リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

これは何の病気でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが 症状が良くならないので 振り出しに戻って相談させて下さい。 去年の11月から以下の症状があります。 1、右半身が動かし辛い (動かし辛いが動く、力も入る) 2、全身倦怠感がある 3、関節痛、筋肉痛 (運動後の痛みとは違い熱が出る前のような痛み) 4、日替わり、というより時間割?で、 午前中は上記の症状があったのに、 午後はわりと元気、という時もあります。 (午前中元気で午後はぐったりだったり、一日中しんどかったり色様々) 5、お風呂に入ると足や手の指が一瞬白っぽくなり、その後すぐ赤くなる。これはいつからかわかりません。最近気付きました(レイノー症状でしょうか?) 目立った症状は以上です。 この半年で脳神経内科、整形外科、リウマチ膠原病内科を受診していて 脳、首、腰のMRI、首、膝のレントゲンは 異常なしでした。 あと、女性ホルモン?も問題なしでした。 この不調、どこで診てもらえば 良いのでしょうか、、、。 何の病気の可能がありますか? 何の検査をする必要がありますか? ※ちなみに私がもっている疾患は、 膵嚢胞(ipmn)と早期慢性膵炎、 慢性鼻炎です。頻繁に口内炎ができます (口内炎は昔耳鼻科、口腔外科で 診てもらいました。出来やすい体質では あるが、一般的な口内炎とのことでした) 6月は膵嚢胞の定期検診があります。

2人の医師が回答

手のこわばり 倦怠感

person 40代/女性 -

2週間前から背中や腰の痛みがあり、元々尿管結石があるので病院でCTをとったところまだ石はあり便秘もあるのでそれらが原因ではないかとのことでした。1週間前くらい前の朝起きた時に手足のこわばりがあり、にぎりにくさが始まりした。背中や首の痛みもあるからか頭痛や倦怠感も強く、ふくらはぎあたりの痺れ感もあり長くたっているのが困難になりました。午後になるとてのこわばりはけいげんするも違和感はあります。最初病院での採血でヘモグロビンが10でしたが、一昨年、子どもを出産した際14ほどあったので、胃カメラや大腸カメラを勧められました。昨日、採血だけしてもらった時にはヘモグロビンが9でした。元々橋本病がありチラージンを内服していますが、甲状腺の値は正常でした。顔のむくみも朝が酷くなり、日中も違和感があります。食事は特に変わったものは食べていません。2週間くらい前から、朝子供の残したホットケーキを食べたところ食道のあたりつまったような苦しさがあり、水を飲んでも苦しさがあり様子見て落ち着いたのですが、その後の食事は変わりなく、今朝もホットケーキを食べたところつかえ感のような苦しさがあり食べるのをやめました。リウマチなどかと心配していますが、その可能性はありますか?他に何か考えられる病気などあるでしょうか?病院も休みになるので心配です。

4人の医師が回答

体のピリピリした感じと痒み

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくおねがいします。 体のピリピリした感じなんですが感じる場所は腕だったり、脇に近い鎖骨の下辺り関係あるのか分からないですが体のあちこちが痒いです。 前にも今回のような痒みが4月か5月頃にありました。 その時にはいつも通院している内科の先生に話してお薬をもらい一回飲んだんですが痒みは変わらなくてその後は飲んでいません。 その後いつのまにか痒みはおさまっていた様です。(たまに痒いと感じる程度) 痒みの原因は色々とあるみたいですが心配したのが肝臓が原因である場合です。6月に血液検査をしたのですが異常はなくて7月に手足のジンジンするような感じやと指の痛みなどもあって内科に行ったところ6月の血液検査の時にリュウマチ、膠原病、甲状腺なども調べてもらっていて大丈夫との事。なので検査はしなくても大丈夫だと。整形外科じゃないかと言われ外科にも行きレントゲンをとり去年のと比較して変わりはなくて、手の痛みは首からきてて、足の方は腰からきてるんじゃないかと。姿勢に気を付けるように言われました。 色々な症状があらわれているのと体の痒みまで増えてどうしたらいいのか体がピリピリするのは初めてなので再度病院に行った方がいいでしょうか? ピリピリした感じは痒みと関係があるんでしょうか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

足のこわばり、痛み、痺れ、ピクつきなど

person 20代/男性 -

今年の3月頃ムズムズ脚症候群と診断され5月に本態性振戦と脳神経内科の方で診断されました。 4週間程前から足や手のピクつき、足や手の局所的な痛みがあります(10分から30分程で痛みが消え、時間を開けてまた別の箇所が痛む感じです) 3週間程前から太ももとふくらはぎに立ったり歩いたりしていると筋肉が張っている様な感覚があります。 2週間程芍薬甘草湯を飲んでいますがこわばりが取れません。 また、横になっている時や起きた時に腰から下が細かく振動している様な感覚とドクドクするような感覚があります。 起きた時のみ手全体が痺れる感じがあり20分程で治ります。 ムズムズ脚の方は現在症状を感じておらず、本態性振戦はアロチノロールという薬を飲んでおり他にプレガバリン、メチコバールを飲んでいます。 症状の原因を突き止める為、脳のmri、手、足のレントゲン、血液検査、心電図検査などしましたが原因が今のところ分かりません。 足や手に見た目で変わってる箇所はありません。 現在整形外科でリウマチなどの血液検査の結果待ち状態です。 考えられる病名や何科を受診すれば良いか、受けた方が良い検査などありましたら教えてください。

