母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

高プロラクチンと腫瘍

person 20代/女性 -

高プロラクチン血症について質問です。 初めて乳汁が出ることに気付いたのは2年ほど前だったと思います。性行為中に母乳のような汁が滲みでたので驚きました。でも妊娠経験も可能性もなかったので特に気にせずに過ごしてきました。そして最近ふと胸を絞るようにしてみると、毛穴?と真ん中の所から白と透明の汁がでました。それから毎晩、絞ると汁が少し出ます。 ネットで調べると高プロラクチンの可能性があるとのことで、先日 婦人科にかかり血液検査をしました。現在、結果待ち中です。生理は基本的に28日周期くらいで毎月来ています。そして最近、頭が重いような肩と後頭部が凝っているような感じや 体のだるさ、のぼせのような感じが続いています。先週きた生理の出血が少しだけ多かったのか、貧血のような症状が出たので 市販の鉄剤を飲んでいます。高プロラクチンについて調べていると、不妊になりやすいとありました。確かにこの6年くらいの間に何度も避妊無しの性行為経験がありますが、1度も妊娠無しです。高校生くらいから頭痛持ちですし、産毛も濃い方です。免疫が弱いかは分かりませんが、体調は崩しやすい方だと思います。もともと子供の時から気分の変化が大きく、去年の春から秋くらいまでは気持ちのコントロールが効かなくなったため心療内科に通っていました。 まだ結果は出ていませんが、高プロラクチンの可能性が高いのではと考えています。そこでホルモンが原因の場合や脳下垂体腫瘍が原因の場合などがあるようですが、生理は毎月ある場合には脳下垂体腫瘍の可能性が高いという記事を見たのですが、そうなのでしょうか?? いつか子供も欲しいので、もし高プロラクチンだった場合は早く治療をしたいと思っています。

1人の医師が回答

自然分娩ってなんですか?

person 30代/女性 -

昨年3月に第一子を出産しました 38週の健診で高位破水を指摘され入院 翌日までに陣痛が始まらず促進剤点滴をしました 10時過ぎより点滴を始め産まれたのは20時過ぎ。 夕方の内診ではまだまだと言われてました (記憶定かでは無いですが、点滴は一度終了していたはずです) 部屋にて子宮口全開になり慌てて分娩台へ 胎児の心拍が低下し、最終的には吸引分娩、お腹を二人に押されて出産。娘は状態が悪いと初めこそ言われ緊迫してましたが、保育器に入り酸素してました。多呼吸でした 今は一歳すぎ問題なく成長してます つらつら書きましたが、私は自然分娩では無いのですよね?よく出産シーンにある、頭が出たからいきんで~なども一切無くスポーンって感覚です(いきんだのは二回くらい?すぐに吸引されました) 破水してから?先生が来て私のあまりの出血量に声をあらげていたのを記憶しており、母子手帳には2300CC(羊水含む)と記載、1ケ月健診ではじょうい胎盤剥離だったのかな~大変でしたね。と声をかけられましたが医師より診断という形では言われてません 産後は貧血が酷く、点滴と退院時には薬がでました 二人目を考えてますが出産が凄いトラウマです 吸引分娩だった私はいきみかたなど全くわかりません。次の子を授かれたらちゃんと産みたいですが出来るのでしょうか? 又 妊娠中、七ケ月から1ケ月安静、30週~36週まで切迫早産で入院してました 次も考えられますか? 安静だったのが全ての原因ではありませんが、筋力は衰え実際いきめ!と言われた時も全く足に力は入りませんでした 母乳も全くと言っていい程出ずに産前産後かなりブルーでした 長く書きましたがお願いします 第一子妊娠中、初診で子宮筋腫が一つ見つかりそのまま出産しています

