検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

赤ちゃん血便について 

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月前にもこちらで血便について質問させていただき、先生方から様々なお返事をいただいた者です。 また質問させてください。 生後2ヶ月の赤ちゃんですが、1ヶ月前からいまだに血便が続いています。 様々な検査をした結果、母乳を飲んでいるから血便がでていると言うことで1ヶ月様子をみていました。 経過を辿ると最初に血便がでた4日前に熱を出して入院していました。 その際、うんちが水っぽい気がすると言ったら念のため、便の検査をしてくれました。 その検査の4日後に、血便が出たので先生に便に何か菌がでていないか聞いた所、大腸菌が検出されたが、悪さをする菌ではないという事でした。 その後も、血便がひどくなっていくので三回くらい受診していたんですが、問題なしとの事。 しかし、昨日になって一変。 1ヶ月前の検便でo153が検出されたと言われ、ホスミシンが処方されました。 気になるのが、最初に血便が出たときに大腸菌はでたと言っていたのに、o153の話はありませんでした。 大腸菌とは別にO153の培養には1ヶ月もかかるのでしょうか? 便の検査をしておきながら、ずっと見落としていたんじゃないかと思えて仕方ありません。。 母乳アレルギーの血便と言われていましたが、o153の血便はどのような物でしょうか? 筋状の血便もありましたが、粘液に混ざったドロっとした血便もありました。 毎回写真をみせるたび、大丈夫と即答で言われ、病気ではないとまで言われていたので、、、

1人の医師が回答

続く下痢症状・過敏性腸症候群

person 30代/女性 -

5月26日の夜から軽度の腹痛があります。(就寝中に何度か下腹部がズキズキする痛みと違和感があり起きました) 27日の朝から軟便で下痢の症状が出てきました。下腹部の痛みも時折ズキズキとするような症状がありましたが、常に痛いわけではなく、寝てないとダメなどはありません。 熱も27日の昼間は少し微熱気味でしたが、それ以外は平熱です。 27.28.29日現在まで下痢の症状が続いております。下腹部の痛みは落ち着きました。 27日に念のため病院を受診し、ラフチジン錠・ミヤBM錠・ホスミシン錠を処方していただき服用しました。(多分、胃腸炎かな?との見解です) その後も症状は続いたので、検便をしましたが、特に以上がありませんでした。 先生の診断は過敏性腸症候群の疑いで現在は毎食後にコロネル500mg2錠とビオフェルミン錠剤を引き続き飲んでいます。 今も調子がいい時、1日お腹がゆるい日があったりとバラバラです…薬が効いて調子がいい!!改善している!ような感じは今のところ思えません。 薬を変えてもらおうかな?と思っているのと、少し前からどろっとした粘液が排便時に出るようになってきた(毎回ではない気がしてます)のと、その粘液にごくわずかな鮮血が混ざっている時もあります。。 大丈夫なのかな?と不安になってしまったため、再度こちらで質問させていただきました。 薬の変更含め、何か追加で検査をした方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

16歳急性胃腸炎で入院、蕁麻疹出ているのにそのままで大丈夫でしょうか?

person 10代/男性 -

16歳、男子 10月9日より夜より発熱(38.9℃)頭痛、喉の痛み倦怠感があり、20時に市販の風邪薬を服用、夜中1時過ぎに頭痛が酷く解熱剤鎮痛消炎剤服用、少し熱も下がり落ち着いたのかそのまま寝たようです。朝は体調落ち着いていたのですが、午後より腹痛がひどくなり、救急車にて近くの病院に運ばれました。 ノロ、コロナ、インフルの検査陰性、盲腸の腫れなし、CTを撮ったそうですが、原因わからず。検便にて検査しますとの事でした。 腹痛もひどく、熱もあったのでそのまま入院しました。 今日は喉がすごく痛いとの事で、点滴の中にお薬を入れて頂いて、少し良くなったそうなんですが、まだ痛みあったようで、痛いのを何とかして欲しいとお願いしたんですが、担当医が忙しいらしく、何度もお願いしたんですが、10時間後にやっとトローチを頂けたそうです。夜中の1時頃ら連絡があり、アレルギー症状のような蕁麻疹出たとの事で、見てもらったら、熱や痛みが無いのに寝れないなら痛み止めの坐薬を入れますと、無理やり坐薬を入れられたとの事。(痛くも熱も無いのに怖くなって坐薬出したとの事) アレルギー症状が出ているのにこのままで大丈夫でしょうか?明日退院させてもらって別の病院で診てもらった方がいいでしょうか? 面会は1日1回15分しか出来ず。息子の言っている事しかわかりません。ご回答宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

