点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

4ヶ月 睡眠時ミオクローヌスについて

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男の子です。 日中にモロー反射のようなビクっといった動きを繰り返すことが時たまあるため、点頭てんかんではないかと心配しており相談させてください。 症状の詳細は下記となります。 •症状の発生頻度は1-2週間に一回程度。 •数十秒から数分毎にモロー反射のような動き。数十分続く。 •手を軽く握っても症状は繰り返す。 •発作発生後、ユニースリープ(赤ちゃんを横向きで寝かせる枕)に寝かせると症状は治まる。 •ユニースリープでお昼寝させている時に、症状が発生したことはない。(仰向けで布団に寝かせている時に発生) 病院でも相談をしており、動画を見せたところ睡眠時ミオクローヌスではないかと言われてます。 ※起床時と症状が発生していない時の睡眠時脳波は問題なしでしたが、症状発生時の脳波をみてみないと確定の回答はできないと定期観察することになっています。 1.睡眠時ミオクローヌスが数十分間と長い時間持続することはあるのでしょうか。 2.手を握っても睡眠時ミオクローヌスの症状は持続することはありますか。 3.横向きに寝かせると症状は治りました。点頭てんかんの場合、症状が発生したら横向きに寝かせ方を変えたとしても症状は治らないはず、、等のご見解はありますでしょうか。

4人の医師が回答

本当に良性乳児けいれんでしょうか

person 乳幼児/女性 -

・2カ月と17日目の女児の赤ちゃん ・寝入りばな・寝起きに呼吸が荒くなり、髪が逆立ちおさまり、顔が白くなる。その後、手を素早く上げ下げし首を横に動かす。 ・母乳を飲んでいる際、ときどき「うーん」とうなりながら身をちぢこませる。手を動かすこともある。 ・泣き声が弱く、ときどき止み、また泣き出すを繰り返し、ぱたっと眠る。 以上の症状から、点頭てんかんを疑って受診しましたが、脳波検査(睡眠薬シロップを服用。嫌がり半分以上口から出す。)を受け異常なし。医師からは「この月齢じゃ点頭てんかんはないな。」と言われました。 日に日に上記の症状が出る回数が増えているのですが、2週間前に脳波をとったから、安心して大丈夫なのでしょうか。良性乳児けいれんだと診断されましたが、2、3歳まで安心出来ない心境です。 育児ノイローゼ気味なのか、気がおかしくなりそうです。全く眠れずに娘を見つめています。 少しずつ笑顔を見せてくれるようになり、はらばいで首の座りの練習もがんばっています。追視もよくしていると思います。 この先障害が出たら、と思うと、どんな症状も見逃せない、と息がつまっています。 小児神経などに詳しい先生、お願いいたします。

1人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 9月生まれのもうすぐ5ヶ月になる男児です。 少し気になる動きがあるので質問させていただきます。 うつ伏せの時、縦抱っこをしている時、対面で太ももの上で支えながらお座りさせている時(短時間です)に頭をガクッとさせる時があります。 体に力が入っている感じではなく頭だけをガクッとさせます。 この時、表情が変わったり両手をあげたりということはありません。 また、そのあと普通に顔を持ち上げてニコニコしていたりします。(うつ伏せの際はそのまま疲れて泣き出したりもあります) 以前SNSで点頭てんかんの子の記事をたまたま見たことがあってその時に「頭だけ下がることもあり、泣かないこともある」と書いてあったのが記憶に残っていて心配です。 また、うつ伏せで頭がガクッと下がることは1ヶ月ぐらい前からあった様な気がします。(その頃はうつ伏せが安定していないのかなと思っていました。) 今のところ首も座り、寝返りもできるようになりました。 いつもにこにこ笑顔で機嫌はいいです。 かかりつけの小児科に相談した方がいいでしょうか? 点頭てんかんであれば早めに治療した方がよいとも聞いたのでなんだか気持ちだけが焦ってしまっています。 お忙しい中申し訳ありませんが、回答していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の子供入眠時いきなりの四肢の硬直、泣き入りひきつけについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子ですが生後2週間頃から寝ている時にいきなり火がついたように泣く、両手両足を広げて硬直するのを1分間の間に3-4回繰り返すといったことがあります。 硬直している時間は1.2秒で目は開いており真正面を向いて泣いてないです。眼球の上天はありません。硬直が終わると大泣きします。 インターネットで調べると点頭てんかんに症状が似てると思うのですが生後2週間と早い時期から症状が出現するものでしょうか。小児の脳神経外科を受診した方がいいでしょうか。現在も2日に1回くらいは目にします。 また上記とは別で大泣きしている時に息継ぎをせず10秒程息が止まってしまうことがあり、顔面のチアノーゼが見られます。けいれんありません。その後息をした後は1.2分ボーッと泣いたりせず脱力している感じです。このようなことは生後3週間頃から見られるようになりました。 泣き入りひきつけは生後半年頃から見られるとネットでは書いてありますが、新生児期からもみられるのでしょうか。点頭てんかんとの関係があるのでしょうか。 1ヶ月健診を明日に控えており、そこでも医師に聞こうとは思いますが心配でたまりません。 硬直の時の動画も見てもらおうとは思いますが脳神経外科の専門の先生でなければ判断は難しいでしょうか。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月、点頭てんかんを疑っています。

