検索結果:994 件
年長の娘が夜の9時にお腹痛いとトイレで下痢をしてお腹が痛いと叫び 意識朦朧目が合わない失神けいれん顔色はだんだん青白く泡を吹いて唇も白くなってくため救急車を呼びました。救急車の中で意識を取り戻しそのあとは平常に戻り血圧も呼吸も応答も出来 異常なしだったため帰宅となりました。 去年も3回同じようなことがあり2回は下痢の時一回は外にいる時にいきなりでした。 3回目の時にCT 心電図 脳波の検査をして てんかんではないと思う。一時的なものと言われたのですが 今まで大きな病気も持病もないです。 このまま成長するにつれて心配いらなくなるのでしょうか。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の時に右手がピクピク動く事があり、そのときはあまり気にしていなかったのですが 4ヶ月になった今また同じような事がありました。症状は、おでこのあたりと唇、右手が痙攣?というかピクピク動きます。意識はあり、硬直もなく呼吸も普通です。時間はまちまちですが、長くても10分ほどです。 いつも寝入りの時になります。眠いけど眠れないウトウトしている時とか寝れたけど眠りが浅くて起きてしまった時に症状がでます。普段機嫌のいい時などに症状がでることはありません。 低体重児で体重が2200で生まれましたが今は出生時の倍以上になり首もほぼすわっています。 神経の病気でしょうか。お願いします。
1人の医師が回答
6歳の女の子です。 先週から微熱があり、風邪気味です。 本日19時 一瞬37.7度になりましたので処方されているダイアップを使用しました。(何度か熱性痙攣を起こしておりダイアップを保管しております。また、予防としてセレニカRを朝夜飲んでます) 久しぶりのダイアップのせいか?熱のせいか、すぐにトローンとしてきて、ご飯を少し食べてすぐ寝ました(19時45分)セレニカRも飲みました。 その後、ずっと熱は出ず、ぐーぐー寝ています。 ・熱がなければ8時間後の3時にダイアップ2回目を処方しなくても良いでしょうか? ・先程から唇が、赤く、水ぶくれっぽくなっているのですが、明日病院に行った方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
去年の秋くらいから睡眠時に頭部や顔が振動しているかのような小刻みな震えがあり、そのせいで夜中に何度も起床してしまうようになってしまいました。時々ですが体全体が小刻みに震えてるように感じる時もあります。 痙攣とは違い、周りから見て分かるような震えではないです。 症状が気になり脳神経外科で一度MRIを撮りましたが特に異常なしとの診断でした。 1か月くらい前からは時々左瞼と右の唇の下辺りがビクビクする時もあり、 また、最近では日中でも振動しているような感覚もあります。 これらのの症状をあわせると何か神経系の病気なのではないかと疑っているのですが、何かを受診すれば良いかも併せ、先生方の診断をよろしくお願いします。
最近なんですが、飲み会などに参加する時のことなんですが、体調が悪くなります。酒は17歳から飲酒していたのですが20歳の頃、健康診断の結果がおもわしくなく、キッパリ酒を辞めた為、一切酒は飲んでいません。で、飲み会のときはソフトドリンクを飲み過ごすのですが、最近、だんだんと顔色が悪くなり、唇や舌に少しの痙攣、痺れを感じるようになってしまいました。少人数、大人数関係なく症状が出てきます。正直顔色も血の気がなくなるくらいです。この症状がでるのは飲み会の時だけです。周りのテンションに合わせるため疲れで顔面蒼白とかになってしまうのでしょうか。本当に顔の表情にも辛さが出てきてしまって困ってます。何か原因とかはありますか。
いつもお世話になってます。1ヶ月の女の子の母親です。3日前から、体がビクビクッと5秒くらい震えたり、唇が震えます。主にギャン泣きした時や寝入る時にでます。また今寝付いた頃、右足がブルブルとけいれんのような感じで震えていました。大丈夫でしょうか?また、何をしても泣き止まない事が増えました。喉が傷むんじゃないかと心配になるくらいのすごい叫び方をします。既に孫二人の成長を近くで見てきた母親でさえ、お手上げの状態で、かんのむしじゃないか、と言うんですが、かんのむしを具体的に教えてください。また瞼に血管が段々ういてきてます。昔の人はかんのむしと関係があると言うみたいですが、本当でしょうか?長々とすいませんが、教えてください。
以前から寝て起きたとき手足や唇がブルブル震えていたのですが、そのまま自分で立ってブルブルしながらですが私の方に歩いたりしてきて、しばらくすれば止まるしそういう子なのかな!とそこまで気にしてはいなかったのですが、最近はなんか震えが強くなったような気がして気になります。年頃のせいか活発になりしょっちゅう頭やおでこをぶつけたりしてるのでそのせいでなんか脳がおかしくなったりしてるのかと心配になってしまって…。とにかく起きたときに体全体が震えていて例えて言うなら産まれたての小鹿のようにガクガクしてるんです!これって普通なんでしょうか?それとも痙攣なんでしょうか?すごく心配です。頭を打ちすぎるとやっぱりおかしくなってしまったりするのでしょうか?転んだりする度に不安です。どなたかよろしくお願いします。
2歳10ヶ月の女の子です。第二子出産のためしばらく一緒に寝てなかったのですが、昨日久しぶりに一緒に寝たら、夜中頻繁に体がぴくついてました。ここ2,3日は夜中に目を覚まし、私を探して起きてしまいます。今2ヶ月の子がいるので別部屋で寝てます)活発なせいもあり、よく頭をぶつけたり、転んだりします。脳波とか取ったほうがいいですか?因みに2ヶ月の男の子も、スリングに入れて外出した後、ベッドにおろすと2.3分痙攣のようにぴくつきを繰り返して心配になりました。白目はむいてなく、唇も青くなく、熱もありませんでした。兄弟で脳はを調べたほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
2日前に友人と川へ遊びに行き、その後岩盤浴→お風呂という感じで過ごしました。岩盤浴は初めてで15分くらいで暑くて辛かったためやめました。お風呂ではいろんなお風呂に入り、出る度に軽いめまいがしましたが気にしませんでした。帰宅してから全身の倦怠感、頭痛があり寝ようとしてもなかなか寝付けなかったです。次の日も今日も体に違和感があり手に力が入ってないような思うように体が動かせない気がします。唇が異常に乾きます。あと筋肉がピクピクと痙攣のような症状が出ます。現在強迫性障害でパキシル40ミリとサインバルタを服用しています。よろしくお願いします。
昨年の3月頃に瞼の小刻みな痙攣から始まり、その3〜4ヶ月後に全身のあらゆる所で筋肉のぴくつきが始まり(というか前からあったけど気が付いていなかったかもしれませんが) どんどん酷くなる一方です。血液検査や頭のMRIや針筋電図などの検査はしましたが、その時は異常はなかったのですが、ぴくつきは酷いし顔全体や顎や唇に痺れがあったり体中の筋肉の痛みがずっと続いています。 おまけに寝入りばなのビクンや指がピクピクして不安で不眠に陥りました。どの医師も心療精神科を受診しろといいますが、私は難病ではないかと不安で不安で生きてることが精一杯です…病気のことが頭から離れず生きてることがストレスです。本当にどうしたらいいのでしょうか。。。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療