反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 あと1週間で4ヶ月になる息子についてです。 前から点頭てんかんについて気になっております。 抱っこじゃないと寝ないのですが、眠くなってくると泣き出し頭を胸に打ち付けたり左右に振ったり足を踏ん張ったりして(立ったまま抱っこしてる時はしません)眠っていきます。眠りに入っていく時は時々足をピクンとしたり笑ったりおっぱいを吸うように口を動かしたりもします。眠ったと思って布団に置くと大抵起きるのですが、その時に何回も手足をビクッとしてそれでさらに起きてしまいます。添い乳しながらおくるみの要領で手足を押さえつけてあげると寝ます。起きた時はうーんと足を直角まで伸ばして下ろしたりします。何ヶ月も前からこんな感じで、いずれの時も声をかけたり、抑えたり、抱っこしなおしたりすると止まり、意識がどっかいってる感じでもないし、発達していってるので赤ちゃんによくある動作+入眠時ミオクローンヌス+モロー反射が強いのかな?と様子を見ておりました。(時々眠くなってくるとぼーっとしたりして、その時は声をかけても少し時間がかかるときがあります。) ところが昨日からうつぶせ練習をするとあげれるはあげれるのですが前より少しだけあげれる角度が小さくなってしまい、時間も少なくなりました。これは発達の後退ではないかと心配です。 あやすとよく笑い、物をつかんだり、口に持って行ったり、手を前で合わせたり、寝返ろうと?反り返るのは変わりません。 40週1日、吸引分娩、3552gで出生しました。出てくると元気で何も問題なしと言われました。 病院に行ったほうがいいのか、そして行くとしても動画などがあればいいと思うのですがこれというシリーズ発作がなくそれで診察してもらえるのかわかりません。 点頭てんかんは早期治療が鍵だと聞くので…どうでしょうか?

10人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん 障害について

person 乳幼児/男性 -

生後88日の赤ちゃんです。 いま判断がつくかどうか分からないのは重々承知ですが質問させてください。 2500gで予定より2週間早く産まれました。 産科では成長について特に指摘はなくギリギリ範囲内と言われていました。ノンストレステストを受ける前に産まれました。 ミルクよりの混合で育てています。 新生児用の時からよく眠る子で3時間に1回お腹が空いた時にしか泣かない大人しい子でした。 ★新生児期〜2ヶ月目あたりまではお腹が空いた時には泣いていましたが、最近はお腹が空いているはずなのに泣きません。 ミルクも母乳のあとに100足していたのが最近は哺乳瓶を嫌がるようになりほぼ残します。 授乳回数は増えましたがスケールで測っているので確実に哺乳量は下がっていると思います。 ★横抱きをすると反り返ります。 ★授乳時にまったく目が合いません。大体目を瞑っているか、斜め上の虚空を見つめています。 ★布団に眠らせて頬をつついたり歌を歌ったり体操をするなどするときは目があって笑ってくれますがそれ以外は無表情です。 ★虚空を見つめて手足をずっとバタバタさせています。 ★呼びかけへの反応が鈍いです。というより音への反応が全体的に鈍いです。 ★この時期は玩具を握るとありますが握りません。そもそもおもちゃへの反応が鈍いです。 ★手をずっとぐーにしている事が多いです。 上記の事から発達障害、知的障害があるのではないかと疑っています。 発達はそれぞれ個性があることも判っているのですが不安が拭えません。私はこれからどうしたらいいでしょうか。

9人の医師が回答

ダウン症の可能性

person 30代/女性 -

今7ヶ月の女の子が居ます。妊娠後期にエコーで腸拡張が見られ体重が小さい事や足が短いなどから染色体異常の可能性もあるが生まれるまで分からないと言われていました。38週で破水し陣痛に繋がらなかった為、促進剤を使うつもりが、少しの張りで赤ちゃんの心拍が乱れる為、帝王切開での出産となり2494gで出産し、指摘されていた鎖肛などの問題は無く染色体異常も指摘はされませんでしたが退院の健診で心室中隔欠損4ミリと言われました。その後の健診で1ミリになっています。 しかしモザイク型ダウン症というものがあるとネットで知り不安になっています。 鼻が低い事、笑顔はあるものの声を出して笑うのが苦手なのか上手く笑えない。くしゃみが上手く出来ない。 抱っこ紐で抱っこしてると反り返りが激しいです。 1人で座れるが少し不安定でハイハイは、まだ上手く出来ません。後、今風邪をひいているのですが、最初下痢から始まり、すぐ病院に連れて行き整腸剤など薬を貰ったのですが、あまり良くならず、咳きも出始め何度か薬を替えてもらったりしたのに、また酷くなり今はウィルス性喘息になりゼロゼロしています。下痢から今日で9日ほどになります。上の子に比べて風邪を拗らせやすい様に思います。これらを見て染色体検査などした方が良さそうですか? 回答ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると高速ハイハイで取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうとしたり目線の高いところが気になるようです。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