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が、ここ2.3日夜中から朝方にかけて点頭てんかんのような動きをしています。 一昨日は睡眠中仰向けで寝ている状態でビクッとバンザイのような姿勢を4回繰り返して、本人もびっくりしたのか目を開けていましたがすぐ寝ました。(普段はほぼうつ伏せ寝です。) 今日の朝方(5:30頃)仰向けで寝ていた際、ビクッとバンザイの形になり目を一瞬開けており、その後うつ伏せで寝始めたのですが何回かビクッと足が動いていました。寝ていた息子がその後泣き出したので一旦起こし、隣で寝ていた夫にも相談したのですが考え過ぎ、そんなに病人扱いしたいのかと言われてしまっています。(わたし自身かなり心配性で何かとこれは病気なのでは?発達障害なのかも。とネガティブに考える事が多く夫はそんなわたしにウンザリしています。) 今の所は発達も遅れている様子は無く、日中も発作のような症状も見受けられてはいません。(もしかしたら見逃しているだけかもしれませんが。) 夜中動画を撮ろうと携帯を構えているのですが、中々タイミングが合わず撮る事が出来ません。 最近しゃっくりが多い事も気になります。このままだと、発達もどんどん退行してしまうのでしょうか。 点頭てんかんを疑って受診した方がいいでしょうか?

9人の医師が回答

歩きながらのお辞儀の仕草や睡眠中の痙攣はてんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

(1) 1歳3ヶ月になる子供のことですが、昨日、一昨日と歩いている時(立ち止まってたかもしれません)頭を2回ほど下にお辞儀するようなしぐさをしました。そのあとまた数歩歩きまた2回ほどお辞儀のような仕草をしました。 表情は笑いながらだったり普通の無表情だったりです。 これは点頭てんかんにあてはまりますか?歩いている時や立っているときにも点頭てんかんはあるのでしょうか? (2) また3ヶ月程前にも仰向けでお昼寝中に5秒程全身が上下にす早く痙攣のように動いたことがあり心配です。寝てる姿勢のままでスライドしたかんじです。 手をばたつかせたり目を見開いたりはなく足は布団がかかっており見ていません。顔は微笑んでいました。 医師には目を閉じていれば脳の問題ではないと言われましたがそうなのでしょうか? 原因はわからないと言われたのですが考えられる要因はありますか? MR,おたふく、水ぼうそうの予防接種10日後あたりだったので副作用なのかと思いましたがそのとき熱は測っておらず、夜に手をあてたかんじでは熱はなさそうでした。 ちなみにその4日後あたりに38.1度まで発熱しました。 生後2、3ヶ月頃も寝入りばなに首を横に不自然にカクカクさせてたことがあり、動画を小児科で観てもらったことがありますがそんなに心配いらないだろうと言われたことがあります。 しかしその後(1)(2)と不自然な動きがあるとてんかんや何か病気を心配してしまうのですが・・・ (3) また、今日の午後にヒブと小児用肺炎球菌の予防接種があるのですが、万が一てんかんだった場合でも受けていいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)