1人の医師が回答

もうすぐ2歳の男児、食べ物を見るだけでえずきます

person 乳幼児/男性 -

1歳11か月の男の子です。 産まれた時からおえっとなりやすく、離乳食はなかなか進みませんでした。 膀胱尿管逆流症で通院しています。 1歳8か月の時に2回目の尿路感染症で入院しました。突然性発疹も併発して大変でした。 その時熱も下がって抗生剤も効いてきて、病院食を食べられたら退院ね、という状況で本人は食べたがってスプーンで口にお粥を入れて飲み込むと途端に吐いてしまいました。毎食でした。その後ずっとしゃっくりで食べられない状況になりました。 結局母乳を飲めているから退院となりました、 それ以降、食べ物を見るだけでもおえっと舌まで出してえずくことが出てきて気になっていました。 ただ最近では頻度が上がって、毎食のようにご飯を見るとおえっとなります。 食べたくて寄ってくるけども見るとまずはおえっとなるのでいったん下げて落ち着いてから少しずつ食べさせます。 実際にたくさん食べられた後に吐くこともありますが、本当に中身が毎回出てくるわけではないですが、 ご飯をみると毎回えずきます。 入院中に喉の奥を何回も見てもらったのですが、それは異常なしでした。 お姉ちゃん達の食べているおやつを横から欲しがったり、私の食べているものを食べたがる時はえずくことはあまりなく、器に米飯やお粥、カレーのかかった米飯を見るとおえっとなります。 目はあいます。人見知りもしています。 ただ言葉がまだ出ないです。 表情は豊かです。癇癪は特に気になるほどはありません。 小柄で体重の増えがよくないと言われ、10.5キロで貧血もあります。 便は普通のが毎日出ています。 毎食毎食おえっとなるのがとても心配です。体重もなかなか増えなくて。 今の段階でどんな疾患が考えられますか? 様子見てよいのでしょうか? 精神的なところで何かありますか?

1人の医師が回答

2週間ほど前に失神を起こし倒れました。

person 20代/女性 - 解決済み

10/6に朝起きようと思って、寝室からリビングへ歩いてる途中、廊下で失神を起こし倒れました。意識をなくし倒れたのは初めてです。旦那いわく、リビングにいたら大きな物音がして、10秒ほど経ってからリビングから声をかけたら反応があったとのこと。 起きようと思ったところまでは記憶はあるが、倒れる前と後は記憶があまりありません。尻餅をついた瞬間は覚えてます。目を覚ますと旦那がベッドからここまで運んできたのか?なんでここで倒れてるのか?と分からないほどでした。 私はいつも低血圧で上は90台下は60台です。普段から立ちくらみよく起こし、冷や汗・視界が白か黒・息切れ等があり、しゃがんでしばらくすれば良くなります。今回は記憶があまりないですが、廊下が暗かったのと、寝起きでフワフワしてたから前兆に気づかなかったのかと思っていますが、不明です。 翌日総合病院の循環器内科にかかり、MRI・脳波・心電図・24時間のホルター心電図・採血を行ったが、分からないとの結果でした。貧血もなし。 寝起きの失神だったため、起立性低血圧を疑うが、倒れる前の予兆がなかったためそうとも言い切れず、不整脈からの失神ならばぽっくりいってしまうので心配している。だが、特に不整脈を疑う症状が他になく、分からないとのこと。 2ヶ月後にまた様子見で受診をするよう言われ、水分補給と血圧を上げる運動をして下さいとのことで終わりました。 現在、生後3ヶ月の子供を育てていて、完全母乳と寝不足で疲労も重なり産後は自律神経が崩れ、息苦しさが産後2ヶ月頃までありました。 また産後から腕や全身に血の気がサーと流れる感覚があり現在もあります。 私は自律神経か起立性低血圧からの失神だと思いますが、もし不整脈からだと怖いなと、はっきりした病名を言われなかったのでモヤモヤして不安です。これはなんの病名でしょうか?

