メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

妊活中、生理開始予定日前の風邪

person 30代/女性 -

妊娠希望で生理周期と排卵日検査薬でタイミングをとり、うまくいっていれば妊娠3週4日(前回生理開始日から計算)です。 咳と鼻水鼻詰まり、喉の痛みが3日続いており、夜も眠れていないです。内科に受診し、のどが腫れているので通常なら抗生剤など出すと言われました。 受診時の問診票には、妊娠可能性は「わからない」にチェックし、うまくいっていれば3週目だと口頭でも伝えました。 妊娠初期は咳止めや抗生剤などの薬は出せないので、と、トローチとうがい薬、フェキソフェナジンのみの処方で、婦人科に相談するようにと言われました。 生理開始予定4日前で、妊娠検査薬は早期のものもまだ使えないことはわかっています。 このようなタイミングで、風邪症状が主訴で婦人科にかかるものなのでしょうか?それとも、生理開始日までなんとか薬無しで耐えるべきか、まだ妊娠していると決まったわけではないし、いっそのこと家にある常備薬(メジコン、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナール)を使ってしまおうかな、とも迷っています。 薬は飲まないのに越したことはないとは分かっていますが、仕事、今いる子のお世話、などに影響も出てしまっており、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※不妊治療ではなく、現在かかりつけの婦人科はありません。 質問させていただきたいことのまとめ 1.まだ妊娠しているかもわからないのに、現状で婦人科にかかることはできるか(よくあることか)? 2.常備薬、または市販薬を飲んで良いか?(上記のもので飲んではいけないものはあるか?) 3. 1.2以外に何か他の方法はあるか? 4.一般的に、受診時の問診票での妊娠の可能性について書く欄では、どこまで書くものなのか?(例えばタイミングをとったばかりの2週目や、3週目の時期だったら書くか)

3人の医師が回答

2ヶ月連続で発熱ありの風邪。免疫機能に問題があるんでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年度末、大晦日にインフルエンザA型に罹患してしまいました。 幸い検査ですぐに分かり、ゾフルーザを処方され、翌日には解熱し6日後には社会復帰もできております。 しかし、そのすぐ後の1/8に咳と高熱と関節痛が発生し、解熱剤や処方された風邪薬や咳止めを服用しても症状がよくならない状況が4日間ほど続きました(インフル・コロナ・溶連菌・マイコプラズマ肺炎など全て陰性でした)。 血液検査を行っていただき、CRPの数値(7.1)とWBC(10.9)という数値から、「細菌感染症による風邪の可能性が高い」とのことで、抗生物質を改めて処方され、7日後にようやく完全に全ての症状が完全に回復し、その後は安心して過ごしておりました。 しかしまた2/10頃に咳が出始め、2/13には再度強い関節痛、倦怠感、喉の痛み、そして発熱(38.3度)が出てしまい、ダウンしてしまいました。 病院には行きましたが、インフルもコロナも陰性で、カロナールとトランサミンとムコダイン、メジコンを処方されて様子を見るように言われました。 これまで熱を下げようとしてむやみに解熱剤に頼っておりましたが、今回は市販の麻黄湯を服用し、とにかく暖かくして大量の水分を取り、いつもより多めに睡眠を取るという原始的な方法で昨夜を過ごしました。 悪寒などがあり、大量に寝汗もかきましたがこまめにスポーツドリンクで水分補給を行ったおかけで、翌朝(本日)には熱は平熱まで下がっており、現在は関節痛と喉の痛みと咳だけになりました。 解熱剤を全く使わないで解熱したことで少し安心はしましたが、今回のタイトルにも書かせていただいたとおり、こんな短期間でインフルA型、発熱ありの風邪が2回と立て続いており、自分の免疫機能に何か問題があるのかと不安に駆られております。 大人がこんなに連続して風邪に罹ってしまうのは何か身体に異常があるのでしょうか? それともそんなに珍しいことではなく、たまたま風邪をもらってしまっただけで心配することはないんでしょうか。 大きな病院で血液の検査など行ったほうがよろしいでしょうか。 不安だらけで長文になってしまい申し訳ございませんが、何か原因など分かればお教えいただけると幸いです。

