妊娠5wおりものに該当するQ&A

検索結果:732 件

36w6d 出産の兆候について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、初めての妊娠です。 本日(36w6d)、妊婦健診の内診にて、子宮口2cmで赤ちゃんも5cmくらいのところまで降りてきていると言われました。 予定日は4/18のため、できれは予定日頃に出産したい旨を先生にお伝えしたのですが、気のせいか内診後から少しお腹が痛いような気がします。 できればもう少しお腹にいてほしいと思っています。 現在の状況としては、以下のとおりです。 ・等間隔ではなく、わりとずっと緩いお腹の痛み(腰痛もあるため、腰痛からくるものなのかもしれません) ・子宮口2cm ・2〜3週間前ほどから、どろっとしたおりものあり ・NSTではたまにお腹に張りがあるようだとのこと ・恥骨痛あり もう少しお腹にいてもらうために質問なのですが、 1)できるだけ自宅で安静にしておくことは、意味があるのでしょうか。 2)先生から、寝る向きも気をつけた方がいいと言われました。赤ちゃんの背骨が私の右側にあるとのことで、右側を下にして寝るほうがいいと言われたのですが、赤ちゃんの向きが変わることもあるかと思います。 ずっと右を下にしておいた方がいいのでしょうか。 3)お産の進み具合は人それぞれかと思いますが、子宮口2cmの現在、次にどのような症状があればお産が近づいているという目安はありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 先生にその場で質問できなかったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期から出血している妊娠で起こりうること

person 30代/女性 - 解決済み

現在10w4dの30代半ばの妊婦で、初めての妊娠は8週で稽留流産で手術(出血無し) 一人目帝王切開で出産、今回は二人目です。 最終月経は8月18日 妊娠初期から出血があり、9月24日(5週)~9日間少量の出血がありました(鮮血~茶色と変化) 10月10日に心拍が確認でき、11日にフローリングで転んでしまい、12日13日とおりものに少量の出血がありました。 10月21日に鮮血の多めの出血があり、レバー状の塊も出て病院で診ていただき心拍確認でき赤ちゃんは元気でした。(CRL22.9cm) 10月29日に鮮血の出血があり、3cm四方ほどのレバー状の塊が出ました。出血の量はこの日が一番多く、ツーと出血しすぐに下着が真っ赤になり、あたふたしている間に足をつたってズボンや靴下にも血が付き、下半身が血だらけになりパニックになり病院で診ていただきました。 赤ちゃんは元気で心拍も確認できました。(CRL29.7cm) 29日にダクチル・カルパゾクロムスルホン・トランサミンを3日分処方されました。 21日と29日の出血はドバッと出血し、翌日にはおりものに血が混じる程度(29日の出血は翌日茶褐色のおりものの塊がでました) どちらも突然ドバッと出て止まるという感じでした 出血の原因は不明で9月25日以降性行無し、それまでは普通にあり中に出していました 絨毛膜下血腫は無いと言われました 3回共出血した日に痛みはなく、突然大量出血しました 一人目の時は出血は無し 質問は妊娠初期から出血があり、流産せずこのまま妊娠を継続できた場合どのようなことが起こりうるでしょうか? 例:早産になる可能性がある 赤ちゃんに障害が起こる可能性がある 管理入院になる可能性がある など回答いただけますと幸いです。 流産の可能性と帝王切開は予想しています。

