界面活性剤等が書かれています。こういったものを吸い込んでしまった場合、どのような影響があるのか教えて頂けたら幸いです。

8人の医師が回答

痔瘻根治術(切開開放術)後、10日目の不安な事

person 30代/男性 - 解決済み

1/5に6時方向の2L型の痔瘻を切開開放術にて手術しました(貼付写真)。現在、ロキソプロフェン、レバミピド、マグミッドを食後に服薬し、ガーゼ交換時に強力ポステリザンとアズノールをガーゼに塗布してあてがっています。術後10日を迎え心配なことがありましたので、いかに何点か質問させていただきます。ご教示下さい。 1.排便後の処置について。排便時には一切痛みが無いのですが、排便後のウォシュレットがものすごく痛いです。肛門部は大丈夫なのですが傷口に当たると厳しいです(入浴時のシャワーでも一緒、お風呂は傷口を閉じる感じで入れば大丈夫です)。現在ビデの最弱から中くらいで我慢して洗浄していますが、トイレ後のガーゼ交換時に再度ペーパーを当てると便がついていたりします。どのくらいまで落とし切れば良いのでしょうか?もっと我慢して洗浄した方が良いでしょうか? 2.またガーゼには便が付いていそうなところにポステリザン、ドレナージ部分にアズノールを塗って当てていますが、処置として問題ないでしょうか? 3.傷口について。術後10日目(写真は9日目)の状態としてはいかがでしょうか? 4.性生活については1か月後を目安にと言われていますが、自慰行為は大丈夫でしょうか?射精時に肛門括約筋に負担をかけるのではと心配しながらも気になります。 5.ちょっとした刺激(傷口近くの毛が引っ張られるなど)で無意識に肛門が強く締まることが度々あるのですが、問題ないでしょうか? 主治医の先生は、いつも目を見て丁寧に質問に答えてくださり、高い技術力を持った先生のようで信頼しています。がなかなかお忙しい先生でもあり、上記のような質問をするタイミングを逸しています(質問すれば答えてくれると思いますが…)。この質問をご覧になった先生方、お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示下さい。長文失礼しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)