7人の医師が回答

産後の不調 自律神経の乱れ

person 30代/女性 -

2人目の子供を出産し7ヶ月が経ちましたが、体調不良が続いています。 まず夏のはじめに、元々ある頭痛から貧血のようになり動悸もして横になり回復しました。 翌日かかりつけの内科に行ったところ、2年前にピロリ菌の検査と腹部エコーをして異常がなかったし歳からいって自律神経のバランスが崩れているのだろうと言われました。 それからたまに動悸がしたりさぁ〜っと血の気が引く時がある、肩甲骨あたりのしびれ、ふわふわした感じがあります。 またここ2週間は食後左のわき腹が走った直後のような痛みがある時があったり、普段おへそに近い左の腹部が痛い時があります。 痛みは強くなくそのうちおさまります。 最近は下痢をすることもあり、逆に便秘になる時もあります。 もともと過度の心配性だと自覚していて、子供が風邪を引いただけでも心配で心配で食欲がなくなってしまいます。 そんなところまで考えなくていいのにと言われるくらい、悪い方悪い方の可能性を考えてしまい暗い気持ちになります。 下の子が生まれてから心配事が倍増し、最近辛いなぁと思っていたところです。 また過剰に4歳の上の子に怒ってしまったり手をあげる時もあり、自分でもなんでこんなに怒ってしまうのだろうと後で後悔する毎日です。 それと体重も減ってます? 減ったと言っても妊娠前の体重に戻ったという方が正しいのですが、上の子の時は全然体重が戻らなかったのでなにか病気なのかと心配になります。 2人とも母乳だけで育てていますが、下の子は女の子ということもあるのか小柄なので頻回授乳するようにと指導され1日10回くらいしてます。 体重の減りはそういうことが原因なのでしょうか? 自律神経の乱れなのか、胃腸がおかしいのか何科を受診したら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

幼児の食品からの鉄の過剰摂取の影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4か月の男の子です。離乳食を始めた頃からとにかく偏食で、ミルクも飲まず水分摂取はずっと母乳かお茶を飲んできました。 今も食べるものがベビーフード(食べる種類は決まっている)、パン、茹でじゃがいも、バナナ、豆腐、ヨーグルト、ベビー用のウエハースのみです。 完母と偏食、少食なこともあり0歳の頃から鉄分不足を心配して、できるだけベビーフードやおやつは鉄が添加された製品を使用していました。 乳幼児も食べられるという記載のある栄養食品のパウダー(鉄、亜鉛その他ビタミンやミネラル入り)をヨーグルトに混ぜて食べさせるなどしてきました。 一応子供の年齢で鉄を取っていい量の上限は調べていましてそれは超えないように気をつけてはいたのですが、おそらく7ヶ月頃から継続して毎日10mg程度ずつ(12mgくらいの時もあったかもしれません)は摂っていたのではないかと思います。 ここにきて、鉄を摂りすぎるのも良くないと知りました。 というのが私が妊娠して以降貧血があったので継続して鉄サプリ(18mg)を飲んでいたのですが、どうもそれが原因で肝臓の数値が悪化していたようなのです。 健康診断を受けて判明し医師より飲むのを辞めるように言われたため現在は辞めています。 そのようなことがあり、子供のことも肝臓にダメージがあったのではないかと心配しています。現在は引き続き偏食はあるが元気なため、小児科に相談するべきかも迷っています。 気になることといえば、肌が弱く湿疹ができやすいです。肝臓が弱ると肌が荒れるとの情報も見て、もしや鉄が原因だったのか…?とも思い怖くなりました。 とりあえず直近3回の食事は鉄添加系のものは使用していません。一度事情を話して小児科に相談したほうがよろしいでしょうか? 肌荒れについては、皮膚科で定期的に薬を貰っています。 発達の遅れは特にありません。