3人の医師が回答

子宮肉腫の疑い

person 20代/女性 - 解決済み

今までの経緯を記載します 2019/5 クリニックで左卵巣腫大指摘  経過観察指示を受けたがそれまであった左下腹部の腫れとチクチクした痛みが消えそれ以降受診せず 茶色のおりもので受診、ストレスが原因 今年7/20 別クリニックで超音波で子宮後方に6-7センチの充実性腫瘍 7/22 A病院にて経腟超音波断層法において径68×45mmの充実性腫瘍 8/3 A病院 MRI検査 子宮後方に87mm大の腫瘤。T2W1にて主に高信号を呈し一部低信号が見られ、T1W1で一部高信号を呈している。子宮と連続する 変性筋腫(粘液腫様変性?)、線筋腫、平滑筋肉腫、腺筋肉種などが鑑別結果 両側卵巣の異常有意なリンパ節腫大 認められず。生理範囲内の腹水あり 8/13 A病院 転移の有無確認CT造影検査 子宮背部に77mm大の腫瘤 大部分は筋肉より軽度低吸収、一部等吸収を呈す部分を認る。造影にて遷延性に増強される。子宮と連続。 鑑別結果はMRI検査結果と同じ 両側卵巣の異常有意なリンパ節腫大を認めず 肝臓、膵臓ほか臓器に異常所見を認めず、肺に活動性炎症や腫瘤、胸水は認めず MRI検査結果より1センチ腫瘍が小さいのを先生に尋ねたら検査の誤差の範囲内との事 担当医(専門婦人科腫瘍)から肉腫の疑いがある以上手術が最善、経過観察にしても少しでも大きくなるようなら手術と言われる(筋腫核手術) 手術しないリスクが大きいと。手術ばかり勧められ色々お聞きできなかったので質問を投稿しました 将来妊娠を希望(二人以上)肉腫の場合予後が悪いと知っています 手術をする場合しない場合のメリットデメリットをどんなことでも構わないので、詳しく教えて頂きたいのです。自覚症状は昔から水分を摂りすぎるとトイレが近くなるだけで十代は生理痛がひどく量も多くてここ何年もそれらの生理の症状はないです

3人の医師が回答

子宮頸管の長さ、子宮無力症について

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳、妊娠8ヶ月(29w2d)です。 先週の木曜日(2月24日)に娘がコロナ陽性になり、濃厚接触者にあたる為現在妊婦健診を受ける事ができません。主人と私は日曜日(2月27日)にPCR検査を受けて陰性でした(ワクチン3回接種済)。 前回の健診が2月1日で、一般的には次は二週間後の健診ですが、担当医師に三週間後でいいよと言われた為、そろそろ行こうかと思っていた矢先の娘のコロナ陽性判明でした。私の陰性が確認できた旨を医師に伝えたところ、念の為来週の火曜日(3月8日)まで待ってくれと言われました。私と旦那の隔離期間は今日までですが、もしもの事があってはいけないからとのことです。 前回の健診後、体重管理と体力作りの為、週に2~4回、1~2時間ほど散歩をしたり家事で意識的に動く様にしていましたが、次のような症状が出てきました。 ・胃の圧迫感は全く無く、下腹部の圧迫感がある ・胎動はお臍より下(前回逆子だと言われました) ・張る事が多く、夜は一時間に2,3回張る(痛いという程ではなくすぐにおさまります) ・子宮口がむずむずしたり重かったり、すぐそこまで下がっているような違和感がある 医師には張りがある事は伝えましたが、腹痛がないのならとりあえず安静にしといてと言われました。出血はありません。子宮頸管の長さは測られた事ありません。前回の質問に書いたようなおりものはずっとあります。娘の時に切迫流産で入院、今回の妊娠前に稽留流産一回ありです。 前回の健診から5週間もあいてしまう為とても不安です。火曜まで待つように言われた事や、以前腹痛や胎動減少の為受診した時に「これくらいなんともないよ」 と笑われた事もあり、これ以上は医師には相談できません。 火曜日まで様子見で大丈夫でしょうか?子宮頸管か短かったり無力症の時はこのような症状が出るものでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

