下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

月数回のピンクや薄褐色?のおりものについて

person 40代/女性 -

43歳女性です。 お見苦しいところ大変申し訳ありませんが、おりものについてご相談させてください。 がんの検査については、昨年9月と今年2月末に子宮頸癌、体癌の細胞診は陰性、その時エコーも異常なし。 また11月にホルモンの検査も受けて異常なし。 昨年9月から副鼻腔炎の抗生剤を12月頭まで服用し、10月ごろからおりものの異常(ピンク、黄色、緑、土色)が断続的に続き、10月末に大腸菌2プラスとのことで3回洗浄。12月にも緑とピンクの混ざったおりものがあり培養検査するも陰性。 ただ、それ以降も黄色や黄緑のおりものが月1.2回、写真のようにおりものシートの先に乾いてごく少量つく茶色っぽいもの(実物はもう少し色が濃いように思います)や、薄い土色のおりものが月に数回出るようになった。 → ずっとではないので様子を見ていますが、昨年の秋まではこのようなことはなかったように思うので心配です。 また、1月末(おそらく排卵の4.5日前)、3月末(おそらく排卵の4日くらい前)と先日(おそらく排卵の2日くらい前)に少量のピンクのおりものがありましたが、ひとまずかんの検査は受けていたのでこちらも様子を見ています。 おりものの色以外は、下腹部痛が4月上旬(前回の生理の数日前)からありました。軽度の子宮腺筋症がありますが、元々生理痛もなくここ半年は腹痛はなかったので腸下垂として消化器内科で漢方を1週間前から服用しており、今のところ改善傾向です。次回の生理などでまた腹痛がひどくなれば腺筋症の治療も考慮して婦人科に受診するつもりでした。痒み、陰部の痛みなどはありません。 1.月に一回程度のピンクの出血は様子を見て大丈夫でしょうか? 2、乾いた少量のおりものでも、茶色っぽかったり(写真よりも1枚目の実物は上の方の茶色が濃い気がします)、土色だと出血があるのではと気になります。インターネットでは、乾いたおりものの色は薄黄色や褐色とも書いてあったりしますが、褐色の部類に入るのか自分では判断がつきません。いかがでしょうか? 3、ひとまず子宮頸がんや体癌、エコーを一年や半年ごとに受けており明らかな赤や茶色の出血が続かなければ大きな病気はないと考えていいでしょうか?(腺筋症によるものだろうとのことですが生理が10日程あり、年に一度は体癌の検査も受けています) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

本日大腸内視鏡検査。不安です。

person 30代/女性 -

1ヶ月前に下痢・腹痛(吐き気・嘔吐は無し)で腸炎と診断され、その後下痢・軟便・便秘を繰り返し便の状態が安定しなかった為、大腸内視鏡検査を受ける事になり本日検査を予定です。病院指示で3日前から食事に気を付け、前日(昨日)は検査食とお茶以外口にしていません。21時頃ピコスルファートナトリウム10mlを飲みました。腹痛や下痢等無く午前4時になり、その辺で続けておならが出て、5時頃便意無いが一応トイレに行くと硬さ普通の細め便が少量出る。まだ残便感があります。ここ数日毎日排便はあったが、1回ですっきり出た感覚が無く、残便感あり少量ずつの便が何回か出る感じでした。先程出た便は硬すぎず拭くとペーパーに付く位の柔らかさです。検査説明ではだいたい深夜〜朝方にはもよおし下痢すると聞き、下剤服用が初なので沢山の下剤を1回で飲んだが排便したくならないのが不安です。また便の出方(少しずつ排便、残便感がある)に加えて10/4のあたりから腰痛、下腹部痛(特に右)、頻尿が気になります。もともとトイレ(おしっこ)は遠い方で何時間も行かなくて平気が、ここ数日はおしっこが近く、昼間は1〜2時間に1回、夜中も今までは一度も起きずに朝行く感じだったが、夜中に2〜3回行く日もあり最低1回は尿意で起きる感じでした。母が卵巣がんを患っていた事もあり、婦人科系の病気ではないかとても不安です。腸炎診断時上腹部〜骨盤の腹部CTを撮影したが、検査結果の紙に卵巣の事は記載は無し。腎臓、肝臓、膵臓、肺異常無し。消化器官も異常無いとの記載でした。そうなると尚更あれは本当に腸炎だったの?婦人科系からくる症状だったのではないかと不安になってきました。前日飲んだ下剤の効果が無い事もそういう病気が原因ではないかと余計に不安になっています。子供が小さいのでこれからの生活に何か重い病気があれば..と思うと不安で不安で精神がおかしくなりそうです。