腹部左側にチクチクする痛みがある

person 40代/女性 -

1月下旬から体の左側にチクチクとした痛みがあります。 場所は左側肋骨の一番下から1センチほど下の時(胃のあたり?)の時もあれば、臍よりもずっと下(卵巣のあたり)の時もあります。 痛みは一瞬で、チクッと刺されたような痛みです。 足のほうへ響くような痛みの時もありますが、どちらも一瞬です。 日に何度もあります。 寝ている時は痛みを感じません(痛みで起きたことはありません) 排便はほぼ毎日あり、下痢や便秘はありません。 ガスは自覚できるものは朝以外ほぼ出ません。 食欲はあり、一瞬の痛み以外で気になることはありません。 昨年の10月に胃カメラを受けていて機能性ディスプペシアと診断されています。 大腸カメラは2022年の秋に受けていて異常なしで次は3~5年後でいいと言われています。 その時は過敏性腸症候群ということで、整腸剤を出されました。 毎年受けている健康診断の検便でも異常はありません。 子宮内膜症とチョコレート嚢腫(右側)があり、数か月に一度婦人科に通っています。 生理痛や排卵痛は無く、嚢腫は小さいので経過観察中です。 左側のチクチクは昨年の今頃もありました。それより前にも何度もありました。 忘れたころにやってくる感じです。 考えられる病気はどういうものでしょうか? 一瞬の刺すような痛みの場所は毎回左側ですが、あちこちに移動します。 大腸が問題でしょうか?

2人の医師が回答

腹痛が続きますが、原因がわかりません。

person 30代/女性 -

今年に入ってから胃の膨満感があり、食事の量が減り体重が減少したのと、1ヶ月ほど前から時々、左腹部に痛みがあり、繰り返すので、近くの総合病院の内科に行きました。 血液検査と内視鏡検査を受けたところ、軽い表層性の胃炎とピロリ菌の検査で陽性がでました。 血液検査は特に異常はなく、白血球と血小板が基準値より少ないぐらいでした。 その日からピロリ菌の除菌をスタートしたのですが、4日ほど経つと左腹部の痛みがまた出てきたので病院に行きました。 CTを撮ったのですが、画像では異常は見当たりませんでした。 体重の減少もあるし、できるだけの検査をしたほうがいいので、検便をしましょうということになりました。その日は除菌後の胃酸を抑える薬として、ガスターとムコスタ、痛みが酷いときの頓服としてロキソニンを処方されました。 翌日、朝からお腹の違和感があり、昼頃からどんどん痛みが出てきました。 痛む場所は同じところで、ギューっと押されてる様な痛みが続きました。 痛みがなかなかおさまらないので、ロキソニンを時間をあけて2回飲みましたが痛みは引きませんでした。 翌日の朝も少し痛みがあり、再び受診をしました。 もう一度血液検査をして、前々日のCTを見ても異常はないと言われました。 今も少し痛みがあるのですが、原因がわからないので対処のしようがありません。

1人の医師が回答

へそ周辺の痛みと背中痛が10日ほど続いている

person 40代/女性 -

10日程前に普段食べない多め量のハンバーガーを食べた夜から、おへその上辺りが痛むようになり、背中の痛みも出てきて困っています。 背中は肩甲骨より下の広範囲(やや左)で痛み、痛みで早朝に起きてしまいます。姿勢によって楽になる時があります。 お腹は胃という感じではなく、胃とへその間位の場所で、ヒリヒリと灼熱感?筋肉痛?のような痛みです。皮膚に異常はありません。 先週何回か消化器内科へ行き、以下のような処方をもらいました。 1回目:トリメブチンマレイン、ラックビー(→お腹が張るようになった) 2回目:アコファイド、ファモチジン、ブスコパン(胃が痛いような気がしたため) 3回目:大建中湯、ジメチコン、酸化マグネシウム(ガスがつらかったため) 今は3回目の薬を飲んでいて、便通も普通にあり、ガスの感じもあまりしません。 昨年10月に人間ドックをやり、超音波で肝血管腫が出た以外は、胃カメラ、大腸がん検便も異常なし。ピロリ菌除菌済です。 へそ周辺のこのような痛みが長く続いているので心配です。 背中の痛みからお腹の痛みが出ることはありますか? 膵臓も心配で、人間ドックで超音波はOKでしたが さらに何か検査した方がよいでしょうか? 薬も何を飲めば良いのか分からなくなってきました。

