生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,474 件

生後3ヶ月、ミルクを飲まなくなりました

person 乳幼児/女性 -

ミルクのみで育てています。 生後2ヶ月からミルク拒否になり、起きているときは10~20mlしか飲まず(終始暴れながらの10~20です)、寝ているときにあげると寝ながら飲むので今までその方法で飲ませてきました。 先月風邪を引き、寝ているときは体調不良からか爆睡で一切吸啜反応がなく飲まなくなり、起きているときも飲まないので飲むことが出来ずこのままだと脱水になるので入院になりました。 退院してからは相変わらず起きているときは拒否しますが寝ながら飲めるようになりました。 今回また風邪を引き前回と同じ様になってきています。 前回の入院でまた飲まなくなったら経管栄養も。。という話がありました。 できれば経管栄養はしたくありません。 経管栄養について少し話を聞いたときずっと付けっぱなしで1~2週間でチューブを交換するという感じでした。 経管栄養についてあまり詳しくはないのですが、1日のトータル量が少ないと思ったときだけ数時間だけ経管栄養をする。というのは出来ないのでしょうか?? 現在体重6500g~6800g程で1回120~140ml、1日800ml前後飲んでいましたが、先程から急に飲む量が落ち1時間半かけて60mlでした。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の男児 ミルクを飲みません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で3ヶ月になる息子をミルク+搾乳(50-60cc×3回/日)で育てています。 最近1回140cc飲める日が出てきたところですが、ここ数週間、ミルクを欲しがらず、あげても数十ccしか飲まないため、1日のトータル量が650〜700cc程度にしかならず心配です。特に最近暑くなってきて汗をかいてることも多くなったことや、尿量も明らかに減ってきており(オムツが次のミルクのタイミングであまり汚れていなかったり、夜中は8時間経っても全く排尿していないこともあります)、低血糖のほか脱水も心配です。 日中お腹空いているだろうタイミングであげても遊び飲みなのか首を左右に動かしたり四肢をバタバタしたり、哺乳瓶を手で押しのけたりしてミルクが減っていかずにたくさん残したり、無理やりあげても1回の授乳に1時間くらいかかります。 基本的にお腹が空いて泣くということがなく、こちらが顔色をうかがってあげてる感じで、回数は5〜6回/日です。 夜中は20時のお風呂後、40cc程度飲んで寝てしまい、そのまま4時頃まで起きず、その際にも数十しか飲んでくれないこともあります。 日中極端に飲まなかった日は夜中に起こしてみたりもしますが、結局数十しか飲みませんし、眠そうで本人に無理をさせてしまってる感じがします。 日中は機嫌が良い時間が多く、ニコニコしたり声を出したり、四肢を激しく動かしたりしてますが、寝ている時間も長く、放っておくと5時間以上寝てしまったりするので、こちらから起こしたりしてます。出生体重は2820g、1ヶ月検診で3640g、現在5700gです。ここ数週間は体重の増加が緩慢です。粉ミルクや乳首を変えてみたり、温度に変化をつけてみたりしましたが効果なしでした。 この状況でこのまま少し様子をみても大丈夫なものでしょうか。何かもっと飲んでもらえる工夫などがあれば教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)