度々の質問で失礼します。 本日時点で妊娠5w1dです。 先週木曜日に胎嚢確認ができ、今週の金曜日に次に病院に来るように言われています(その辺りで心拍確認ができるだろうからとのこと)。 しかし、先週金曜日の仕事終わりにトイレにて出血があり(トイレットペーパーにサラサラした織物に混じってピンク色の血がついてました)、慌てて病院に行ったところ、 卵黄嚢も確認できてるため問題ない、激しい運動など避ければ日常生活をしてて構わないと言われました。 その後、その出血はほとんどそれっきりで増えることなく、土曜日には止まりましたが、本日(月曜日)にまた出血がありました。 今度は同じくサラサラしたおりものに茶色い血が混ざっており、1度はトイレットペーパーにうっすらつく程度で、その後用事があり少し歩く用事に出かけて帰ってきた後、トイレに行ったらまたサラサラした織物に混じって出血がありました(今度はトイレの底にうっすら溜まってるのが見えた感じですが、その後、拭いたトイレットペーパーにはほぼ血は着きませんでした)。 自分でインターネットなどで調べると 初期の出血はあるあるで、腹痛がない、出血が生理2日目の量くらいに増える、鮮血でなければ様子を見ても良いと書いてある物が多い一方、わずかな出血でも切迫早産の可能性があると書いてあるサイトもあり…またすぐに病院に行った方がいいのか、そのような症状が出なければ金曜まで様子を見て良いのか…ご意見をお伺いできますと幸いです。。 先生には日常生活は送っても問題ないと言われていますが、だとしても気をつけた方がいいことなどありますでしょうか…? 仕事はデスクワークで週2回の出社予定です。 なお、どちらにしても強い腹痛はありません。(初期から軽めの腹痛はありますが強くなる傾向はありません) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

流産手術後の月経について

person 30代/女性 - 解決済み

8月5日  凍結胚盤胞移植(不妊治療クリニック) 8月12日 陽性判定(不妊治療クリニック) 8月22日 胎嚢確認(不妊治療クリニック) 9月1日  心拍が見えず(総合病院産婦人科) 9月5日 7wで流産の診断確定(総合病院産婦人科) 9月13日 手動真空吸引法による流産手術(総合病院産婦人科) 出血は3日程度でほぼなくなり、薄く茶色いものがおりものシートにその後数日間付いていた程度で終わりました。しかし 9月26日 重だるいような腹痛腰痛があり出血 9月27日 月経2日めのような出血量と腹痛 8月28日 手術後の経過観察のため受診(総合病院産婦人科) 受診した際に出血がぶり返したことを伝え、丁寧に内診をしてもらいました。内診中も出血していましたが、子宮の中は流産のものは何も残っていなさそうだということと、この出血はおそらく月経だろうと言われました。 手術後1ヶ月程度で月経が来ると説明を受けていましたが2週間弱で来るは早すぎないでしょうか?と質問したところ、そういう人もたまにいると言われました。次週再度受診があり、そのあとはもう不妊治療のクリニックに戻って良いとも言われました。 不妊治療のクリニックの方では流産手術後1回目の月経後からタイミングはとって良い、採卵は3回目の月経が来たら可と言われています。 おそらく月経だろうという言われ方で、これは月経ですと断言はされませんでしたので、今回の出血を手術後1回目の月経にカウントして良いのか判断できません。 長くなりましたが質問は 妊娠前は28日周期でほぼズレなく毎月月経がありましたが、手術後2週間で月経が来ることはそんなに珍しくないのでしょうか。 来週半ばぐらいから排卵検査薬を使用すれば月経だったのかどうかの確認ができるのでしょうか。ということです。

2人の医師が回答

ガードレラ菌について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 現在妊娠12w4dです 1回目の妊婦健診(11w1d)で実施した検査でガードレラ菌が検出され、12w1dの経過観察診察で洗浄&治療をしていただきました(処方薬はなし) 経過観察の時点でおりものの異臭(尿臭)とおりもの量の増加があり、ガードレラ菌のせいだと言われました 次の診察は15w1dです。 (質問) 1)治療後数日経ちますがおりものに変化がありません(異臭+量が多いは変わらず) 次の診察までそのままで良いでしょうか? 2)妊娠前〜妊娠後も性器出血があるまではプロバイオティクス|||を膣錠として摂取していました  まだサプリが残っているため膣錠として再開しようと思うのですが大丈夫でしょうか? 3)ガードレラ菌含む菌検査は今後の検診で再度検査などあるのでしょうか? (状況補足) *検査結果 Gardnerella vaginalis(+) 1+ Lactobacillus sp.(1+) *現在下着に白い乾燥したおりものが付着している *妊娠健診で血腫(1D 31.2mm/2D9.2mm)が発覚したため以下服薬中 ・ダクチル50mg 3錠/日 ・ディファストン5mg 3錠/日 *現在出血なし(5w〜10wまで出血&茶おりあり) *便秘のため酸化マグネシウム服薬中 *エレビット(葉酸)、ラクトフェリンのサプリを摂取中 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)