4人の医師が回答

産後2ヶ月、何度も不正出血を繰り返しています

person 30代/女性 -

今年3月末に出産、間もなく3ヶ月を迎えます。 悪露が落ち着いてから3回不正出血があり、産後完全に出血が止まっていたのは今までで5日間のみです。 以下出産と不正出血の状況です。 分娩は無痛・経腟分娩でした。 微弱陣痛によりお産が長引いたことが要因で出産後に1700ml出血し、輸血を受けています。 子宮の戻りは良好、貧血症状はありません。 出産前までTSHの数値がやや高かったため、チラーヂンを服用していましたが産後数値が安定しているため現在は服用していません。 右側卵巣に2cmのチョコレート嚢胞があります。 また、混合ですが8割母乳で育児中です。 4月下旬の1ヶ月健診の際、悪露は多少残っているがほぼ出ている状態でした。 GW中に出血(普通の日用のナプキンを何度も取り替え)し、産院で診察を受けたところ不正出血で子宮収縮剤と抗生剤を処方され、1週間ほどで茶色い少量の出血になりました。 その後、5月半ばに再び出血(5日目までは普通の日用ナプキンが必要)があり10日目で完全に出血が止まりました。出血時に1晩だけ37.5度の熱と関節痛、筋肉痛、頭痛、悪寒がありましたが風邪症状はなく、翌朝には治っています。 5日間出血が止まった後、今回3度目の出血が大量(普通の日用ナプキンで就寝したところシーツまで血が漏れる、普通の日用は2時間で漏れる)にあり、現在出血2日目です。 産院で診察してもらいましたが、卵胞が3cm近くまで育っているが排卵はしていない、悪露ではないとのことでした。 止血剤を処方され、現在hcgの数値の結果待ちです。 何か考えられる病気はあるのか、セカンドオピニオンにかかった方が良いのか、アドバイスいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

現在妊娠9ヶ月 別居の弟のエイズ感染について

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月(33週)です。 今日実の弟からエイズに感染したとの報告を実家の家族と共に報告を受けました。 金曜に実家の母から電話があり、他県に住んでいる弟から病気が見つかったからそのことで話したいとの連絡がありました。(弟は今年の4月から他県に引っ越しています) その時、血液系の病気ときき、癌等ではないとのことで安心をしていたのですが、今日のお昼、家族の時間の合ったタイミングでエイズになったとの報告がありました。 まさかの病名で私たち家族は驚きました。 その後病気のことを聞き、症状やこれからの生活、感染について教えてもらいました。 その際、血液や粘膜からの感染であって唾液や飛沫の感染はないと聞きました。 しかし、自分自身や家族が感染していないか不安でたまりません。 というのも、私は現在妊娠9ヶ月。 上に子供が2人います。 3月の後半に弟が引っ越す前に食事をとったり、会ったりしました。 その前にも何回も会っています。 子供達も弟のことが大好きで接触しています。 唾液からの感染はないと聞いていますが、弟の飲み物や食べ物をもらって飲み食いしたことがあり、感染が不安です。 子供達も弟からもらったりしていたと思います。 ネットで調べたところ3ヶ月たってから検査したがいいとのことで弟は今月血液検査をして判明しているみたいです。 検査したきっかけが別件で手術をする際に血液検査をしてその可能性がでたみたいです。 3月のはじめ、引っ越す前に同じ手術をしていてその時の検査ではエイズに関しては異常はなかったようです。(が、C型肝炎の疑いがでてたみたいです。) 今回の血液検査でわかり、弟曰く、相手の子にも検査するようにと伝えたところ、陰性だったと連絡がきたようです。 私たち家族はそれを聞いて驚きました。 私は妊娠初期検査(1月)にて陰性との結果が出ています。 それ以降に弟が感染した場合、私は同居していなかったので今までのように接する機会は少なかったとはいえ自分や赤ちゃん、子供達の感染が心配です。 弟は昨年体調を崩すことが多く発熱や、口内炎、頭痛等の体調不良が続いていました。 その間も会っています。 会食をしたり、もしかすると同じ物を食べたり食器や飲み物の共有もあったかもしれません。 私は妊娠中とのこともあり、出産も近いのでもう一度検査をしたいなと思っています。 2週間後貧血の検査があるのでその前に連絡して一緒にできないかどうかを聞くつもりですがその結果で陰性が出た場合感染はしてないということで大丈夫なのでしょうか? 弟がいつ感染したのかわからないため結果が不安です。 また、上2人も母乳だったため次の子も母乳を希望していますがあげることは可能なのでしょうか。 そもそもこのような状況で普通分娩もできるのか不安です。 主人にも話をしたところ、子供たちの命を守るためにも一度みんな検査をしようという話になっています。 長々と読みづらい文章で申し訳ないですが回答を頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

