検索結果:923 件
子どもが突然発熱し、2日後に私が微熱を出しました。子どもは熱が下がってから咳、鼻水が少々ですが、私は初めから喉のイガイガと咳、鼻がたくさん出ます。熱も子供ほど高くありません。 私と子供は違うタイプのウィルスに感染したのでしょうか。それとも、同じウィルスでも人によって症状の出方がかわるのでしょうか。
1人の医師が回答
4日前から体調を崩し、風邪を引いてしまったのしが、今は熱は37度ほどの微熱で身体は割と通常通りなのですが、喉のイガイガと痰が喉の奥底に詰まっているような感覚で、常に咳をしたくなるようなムズムズ感があり非常に辛いです。 酷い咳だと水を飲んでも治らず、吐きそうになるくらい咳がずっと止まりません。(これがかなりしんどいです) 夜は突然の咳で起こされ、吐きそうになるほどの咳が襲うと、それ以降怖くなり全く眠れなくなり寝不足です。 病院からは、メジコン錠15mg、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン500mgを処方されていますが、喉のイガイガや痰、咳の症状が改善しません。 どうしたら良いでしょうか…。
5人の医師が回答
1週間前から身体のだるさと喉のイガイガが続いてます。 最初は風邪でも引いてしまったのかと思ったのですが特に熱が出ることはなく今に至ります。 ただ、喉のイガイガと倦怠感、身体のふらつきがなかなか治りません。 土曜日は頭痛もあり、ゆっくりしてたんですが改善されませんでした。 子供も小さく些細なことでイライラしてしまいます。 今日は頭痛は治まってますが、喉のイガイガや身体の倦怠感が取れずスッキリしません。 これは季節の変わり目で体調不良を起こしているのでしょうか。 普段はデスクワークをしており、運動も全然出来てません。 今まで、季節の変わり目で体調不良をした経験がないのですが、年齢的なこともあり 突然季節の変わり目で体調不良を起こすことはありますか。 生活習慣の見直しはもちろんですが、例えば市販で効く薬や漢方はありますか。 熱もないので仕事を休むほどではないのですが、ダルさで出勤しても集中力もないです。 こういう症状は自然治癒するものでしょうか。 質問ばかりですみません。
10人の医師が回答
3月初め、夕方急に38度の発熱、悪寒、頭が重い、倦怠感。翌日平熱に戻りましが、かかりつけの内科で相談し解熱剤で様子見。それ以降毎日夕方・夜中心に37.1~37.3度の熱とともに倦怠感・吐き気・顎回りの腫れる感じ・喉イガイガ感覚が続きました、咳なし。解熱剤で症状が緩和するが少しすると37度台に戻る日々が続きました。3月初めの症状発生から1週間ほどしてかかりつけ内科でレントゲン、血液検査も異常なし。だんだん日中にも頭の重みや倦怠感が強くなり、歩くのもやっとの日もあり。週一ペースで通院して3月末のレントゲン・血液検査も異常なしで3月末から4月1週目あたりまでは処方なし。4月2週目から基本的に37度台で、夕方・夜には毎日37.5~37.6度にあがり、解熱剤も効果なし。吐き気・動悸などの症状もあり、なぜか特に両足に力が入りにくい倦怠感が新たにあります。熱が高くても、症状が常にあるわけではありません。かかりつけ医の紹介で大きい病院の発熱外来で血液検査、肺のレントゲン、CT、心電図、インフルエンザ検査するも異常なし。経過観察となり後日診察予定です。血液検査やCT等で異常なしのためかかりつけ医・紹介先のお医者さまはコロナウイルスではないとのことで原因不明の経過観察と判断していただいていますが、ほかに何かの可能性はありますでしょうか。
4人の医師が回答
一日に何回か のどが いがいがして耐え切れずにオエッツと吐きそうになります。 今は風邪をひいているので そのせいもあるかもしれませんが、思えばずっと昔も 体調はいいのに 突然そんな症状に悩まされた時期があり、耳鼻咽喉科に行った覚えがあります。そのときはなんでもなかったような記憶です。メンタルな問題でしょうか?