1人の医師が回答

消化器科と婦人科の先生にお聞きしたいです

person 20代/女性 -

去年から左下腹部の痛みで婦人科で膣エコーしたり内科で検便したり血液検査をしたりしました。 今年に入り、右下腹部も、頻繁になり エコーや血液をまたやりましたが異常なし。 ガスがたまりやすいといわれてます。 それからしばらくたまにあるものの 気にはなりませんでした。 1ヶ月前ぐらいに微熱がでて前にEBウィルスをやったこともあり不安になり病院で血液をとったら 白血球が少し多いぐらいで平気でした。 このとき腹痛はあまりでした。 それからしばらくして、最近また腹痛です。 左下が頻繁なときと、右下が頻繁なとき。 右下の中でも場所が微妙に変わります。 つい最近婦人科に行きまして、膣エコーしたら 卵巣や子宮などに異常はなく炎症なのかな? かたい。と言われました。クラミジアの検査をして抗生剤をもらいました。飲み終えましたが特に変わりはないです。明後日、結果です。 お腹の方は、来月に大腸カメラをやってみようかと思ってます。 ただ、婦人科の方も気になってしまってます。 クラミジアじゃなくても卵管炎とかは 婦人科系の炎症は、分からない場合が あるのですよね?放置しとくと腹膜炎になるのですよね?それが不安です。 婦人科の先生と消化器科の先生、 どうか詳しく教えてください お願いします。 痛み方は、ギューだったり じくじく、ズキン、ちくちく おされてるような感じだったりです。 時間にしてはかなり短いけど おさまったり痛んだり。 熱はないです。

1人の医師が回答

眼球を横目にギョロギョロします。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在7歳2ヵ月の小学一年生の娘が、昨年夏休み明けの9月から「ん"ん"」という痰を取るような行動をし出しました。あまり気にしていなかったのですが、3週間ぐらい続いていたので風邪じゃないなぁと思っていた矢先、頭がクルクル回る感じがすると訴えだしたので小児科に行き、説明をしたら総合病院の紹介状を出され、その足ですぐ総合病院へ行きました。そこでは、ありとあらゆる検査(腹部レントゲン、脳CT、検便、点滴、血液検査など)をして、娘はかなり不安そうでした。結果、何も問題はなかったのですがその日に発熱があり、医師は発熱のフラフラ感をクルクルと表現したのではないかと言っていました。しかし、次の日から目をギョロっと横目にする症状が出てきました。この頃が1番酷く、2~3秒に1回ギョロッとしてました。特にテレビを見ている時が酷かったです。チックだと思い小児心療内科に行きましたが指摘せずに見守るように言われましたがたまに耐えきれず指摘をしてしまいます。 現在は9月頃に比べれば減少したものの、まだ話してる時にギョロっと横目にしたり授業参観の時に落ち着かない様子でギョロギョロしたりしています。今は痰を取るような行動はなく、目だけが気になります。半年経つしこのまま治らないのかなと不安です。トゥレット症候群になってしまうのかと不安に押しつぶされそうです。 娘はこのまま治るのでしょうか。

2人の医師が回答

7歳息子の腹痛について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子について相談させてください。 ここ1~2ケ月ほぼ毎晩、夜になると腹痛を訴えています。場所はお臍の3cmくらい上、痛みは寝る少し前が多く、5分程の時もあれば1時間位『痛いなー』と言っている時もあります。朝になると治っているようですが、痩せている為か寒くなると時々腹痛を訴えています。痛みはだいたい夕食後なのですがそれ程強くないようで、デザートを食べたり入浴は問題無くしています。やや便秘気味で2日に1度のペースです。 去年の冬ですが、3週間程腹痛が続き小児科を受診しました。その時はあまりに痛がり1日中横になったり食欲もありませんでした。検便をしてもらい潜血が陽性で、1週間後に再検査し陰性になっていて腹痛も治りました。 去年に比べ痛みが強くなく日常生活に支障が無いので様子を見ていたのですが、あまりに毎晩なので心配になってきました。場所から言って胃なのではないかと思うのですが、小児でも胃痛はあるのでしょうか?本人に聞くと痛みが出るのは夜だけとの事ですが、夜になると痛むとは何の病気の可能性がありますか?一度レントゲン等をお願いした方が良いのでしょうか。 すみませんがお返事を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

潜血便陽性(2回)大腸癌の可能性

person 50代/男性 - 解決済み

◼️詳細 基礎疾患の2型糖尿病を治療中の病院にて 特定検診を受けた結果、血色素量の数値が13.2で5カ月前の結構の14.1より下がっていて貧血が認められるとの事で検便をすることになり、結果2回とも陽性になりました。 過敏性腸症候群で学生の頃から、食事後はお腹がゴロゴロしてガスもよく出ます。 昔の一時期はクスリを服用してた頃もありましたが現在は糖尿病薬のグラクティブのみです。 排泄は一度目はすんなりと出るのですが、しばらくすると残便感が出て二度三度行って時間も長くなってました。 二年程前からウォッシュレットで温水洗浄を使用するようになり、水圧の刺激によって出やすいので毎朝三回のトイレで水圧強で結構な時間を使用してしまっています。 ◼️先生への質問 温水洗浄トイレの使用が潜血便陽性の原因になった可能性はありますか。 大腸内視鏡検査は受けるべきと思っていますが年齢的にも大腸癌の可能性の方が高いのでしょうか。 過敏性腸症候群のお腹がゴロゴロ、ガスがよく出る以外には特に気になる症状はないのですが仮に悪性腫瘍が見つかったときは早期発見になる可能性はありますか。 無症状でも進行してしまっている事もありますか。 補足 過去4年前、3年前と胃カメラで小さな良性のポリープを切除したことがあります。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)