検索結果:2,022 件
日曜日の夜に発熱し月曜日の朝体温を測ると38.4℃でした 小児科にてPCRしてもらいましたが 結果は陰性 その日39.4℃の高熱 火曜日小児科でRSウイルスの検査をしてもらい 結果陽性でした。 この日も39.0℃の高熱がほぼ1日中あり 水曜日起きてから測ると39.4℃。 熱前に熱が上がってくるのか 今も39.4℃あります。 月曜日から何度か座薬を入れてますが それほど下がらずすぐ38.5℃まで上がってきます。 去年に1回RSになっていて入院経験しています。 もう一度受診したほうがいいのでしょうか? RSってこんなに高熱が続くものなのでしょうか? お願いいたします。
5人の医師が回答
先日木曜日より37.6度の熱があり翌日朝に病院でインフルエンザの検査を行いましたがマイナスでした。なのでそのまま仕事に行ったものの夕方4時には39度まで熱があがり、帰宅。 もう一度病院でインフルエンザの検査を行いましたがまたマイナスでした。 念のためにとタミフルを処方してもらい、その日の夜には40.1度まで熱が上がりましたが昨日、今日と熱は下がり、今では平熱よりだいぶ体温が低いです。 私は持病で喘息を持っています。 タミフルは全て飲みきった方がいいのでしょうか? また会社には妊婦さんがおり感染が怖いのですが何日程休むべきでしょうか? 検査キットではマイナスでしたがインフルエンザでしょうか? たくさん気になる事がありますがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
4歳10カ月の男の子です。 日曜の夕方、買い物から帰ってきた所、頭が痛いといいお昼寝をし始めました。なんとなく体温を測ったところ39度になり、夜9時ごろには37.2度までさがりました。 そして今日は朝から36.5度で保育園に行きました。若干、朝起きた時に頭が痛かったらしいのですが保育園では熱も上がらず頭も痛くなかったようです。そして家に帰ってきて夕ご飯を食べ終わり、熱を測った所37度から38度に上がりました。 特にゼイゼイと気管支あたりがなく訳でもなく、食欲もあり喉も痛くないので病院受診を迷っています。よろしくお願いします。
こんばんわ。 20歳の娘が土曜の午後から発熱し日曜の夜9.7分になり休日診療でA型と診断されました。その時はタミフルしかないと言われ異常行動の症例もあり,もらわずカロナールを飲んで一旦熱は下がりましたが40度まで上がり月曜の午後にかかりつけ内科でイナビルとトランジールコーワを飲用しました。解熱が利きすぎたのか昨日の夜中から受け答えには 応じるのですが目つきがトロンとして半分寝ぼけている ような状態が今日の午後すぎまで続き今朝は体温が 5.4分までさがっていました。今21時29分時点で38.5分まで 上がってきています。今度使用する解熱剤はどちらを使えばよいか迷っています。体力も消耗しているので心配です。
4人の医師が回答
3歳の子供です。 金曜日朝から鼻水がみられましたが、熱はなく幼稚園に行きました。その日の夜から体温が38.3度まで上がりました。 翌日も熱があったので、病院に行きコロナの検査をしましたが陰性でした。 薬(ザイザルシロップ、アストミンシロップ、ムコダインシロップ)をもらい今日まで飲ませています。 しかし昼間は平熱に下がるのですが、夕方から熱が38度前半まで上がるのが続いてます。本人は比較的元気なんですが、咳が日に日に悪化しており、母親の私も熱は微熱ですが、頭痛と咳が酷くなってきてるので、もう一度コロナの検査をした方がいいのか、それとも他の検査をしてもらった方がいいのか迷っています。 どちらにせよ病院には行ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
24日夜10時前頃喉の痛みがあり、体温は37.1度でした。 朝起きるとまだ喉の痛みがあり、38度の熱があったため、25日朝10時頃コロナ、インフルの検査をしたところ、陰性でした。 コロナには3週間ほど前に罹患しているため、インフルエンザが心配です。 現在は37.6度程度で、解熱剤は飲んでいません。 このまま明日まで熱が上がらなければ、明日出社していいのでしょうか? それとも明日又は本日夕方にでも再検査した方がいいのでしょうか? もし、熱が上がった場合は、解熱剤を飲んで明日また検査した方がいいのでしょうか? 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。
13人の医師が回答