2人の医師が回答
3日前から、胸痛、背面痛、咳、痰、喉の痛みがあります。 【胸痛】主に食道辺りで、激痛ではなく、なんとなく痛いなぁと胸を擦ってしまう程度。 また、胃やみぞおちが痛む事もあります。 【背面痛】ちょうど食道・胃の裏側です。 【咳】もう1ヶ月半位続いていますが、1日中出っぱなしではなく、数回ゴホッゴホッとなります。ただ、元々咳は出やすく続く時は3ヶ月位続きます。 【痰】今はだいぶ無くなりましたが、たまに引っかかる感じがあります。 【喉の痛み】イガイガした感じです。 上記全て、波があり全く感じない時もありますが、体勢や動作に関係なく就寝時以外は感じます。 その他、発熱・倦怠感・息切れ・味覚嗅覚障害・下痢などはありません。 まわりに濃厚接触者もいませんし、感染に関係なく濃厚接触した方もいません。 ただ、10日に知人(その時も今も症状はないとのこと)とレストランで食事をし、1、2時間他のお客さんがいたお店で食事などをした事が気になってます。 ここ数年、胃の調子が悪い時があり、胃カメラ検査で逆流性食道炎はずっと指摘されてます。 何度か胃酸?が上がってきたり、それによってか胸痛、息苦しさ、咳は出てました。 今回もそうかなと思う反面時期的にかなり不安になりました。 症状だけで判断出来ないことはわかっております。なので可能性でも良いので教えて下さい。 1、これはコロナによるものでしょうか?はたまた逆流性食道炎など他の原因の方が濃厚でしょうか? 2、もしコロナな場合、軽度と判断して良いでしょうか? 3、もしコロナで重症化するとどういった症状が出ますか?こういう症状が出たら要注意などはありますか? 4、無症状の人が急に重症化しますか? 5、免疫抑制剤を服薬している人でも無症状の場合もありますか? 長々と申し訳ありませんが、教えて下さい。
5年前から就寝前ウトウトとしている時に急に寒気がする事があります。 感覚としては水風呂に入っているようで徐々にひどくなりガタガタと震えてきます。普段より脈が少し早くなり息苦しく体の筋肉が強張っています。 だいたい2時間程でおさまります。 寒さはかなりきつく温かい飲み物を飲みながら服を5枚着て布団も3枚かぶりカイロも使って耐えています。 私は反応性低血糖とアレルギー(食物、薬、化学物質)があります。 最初は低血糖かと思い、悪寒の症状が出ている時に血糖を計りましたが70台です。(普段低血糖症状が出てくる時は血糖が50位です。) 体全体が強張りガタガタと震えるのですが、低血糖の時のような手の細かい震えとは違い汗もなく、アレルギーのようなザワザワ感や喉のイガイガ感もありません。 普段食べた物を全て書き留めているのですがアレルギーに該当するような食事も薬品も心当たりがありません。 症状が出る時間は就寝前が多くたまに日中もあります。 夏以外の季節になり頻度は多い時で1週間に1度、少ない時は1ケ月に1度位です。 補足ですが同じく5年前から不整脈を感じるようになり24時間の心電図で調べてもらった事がありますがその日に限りあまりなく結果は正常範囲でした。 原因がわからず症状が出る度に不安になっています。思い当たる事を長々と書きわかりにくいかと思いますが よろしくお願い申し上げます。
主人の症状なのですが、半年ほど前から突然咳込み止まらなくなる様になりました。 暫くすれば落ち着いていたのですが、最近は、咳込んだ後に吐き気を催し吐くこともあります。 本人に聞いたところ、喉がイガイガし始めると咳が止まらなくなり、そのイガイガのせいで吐き気を催す。との事です。 呼吸器内科に受診し、シーサール錠・カルボシステイン錠・吸入器の様な物を処方されましたが改善されず、咳と吐き気で夜も眠れない様です。 病院を変えたほうが良いのか、そうならば何科に受診すれば良いでしょうか? 原因も分からず心配です。
去年の12月31日に喉のイガイガと発熱があり、翌日に自宅で抗原検査をしてみたらコロナ陽性でした。この日から咳や痰絡みも出始めたので市販薬で対応し、自宅待機が終わる頃にかかりつけ(内科)を受診して、4日分の処方箋を貰いました。 処方箋を飲み切ってからは、まだ時々咳が出たり痰が絡んだりといった症状が続いています。 咳が特に気になっていて、突然喉に何か引っかかった時のような咳が出たり、声を出すと喉がイガイガして咳…というような状態です。 受診する場合は、再度かかりつけ(内科)か耳鼻科どちらが良いのでしょうか? それとも、自然に改善するのを待ったり市販薬を使用するでも良いのでしょうか?
トマトやトマトジュースを食すると喉がイガイガして咳が出るようになりました。 スギ花粉症の人はトマトで口の中がイガイガするらしいって友達から聞いて調べてみたけど、スギ花粉症は持ってるけど時期じゃなくてもそういうことはありますか? 今まで何ともなかっのに突然出ることもありますか? 気づいてなかっただけかもしれませんが 梅干しでも同じ症状が起きます。 ただのしつこい風邪の症状なのかと思ってました。 逆流性食道炎もありますが胃の症状は今ありません。 トマトは好きなので食べられないのは辛いです。 アレルギーじゃないなら安心して食べられらますが。 耳鼻科でアレルギー検査してもらおうか迷ってます。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 923
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療