11人の医師が回答

粘液的な鮮血のつく便が…

person 30代/女性 -

以前も血便の質問をさせて頂きました。昨年10月に血便があり直腸カメラで『直腸炎』と。しかし11月にも同じような血便があり、心配で大腸カメラの検査も11月末に行い『直腸炎の後があるけど異常無し』でした。 しかし先月くらいから また粘液的鮮血のつく便が目につきます。 便秘と下痢の繰り返しは無いですが、一回の便で、かための便が10cm位出た後に やわらかい便であったり、水溶便が出る時はあり便痛や左下腹(骨盤下あたり)が痛む時が まれにあります。 大腸カメラをしてからまだ五ヶ月ほどですが、このような状態は また直腸炎や切れ痔の出血でしょうか? まだ不安神経症で心療内科通院している為に 主治医に聞いてみても『便が黒っぽかったり、赤黒い血であれば危険だけど、鮮血なら痔とかじゃないかな…』と言います。尚、便の色は普通に茶色です。 生活では刺激物は良くないと…飲酒もやめました。ただ肺気腫や不整脈,大腸癌後の腸閉塞などの持病をもつ父が、肺炎で呼吸困難で入院して『非常に危険…喉からの人工呼吸器使用しても延命希望ですか?』など言われて、今も病院に行く毎日で精神的にも疲れている状態ではあります。このような精神的な事も原因に繋がる事があるのでしょうか? やはり、もう一度 大腸カメラを受けたほうが良いのでしょうか? 『また血がついてるかも』と思うと 怖くて不安でトイレも 我慢してしまいます… 直腸癌とかの大きな病気が疑われる状態でしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月胃痛、左下腹と右みぞおち張り感と鈍痛、生理痛

person 30代/女性 -

初めて投稿させていただきます。30代で4歳と1歳の子供のいる専業主婦です。 実母が去年の九月に「大腸癌肝臓転移」が発覚。肝臓は手がつけられず、末期宣告。父は他界、兄夫婦は転勤で遠い他県に在住。叔母と協力しながら闘病生活の手伝いをしております。家庭も大切にしなくては。。わかってはいても、母を助けたい一身で頭がいっぱいになってしまい。。。行き場のない気持ちのストレス??10月から生理不順。今までは1週間くらいで終わり、生理痛は全くない方だったのに。数回お腹を押さえ込む程の激痛。生理五日目以降は少量のおりものとピンク色の血、または茶色の血の状態が1週間ほど続いて終わる。といった生理が3ヶ月続き、今年に入ってからは強い生理痛と腰痛。今までの生理とは違います。生理中以外にもその日によって気にならない部位もありますが、両手がしびれるといいますか。。。つる手前みたいな感じに近い。腰痛、胃痛(食前食後食間に関係なくよく痛む)、左下腹(子宮?)と右みぞおちに鈍痛や張り感を感じたり、以前よりガスが溜まりやすく、おならがよく出ます(恥)便秘症ではなかったのに便秘。毎回ではないのですが、便秘の下痢?硬い便、軟らかい便を繰り返すことも。12月からは肌の調子も悪く、おでこやあご周辺に吹き出物がでるようになり、唇は吹き出物らしき物はないのに、痛痒く皮がむけます。脱皮の繰り返し状態みたいで治りません。。。辛い物は特に反応するので控えています。自分が倒れる訳にはいかないので、以前より食事の栄養バランスを考えて食事をしていますが、体調が悪くなる一方で困っています。一度病院に受診しようと考えています。調子の悪い所が多く、広範囲なのでどこの科に受診すればよいのかわかりません。できれば行きたくはないのですが。。。病気なのでしょうか?返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部痛が10日以上続いており不安です

