ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

肩とお腹周りに湿疹?発疹が

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんです。 両肩と胴体にブツブツができ、痒みもあるようで掻きむしり赤くなっています。 以前(6ヶ月位のとき)にもお腹周りに湿疹ができたことがあり、そのときは病院にて乳児湿疹と診断、ロコイド軟膏とヘパリンを処方していただきました。 幸いその時は収まり、ここ数ヶ月はなんともなかったのですが、また再発?しました。 これも乳児湿疹なのか、それとも他のことが原因(アレルギー等)なのでしょうか…。 肩のかゆみに関しては、生後6ヶ月の頃からずっとです。 (途中掻かない日もありましたが、何を塗っても痒いようです) 汗が原因?→厚着はさせておらず、汗をかいている様子もない。 着させているものが原因?→綿100%のものを着させている。 離乳食(アレルギー?)→お腹と肩だけ症状が出るとは思えない。 腹ばいの状態が増え、移動もズリバイ→寝ているとき背中が地面に接しているが、背中は特になんともない。 保湿しすぎ、しなさすぎ?→夜お風呂上がり全身保湿、朝は顔、ブツブツができてからは身体もやるようになりましたが変化なし。 原因がわからず困っています。 保湿剤が合わないのでしょうか…。

1人の医師が回答

皮膚の痒みについて。

person 30代/女性 -

数週間前より、局所的ですが全身が痒くなってきました。 下着·服·シーツ·タオル·洗剤類·石鹸系等 ずっと使っていた物で特にトラブルはありませんでしたが、本当ここ最近いきなりです。 強いて言えばシャンプーは1ヶ月前に変えましたが、頭が痒いとかフケもないです。 お風呂上がりはボディクリームや化粧水等を使ってますが、これもずっと変わりないです。 皮膚は掻くとまっ赤になり、その中が蕁麻疹のようにポツポツと浮き出たりとかミミズ腫れのようになって痛痒いです。 ある日突然ウエストの痒みを皮切りに、膝の横・アンダーバスト辺り・もみあげ辺り(特に顔側の耳の付け根の辺り)・二の腕・太モモ…等 局所的ですが、日に日に広がり、ほぼ全身が痒くなりました。 今はなるべく締め付けないようにとシームレスの下着にしたり、ジーンズのようにピッタリするのは避けてはいますが ブラはしなくてはいけないし、顔·膝や二の腕、顔等は洋服やマスク、髪の毛の刺激が避けられず、気付くとボリボリ掻いてしまいます…。 特に寝る前痒みが増してる気がます。 所々チクチクしてる気がしてます。 起きると真っ赤や、掻き壊してうっすら血が出てた事もあります。 家にある痒み止めの軟膏や子供の湿疹用のロコイド軟膏というを時折塗っています。 塗ると少しはいいです。 たまに締付けとか服のシワで痒みが…という事は本当稀にありましたが、こんなハッキリとした症状は初めてです。 ただの乾燥肌なのか、何かアレルギーなのか(花粉症<主に杉>と軽い喘息持ちです) 市販薬で様子を見るべきか受診した方がいいのか どうすればいいんだろうと考えてここに来ました。 先生方のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎に悩んでます

person 40代/男性 -

5年ほど前から肌と頭皮の痒みに悩まされるようになり通院しています。最初は特定の季節(11月~12月と6月~7月)にこの症状がよく出て、頭皮にはアンテベートローション 0.05%を、顔にはロコイド軟膏+親水クリーム+ヒルドイドを混ぜたものを、顔以外の肌にはマイザー軟膏0.05%を処方され使用してきました。また、飲み薬としてビラノアとセレスタミンを飲み続けています。 体の痒みはある程度落ち着いているので、マイザー軟膏はあまり使用しておりませんが、3年ほど前からは季節限定ではなくて常に頭皮・顔・脇にかゆみを感じるようになり、常用していないと我慢できないくらいにまでなってしまいました。 そして、4月のある日ゴルフに行ってからの事です。その日は春だというのに真夏日のような暑さでしたが、日焼け止めを塗るのを忘れてしまい1日で顔が真っ赤になってしまいました。それ以降、顔の炎症と赤みが酷くなり、風呂上がりなど何もつけていないと皮膚の皮がぽろぽろとふけの様に剥がれ落ちるようになってしまいました。また、痒みもひどく、常に顔や耳、頭を掻いています。特にきついのが夜で、かゆいために眠れない日々が続いていています。3時・4時まで起きている事もよくある事で、寝不足だから次の日は速く眠れると思うとそうでもなく、やっぱりかゆくて眠れない日が続きます。あまりにも寝不足で、次の日の仕事に支障をきたすことも多々あります。ある日起きた時に枕を見たら、自分の剝がれた皮膚で酷いことになっていてびっくりしました。今では痒みに加えて、肌を触った時にマヒしているような感覚もします。 何とか良い方向にもっていきたいのですが、かかりつけの病院ではいつも混雑していて相談できない事も多々あります。先週も行きましたが、混雑していたため薬の処方だけにしてくださいと言われて帰ってきました。このまま治療を続けていていいのか不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)