検索結果:2,084 件
生後2ヶ月と11日の女の子です。 完全母乳での体重増加についてです。 出生体重は3,200gです。 一ヶ月健診までの体重増加は一日あたり37gの増加でした。 その後現在までの体重増加が一日あたり@25gまで落ちてしまいました。 現在の体重は5,100〜5,200gだと思われます。自治体の保健師にミルクを足すように提案されましたが、母乳量を減らしたくない為、3ヶ月くらいまでは頻回授乳した方が良いのではと考えています。うんちは5回くらい、おしっこは10回くらい一日でしています。機嫌がずっと悪いなどもないようです。 この場合、ミルクを足した方がよいのでしょうか。赤ちゃんの発育に影響があるならミルクを足したいです。
4人の医師が回答
●小児科受診が必要か、自宅で経過観察で良いかのお尋ねです。 生後6ヶ月の男児です。だいたい毎日1-2回の排便がありますが、昨日は少量〜いつもの量が計6回あり、そのうち最後の2回はいつもより水っぽいような便で下痢気味かなという感じでした。今朝朝一の便も添付写真の様な便(すぐ写真が撮れず、オムツに水分が吸収されてしまっていますが透明な粘液もあり)でした。その他の状況についてですが、 ・生後すぐから混合栄養で、10月初旬からは母乳が止まったため完全ミルク栄養 ・生後2ヶ月頃から便秘予防のため、子供用のオリゴ糖をミルクに混ぜています(2週間前くらいからオリゴ糖の量を少し増やしたのでそのせいで緩いのかな?と思い、昨日からオリゴ糖の1日量は減らしています) ・オリゴ糖服用中のため、完全ミルク栄養下でも普段の便の色は黄色系です ・1日5回、1回180mlのミルクを飲ませていて、普段はほとんど完飲していますが、昨日最後のミルクだけは1/3残しました(今朝からはまた完飲) ・ミルク後の吐き戻し量は普段と変わりなく、それ以外の嘔吐はありません ・尿回数、色もいつもと変わりなく目立った脱水症状はありません ・いつもより寝付きは悪くグズグズすることはありますが、ずっと機嫌が悪いことはありません ・発熱なし(36.6-36.8℃) ・明らかな鼻詰まり、鼻水、咳などはありません ・家族に下痢症状や感冒症状はありません ・市外への外出や市外の有症状者との接点もありません ご回答の程、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後2ケ月半の男の子についてです。母乳の出があまり良くないのもあり、2ケ月位になるまではミルクが大好きで、母乳をちょこちょこ嫌がる程だったのですが、2週間前からほ乳力の問題なのか、ミルクを上手に飲めない様で、飲みながら泣いて怒り、飲ませるのが50程で精一杯です。それが1日に4回〜5回で、後は母乳ですが、母乳もあまり出ていないと思うのでしっかり成長しているのか心配です。便は1日1回のみです…。量はギリギリ漏れない位の量です。尿は1日8回はしています。 1、この月齢だと1日どのくらいの体重増加が望ましいですか? 2、ミルクはどの位あげれば良いでしょうか?ほ乳力を上げる方法があればそれも教えて頂きたいのですが…。 3、便秘でしょうか?それとも足りていないからでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月(まもなく5ヶ月)の男児です。 生まれてからずっと滅多に吐き戻しはありませんでしたが、一昨日よりミルクの30分〜2時間後の間に2回から3回程吐き戻しします。1回の量は少量の時もあれば10ccぐらい一気に吐く事もあります。 吐き戻すのは、白くミルクの色をしています。 ゲップも毎回出させ、しばらく縦抱きにしています。寝返りもまだしておらず、吐き戻す時の体制は仰向けの時や抱いてるです。 ミルクの飲む量も以前は一度に240mlを1日4回飲んでたのが一昨日より180〜200mlの4回になっています。 飲んだ量が少なかったので、次は多く飲むだろうと思っても多くて200mlしか飲みません。 ミルクの回数を増やしても1日の全量は少ないままです。 熱も下痢もなく、先日の検診でも身長体重ともに平均でした。機嫌も特に悪い様子もありません。 ちょうど1週間前にBCGを接種してます。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
