ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

ピルの吐き気について

person 20代/女性 -

20歳娘についての相談です。 こちらでも何回か質問していまして、PMSの治療にピルを飲んでいます。 当初副作用を怖がり漢方薬治療でしたが、効きが遅いということで仕事の都合もありピルに切り替えました。 しかし、やはり副作用の特に吐き気が度々あり、仕事も以前はフルタイムだったのが出来なくなり、短時間勤務になっています。 吐き気止めを飲めばだんだん治まりはするものの、朝起きてのタイミングで吐き気がある時は出勤に間に合いません。 医師にはとりあえず3ヶ月は服用を続けるようにと言われましたので従ってはいますが、どの程度の吐き気が許容範囲なのかわかりません。 それと、生理(不正出血もあります)が頻繁に来るのもピルのホルモン作用だと言うことですがやはりもう少しの間はその状態も続くのでしょうか。個人差もあるでしょうが、このままでは退職するしかないと困っております。 あまり不調が続くなら受診するようにと言っても、吐き気ば予め言われていたから、と躊躇しています。なので、どの程度の副作用でしたら再受診して相談すべきかアドバイスいただきたく思います。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

低用量ピルを飲むタイミングを間違えてしまいました

person 20代/女性 -

低用量ピル(マーベロン)を飲むタイミングを間違えました。 大学生女22歳です。最近、PMSの改善目的でマーベロンを処方していただいたのですが少し気になることがあります。低用量ピルを飲むのは初めてです。 今月の生理が始まって一日目に飲む、というように医師から指示されました。 端的に言うと、生理が始まっていないのに誤ってマーベロンを1粒飲んでしまいました。 今月の生理予定日が16日だったのですが少し遅れており(普段は28~30周期でちゃんと来ています)気になっていたのですが、昨日夕方トイレに行った際トイレットペーパーに、着いているか着いていないかくらいの血を見た気がしたため、20時にマーベロンを飲みました。 しかし、その後トイレに行ってもトイレットペーパーにもナプキンにも全く血は着いておらず、どうやら生理は始まっていなかったようでした。   そこで質問なのですが、   ・生理が始まっていないのにも関わらず誤って低用量ピルを1粒だけ飲んでしまった場合、それで体に影響はあるのですか?生理が遅れたりしますか? ・21日間効果のある薬を飲み、後の7日間は偽薬を飲むというサイクルになっているのですが、既に1粒飲んでしまった状態で、生理がきちんと始まった時にまた続けて飲んでも良いのですか? 21+7の周期が狂ったりしませんか? ・もしもこれからずっと生理が来なかった場合、妊娠の可能性ありとして低用量ピルの服用はやめた方が良いですか?(彼がいるので可能性は無いわけではありません。ただ避妊具は毎回最初から最後まで必ずつけています) アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

血栓性静脈炎とピルについて

person 30代/女性 -

2年前、2人目を出産直後に血栓性静脈炎になりました。エコー検査をしましたが、血栓や逆流などはなく、着圧ストッキングを履くなどの指導もありませんでした。 受診歴はないですが、産前から左足のふくらはぎの血管がボコボコ気味で、2人目妊娠をきっかけに、うち太もも(膝の横らへん)が新たにボコボコし始めて、産後は左足全体が眠れないほど痛みがありました。 その後は徐々に痛みも引いて特に何もしていなかったのですが、ときどきボコボコしている血管が痒かったり、立っている時に結構痛いなと思うことがあります。 あと、血栓性静脈炎が関係しているかわからないですが、うち太ももの炎症を起こした箇所が内出血して記憶にない大きなあざができていることありました。 お聞きしたい、まず1つ目が、今この状態で血栓性静脈炎に対して通院をした方がいいのかどうか。 そして2つ目は、生理前のPMSがひどく、子どもたちにもひどく当たってしまうことがあるので、ピルを試してみたいと考えています。 なかなか婦人科に行く時間が取れないので、オンライン受診でピルを処方してもらおうと問診をしていた段階で、血栓性静脈炎とピルの関係について知りました。 オンライン受診での、ピル処方は可能そうですが、合併症などが起きた際対応ができないため、直接婦人科で相談、処方されるのも一つの方法と言われました。 この段階で、そもそも自分はピルを飲んで大丈夫なのか。ときどき足が痛む時があるが、それに関してはそのままにしておいて良いのかなど疑問が出てきたため、今回相談をさせていただきました。 PMSではイライラがひどく本当に子どもたちに可哀想な思いをさせてしまっているので、ピルで多少なりとも軽減できるのであれば試したいというのが希望です。 専門の方の意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

適応障害と、PMS/PMDD、2人の医師から別のことを言われました。

person 20代/女性 -

就活中の学生です。 4月頃から体調を崩し始め、5月にストレスに耐えられず1ヶ月ほど自主的に就活を休み、6月に就活を再開しましたが、今また体調不良がピークです。 具体的な症状は、○夜眠れない○代わりに日中異常な眠気に襲われる◯頭痛◯すぐ疲れる◯集中力が続かない◯人とコミュニケーションを取るのが億劫になる◯やる気が出ない◯楽しくない◯生理不順◯気持ちの落ち込み◯不安感などです。 先週、心療内科を受診し適応障害との診断を受けました。 そして薬を処方されたのですが、お金がなく、買えませんでした。 今週、同じ心療内科を受診し、別の医師から「適応障害ではなくPMDDだと思う。婦人科を受診して。」と言われました。 薬はセルトラリン錠を処方されました。 その後婦人科を受診し、心療内科での経緯を説明したところ、「PMS/PMDDはピルを3ヶ月続けないと判断ができない」と言われました。ただ、3ヶ月分のピルを購入できるお金はありません。(ましてや、正直、婦人科と心療内科を並行して受診する余裕もないです。) 私の個人的な感覚では、PMSよりも適応障害の方が当てはまるのではないか、と思います。 理由は、 ◯就活や家族の問題など、症状の原因が明らか ◯生理不順(月に2回来たり、2ヶ月来なかったり)のため、不調がPMS/PMDDかは自分では判断できないが、PMS/PMDDならこんなに長期間落ち込みなどの症状が続くことはないのではないか?と思う の2つです。 お伺いしたいのは、 ◯診断にあまり納得がいっていないが処方されたセルトラリン錠を飲むべきか ◯今後心療内科・婦人科など、どこの科を受診したらいいのか。またどう説明したらいいのか。 ◯できるだけお金をかけずに治療するコツなどはあるのか です。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)