抗生物質微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,908 件

内科か泌尿器科か。

person 20代/女性 -

5日の夜喉が痛くなる。 6日の朝痛みが悪化、微熱、体の痛みで内科受診。インフルエンザ陰性。喉からくる熱だと抗生物質と解熱剤処方してもらう。 その昼間トイレが近かった。夜には39,7度まで上がり体中痛く悪寒もひどいため解熱剤飲む。 7日再受診。37度で喉の痛みはほとんどない。インフルエンザ陰性。 血圧が少し高いと言われ、血液検査、尿検査をした結果→膀胱炎があるかも、それがなんらかの形でこじれたのかもしれない、炎症の数値も高いから今まで通り薬は飲んで、抗生物質の点滴を毎日やりましょう。ということでこの日一回目の点滴を帰宅。 8日診察はせず点滴のみ。 結局原因がはっきりしないまま、抗生物質の点滴をしにいくのですがこのままで良いのでしょうか? 確かにトイレが近くなり尿の臭いも膀胱炎になったときの臭いと同じでした。ではのどの痛みは一体?そして今頃になって鼻づまりがでてきました。 吐き気も軽くでたりします。元もと不安神経症のため吐き気は出てもおかしくないのでこればかりはわかりませんが… はっきりした原因や病名もわからないまま内科受診で毎日抗生物質の点滴をしてて良いのでしょうか? 泌尿器科に行くべきなのでしょうか? 高熱があった場合 腎盂炎というのもあるし、膀胱炎で微熱が続くこともあると看護婦さんが言っていました。そこはちゃんとはっきりしてもらいたかったのですが…私は何が原因で高熱だったのか。 ちなみに今は、36度台ですが軽く吐き気(昨日朝から)がでたり鼻づまりがあります。

1人の医師が回答

微熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

中1女子12歳です。 7月5日耳の周辺の痛みで耳鼻科を受診。頭部CT異常なし。疲れでリンパ腺が腫れているのだろうと安静にしてと言われました。処方なし。 7日顔に発疹があり皮膚科受診。帯状疱疹と診断をうける。帯状疱疹、痛み止めの処方あり。 この間、顔の痛みは常時あり。熱なし。発疹は少なく1週間後の診察をうけ、翌日から登校。 18日、微熱あり。19日、皮膚科に連絡したら、帯状疱疹の熱とは違うので、小児科を受診してくれと言われ、かかりつけの小児科へ。 19日、小児科にて、特に問題ないと抗生物質と解熱剤を処方されました。20日に熱下がる。 28日、皮膚科受診し、部活動復帰OKでたので29日にバスケの練習参加。メチコバール処方あり 30日朝、微熱あり。そこから37.3から37.6を推移。 8月3日にかかりつけの小児科受診。血液検査、溶連菌、アデノ、すべて異常なし。抗生物質と解熱剤を処方される。 小児科医の勧めにより、4日、他院にてコロナ検査(抗原)陰性。 29日からずっと微熱が続いている状態です。 帯状疱疹の顔の痛みは、今もあります。 今、飲んでる薬は、以前からアレルギーがあるのでアレロック、小児科で処方された、アモキシシリン、皮膚科で処方されたメチコバールです。解熱剤は、微熱なので、使っていません。 微熱が続いているので、どうしたらいいかわかりません。大きな病院を受診したらいいか、 このまま家で大人しくしていれば大丈夫なのか、またこの熱は、帯状疱疹の熱ではないのか。本人は、微熱以外は、至って元気です。 今は、夏休みなので問題ないですがこのような時期なので、学校は、37度を超えますと登校できません。どのようにしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)