4人の医師が回答

肺癌の予後

person 60代/男性 -

60代前半の義父について質問です。 25年前から膠原病を患い、全身に多々色んな症状を持ちながらも、自宅で普通に生活しています。 私は義父や義母の話を聞くだけなので詳しい事はわからないのですが 心臓も悪い、肺も悪い、膵臓には良性の腫瘍(2~3cm)があり経過観察、リウマチ、腰が痛くて短時間しか座っていられない、などと聞いています。 体力もかなり衰えていますが、毎日家の近所を散歩したりはしています。 定期的に通院し、検査など受けているようなのですが、半年前に肺に腫瘍が見つかったものの、かなり小さく経過観察と言われていたものが、つい先日の検査で、3cmの悪性腫瘍になっていたそうです。 体力的なことや、普段から大量に服薬していることで血管などがもろくなっていることから、手術も放射線治療も出来ないそうです。 まだ普通に話もできるし、食事もとれるし、散歩もできるし、自宅で生活しています。 今後、どのような症状が出てきて、どのような経過をたどり、余命はどのくらいなのかを、考えられる範囲で、また、家族に出来る事や、肺癌に良いとされることなどあれば、教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

ステロイド服用中、腰椎第二関節野圧迫

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳母、シェーグレン症候群でプレドニゾロンを服用して5年以上になります。10mgから現在4mgに減り 最近はKL-6の数値も500前後で安定していたところひと月程前から酷い腰痛で各科を受診、MRI検査で 1週間前にようやく腰椎圧迫骨折とわかりました。リウマチ科でプレドニゾロンとボノテオが処方されていましたが、3年前歯の治療で服用を一時中止して以来、骨粗鬆症予防の薬は出ていませんでした。骨密度測定では同年齢の122%です。最初のレントゲンでは診断されずまさか骨折とは思わず既成のコルセットをつけて病院各科の受診等ある程度外出もしていました。整形外科でがっちりしたコルセットを作ることと骨粗鬆症予防の薬としてフォルテオが処方されました。腰の痛みのピークはようやく過ぎてきていますが、コルセットは今からでもした方がいいのでしょうか。薬も本人は自分で毎日皮下注射する事に抵抗があります。骨密度の数値がそんなに低くなくても 圧迫骨折しているということは骨粗鬆症ということですか。フォルテオの処方に際してカルシウムの検査等はしていませんが、今の状況ではフォルテオが最適の薬と考えていいのでしょうか。

2人の医師が回答

首から下の左半身のしびれ

person 30代/女性 -

数ヶ月前、ある日なんとなく左の手のしびれを感じはじめ、すると翌日には首後ろあたりの激痛に見舞われ、しびれはみるみる胸、お腹、左足に広がり麻痺状態?になりました。(不思議と顔や右側には全く出ません) すぐに病院に行き頸部、頭部のMRIを撮りましたが異常なし。 痛みは1週間ほどで徐々に落ち着きましたがまともに歩けなくなり、 数週間療養中に血液、筋電図検査や再度頭部〜腰のMRIも撮りましたが何も異常がなく原因不明のままです。複数の大病院の神経内科に行きましたがどこも答えは同じでした。 現在歩行は回復しましたが左手足のしびれ、筋力低下、動きにくさはあります。 元々リウマチで服薬中、ストレートネック気味はあるものの、 かかりつけの整形外科医では直接の関係性は薄いと言われました。 各方面からストレスの可能性を散々指摘されましたが、当時そんな強いストレスを感じた覚えがありません。日常生活は無理しなければ大丈夫になりましたが、余計疲れやすくなり、階段や長距離歩くのがしんどく途方にくれています。むしろこの症状になってから余計にストレス過多気味で、知人に相談すると精神科も勧められました。 症状が徐々に治るのか心配です。どこに行けば良いのかわからず悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膝裏のあざと膝まわりのだるさ。血液疾患?炎症など?

person 30代/女性 -

ここ1~2か月、毎日ではないのですが左膝まわりが痛いというかだるくなることがあります。 痛むときはじっとしていても鈍痛があり膝の曲げ伸ばしや歩いても痛みが増す訳ではなく度合いは変わらず。今月から整骨院に通ってますが、腰やお尻の張りを指摘され、太ももやふくらはぎも筋肉痛を押されているような感覚もあり。日常生活で現在腰の痛みはありませんが椎間板ヘルニアの持病はあります。 昨晩からまた膝まわりの痛み、寝ようとするとなんだかもぞもぞじんじんするような感覚あり。今日のマッサージは足つぼもしてもらったので初めてひざから下は素足になったところ、ひざ裏にあざがあると言われました。「軽い肉離れのような何か損傷が起きたのかも」と。ちょうど膝が曲がる凹んだ狭い場所に、濃い赤紫色の小さなあざのようなものが複数。形は点というよりは横向きに短い太い線のような感じです。そこで思い出したのが、今年春に太ももやふくらはぎに、赤いみみずばれのようなものがいくつかあり、皮膚科では年齢的なもので心配なしと言われ、かかりつけの外科では軽い静脈瘤のようなものだけど心配なし、悪化しないようメディキュットのような着圧ソックスを履くのもいいかもと言われていました。 また、血液検査では異常なしですが、最近膝上にも薄いあざがよくできていた経緯もあります。(膝上のあざは今はなし)これも採血でリウマチ陰性ですが、先月は膝だけでなく手のむくみ?こわばりのような症状や手首足首なども痛む時期がありました。(今はほとんどなし)ひざ裏のあざは前からできていたものなのか、ここ数日でできたものなのか不明。 ・炎症等一時的なものでしょうか。 ・静脈瘤なのでしょうか。 ・年齢的なもの(今年40歳)でしょうか。 ・血液疾患の可能性はありますか。(9月の採決結果はW4200R435Hb13.1Ht36.3MCV84MCH30.1MCHC36.1PLT19.8B0E1St2Seg56Ly40MO1CRP陰性)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)