1歳1ヶ月 指差ししない、模倣が少ない

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の男児の発達が心配です。 最近、発達が心配なことが多いです。 できないこと ・指差しはしません。ただ、7ヶ月くらいから大人が指を指す方向は見ています。 ・パチパチは1歳の少し前にできましたが、できない日も多いです。 ・バイバイは、数回できましたが、あとはしません。大人の真似をしてバイバイするのではなく、自分から人や物に向かってする時があります。 ・模倣が少ないです。パチパチとバイバイが少しできるくらいです。ずっといただきます、ごちそうさまをしていますが一度もできません。 ・まだ歩きません。つかまり立ちと伝い歩きは早かったのですが、そこからなかなか進まずハイハイで移動します。 ・発語はありません。喃語はとても多いですが、意味のある言葉は出ません。こちらの言っていることは理解できているのか、微妙なところです。ごちそうさま、と言うと、まだ食べたくて毎回泣きますが、果たして理解できているのかな?と分かりません。 出来ること、その他 ・ちょうだい、と言うと手に物を置いてくれます。 ・人見知りは8ヶ月くらいから。でもあまりしない方です。 ・後追いし始めるのは遅めで、9ヶ月くらいから始まりました。でも母親がどこかに行っても平気な時もあります。 ・反り返りはなく、新生児からよく寝てくれる子でした。癇癪という癇癪も、多くはないです。目も合っていると思いますし、笑いかけてくれます。比較的おとなしく、育てやすい赤ちゃんです。 聞きたいことは、 1、指差しがないが、こちらの指差した方向は見ます。これから指差しができるのでしょうか? 2、模倣が少ないが、これは発達に問題がある程度なのか? 3、上記のような様子ですが、発達障害ではないか? もし発達障害であれば、早めに支援につなげたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

臼蓋形成不全

person 乳幼児/女性 -

カテゴリがあっているのか分かりませんが 相談させて下さい。。 現在..生後6ケ月に9月5日でなりました。 四ヶ月検診の時に姿勢の悪さ太もものシワの違い..関節の固さで大きな病院を紹介さた所で臼蓋形成不全(左足)...脱臼はなし...と診断されました。 そして抱っこのしかただけ指示してもらい.それから一ヶ月後の生後五ケ月の時に も一度検査したところ かなり柔らかくなってるので このまま抱き続けて又一ヶ月後来てレントゲンとりましょうと言われ 今月12日に も一度病院ですが、、 前は素人の私にも柔らかくなってるのが 分かりました。 だけど今は寝返りもするし抱っこしても まわりに興味があり右にも左にも反り返って指示通りな抱き方ができません。 それで...また前みたいに固くなった気がするんですが柔らかくなって又固く戻ることってあるんでしょうか? それから両脇を支え歩く様な姿勢にさせた時に右足はうまく前へ前へ持ち上げて出してきますが。。 左足が鈍いと言うか上がりが悪く 引きずる様に小幅で前へ少しだします。 これは臼蓋形成不全だからですか? 歩く様になっても この様にして引きずる様にして歩き出すんでしょうか? 調べると赤ちゃんの時は足に何かをつけて 数ヶ月様子見るそうですが そんな指示もなく診断の説明もなく不安で仕方ありません。 何か情報を下さい。 どう言った病気で どうなってしまうんでしょうか... 治ることは困難ですか?