乳児の下血量が増えた

person 乳幼児/女性 -

便と血便のことで以前も質問させていただきましたが、再度質問させてください。 三週間前にはじめて便へ点状に血液の混入がありましたおっぱいの飲みも良く普段と変わらないので様子を見ていました。 その後、オムツに出た便の周りの吸収シートがほんのりピンクになっている感じの出血へ変わり、一日に2~3回くらい出血があることもあれば、ない日もありました。三日前100円玉大でオムツにはっきりと濃いピンクの下血があったため受診し、検査のために綿棒をいれるとピンク色の血液がついてきました。採血では、少し貧血の値が低いけど気になる値ではない、炎症反応もないとのことでした。体重の増えも問題ないそうです。詳しい採血と便の細菌検査の結果が出る来週に再診となりました。必要であれば今後総合病院へ紹介すると言われ、予定していた予防接種も延期になりました。 次の受診まで通常通りに生活で良いとのことです。先ほど、おむつ交換中におならがあり、ティッシュで抑えたところ今までにない量の下血でした。画像をはりました。 受診予定は三日後ですが、検査結果が出ていなくとも早めに受診したほうが良いでしょうか。 赤ちゃんの血便で良く聞く、スジ状や粘液性のものではなく、さらっとした感じのもので、オムツに吸収されてしまうものです。現在の便は1日10~12回程度で、泥状便~水様便です。このくらいの出血でも問題ないことはありますでしょうか。気になることは、出血の始まった5日前にロタの予防接種をしました、また母乳ですがヨーグルトや牛乳をかなり接種していました。念のため現在は控えています。また、頭血腫があり生後三日目より黄疸治療を行い、K2シロップも生後一ヶ月まで他の子より多く服用していました。

11人の医師が回答

歯科治療時の全身麻酔について質問です

person 乳幼児/男性 -

1才半の男の子です。 全身麻酔について心配で踏ん切りがつかないんので質問させてください。 歯が生えてすぐに虫歯ができ、歯磨きなどをしてだましだまし様子をみていたのですが生えてくる歯のほとんどが虫歯になってしまいかなり進行してしまいました。 歯科医の先生から、このまま放置することはもう無理そうだし、押さえつけてだと暴れるのできれいに治療することができないので総合病院で全身麻酔を行って治療したほうがよいといわれました。 昔、歯科の全身麻酔での事故の報道を見たこともあったり、この子は何度か病気で入院治療したこともあったりしてとても不安です。 (この子は頸部のリンパ節がゆで卵のように腫れたことが二度あり、どちらも伝染性単核症ではなく原因不明とのことでした。その際に二週間程度の入院を二回しております) 一歳前後の時になかなか母乳から離れず離乳食の食べが悪かったからか鉄分不足の貧血で鉄剤も服用しております。 ちなみに頸部リンパ節がゆで卵のように腫れたのは生後6ヶ月と一歳4ヶ月のときです。 いずれも抗生剤を点滴で投与し、リンパ節は触っても分からない大きさに戻りました。 その後風邪とウイルス性発疹の併発で一歳5ヶ月の時に5日間入院しておりますが、現在は元気な様子です。 お医者さまの立場から100%安全と断言される治療はないだろうとは十分承知いたしておりますし、麻酔科のある総合病院の歯科で本人の状態を見ていただき相談させていただくことが一番なんでしょうが、全身麻酔に不安があることと総合病院が遠方ということもあって、まずはこちらで質問させていただきたく思います。 乳児の全身麻酔で上記のような子供でもある程度安心して受けてよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)