生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

生後6ヶ月・男児、昨日午後から下痢気味のようです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

●小児科受診が必要か、自宅で経過観察で良いかのお尋ねです。 生後6ヶ月の男児です。だいたい毎日1-2回の排便がありますが、昨日は少量〜いつもの量が計6回あり、そのうち最後の2回はいつもより水っぽいような便で下痢気味かなという感じでした。今朝朝一の便も添付写真の様な便(すぐ写真が撮れず、オムツに水分が吸収されてしまっていますが透明な粘液もあり)でした。その他の状況についてですが、 ・生後すぐから混合栄養で、10月初旬からは母乳が止まったため完全ミルク栄養 ・生後2ヶ月頃から便秘予防のため、子供用のオリゴ糖をミルクに混ぜています(2週間前くらいからオリゴ糖の量を少し増やしたのでそのせいで緩いのかな?と思い、昨日からオリゴ糖の1日量は減らしています) ・オリゴ糖服用中のため、完全ミルク栄養下でも普段の便の色は黄色系です ・1日5回、1回180mlのミルクを飲ませていて、普段はほとんど完飲していますが、昨日最後のミルクだけは1/3残しました(今朝からはまた完飲) ・ミルク後の吐き戻し量は普段と変わりなく、それ以外の嘔吐はありません ・尿回数、色もいつもと変わりなく目立った脱水症状はありません ・いつもより寝付きは悪くグズグズすることはありますが、ずっと機嫌が悪いことはありません ・発熱なし(36.6-36.8℃) ・明らかな鼻詰まり、鼻水、咳などはありません ・家族に下痢症状や感冒症状はありません ・市外への外出や市外の有症状者との接点もありません ご回答の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

k2シロップについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月26日の女児です。k2シロップについて教えてください。 1か月健診まで混合、ミルク多めで、k2シロップを5回飲ませました。健診では母乳メインにしていきたいと伝えましたが今の所ミルクの量が多いならk2シロップはなしで大丈夫と言われました。その後2ヶ月2週目あたりからミルクの量と母乳の量が逆転し、母乳多めの混合になりましたがk2シロップのことを忘れており、健診とは別の病院へ行ったところ、「大丈夫だと思うけど、心配ならあと1回だけ飲ませとく?」とのことで一つだけ処方してもらい飲ませました。ミルクは少なくても毎日100mlは常に飲ませていました。 私はミルクは少なくても毎日飲ませていたから大丈夫かなという気持ちと、でも今までシロップを飲めなかった分、今からでも飲んだ方がいいのでは、という気持ち両方あり不安です。 このままシロップを終えて大丈夫なのでしょうか。また、ネットで血液凝固に問題があると見ましたが、あるとしたらいつぐらいまで、どのような症状に気をつければ良いのでしょう。大切なことなのに忘れてしまったこと、本当に情けなく猛省しています。ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)