8人の医師が回答

相変わらずの胸痛と圧迫感、息苦しさ

2月の初めに喘息の診断を受け、内服薬を数種類とレルベア200を処方されています。 中旬頃に痰の絡んだ咳が激しく出だしたので受診し、テオロング100mg(夕食後1錠)を14日分処方され4〜5日飲みましたが改善されず、 咳で寝不足が続いたので別の呼吸器科を受診し、抗アレルギーと咳止め、抗生剤を1週間分追加され飲んだところほぼ改善しました。 しかしその数日後にまた胸の重苦しい痛み、喉の閉塞感で深呼吸をしたくなるような息苦しさ、喉の奥が塞がる感じがありまた受診しました。 レントゲンも撮りましたが特に異常はなく、いつも低血圧ですがその時は血圧が高いと言われた事くらいで脈拍は71でした(普段は55〜60)。 不整脈があるかもしれないとも言われました。 診断としては決定的な所見がなく、テオロングの処方が終わったのと重なるという事で処方されて飲んでいますが、まだ時々同じような症状が出て辛いです。 その翌日、仕事中に息苦しくなり過呼吸になってしまいました。その時も酸欠のような貧血のようなふらつきもありました。 現在レルベア200、テオロング1錠は寝る前(0時頃)クラリチン、シングレア(夕食後1錠)、ムコダイン、メジコン(毎食後1錠) いつも受診時はそれほど症状が出ていない事が多く、酸素の量も問題なしです。 しんどい日はたいてい正午過ぎから息苦しくなり、夜になると胸も痛くなるように思います。 薬が効いていないのでしょうか?それとも喘息以外で何か他に考えられる病気はありますか? 以前から慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、花粉症(スギ)、軽度の甲状腺機能低下症(おそらく橋本病による)、起立性低血圧があり、最近では舌先のしびれで味覚がおかしい、足がむくんでダル痛い、たまに頭痛等があります。 先月母がなくなり体重は2キロ減りましたが、今は食欲はあり以前よりそこそこ食べていますが体重は増えません。 40代主婦です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染予防と感染した場合について

person 10歳未満/男性 -

現在4歳の男の子です。 日常生活は保育園と自宅のみです。 自宅では私と2人です。 私は在宅勤務のため、平日4日は保育園と自宅のみ、土日は息子と自宅から出ず、週1回のみ買い物で近場のスーパー、ドラッグストア、郵便局など(計3件ほど)に外出します。 コンビニなどの寄り道は一切しません。 市内に小児科は1件しかないため、極力自宅で対応できるように準備をしています。 親の私用にタイレノール(市販)、メジコン(市販)、麻黄(市販漢方)、うがい薬、のど飴、ゼリー飲料、スポーツドリンクを揃えました。 息子用には、解熱の坐薬(市販と処方でそれぞれ5回分)、ヴェポラップ、子供用咳止めシロップ薬、ゼリー飲料、スポーツドリンクを揃えました。 検査薬はまだ購入できていません。 帰宅後はすぐに入浴、外で使用したものは持ち込みません。 例えば眼鏡は外用と自宅内用で使い分けています。 スマホはジップロックに入れて持ち出し、自宅に持ち込む際に念のためアルコールで拭いています。 外出時は常にビニール手袋を着用し、店舗を出たら取り替えます。 購入した商品は一度アルコールで外側を軽く拭き、その後水で洗い流しています。 感染対策として、この生活を初期の頃からずっと続けています。 私はワクチン3回接種済です。 感染するのが怖くて、本当は保育園も連れて行きたくない思いではいますが、仕事をしている以上、その選択はなかなか難しいです。 (園で感染者が発生した場合は自主的に10日ほど休ませています) 田舎のため、ネットスーパーやUberなどの宅配はありません。 毎日のニュースで怖くて、疲弊しています。 他にどんな対策ができますか? 私が先に感染した場合どうしたら良いでしょうか? その場合、子供への感染は諦めるしかないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)