8日深夜に4歳娘の体が熱かったので体温を測ると38.4℃ありました。この時は少しの咳と鼻水。 朝方に再度測りますと37.4℃、いつもほど食欲はないですが食事と水分補給をしました。日中は36.5℃で機嫌よく室内で遊び、水分やおやつや昼食を食べ元気に過ごしていました。 ですが夜になり体温を測りますと38.7℃。痰が絡む咳が出だします。 眠れないようなので解熱剤を飲ませ朝まで寝ることができました。 そして本日の朝、37.1℃と微妙な体温。本人は元気で少しの食事と水分補給で日中は平熱。機嫌よく元気なんですが咳がだんだん強くなりはじめた頃、 体温を測ると40℃まで上がっており、本人も辛いというので解熱剤を飲ませて今は眠っています。 実家に帰省した日の晩に発熱して明日は自宅に戻る予定なのですが車で2時間程ですが大丈夫でしょうか?これだけ熱が上がったり下がったりするのは風邪でもよくあることですか?発熱前夜から少し咳をしてるなと思っていたのですが。。 早急に受診したほうがいいですか? 明日は日曜日だし住まいのある場所ではないので帰ってから月曜日に受診でも大丈夫でしょうか?自宅で出来ることはありますか? 先週土曜日にお友達のお宅にお邪魔したのですが下のお子さんが前日まで熱があったり、上のお子さんは鼻水がかなり出ていたのでもしかしたら移ったのかなと思ったりしています。 よろしくお願いします。
0歳11ヶ月の男の子です。体重9.4kg 解熱剤を投与した結果、低体温となったことについて相談したい。 4/18(木)の夜、38.5度の発熱 4/19(金)朝39.5度のため外来受診。 兄がRSウイルス感染のため、RSウイルス疑いとなりアンヒバ坐剤100mg/1回を処方された。 夕方からかなり高熱となり19:50には39.9度。かなりぐったりしていたため解熱剤を投与。1時間ほどで効果が出てきてかなり元気になる。 22時ころ体温測定したところ37.1度。 4/20(土)0:30 就寝後しばらくして体が冷たいと思い体温測ると35.9度と低体温でした。 (この時点で投与後4時間半経過) すやすやと眠っており顔色も悪くありませんが、頭皮や顔、耳、背中がひんやりとしています。(仰向けで寝ています) 体温を測る際にお腹を触りましたが胴回りは温かいです。 平熱は36.7〜36.8度ですが、こんなにも体温が下がることはあるのでしょうか? 医師には解熱剤の効果について具体的に質問せずに帰宅したため驚いてしまいこちらで質問ささていただきました。 産まれて初めての高熱・解熱剤使用です。 この後効き目が切れてまた熱が上がることが考えられますが、解熱剤を使用することが少し怖いです。低体温になったことを踏まえ再度受診し医師に相談する必要はあるでしょうか? 今は毛布で体を温めて寝かせています。
2月15日が生理がきて以降まだこなくて悩んでいます。基礎体温はずっと低く、朝5時半に起きますが、36度〜36.3度ぐらいです。結婚して2年目が過ぎ、1年目以降妊娠を希望しており排卵日を確認しながら性交渉をしています。体温が上がらないので、自分の体の状態が気になります。いつも婦人科に行きたいと思うのですが、性交渉したあとの妊娠を考えてしまい、なかなかタイミングがつかめていません。基礎体温を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?仕事と主婦の両立の生活で、仕事は毎日8時過ぎに終わり、夕飯はだいたい10時ぐらい、寝るのは12時位で朝5時半に起き出勤します。昼はほとんど食べられず、まともに食べるのが夜です。食生活が不規則でホルモンバランスが崩れているのでしょうか。次に生理がきて早く子供がほしいのです。
8歳、女の子です。 土曜日夜から少し、咳。 日曜日の朝から調子が悪く、喉の違和感、鼻水と少しの咳があり、夜38.1まで上がりました。なんか変な感じと頭痛と吐き気があったそうです。 夜中ずっと咳をしていました。 月曜日の朝36.8 夜38.0 咳で寝れない 火曜日の朝37.2 夜37.8 寝ていて少し咳 水曜日の朝37.4 夜37.8 寝ているが咳 木曜日の朝36.8 夜37.2 寝ているが咳 夜は寝る前にの体温です。 夕方から熱が上がる感じです。 平熱は36.8くらいです。 日中もずっと咳をしていたので水曜日に小児科を受診しましたが、病院にいくと全く咳が出なかったのと、喉もあまり赤くない、胸の音も悪くない。月曜日からは食欲もあり元気だったので、鼻詰まりの薬だけ処方されました。本人に聞いたら病院では咳を我慢していたそうです。 受診した夜から咳がひどくなり寝ているのに数十分から1時間ごとくらいに咳こみます。本人は寝ているようですがわたしが咳の音と心配で起きてねられません。 熱は下がってきたようには感じますが、とにかく日中、夜とずっと咳をしているのですが、食欲や元気もあるのでもう一度受診するならもう数日様子をみてよいのでしょうか? たんがからんだようなせきか、こんこんと乾いた感じの咳です。 アトピーと花粉症あります。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2022
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療