生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後2ヶ月 ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの飲みが悪いです。出生体重3582g、1ヶ月検診4720g、2ヶ月ワクチン接種5200gでした。 生後1ヶ月以降、ミルクが欲しいと泣かなくなり、1日5回(120〜140ml)しか授乳していませんでした。その結果、生後1ヶ月から2ヶ月で約500gしか増えていなかったため、現在危機感を感じています。授乳量を増やそうと試みていますが、生後2ヶ月以降飲みむらがあり、1回30〜120mlと飲んだり飲まなかったりです。1日700mlを飲ませようとすると、授乳間隔3時間おきは難しく、30mlしか飲まなかったら60分後に、60mlしか飲まなかったら90分後にまた授乳しています。赤ちゃんは飲みたくなくなると舌で乳首を押し出したり、哺乳瓶を手で払いのけたり、顔を左右に振り、手足をバタバタさせます。その場合、無理強いせず、次の授乳を早めています。授乳間隔3時間を守ってしまうと、1日の授乳量が少なく、体重が増えないとこが想定されます。なので現在、夜間も寝ていても起こしているため、1日に8〜10回、700ml程度授乳しています。 この対応で問題ないでしょうか? 1回に飲む量が増えて、授乳の回数が減って欲しいのですが、飲みむらが改善されることはありますか?

5人の医師が回答

10か月の息子がミルクを飲まないです。

person 乳幼児/男性 -

10か月の息子のミルクの飲みが悪いです。 息子は先天性心疾患(大動脈縮窄、動脈管開存、心房中隔欠損症)で生後1か月に手術をし、それから経管栄養をしています。 最初のころは口からARミルクを10ml残り90mlを鼻からのチューブで与えていました。3~4か月くらいまでこの量でした。 現在は普通のミルクで1回のトータルの量は170mlです。 そのあと口で与えて飲み残した分を鼻からのチューブで与えています。 飲まないときは口から10mlしか飲まず残りはチューブになります。 大体平均で40mlは口で飲むことが多いです。 調子のいいときは80ml以上飲みます。最高は120mlです。 離乳食も1日2回あげているのですがほとんど食べません。 あまりに飲まないので心配で今日かかりつけ医のところに診察を受けに行ったところ、 脳に異常があるかもしれないといわれ年明けにMRI検査をすることになりました。 1.このようにミルクを飲まないケースは多いのでしょうか? 2.万が一脳に異常があるとしたらどのような異常(病気)なのでしょうか? ちなみに先天性心疾患があるので染色体検査は受けており異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)