7月5日に産まれ、今日で26日目の男の子の赤ちゃんです☆ 退院後から、母乳、ミルク混合で育てています。 母乳の出が少ないのか、乳首からは2本しかお乳が出ていないようです。1本の時もあります(>_<) ミルクを出していますが1日の粉ミルクの量は約350cc~430cc位です。 母乳がどれ位お腹を満たしているか解りませんので、飲み過ぎちゃダメなのかなと、ミルクを控えめにしています。 母乳は1日 約 7回から9回です。 与え過ぎでしょうか? ミルクの量も不安です。 又、もう少ししたら一ケ月です。 トイザらスなどで売っている麦茶、ほうじ茶は生後1ケ月~となっていますが、水分補給の為、飲ませた方がいいでしょうか?湯冷ましなども。 体重計がないので明確には解りませんが、見た目には肉付きも増え、力強くなっています。ただ、顔に肉が付き過ぎて、デブみたいです^ロ^; 適切なアドバイスを宜しくお願いします。
生後2ヶ月26日の女児です。k2シロップについて教えてください。 1か月健診まで混合、ミルク多めで、k2シロップを5回飲ませました。健診では母乳メインにしていきたいと伝えましたが今の所ミルクの量が多いならk2シロップはなしで大丈夫と言われました。その後2ヶ月2週目あたりからミルクの量と母乳の量が逆転し、母乳多めの混合になりましたがk2シロップのことを忘れており、健診とは別の病院へ行ったところ、「大丈夫だと思うけど、心配ならあと1回だけ飲ませとく?」とのことで一つだけ処方してもらい飲ませました。ミルクは少なくても毎日100mlは常に飲ませていました。 私はミルクは少なくても毎日飲ませていたから大丈夫かなという気持ちと、でも今までシロップを飲めなかった分、今からでも飲んだ方がいいのでは、という気持ち両方あり不安です。 このままシロップを終えて大丈夫なのでしょうか。また、ネットで血液凝固に問題があると見ましたが、あるとしたらいつぐらいまで、どのような症状に気をつければ良いのでしょう。大切なことなのに忘れてしまったこと、本当に情けなく猛省しています。ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
また、口内や口唇の乾燥等の脱水傾向も見られません。 体重に対してミルクの量が少ないと思っているのですが、この時期のミルク量はどれくらいが適正ですか? トータルが少ないので、やはり1時の夜間授乳も継続した方が良いですか?
生後4ヶ月の男児です(体重7.5キロ) 母乳とミルク混合です。 8月末から1日5〜8回少量ずつの下痢(色や量は写真添付してあります)があり、病院受診しお腹が冷えたのかなとのことで、ラックビーを処方されました。 9月4日から朝晩で内服していますが、ちゃんと飲めていない時もあります。 内服開始後も、現時点では便性状に変化ありません。 3時間あいてもミルクは一回で100程しか飲みません。機嫌はいいです。 1.こんなに下痢が続いてても大丈夫でしょうか? 2.この月齢で、ミルクの一回量は少ないと思うのですが、大丈夫でしょうか?(1ヶ月前の体重は7.0キロ) 3.考えられる原因はお腹の冷えや風邪以外考えられることはありますか? 4.再受診する目安を教えていただきたいです。
2人の医師が回答
生後1ヶ月半の男の子です。 混合栄養で育てています。 先週5日間で395g(80g/日の増加)も増えてしまったので、今週ミルクの量を調整したところ体重が増えなくなりました。ただし、1ヶ月検診比では44g/日ほど増えています。 今後も1ヶ月検診比で30〜50g/日の増加があれば、大丈夫でしょうか。 週単位で見ると先週分が大きいのでしばらくは30g/日未満になりそうです。
生後6ヶ月の息子ですが、5ヶ月から離乳食を始め順調に進んでいたのですが、2週間ほど前に、離乳食3時間後に大量嘔吐し、その次の日から離乳食を拒否するようになりました。嘔吐の要因は病院行きましたが不明でした。 スプーンを持って行っても顔を背けてしまいます。 このまま食べなくても毎日様子見であげるのが良いのでしょうか。あと1週で7ヶ月になるので心配です。 ミルクの量も若干へってしまっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2084
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療