検索結果:993 件
私は今、妊娠の可能性があるだけで確定ではありません。 次の生理予定日が5月21日です。 子供が欲しく、生理予定日までドキドキしている中、不安症や自律神経の乱れから動悸や息苦しさがあり5月14日から半夏厚朴湯を朝夜に服用しています。 そして、花粉症も小さい頃からひどく今年は副鼻腔炎も一緒になってしまい、3月から朝夜にプランルカスト、夜にセチリジンを服用しています。 飲み合わせの不安もありますし、もし妊娠出来たとしてこの時期に薬を服用していても大丈夫でしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、回答して頂けると嬉しいです。
4人の医師が回答
私は、もともと、一年中アレルギー性鼻炎でした。 去年の秋に呼吸苦と、ひゅーひゅーなるので、受診したら、初めて、喘息と言われました。妊娠希望だと伝えたところ、漢方薬とテオドール、ムコスタが出ました。 まだ、呼吸苦が治まらなかったので、キュバール吸入ももらい、症状は落ち着きました。 薬がなくなる頃、妊娠が発覚。 喘息も出なくなっていたため、薬から遠退いていました。 しかし、今、妊娠7ヶ月ですが、スギ花粉でアレルギーがひどくなり、夜、寝ようとすると、また、呼吸苦、ひゅーひゅーで眠れません。あまりに息苦しく、テオドール半分とキュバールを吸入してしまいました。症状は楽になりましたが、お腹の子に影響はありますか?
1人の医師が回答
10週の妊婦です。 最近咳喘息と診断され、吸引薬を使用しています。 少し前から、寝ている時に、息が出来ていない気がします。あまり覚えていないのですが、就寝中息が出来た、苦しかった、と感じている瞬間が数回あります。 痰が絡んでいる感覚がある時と、無い時があります。その時、特に、咳き込みなどの自覚症状はありません。 妊娠による影響なのか、咳喘息の影響なのか、睡眠時無呼吸症候群なのかわからず、悩んでいます。 日中、吸引薬を使用する前は、咳き込みによる息苦しさはありましたが、吸引薬を最近使用し出してからは、あまり息苦しさを感じることはありません。また、過度な肥満や、妊娠による体重増も今のところありません。強いて言うなら、あまり水分はとれていません。 アドバイス、宜しくお願いします。
6人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 胸が張っている時に息苦しくなるのは普通でしょうか?痛みはないのですが、胸がぐっと突き出しているような感覚があり何となく息苦しいです。胸が息を大きくすると喉のあたりに圧迫感?があり時々えほっと咳というか息を吐き出すような咳もでます。腰の痛みも少し感じます。 今生理中なのですが丁度上記のような症状が出ています。排卵から生理が終わるまでに時々同じようになるのですが、生理と関係があるのでしょうか?それとも内科系の何かなのでしょうか?何か考えられる病気があれば教えていただきたいです。 生理は毎月問題なくきています。妊娠の可能性はありません。よろしくお願いいたします。
4年前に気管支喘息と診断され大学病院に2ケ月に一度の間隔で通院していました。大きな発作もなくパルミコート(?)を朝晩一回といった感じでしたが、一年半前に妊娠してから行かなくなっていました。年末辺りから喉が少し息苦しい感じがあり最近は胸が痛い時があったり、、、でも、咳もでず、喉の音もなし。他にやることがあれば気にならない息苦しさ。ピークフローは400から380くらいです。 質問1、喘息の発作なのでしょうか? 質問2、32才 身長160 だとピークフローは平均どれくらいですか? 質問3、現在授乳中なのですが、発作だった場合は飲める薬ってあるんですか? お返事よろしくお願いします!
五年前から精神科に通っていました。 それまでになかったのですが、最近になり 息苦しさ、頭痛、身体の痛み、あと何気ない生活音で突然気が狂いそうになるようになりました。 (セミの声や車の音です)物凄い大音量で脳みそに響きます。体中を掻きむしりたくなるような苛々が襲います。数分で良くなりますが、寝ている時にも起こります。 あとは、わけありで携帯が怖くて、鳴るたびに息苦しさ、震えに襲われます。 今通ってる精神科で、それを伝えたとこデパスを処方されました。 実は妊娠五ヶ月で、この処方が限界かとも思いましたが、私はパニックなのでしょうか? 主治医にまだ聞きづらくて… わかる範囲で教えていただきたいです
現在妊娠10週目なのですが、8週目くらいから息苦しさを感じることが多く特に寝ている時に強く感じ目が覚めてしまうこともあります。もとから喘息持ちでパルミコートを服用中です。精神疾患もあり喘息で苦しいのか精神的不安定からくる苦しさなのかわからず不安です。ただゼーゼーとかヒューヒューという呼吸音ないので喘息ではないのかなと。 スマートウォッチで血中酸素濃度を測ってるのですがと1日概ね96%~99%ですが90%~95%のことも何度かあります。精度も分からないのでどこまで正しいのか分からないですが。 息苦しさが続き低酸素で赤ちゃんに影響が出るのではないかと不安です。どのくらいの苦しさで赤ちゃんに影響がおこるのでしょうか?
2人の医師が回答
ここ3、4ケ月の間に10回ほどあるのですが、夜、就寝中に急な息苦しさで目が覚めることがあります。その直前に息を止めてしまっているのか、(寝ているのでわかりません)苦しさでブハッ!っと大きい呼吸とともに起きます。たいてい汗だくです。 呼吸器(無呼吸症候群とか)の問題でしょうか。 パニック障害持ちですが今までこのような発作はなく、ここ数ケ月だけです。ちなみに妊娠7ケ月です。
つい最近、生理がなく、妊娠検査薬で調べた所、尿を掛けてすぐに陽性反応が出ました。私は中学生の頃から喘息にかかり、吸入器が手放せません…今7歳になる息子がいるのですが、息子の時も吸入器は常に使っていました。朝、昼、晩と必ず息苦しく呼吸が辛く吸入器がなければパニックになる程です。今妊娠が分かり、このまま吸入器を使い続けてお腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか??教えて下さい。ちなみに7歳の息子は五体満足で産まれました。しかし喘息を患い通院中です。教えて下さい
お久しぶりです。早速ですがお願いします。妊娠して鼻が詰まるようになり鼻詰まりで息苦しく夜眠れない毎日が続いています。妊娠前は鼻が詰まると、口で息をしていたのですが、今では口で息をすると口の中がカラカラに乾き口で息をすることができません。。。。今まで鼻の病気はないし、何か対策はありますか??あと市販で売ってる、ベポラップとゆう薬があるのはご存知ですか??胸の辺りに薬を塗ると鼻が通るとゆう薬が売ってますよね??その薬は妊婦が使っていいものなんでしょうか??ちなみに今、妊婦4か月ちょっとです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療