生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

便に血が混じる気がする

person 40代/女性 -

先程、腹痛と共に便をしたら便は普通に茶色ですが、水に血が入ってました。 生理1週間前で、不正出血も時々あり、便の前におりものみたいなものも出た気がして、それかもしれませんが、生理の時のような、鮮血混じりの便で、大変驚きました。 また、8月上旬に下痢で内科にかかり、細菌かなということで、下痢止めをもらいました。 それで落ち着きましたが、また最近になって不消化便がでます。食欲はあり、吐き気もないですが、食べると食ありのように、グルグルなり、便が藻のような軟便です。 6月の健康診断では便潜血2日マイナスで、過去にも便に血が混じるなんてことはありませんでした。 腹部エコーは毎年受け、コレステロール胆嚢ポリープで経過観察です。 大腸検査は2020年に行い、憩室があるとは言われました。 ポリープや潰瘍性大腸炎とは確認しましたが言われてません。 その医師には毎年胃カメラでかかってますが、私の大腸から見て、大腸カメラは別に定期的に受けなくてもよいと言われ、それからうけてはいません。 これは、憩室出血なのか、もしくは、潰瘍性大腸炎とか、疑うべきものでしょうか。 実は父、妹が潰瘍性大腸炎を患ってるため、遺伝とか以前から心配でした。父は60過ぎてから、妹は30半ばで見つかりました。 2年前の大腸検査もそれがきっかけでもあります。 2年前に検査して、ないと言われましたが、その時から発症とかありますでしょうか。 また3ヶ月前の便潜血はあてにはなりませんか。 子宮の不正出血かはっきりせず、だとしても下痢はまたあるので、病院にかかろうとは思いますが、このまま悪化しなければ月曜日になるので、取り急ぎ、こちらで相談しました。

4人の医師が回答

生理について

person 20代/女性 -

生理周期と生理について質問があります。10代の頃からもともと生理周期は30~32日程度でほぼずれたことなかったのですが、現在25歳で生理周期が安定しなくなってきました。ここ一年間の周期は31日、29日、28日、31日、33日、34日、36日、29日、28日、32日、36日、28日。と長くて36日、短くて28日です。 36日で長くなったと思ったら急に28日になったりしています。 現在不妊治療中で、先生には25日~38日周期で来ていれば問題ないとのことでしたが、卵巣機能が低下しているのでしょうか?AMHが低いですが、他のホルモン値は異常無し、卵胞は毎月育ってるとのことです。また、もともと生理痛はほとんど無かった体質だったのに、ここ3ヶ月程は生理痛も酷く、生理初日はなかなか動けないほどだったり、生理中に下痢のような激しい腹痛が起きたりしています。他には、いきなり鮮血が出始めるような生理だったのに、最近は、生理1日前に茶色のおりものが少量出てから、次の日に鮮血が出始めるような生理の始まり方をしています。 このような生理周期は生理不順ではないのでしょうか?また、生理の様子が違うことや生理周期が安定しなくなったのは卵巣機能が低下しているのでしょうか?

3人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 20代/女性 -

現在28歳の女です。 2週間ほど前に少しの胃痛と下腹部に違和感と鈍痛があり病院へ行き、腹部レントゲンを撮りました。少しガスが溜まっていると言われ、当帰湯とコロネル、トリメブチンマレイン、タケキャブを処方して頂きました。 その後薬を飲みきり、下腹部の違和感は治りましたが、胃痛が増し、また、下痢をするようになってしまいました。(少し緑っぽい便が出た日もありました) 昨日もう一度同じ病院へ受診し、過敏性腸症候群の可能性があると言われ、 上記の薬に加えて、チアトンカプセル、ストロカイン、イリボーを処方してもらいました。 まだ処方されて2日目で、今朝も腹痛が起き少しの下痢をしました。 胃痛は少し落ち着いているように思います。 気になっているのが、病院受診した昨日の夜からおへそより少し上あたりがギューと痛むようになったことです。(画像で示させて頂いた辺りです)痛みには波があり、常にではありません。 体感ですが胃痛や下痢の時の腹痛とはまた少し違うような気がします。 今朝生理がきましたが、いつもの生理痛とも違う気がします。 過敏性腸症候群かもという段階で、腹部レントゲン以外に内視鏡など他の検査はしていません。 1.過敏性腸症候群は、画像で示した辺りがギューっと痛むような症状が出ることはあるのでしょうか? 2.処方してもらった上記の薬は即効性があるというよりは、だんだん効いていくというかんじですか? 3.今生理の関係で頭痛があるのですが、ケロリンを上記の薬に加えて飲んでもいいでしょうか? ※お腹は空きますが、意識的に多く食べないようにしています。 血便などは特にありません。 過敏性腸症候群以外の病気ではないかと不安になり相談させていただきました。 ただ、確かにここ最近育児での寝不足や心配事などでストレスを感じることが多々あったのは確かです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

30代後半、産後7ヶ月、体重減少に加え下痢や軟便が続く

person 30代/女性 -

妊娠前50kg、出産時57kg 完母で出産後3ヶ月までに45kgくらいまで落ちてずっときてたんですが、最近体重を測ったら43.5kgまで減っていました。妊娠前50kgはむしろ少し太っていた時期なので45kgまで落ちるのは納得できるんですが43.5kgはさすがに見たことない数字で心配です。 最近は7ヶ月になる息子の睡眠退行が始まったり離乳食2〜3回、また新しい生活ルーティンを作ろうと頑張ってたのがかなりストレスで、加えて自分自身睡眠不足でイライラしていて食生活がめちゃくちゃだったことは自覚しています。ここ1ヶ月は腹痛のある下痢(出したら即腹痛は治る)と、腹痛が何もない軟便〜下痢も多いです。妊娠中は後期になるにつれて便秘と下痢が悪化しその時も心配したんですが、出産直後から途端に快便になり安心したのも束の間…。 南半球に住んでおり、これから冬が来る+特にここ1ヶ月は雨ばかりで気分も沈んでいたことや、ストレスはたくさん思い当たることがある、また生理が再開しそうなのかPMSのような症状も出ているので、そういった影響も考えられるんですが胃がんなのでは?とか大腸癌なのでは?と、とにかく心配です。 また下痢を繰り返してるのか、肛門がとにかくかゆく掻けばかくほどかゆくて夜中眠れない事もあります。 食欲はめちゃくちゃあるし、ご飯を食べた後に腹痛が起こるとかではなくランダムに何となく痛い?時がある感じです。胃の不快感は特にありません。黒い便や、目視で確認する限り血便でもなそうです。 ただ食欲はあってお腹は空いているんですが忙しかったり疲れていたりしてご飯を食べない時もあったり、逆にドカ食いしてそのあとのご飯を食べないという日も最近は特に多かったです。 検査を受けるとしたらどんな検査をお願いしたら良いのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)