検索結果:1,571 件
現在5歳半の女児です。 4歳1か月にアレルギー性紫斑病を発症しました。 腹痛がひどく、入院してステロイド点滴を行い、その後一か月自宅療養。 尿は潜血が2プラスまで上がりましたが、タンパクはマイナスでした。 半年間のフォローを経て寛解状態となっていたのですが、今月に入り、紫斑が足に10個程度出てきました。 尿は異常なしだったのですが、三週経って本日、潜血1プラス、タンパクがプラスマイナスとなってしまいました。 医師からはタンパクが出てしまったので、腎炎かも、これが続けば入院です、ということでした。 次回1週間後に再度検査となっています。 タンパクがプラスマイナス程度でも、入院になってしまうものなのでしょうか?
3人の医師が回答
三歳です。朝イチの尿でタンパクがでました。その後の尿でも、タンパクがでました。市販している検査紙でプラス位の色でした。昼くらいに水分をとらせてまた、してみると今度はマイナスでした。腎機能などに問題があるのでしょうか?心配です。
六歳男児。今日、尿検査をしたらタンパクが+-でした。3月、4月は尿検査ではマイナス。今までも尿検査でマイナスしかありません。ただ、前日は炎天下の下、公園で4時間遊び、その後、サッカーを二時間。汗もかなりかいていました。その二日前は炎天下の下運動会。 尿検査は、朝一番の尿を取りました。検査は医師に言われてしたのではなく、兄が溶連菌の疑いの風邪を引き、来週末尿検査です。 その前に似た風邪をしていたので、溶連菌とは言われなかったが、念のためと思い、掛かり付けの小児科ではなく、近所の内科に尿検査をお願いしました。タンパク尿プラスマイナス。疲れていたりすると出たりしますか?不安です。心配ありますか?
1人の医師が回答
子どもの尿たんぱくについてお聞きします。 3歳になる子どもに市販の尿試験紙を使ったところ、早朝尿だと若干、尿たんぱくが出ているような気がしました。(プラスマイナス〜1プラスくらい) 気になって、日中も検査してみたら、日中の尿はマイナスでした。水分をたくさん摂らせたりは、していません。 寝る前にトイレに行ったりしていなかったので、早朝尿は濃かったんですが、病的なものでないか、心配です。 日中の尿がマイナスなら、大丈夫ですか? ちなみに子どもに腎疾患の既往歴はありません。 母親の私がネフローゼ症候群なので、尿試験紙で定期的に検査しています。 3歳児検診の時にまだオムツが外れなかったため、最近、トイレでできるようになり、採尿して自宅で試験紙を使いました。
3週間ほど前立腺炎治療中で本日も通院してきたのですが、泌尿器科の先生によると尿中の白血球がかなりなくなってきているとのことでした。ただ尿検査結果でタンパクがプラスマイナスであることが気になりました。先生からタンパクについてコメントはなかったのですが、これは気にしなくて良いのでしょうか? 尚先週はマイナスで、初診時はプラスマイナスでした。また、何年も前からたまに検診でプラスマイナスになることがあります。
4人の医師が回答
慢性糸球体腎炎で、なにも治療をしていなくて尿潜血とたんぱくがマイナスということはありますか?自分のことなんですが、3年程前から尿潜血で経過観察しているんですが(沈さで赤血球5~9/hpf程度、たんぱくは1度も出たことはありません)、途中1年間程は尿潜血がマイナスだったので…担当医も首を傾げておられたので、いろいろな先生方の御意見を聞きたく質問しました。宜しくお願い致します。
先日、尿が出にくいと質問した者です。以前から度々前立腺炎になっており今回も3年ぶりに前立腺炎でした。前立腺と膀胱のエコー検査、残尿検査、尿検査を受けました。検査で問題は指摘されませんでした。ただ前立腺の触診では、声が出るぐらいの強い痛みのような不快感が出ました。尿はきれいだと言われ、セルニルトンが処方されました。帰宅後、尿検査の結果を見ると、ウロビリ(−)、潜血(プラスマイナス)、ビリルビン(−)、ケトン体(+)、ブドウ糖(−)、蛋白質(+)、ph6、比重1.025とあります。蛋白質はこれまで前立腺炎を調べる時、複数回の尿検査で+だったりプラスマイナスだったりマイナスと変動しています。ただ、今回初めて潜血がプラスマイナスで気になっています。先生からは特に何も言われませんでした。尿沈渣の結果は画像添付します。
最近気づいたのですが尿に泡が立ちます。 濃い尿の時も泡立ったり 泡立たなかったり 薄い尿の時も泡立ったり 立たなかったりします。病院で尿検査を二回してもらいましたが蛋白 糖 潜血ともマイナスでした。 泡立ちは蛋白が出ていると聞いたので先生に聞いたら蛋白尿と泡立ちはあまり関係ないから大丈夫だと言われましたが本当なのでしょうか? ちなみに泡立ちはなかなか消えませんし多い時はビールに近いぐらい立ちます。 検査も朝一番の尿で行いました。
健康診断で尿検査3+でした。タンパク尿はマイナス、白血球が少し高めです、腎臓の血液検査はB判定、どんな病気が考えられますか?
尿糖、尿たんぱくは判定マイナスでした。 尿アルブミンリスクは基準値が10以下なのに対し13.1でした。 病院に行って調べてもらったほうがいいのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1571
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療