1人の医師が回答

生後一ヶ月 気になる様子について

person 乳幼児/男性 -

35wで出生し、約一ヶ月程NICU.GCUにお世話になりました。今は退院して自宅で過ごしていますが、気になる様子があるため相談でさせてください。 双子の男の子の赤ちゃんで、1人が1日を通して唸ったり力んだりすることがかなり多いです。もう1人の子はそのようなことが頻繁にないので、個性や性格なのかなと思っていましたが、様子が違いすぎるため、少し不安になってきました。 1日を通して、深く眠っている時にはそのような姿は見られず、浅い眠りや起き始め、寝始めの時などにゔーっ!と叫んだり顔を真っ赤にしてうんうん唸ったりしています。体もすごく動きます。伸びたり手をあげたり、足をピンとさせたりなどです。長い時には2分弱ほどです。あやそうと思って抱っこをしても反り返ったり泣いたりします。その時も唸ったり力んだりしています。これが1日の中で何度もあります。入院中からこのような姿は見られていましたが、いざ家に帰るとこんなにも頻繁だったのかと思いました。 お腹が張っているのかなと思い、毎回のゲップをしっかりさせ、それでも出ない時は綿棒で刺激したり吐き戻し防止クッションで高さをつけて寝させています。 早産だったため、1ヶ月検診が今月末を予定しています。(その頃にはちょうど生後2ヶ月ぐらいです) その時にでも相談しようとは思っているのですが、初めての育児で、すぐ相談できる相手もなかなか居らず困っています。 すぐにでも病院にかかるべきでしょうか? それとも検診まで様子を見守るべきでしょうか。 不安な日々です。回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です 点頭てんかんなのかなと不安に思います まず、床に降ろした時、手を上に挙げてバンザイの格好になります。 ジムなどの下ですと掴むものがあるのでそこに手を持って行って触ろうとしたり、手を振ったりします。 今日、オムツを替える時に、手足を突然ピン!!と伸ばしたので、気になり、何も無い床に降ろすと、5、6回手をバンザイし、泣き出しました。抱っこするとおさまりました。 この行動は初めてです。 授乳の時間だったのでグズっていただけなのか、てんかんの初期症状なのかわからなくて相談しました。 この後は抱っこをしていたらぐずりながら便をして、10分ほど散歩して授乳すると寝ました。 抱っこしている時や、オムツを替える時はよく足をピンピン伸ばしたり、屈伸をします。散歩に出ると手足を突っ張ってキャーっと反り返って笑う事もあります。 今まで気にしてなかったのですが、床に降ろした時、最近手がバンザイの状態です。これも気になっています。 首のおじぎはまだ完璧に首がすわっていないのでよくわからないのですが、カクンカクンというより、ぐぐーっと下を向く感じはあります。 9日にMRI、11日に脳波をとりにいきます。 もし、点頭てんかんですと、急がないといけないと聞きましたので相談しました。 まだその動作は1回だけしか見てないのですが、初期だと少ないのかなと勝手に思っています。 赤ちゃんはみんなそうなのか、何をするのも動きが滑らかでなく、カクカクした動きをします。これもてんかんの一種でしょうか? もし点頭てんかんですと、完治するのは難しいでしょうか?また同じ事が起きた時はどう対処すればいいでしょうか? 抱っこするとか、体勢を替えるとか… 宜しくお願いします!、

3人の医師が回答

生後4カ月の子供の下痢について

person 30代/女性 - 解決済み

母乳とミルク混合で育てています。7月3日からミルクを1日に200 ccしか飲んでくれなくなり哺乳瓶を見るだけで反り返って泣きわめくようになりました。母乳は飲んでくれますがあまり出ていないのか5分も経たないうちに乳首から口を離して泣いてしまいます。 今までははぐくみのミルクを与えていましたが飲まなくなってしまったので7/7からいろんなミルクを試し7/11から良く飲んでくれるアイクレオのミルクに変更したところ1日で500-600ccはミルクを飲んでくれる様になりました。 しかし7/13からニオイのきついウンチで、お腹周りまで飛び散るウンチが出ています。ウンチは1日1回、または2日に一回出ます。 はぐくみの時はねっとりしたウンチでした。 アイクレオにしたからか?かなり緩いウンチです。 本日病院に行くも持参したウンチは見ず、赤ちゃんだから下痢はある。元気はあるから大丈夫とだけ言われました。 確かに元気はあり食欲もあります。熱もありません。 鼻水もなし、咳もなし、くしゃみがいつもよりはやや多いかな?と気にするほどではありません。 医者には大丈夫とは言われましたが、このまま下痢でほっといていいのでしょうか? エアコンを28度に設定し扇風機と併用して子供に風が直接当たらないようにしてますが、エアコンがいけないのでしょうか? エアコンをつけないならば熱中症も心配です。 ミルクをまた変更してみた方がいいですか? 1週間くらい下痢なら再度元気でも病院に行くべきですか? 初めての育児でわかりません。 教えてください。

7人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうちしたり。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 べし 先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)