打撲痛みいつまでに該当するQ&A

検索結果:1,588 件

下肢の皮下血腫の治療についてー2

person 70代以上/男性 -

年末にご相談した件の続編です。今日で左足脛の打撲後11日目です。 画像は昨晩のもので、左側の足指は黒ずみ、足の甲はパンパンに腫れて靴も履きにくい状態で、足の指を曲げ伸ばしすると甲側が痛く、足首を反らすと上部脛の打撲した部分が突っ張って痛むので、足首が自由に動かせません。 (見苦しい画像ですみません・笑・これでも2~3日前よりは幾分よくなっていますが。。) 打撲した部分の左脛上部の腫れと痛みは相変わらずですが、だんだんと血腫が下降して広がっているようで、脛から足首までの部分や、ふくらはぎのあたりまで、全体的に腫れを感じます。 日常生活でずっと安静にしているわけにもいかず、歩行すると上記の各所が痛むので、結構精神的にも落ち込みます。 今後広がった血腫が吸収されるのを待つしかないとは思いますが、出来るだけ早く腫れや痛みを緩和するために、 1.この段階でも包帯をして圧迫する処置は必要ですか?(主治医には薦められましたが、あまり効果がある気はせず、面倒なのでやめてしまいました) 2.安静ばかりではなく、足の動きをよくするために、多少痛くても歩いた方がいいものでしょうか? 3.足首やふくらはぎのストレッチをして血行を良くした方がいいでしょうか? 4.治療院等で温熱治療などの処置を受けるのは有効ですか? 5.腫れや痛みが治まるのにはもう少し時間がかかりそうな気配ですが、鎮痛消炎剤の湿布や服薬は、どの程度まで続ければ良いでしょうか? 以上お手数ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭をぶつけた箇所の痛みが続いています また先程全身がワナワナする感覚に襲われました

person 60代/男性 - 解決済み

先日も相談させていただいた者です。 8/16に家の棚に物を仕舞って立ち上ったときに棚の天板に頭をぶつけてしまいました。 翌日にCT検査を受けた結果、異常なしとの診断でした。 その後は打撲箇所の痛みはありますが、嘔吐・麻痺・意識障害・歩行障害などは自覚していません。 頭部打撲(8/16)から今日(8/25)で10日目ですが、未だに打撲箇所の痛みがあります。 持続する痛みではありませんが、ときどき痛みを感じないと安心しているとふと痛みを感じると言った状態です。 痛みの程度については、増強している感じはないのですが、軽くなっている感じがしないことが気になっています。 打撲日から一ヶ月程経過したら再度CT検査を受ける予定です。 (当方69才なので慢性硬膜下血腫を心配しての検査予定です。) そこで質問させてください。 (1)上記にも書きましたが、痛みの程度については、増強している感じはないのですが、軽くなっている感じがしないことが気になっています。 危険な状態でしょうか? (2)(1)が否定できる場合、痛み方に変化がなかったり、他の症状がない限り様子見でいいでしょうか? それとも今の時点で再度CT検査を受けた方がいいでしょうか? (3)上記には書かなかったのですが、これを書く前に全身がワナワナ(表現が難しいのですが。)するような感覚に襲われました。今も少しその感覚があります。 これは何でしょうか? 頭部打撲と関係ありますでしょうか? これについても受診した方いいでしょうか?  受診するとしたら何科になりますでしょうか? (機能性ディスペプシアの症状と思われるゲップと気持ち悪さや鳩尾痛があります。また、緊張型頭痛持ちです。) 以上、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)