person 30代/男性 -

30代男性です。下腹部痛が10日ほど続いており相談させてください。 ■経過 ・10日前に下腹部に重い感じの違和感が発生しました ・近医を受診しエコーと血液検査で「ウイルス性腸炎」と診断されました ・血液検査では炎症反応は軽度で、重篤な異常は指摘されていません (CRP 0.199,白血球 2800) ・発熱、嘔吐は一度もありません ・体重減少もありません ・下痢は受診した日にのみあり翌日には消失しました ■現在の症状 ・主な症状は下腹部痛・違和感 ・痛みの場所は日によって変わり、右下・左下など不定 ・痛みの強さは10段階で2~3程度 ・食後2~3時間くらいで出やすい印象 ・常に痛いわけではなく、波があります ・痛みというより焼けるような感じのこともあります ・排便は毎日あり、普通便です ・下痢は現在ありません ■検査・治療 ・1月中旬に胃カメラを受け、軽度の胃炎を指摘され生検中 ・胃炎の治療としてタケキャブを内服中 ・腹痛に対して整腸剤を処方されています ■気になる点 ・症状が10日以上続いており、本当にウイルス性腸炎だけで説明できるのか不安 ・大腸がん、潰瘍性大腸炎、クローン病などではないかと心配 ・大腸カメラを早めに受けるべきか悩んでいます ■質問 1.このような症状経過は、ウイルス性腸炎後の回復期としてよくある経過でしょうか? 2.大腸がんや炎症性腸疾患を疑うべき症状はありますか? 3.大腸カメラを急いで受けるべき状況でしょうか? 4.今後の受診の目安や注意点があれば教えてください よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

右下腹部の鈍痛、不快感

person 40代/女性 -

お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 46才女性 2022年、2023年大腸内視鏡検査異常無し。 メニエール病で耳鼻科、子宮筋腫経過観察で定期的に婦人科通院中。 2025年11月の健康診断で子宮頚癌検査異常なし、2025年12月便秘によると思われる下腹部痛で婦人科受診時、卵巣、子宮に異常なし。 現在、桂枝茯苓丸、ミヤBM、ジメチコンを飲んでいます。 3年程前からたまに右下腹部の鈍痛がありましたが、大腸内視鏡検査で異常はなく気にしなくてよいと医師に言われました。 2023年秋ごろから、職場環境によって排便を我慢することが増え、再度右下腹部の痛みを自覚することが多々ありましたが、 転職し、自由にトイレに行けるようになり腹痛はなくなりました。 2024年夏過ぎから、メニエールを患い目眩などの症状が重く、腹痛はあまり気にならなくなっていたのですが、昨年12月頃から再度、主に右下腹部の色んな場所の鈍痛、ガスだまり、腹部膨満感、便秘があった為、子宮筋腫の経過観察で通院している婦人科で相談したところ、上記の薬をいただき飲んでおります。 元々心気症もあり、すぐに大きな病気を心配する性質のため、最近は少しのお腹の違和感、鈍痛が気になってしまい、気にする と腹部症状が増す気がします。 お腹は痛いと言うより重かったり不快感が強く、右下腹部だけでなく、左であったり、肛門の上辺りだったり色々な場所に症状があり、症状を感じたあとは、だいたい排便がありすっきりして軽快しますが、また気になるとお腹の違和感を感じます。 長々と申し訳ございません。 大腸がんを心配しておりますが、2年半前の大腸内視鏡検査で異常がなくても、大腸がんの可能性はありますか。 今の症状で考えられる病気はどんなものがありますでしょうか。

4人の医師が回答

腸の痛みか子宮の痛みが続いています

person 40代/女性 -

現在40歳で3回出産経験あり、最後の出産は10年前です。 3週間ほど前から鈍い下腹部痛が続いており子宮なのか腸なのか分からない状況です。 8月5日 生理(普通量) 9月6日 生理?(極々少量) 10月27日 生理?(不正出血の可能性) 10月31日に産婦人科を受診し子宮内膜が厚い為リセット目的でデュファストンが処方されました。その日から飲み始めましたがだんだん出血量が増えてきた為再度産婦人科を受診し内膜が薄くなったとのことで5日分飲んだところで中止となりました。結局10月27日から11月12日まで出血が続きました。 11月20日に健康診断を控えておりストイックな食事制限や梅流し等で減量を頑張っていたところ徐々に腹痛がするようになりました。 痛みは日毎、一日の中でも波があり下痢の時のような痛みでもあり生理痛の痛みでもあります。生理はまだ来ていません。 何かに集中している時や夜間は痛みもなく眠れています。目に見える血便はありませんし毎日排便はあります。 今まで便潜血で陽性になったことはありませんが今回の健康診断での結果がまだ出ていないので大腸がんの不安もあります。 ここ1.2ヶ月色々なストレスが重なりとてもしんどい思いをしていました。 ホルモンバランスの乱れやストレスでこのような下腹部痛が起こることはありますか? 子宮体がん検診はしていませんがエコーでの内膜の状況で大丈夫そうと言われました。子宮頸がん検診は1年前に受けています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)