検索結果:1,829 件
一ヶ月くらい前に甲状腺悪性腫瘍(乳頭がんステージ3です)のため、甲状腺を2/3切除しました後、どこかに転移してないかPET−CTと胸部CTをとりました。 術前から両乳首の上周辺に痛みがありました。生理前はいつも痛み、生理が終わるとなくなっていましたが、生理が終わったすぐあとでもちくちく痛みます。 主治医が男性なのと科がちがうので言いにくいです。最近では子宮がんや子宮脛がんになられる女性が多いようなので、子宮の方も心配です。 PET−CT検査結果や胸部CTでは特に転移はないと言われましたが、乳がんや子宮のがんもそれらでわかるものですか? また、どれくらいの大きさで写るものなのですか? 教えて下さい。
1人の医師が回答
61歳の妻が、1年前に乳がんになり片側全敵、ステージ2a、現在、ホルモン治療のみしています。 腫瘍マーカー検査結果で、CA15-3が、半年前から51.9→167.7に上がっていました。 そこで、全身PET検査異常なし。 来月、脳への転移があるかないかの検査で脳の造影MRIを行います。 担当医は、どちらでもいいと言ってましたが、脳の造影MRIをすることにしました。 また、11月に脳梗塞の疑いが出て、脳の造影CTも11月に行い異常なし。 脳に転移している可能性は、現時点ではある可能性はありますでしょうか。それか、可能性としては低いでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2021年9月に乳がんで右胸全摘手術を行いました。 術後病理結果で、浸潤7mm、リンパ節転移なし、ステージ1、グレード1 ホルモンER 100% ホルモンPgR 95% HER2陽性 Ki67 15% と診断され、リュープリン(2年間)、タモキシフェン を10月から開始しました。 2022年1月からドセタキセル、ハーセプチンの投与を開始し、ドセタキセルは4クール予定、現在2クール目です。 ■先生に聞きたいこと(質問) ドセタキセル、ハーセプチンの投与を開始し、タモキシフェン の服用は抗がん剤投与から休止しています。 先日、血液検査でLD値が904、AST50、ALT 44、γGT 31と何も高くなりました。 肝転移の可能性があるのでしょうか?
4人の医師が回答
昨年11月に左胸乳癌の為、全摘手術を受けました。術後病理では、HER2陽性、ホルモン陽性、ステージ1、リンパ節転移なし、静脈侵襲あり、でした。 EC4クール終了、現在、ドセタキセル+ハーセプチンを4クール終え、ハーセプチンのみを継続予定です。 順調に治療は進んでいるのですが、[静脈侵襲あり]だった事が、時々、頭から離れなくなり不安になります。 静脈侵襲ありだった事は、今後の再発率などに、どれくらい影響があるものなのでしょうか? リンパ節転移がなかったからと言って楽観視出来ないものなのでしょうか? 抗がん剤治療など適切な治療を終えれば安心して良い物なのか、また、注意していった方が良い事などありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
現在生後四ヶ月の子供を母乳育児しているものです。先日別の件で乳腺外来を受診したところ、エコー検査で乳がんが見つかりました。大きさは3センチ程で右腋窩リンパ節転移が一ヶ所5ミリ程のものが見つかりました。来週の予約で大病院への受診予定です。 ステージは2Bか3Aより悪い、と言われています。生検検査中ですが、右腋窩リンパ節転移はエコーで発見できたものより多くなる可能性はあるのでしょうか。また今後の治療の流れや日数、手術までの日数や入院期間などどれぐらいになるでしょうか。幼子と小学生の子供もおり、心づもりや準備をしたいと思いますので教えていただけたら、と思います。よろしくお願いします。
アポグリン乳癌の手術後の治療について悩んでいます。 しこりの大きさ 6ミリ前後 ステージ 1 リンパ節転移なし 断片陰性 ハーツータンパク陰性 トリプルネガティブ ki67 5%未満 左側乳房全摘術 医師からはTC療法4クールと言われました。アポグリン癌で活発な癌細胞の割合が 5%未満の場合、抗がん剤の効果は期待できるのでしょうか? あまり効果がないなら予後も比較的良好という情報もあり、やりたくないのですが この先、無治療で行った場合、局所再発、遠隔転移のリスクは高いでしょうか? 抗がん剤を受けるか凄く悩んでいます。 よろしくお願いします。
昨年夏に乳がんステージ1と診断され、手術 放射線治療を受けました。現在はタモキシフェン服用です。 核異形度3と診断されたためオンコタイプDXを受け、RS5 再発率3% 抗がん剤使用時2%の診断により、抗がん剤はしていません。 3月に、激しい運動(ランニング)をしてから、左腰に痛みが出るようになりました。 痛みは出たり出なかったりしますが、動いた後に痛みが出ることが多いです。 最近は、痛みはあまりないが、違和感があります。 初めは運動のせいと思っていましたが、骨転移ではないかと不安です。 症状として、骨転移の可能性はあるでしょうか。 ちなみに骨シンチはしたことがありません。
3人の医師が回答
9年前、左側乳がんで全摘しました。 タイプはルミナールA リンパ転移無し タモキシフェンを使用中です。 ステージ2aで、9年間、年に一度の 造影剤CT.マンモグラフィ。 半年ごとのエコーの検査をしてきました。 血液検査もしております。 9年目の造影剤CTで、肺のリンパが1cmほどに腫れているのとこと。 見解としては、原因は不明。 腫瘍マーカーは範囲内です。 3か月後にもう一度、造影剤CTをすることになりました。 肺転移、悪性リンパ腫の可能性はどれくらいあるのでしょうか? 悪性の疑いがつよいので、3か月後に検査するのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
粘液癌、浸潤癌、シコリの大きさ浸潤径12ミリ乳管内浸潤9ミリ、リンパ節転移なし、ER50%PgR50%、HER2陰性、組織学的悪性度1、切除断端➖、リンパ管侵襲➖、血管侵襲+、Ki67−8% Stage1 年齢は74歳女性です。市の乳癌検診で見つかりました。2月初めに温存手術をして、今放射線治療を受けています。 ホルモン療法(アリミデックス1mg)を勧められましたが、骨粗鬆症、高コレステロール、などあり 副作用が心配で、飲むことを拒否しましたが、転移する事を考えたら飲んだ方がよいか迷っています。 ご回答よろしくお願いします。
2017年の9月に乳がんの手術をしました。 右側で非浸潤がんステージ0でした。追加治療はありませんでした。全摘して今は1ヶ月に1度検診に行っております。 今月の18日から右胸の横あたりが痛み出しました。仕事で力を入れる作業を8時間ずっとしていた為痛いと思ってましたがいまだに痛く辛くなってきました。 もしかしたら骨転移ではないかと不安になってきました。 痛くなる前日の17日は検診日で先生にエコー、触診等の検査をしてもらいました。 この時点では痛みはなかったです。 異常なしでした。7月にCTもしましたが異常なしでした。 今月4日に職場の健康診断で肺のレントゲンや腹部エコー、骨粗鬆症の検査をしましたが異常なしでした。 これらの検査では骨転移はみつからないのでしょうか? また、乳がんが原因?の肋間神経痛なのでしょうか? 痛くて寝返りが打てずねむれないのでご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療