検索結果:1,210 件
妊娠9週目です。3人目の妊娠です。 昨日の検診では、赤ちゃん元気ですよ。順調ですよ。と言われました。 気になることといえば、初めて腺筋症を指摘されました。 前回の出産は、1年2ヶ月前の帝王切開です。 今日の夕方に、出血しました。 少量でしたが、その後もティッシュで拭くとピンク色のおりもの?出血?がつきます。 腹痛はないですが、なんとなくお腹が張るような感覚(妊娠してから便秘気味なのでそのせいかもしれませんが)これまで妊娠中に出血をした経験はないので、とても不安です。
4人の医師が回答
先週10cmの子宮筋腫を開腹手術(横切り)で取りました。 経過は良好で、医師からは妊娠は1年開けてね。と言われました。 不妊治療で凍結胚があります。 子どもは1人おり、2人目(できれば3人目)も授かれたらと思っております。 ですが高齢(37才)のため、一日も早く治療を再開したいです。不妊治療をしているクリニックの医師は1年あけた方が望ましいと言う医師と、半年で大丈夫と言う医師も居て、できれば術後半年で凍結胚を戻したいです。 半年と1年ではリスクの差はありますか? また、もし3人目規模の場合、お腹は4回切る事になりますが可能でしょうか? (帝王切開は3回までが望ましいとの記事を見た事があります)
現在30週ですが、今日の健診で低置胎盤と診断され安静にと言われました。3人目の出産で1人目が緊急帝王切開だった為今回は予定帝王切開になります。1人目早産の為、今年1月にシロッカー手術をしています。安静にとは車の運転や子供を抱っこするのは良くないのでしょうか?低置胎盤だとどうなるのでしょうか?また現在も悪阻があり薬を処方してもらいましたが今までの病院の事情により今日初めて出産をする病院での健診で今までの薬と違う薬を処方してもらったのですが調べると原則妊婦は服用しないと書いてありました。今まではプリンペランを服用していましたが今回はドラマミンと言う薬を処方してもらいました。原則妊婦は服用しないと書いてありましたが有益性が危険性を上回る場合は服用可能みたいな感じでも書いてありました。服用しても本当に大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
つい先日帝王切開で3人目を出産しました。上2人共帝王切開で、手術中や術後も何も問題なく痛みもなかったのに、今回は手術中に赤ちゃんが取り出された後から、かなりの痛みを感じ初めて、卵管結束の手術も同時にしてもらったのですが、とても長い時間痛みに耐えてようやく終わりました。手術後1日目から、胃の辺りがキリキリと痛み入院中はずっと胃が痛くて食欲もありませんでした。子宮の痛みや傷の痛みならともかく、胃の痛みとはなんでしょう?聞いても診察をしても聴診器で音を聞くだけで、おそらく飲み薬の痛み止めが胃を荒らしているのだろうと言われました。でも、痛くなったのは薬を飲み始める前からで、関係ないように思います。退院してまだ1日目ですが、まだ胃痛は治りません。薬の他にこの痛みは何が考えれますか?
初産31歳、40週3日に突然の高血圧(140/90)で緊急帝王切開で出産しました。 産後血圧が急上昇し(180/100)大学病院へ転院、その後地元クリニックに通院し産後3ヶ月でだいたい元の血圧(100/85)に戻りました。現在薬は服用していません。 2人目、できれば3人目も欲しいところですが妊娠高血圧と年齢のことを考えて悩んでいます。そこで以下のことを教えてください。 1.2人目妊活はいつから始めるべきか 2.2人目妊活で気をつけるべき点 3.妊娠高血圧のリスク、年齢のことを考えると3人目は厳しいか 以上、よろしくお願いします。 【備考】 父親が高血圧です。 次回も発症する可能性が高いので、必ず大学病院へ来てと言われています。(2人目は諦める必要ないと言われました。)
【二人目妊活にかかる、母子のリスク等について】以下、3点ご指導お願いします。 【Q1】今すぐ妊活を開始する事と、3ヶ月~半年後に開始する事による明確な母子のリスクの差異はありますか? (35歳なら、300人に1人くらいは染色体異常の可能性と言われるが、それが3ヶ月で280人に1人になるなどでしょうか? ※37歳くらいなら200人に1人が染色体異常と本サイトの医師コメントを見ました) 【Q2】帝王切開経験者の場合、二人目不妊(瘢痕)の可能性がある為、33歳半迄に妊娠できなければ、不妊治療を開始した方が良いでしょうか? また、日常生活で心がけて、リスクを減らすことは可能ですか? 【Q3】妊活が終わるまでは、コロナのワクチン接種を夫婦として、控えたいのですが、オミクロンが主流の現代でもワクチンは必須でしょうか? ◆経緯と前提条件 ・夫婦共に32歳(3ヶ月程で33歳) ・30歳で妊活開始。3ヶ月程で妊娠するも、9週目で心拍確認できず、稽留流産手術。 ・2ヶ月後に、再度妊娠し、31歳で第一子出産。(帝王切開です。予定日を5日程過ぎても子宮口開かず、赤ちゃんの頭が大きかった為) ・現在、出産後1.2年で、生理は再開。授乳は継続中。 ・妻は3人子供が欲しく、2人目も高齢出産になる可能性が高まる事が不安で、すぐ妊活したい。 ・一方、夫は仕事と育児による腰の持病(第5腰痛分離症、坐骨神経痛)の悪化等から、今すぐには二人目反対。半年は、腰のリハビリ等に専念したいとのこと。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
小学生の頃の双角双頚子宮と診断されました。 その際に子宮奇形に伴って腎奇形もある場合があると言われ検査したところ腎臓が一つしかないことがわかりました。 現在30歳ですが、出産は帝王切開でしたが、3人とも中毒症にもかかることなく(3人目のときはギリギリと言われましたが・・・)出産することができました。 子宮奇形に伴って腎臓が一つしなない場合、これからの生活で何か注意したほうがよいことはありますか? また何か腎臓の病気になってしまった場合はすぐに透析とかになってしまうのでしょうか?
生理についてききたいのですが、私は、去年6月に子供を帝王切開で産みました。生理がきてるんですが母乳をあげているからか毎月きちんとまだきてません。何回か生理が6〜7日きたあと、1〜2週間後にまた生理みたいなのが続いてます。量は少なく、茶褐色みたいな色です。お腹も痛いし、頭痛もあります。ただの生理なのでしょうか? 3人目ですが上二人の時はそんなことなかったです。よろしくお願いします。
9月に高度異形成で円錐手術を受けました。35歳で、もうすぐ36歳です。 出産は2人経験していて、2人とも帝王切開です。 3人目の妊娠を希望しています。でも手術をして間がないから、一年間はダメだと言われました。 やはり言われた通り、一年間は妊娠を控えたほうがいいんでしょうか。年齢も年齢なので、なるべく早く妊娠したいなと思うんですが。 よろしくお願いします。
去年の11月に帝王切開にて3人目を出産し、同時に卵管結紮の手術も受けました。 完全母乳で育てていますが、6月に生理が再開しました。 その間、避妊はせずに性行為をしていました。 今月は生理が既に一週間遅れています。 卵管結紮をしていても、妊娠する確率はゼロではないことは承知です。 妊娠したのでしょうか? まだ生理が再開したばかりで、不順なだけでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1210
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療