点滴のみ余命に該当するQ&A

検索結果:860 件

末期癌 自宅介護

person 60代/男性 - 解決済み

父が胆管癌末期で肝臓に転移があります。 自宅介護していたのですが脱水がひどく病院に戻る際に後数日だろうと言われたので覚悟をしていたのですが、再入院から2週間、とても元気になりました。 貧血を起こしていますが、それ以外の値がとても良くこのままならまた退院できるとのことです。 痛みやダルさはなく安心していたのですが、せん妄が激しく時には器物破損、ベットから落ちるなど危ないため手足胴を拘束されています。 感情の起伏が激しく、暴れる時はいつも家に帰ると言って看護師さんや私たちを困らせます。 医師は肩から点滴や輸血ができるようになれば退院できると言いますが、自宅に戻ったらせん妄はなくなるのでしょうか?これまでは暴れる原因は家に帰りたい!と、トイレに行きたい!(今オムツをしています)という気持ちだけですが、また違う原因で暴れることもあるのでしょうか? まだまだ力がありますし、家で看病するのは女だけです。 母は障害をもっていますので、実質1人でみなければいけません。 対応できるか心配なので退院は考え直した方がいいでしょうか? 父の家系はとても心臓が強いです。 父の余命はあとどれくらいあると考えられるでしょうか?

8人の医師が回答

胆管がんで抗がん剤治療中止後の実施可能な治療について

person 40代/男性 -

 70代前半の父親が昨年4月に胆管がんステージ4bで余命数か月と指摘され、1年間抗がん剤治療を続け、存命してきました。今年に入り6月末の状況としては、腹水がたまり、呼吸確保のため鼻から酸素を入れています。腫瘍マーカーも上がり900と500です。痛みも激痛で痛み止めを服用しています。食事、水分も吐き気がするためとれず、点滴により補給しています。  6/26に担当医師から改めて余命が残り2週間から長くて1か月と診断されました。総ビリルビン(T-BIL)の数値の基準値は1.5mg/dlですが、6/22に1.8、6/23に2.9、6/26に5.2と上がってきており、進行が速いとのことでこのままでは肝不全になってしまうとのことでした。抗がん剤治療も逆効果になるとのことで中止し、あとは緩和療法のみとも言われました。希望的観測はなく奇跡も起こりえないと言われました。  他に何かできる治療はないか私から担当医師へ質問をしました。R4.5月には痛み防止のため、腰に放射線治療を部分的に行いましたので、肝臓にもできないか聞いたところ、肝臓のがんが大きく広範囲の治療になり肝不全になってしまうとのことでした。治験も有効なものがないとのことでした。(有効なものがあればゲノム検査の時に判明していると言われました。なお、ゲノム検査では父親に適切な治療は該当なしとのことでした。)  念のため質問なのですが、まだ治療としてできることは本当に残されていないものなのでしょうか?今更ながら、肝臓が原因で生存が厳しいのであれば、全身に転移はしていても肝臓だけでも外科手術もしくは肝臓移植(移植者は私)などできないものでしょうか?延命のため、治療以外で生活レベルでできること(よく寝る、患部を温める、ストレスをためないなど)もあれば併せてご教示いただければと思います。以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

すい臓がん末期 65歳男性 胃に穴

person 60代/男性 -

すい臓がん末期 急性凡発性腹膜炎 胃に穴 父がすい臓がん末期で八月から抗がん剤しています。 今月頭から、体調が悪く、腫瘍の痛みや吐き気で食事がとれなくなり入院。 その時点ですい臓の腫瘍がかなり大きくなり胃に浸潤。十二指腸付近で出血。腹水あり。腹膜はしゅ。腹水あり。出血によりかなり貧血。そのため輸血をしていました。 そして昨日、お腹の痛みを訴えCTの結果、胃に穴が開いているとのことで緊急手術になりました。 急性凡発腹膜炎?で、もうすでに看取り方向で緩和ケアへの転院の話が進んでいたのですが、手術せざる終えないということで了承しました。 手術自体は成功しました。 おなかをあけたところ、腫瘍と胃は見た目では、すでに境がわからないほど浸潤していました。体はあちこちから出血していたため、腹水と思われていたものにも血がかなり含まれていたそうです。 出血しそうな血管をしばり、胃を塞ぎ、お腹をお水で洗い、細菌やがん細胞を洗ったと報告されました。 手術が終わり、意識も戻りましたがとにかく痛い痛いといっており、衰弱しています。どの程度回復するかはわからないと医師でもいっていたのですが、余命がこの手術により長くなることはないと思っていますが、短くなるのでしょうか。 このまま年を越すことは出来るでしょうか。 体力が奪われこのまま衰弱していくのかと不安です。容態は安定しているそうですが、予断を許さない状況ではあります。 もともと余命は長くて一ヶ月~二ヶ月と言われていたのですが、短くなる可能性はやはりあるのでしょうか。医師は痛みはなくなっていくといっていますが、どういう風に経過していくと思われますか? なくなっていく痛みは術後の傷だけでしょうか… 今は点滴のおかげかそんなに痩せ細っていません。 ただここ一週間ほど、つじつまの合わないことを言ったり、怒りっぽくなったような感じはありました。

