大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

血便が続く

person 30代/男性 -

昨年末にも質問をさせてもらいました、32歳の男です。 【既往歴】潰瘍性大腸炎(2007年より)、逆流性食道炎、内痔核 【服用中の薬】ペンタサ、ネキシウム、ネリプロクト軟膏 昨年末より便の表面に少量の血が混じる症状が続いています。12月頭頃は左腹部の違和感潰瘍性大腸炎の悪化を疑われ、かかりつけ医(消化器科。昨年夏から通院。それまでは別の病院)に相談すると、ペンタサとネキシウムが増量となりました。当時飲んでいたコロネルも増量されました。しかし、それでも症状はあまり変わらず、かかりつけ医の対応にも不満が大きかったので、別の胃腸科肛門科で胃カメラをしたところ、逆流性食道炎がみつかりました。また 、内痔核もみつかり、そこからの出血の可能性が考えられたため、軟膏を使い始めました。その後、腹部の違和感はなくなりましたが、血便は数日に1回ペースで続いていたため、先々週の土曜日と今週の月曜日に硬化療法(フェノールアーモンドオイル)を実施しました。しかし、今もごく少量の出血が続いています。便の状態は下痢はしておらず、固形便で、色は茶褐色~こげ茶色です。おそらく粘液は出てません。腹痛も今はありません。 そこで質問ですが、この出血の原因は痔だけなのでしょうか?数年前に同じ硬化療法をした時はすぐ出血は止まりましたが、今回は続いており、しかも長い間続いているので、大腸がんではないのかという不安がとても強くなっています。 ちなみに大腸ファイバーは毎年行っており、直近は昨年の9月です。その時は潰瘍性大腸炎の炎症はありましたが、ポリープや腫瘍はみられませんでした。 とても不安ですが、次に病院に行けるのは来週末です。どなたか回答を頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

食欲不振で体重減少が続いています。

person 40代/女性 -

2ヶ月程前から、食欲不振で体重減少が続いています。 日によって波はありますが、気持ちが悪く、ほとんど食べられない日もあり、体重が5キロほど減りました。 下痢とも便秘とも言えないのですが、排便前後に気持ちが悪くなったり、1日何度も排便にいく日もあり、排便がおかしく腸が良くない感じがします。胃も不快感はあります。 吐き気はあまりありません。腹痛も排便前に少しあるときもありますが、あまりありません。 家事をするのもキツい日もあり、ぐったりしています。 CT、血液検査は異常無しでした。大腸カメラを受ける予定ですが、予約がいっぱいで数週間後になりそうです。 今までも胃腸の調子が悪くなることはあり、食欲不振、便秘の腹痛で病院にかかったことは何度かあります。数ヶ月続いたこともありますが、今回は体重の減りが大きく、これ以上減ったらとガリガリになってしまうとすごく不安です。 元々メンタルは強い方ではなく、体調のことがすごく辛くて、最近自分でも情緒不安定だと思います。体調以外に急に起こったストレスなどはありません。 まだ大腸カメラをしていませんが、どういう病気の可能性がありますか? ストレス(自律神経?)が影響しているなら、病院の予約も先なので、少しでも自分で改善したいです。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

私は22歳くらいに過呼吸を起こし自律神経が乱れやすい体質になってしまったようでその辺りから下痢になりやすくなってしまいました。 10年以上経ち分かってきたことは緑茶やファストフード、冷たいもの、脂っこいもの、乳製品などが誘発になるということ(毎回絶対!とうわけではありませんが高い確率で) 毎日下痢っていうほどではないですが、1週間の中2,3日はゆるい便、水っぽい便になります。逆に便秘になることもあります。他に、その日一度下痢になると2〜3回そのあと続いたりする場合がたまにあります。 去年の血便検査では引っかからずでしたが、肛門の中に痔があるらしく特に治療の必要はないと言われて終わりでした。 この状態は過敏性腸症候群ですか? 大腸カメラ検査はこわくてずっと避けててできれば様子見でいきたいのですが早めに受けたほうがいいレベルでしょうか? 薬を貰ったこともありますが、無理矢理止める感じがその時あるだけで完治する感じはなく諦めつつありますがいい治療方などありますか? ちなみに、漢方は今まで色んなもの試してきましたがいまいち???でした。 質問が続いてしまいすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脂汗をかくぐらいの腹痛

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。一年前ぐらいから始まったんですが、生理が終わる頃にほぼ毎月、激しい腹痛が数日間続きます。午後から夜にかけて痛むか、夕方ぐらいから夜中にかけて痛んで、その後痛みはなくなります。それが数日間続くのです。 痛みの初日には水のような下痢をして、普段の下痢の時にはない独特のニオイがします。ロキソニンを飲んでみましたが効きませんでした。 今私がかかっている病気は『冠れん縮性狭心症(ヘルベッサー服用中)』、『鬱病による緊張型頭痛(ジェイゾロフト服用中)』、症状はありませんが『胆石』、『子宮内膜症(痛い時ロキソニン服用)』です。 はじめは激しい生理痛かと思いましたが、鎮痛剤は効かず、温めても楽になりません。では下痢が激しいだけなのかとも思いましたが、出るものがなくなっても痛み続けるし周期的に起こるのでよくわかりません。絶食すると痛まないので、痛んでいる場所は腸だと思います。近くの病院でCT検査を受けましたが(虫垂炎の疑いで)腸に軽い炎症があっただけで異常なし。大腸カメラはやっていません。どこをどうすればこの痛みを治せるのでしょうか。脂汗をかきながらただ耐えるしかなくて、本当に辛いです。お力を貸してください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)