大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

西日のあたった薬(マグミット)と便秘について

person 30代/女性 -

体外受精の凍結胚移植により妊娠し、現在妊娠11週です。 ひどい便秘が続いており、4日ほど出ていません。 1ヶ月ほど前に病院でもらった便秘薬(マグミット)があるのですが、それをずっと机の上においていました。 西日が入る窓の近く(窓から1メートルほど)に置いていました。薬は袋に入っていましたが、袋は完全に透明のビニール袋でした。 以下質問です。 1,直射日光によって薬が劣化するという話を聞いたことがあるのですが、もし劣化、性質が変わってしまっていたら、どんなことが起こりますか? 2,胎児に影響はないでしょうか?このマグミットを飲んでも大丈夫でしょうか? 3,そもそも、妊娠中(妊娠初期)にマグミットを飲んでもいいでしょうか? 4,妊活前までは快便だったのに、妊活中にプラノバールを飲見始めた頃から便秘がはじまりました。体外受精、妊娠後さらにひどくなりました。体外受精前から、ホルモン補充の薬(膣剤など)を使用し、妊娠後も9週後半まで使用していました。ホルモンの変化による便秘でしょうか? なお、1年ほど前(昨年6月末頃)に大腸内視鏡検査をしており異常なしです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

大腸ポリープの遺伝性

person 30代/女性 -

39歳女です。 母の姉と、その娘(私のいとこ)が大腸内視鏡検査を受けたところ、2人ともにほおっておくと将来癌化するポリープがあったそうで、いとこは小さかったのでその場で切除、叔母は1センチ超えてたので、近いうちに手術をするそうです。 そのいとこの父は大腸がんで亡くなっています。(私とは血の繋がりはありません。) そこで心配なのは、大腸がんはよく遺伝するとか家族歴が要因ともいいますが、前がん状態?である、ポリープが、私のいとこ、叔母に見つかったということは、私も私の母も、同様の大腸ポリープができる、または、大腸がんが今後できる可能性が高いということなのでしょうか? 母は、3年前に便潜血陰性となっており、私はまだ検査した事がありません。 母も私もいずれ大腸内視鏡検査を受けないとと思ってはいるのですが、かなり不安になり質問させて頂きました。 気になることとすれば、20代の時からですが、私は排便の後にたまに便に血がついてる、おしりを拭くとティッシュに血がついてる時があります。 その際はたいてい肛門が痛かったりヒリヒリします。 便の色はたいてい、黄土色で、便に血が混じってる印象ではありません。 母はトイレで血をみることはなく、毎日黄土色で綺麗な便だといいます。 私も母も便秘に悩まされたことはほぼなく、ほとんど毎日、2日に1回は排便します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)