13人の医師が回答

脳に転移

person 40代/女性 -

父の容態について教えてください。先日も相談させていただいたのですが、さらに容態が悪化してきてます。 2年ほどまえからCOPD酸素療法、肺がん、2月に肝臓転移発覚、3月初お腹の痛み強く入院。腸閉塞、イレウス管治療。2月に食欲落ち痩せてからすごいスピードでこのような状況に。 主治医の診断は、肺がん、肝臓転移、癌性腹膜炎、腸閉塞、腎機能低下ということでした。腸閉塞は改善され、イレウス管をはずしてます。絶食で点滴のみですが便、尿でているようです。しかし、昨日の検査で、脳への転移 悪性腫瘍ということがわかりました。その影響か、話しかけわかっているような感じですが、言葉がはっきりでてきません。足が硬直してきていて痛がっているそうでむくみもあります。末期ということ、抗がん剤治療はしてません。余命もないこともわかっていますが、この状況で通常何日くらいもつのでしょうか?脳もむくみがみられるそうで、いつどうなるかわからないというお話もあり、脳梗塞、痴呆もでてくるというお話もありました。遠方にすんでおり仕事もしているためすぐ帰るべき緊急の状況なのでしょうか。心づもりしたうえで後悔ないようにしたいです。

1人の医師が回答

肺多形癌が再発

私の主人57才、今年の3月に多形癌のオペをしました。左肺中葉部分をとりました。5月に抗がん剤を1回受けましたが、副作用が、辛いので1回だけ受けました。背部を今年2月から痛がっていましたが、単純CTを取り何でも無いといわれ続けました。オペ前も、オペ後も、単純CTだけ取っていて大丈夫だといわれ続けましたが、9月になって食欲がほとんど無く、9月中旬に福祉タクシーを使い病院に連れて行きました。医師は、びっくりして造影剤有りのCTを取り、胃の周り、リンパ節、等に転移しているかもしれないと言われ、消化器に回されました。直ぐに入院になり、脱水等があるので、点滴をしました。数日後に、内視鏡検査をしました。胃の中にも転移していました。他にすい臓の周り、大腸の周り、の転移が見つかり、消化器の医師は手を付けられないから、呼吸器外科に戻されました。主治医が本人を抜きで話をして、モルヒネを使うこと、余命1ヶ月と言われました。まだ、殆んど食事も取れず、時々貧血があるので輸血をしています。抗がん剤は使っていません。何か少しでも長く生きていて欲しいのですが、治療はできないのでしょうか。何か良い方法が有れば教えてください。

1人の医師が回答

スキルス胃癌末期 お腹のふくらみ

person 70代以上/男性 -

73歳 スキルス末期の父の事で質問いたします。よろしくお願いいたします。 11月に手術しましたが転移がひどくバイパス手術のみ、12月に退院、現在は自宅療養、緩和治療のみです。痛み止めパッチを貼っているせいか痛みはありません。一月に一週間に一度くらいの割合で食後に嘔吐しました。食事の量は少ないのですが大量に吐いてました。胃にたまったものを吐いたらすっきりしたようです。(汚い話ですみません) 今日主治医の診察に行って来ました。そのことを話しましたら、「まあ仕方がないでしょう、一日に何度も吐くようなら点滴します。食べたいものを食べていいですよ。」との事でした。その後お腹を見ていただいたら「上のほうが膨らんできましたけど、下のほうはへこんでますので大丈夫でしょう」との事でした。 本人を目の前にしてあれこれ質問できませんでした。 本人は穏やかに過ごしている、進行していない、 と思っているようです。拒否していた抗がん剤をやってみようかな、とまで言ってます。 一般論でお願いします。今の状態と今後どうなっていくのか、余命はどのくらいなのか、教えていただけませんか? それと、吐くことは本当に仕方がないのですか?食事は私が作ってますので、いつもはらはらしてます。おかゆ、アイス、ヨーグルトなど通りやすいものの方がいいのではないでしょうか。

1人の医師が回答

胃ガン全摘出、肝転移で黄疸、腹水

67才の父が3年前に胃ガン全摘(肝臓に転移していました)手術をしました。 余命2年といわれていたのですが8/15でまる3年頑張りました。 今の状態ですが、3ヶ月くらい前から足のむくみと黄疸がひどくなり入院しました。 2ヶ月前くらいから腹水がたまりはじめ、点滴により利尿作用を起こして足のむくみが無くなり、腹水も少なくなりました。 今の状態は食事もあまり食べられず、体中がだるく、ここ何日かは歩くこともふらついてしまい出来なくなってきました。 背中や足をさすってあげることぐらいしか出来なく、だんだんと衰弱しているので 少しでも食べられるものを食べさせてあげたいのですが、病院の食事はあまり食べられないといって、さっぱりとしたスイカやブドウ、豆腐などあまり栄養にならないものしか食べたくないというのですが、これでは余計栄養にならないのではと思います。 何か栄養補助食品みたいのを飲ませようと思いますがどんなのが良いか教えて頂けますか? あと、手術をした病院が自宅から1時間くらいかかる大学病院でしたが、抗ガン剤治療も出来なくなってしまったので今は近くの市の病院に入院しています 父は全然良くならないと言ってまた大学病院に行きたいと言っています。 これから効果的な治療方法がもしあるようでしたら何でもいいので教えて頂けますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)