目薬お酒に該当するQ&A

検索結果:1,107 件

薬剤性肝炎?

person 20代/女性 -

こんにちは。 今年度もよろしくお願い致します。 質問なのですが、風邪や打撲、頭痛、親不知などで鎮痛剤アセトアミノフェンを、冷え性・血の道症のための漢方を2ケ月くらい常用しておりました。 友人の入院や知人のお悔やみなど様々なショックやストレスも重なり、胃か十二指腸の調子が悪いかな。という感じの日もありましたが、仕事はしないといけないので、(薬を増やしたくなかったため)胃薬も追加せず、鎮痛剤や漢方をそのまま服用していたら、当然お腹の具合が悪化しました。(食事中に下腹部がゴロゴロ鳴る、食後にみぞおちがつかえる、右みぞおちが重い、柑橘系を食べるとしみる、夜中に生唾が出て胸焼けするなど) 胃薬を追加しなかった事には大変後悔しております。 現在は、鎮痛剤も冷え性の漢方も休薬し、なるべく消化のよい物を食べ、柴胡桂枝湯とウルソの胃腸薬を服用しています。 食欲も出て、お腹も軽い感じでだいぶ良くなってきましたが、緊急性の疾患や薬剤性肝炎の疑いはありますか? もし、薬剤性肝炎だとすれば、少しずつ良くなりますか? 一時は、癌なのかと大変落ち込みました。 今月中には、かかりつけの先生に血液検査などしてもらう予定です。 (痩せていて、喫煙歴は無く、お酒も最近は飲みません。目などの黄疸は無い感じです) よろしくお願いします。 (20代後半・女性)

5人の医師が回答

ldlコレステロールが高い

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中の30代女性です。 私は学生時代からldlコレステロールが高く、健康診断等でも引っかかってきました。 数値的には凄く良くて160くらい。だいたい毎回180〜210くらいあります。この数値は社会人になってからで学生時代の数値は覚えていません。 母、祖母も高いことから家族性ではないかと言われ、将来的には薬も飲まなきゃだね。と言われてきました。 母も薬を服用しています。 1人目出産後、病院で検査をした結果やはり高く190ほどあり薬の服用の話も出ましたが、授乳中であることと授乳が落ち着いたら2人目を考えている事を伝えたところ、まぁ急がなくても色々落ち着いてからで…。 と言う事になりました。 その後すぐ2人目を妊娠し今に至ります。 しかし、若い頃からldlコレステロールが高い人は早くから動脈硬化が進み30代、40代でも脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす事があると知り、自分は若い頃から高値だった為、凄く心配になりました。 今妊娠中で薬の服用もできず、動脈硬化が進んでいるかと思うと恐ろしくてたまりません。 出産後も授乳の事を考えるとあと2年ほどは薬の服用もできないかと思います。 出産後、完全ミルクにしてすぐにでも服薬するべきでしょうか? それとも授乳等落ち着いてから病院に行き相談して服薬するべきでしょうか? 以前、一度コレステロールについて詳しい先生に相談した所、40過ぎてから、閉経後の服薬でも大丈夫と言われたこともありますが、そのくらいの年齢になってからでいいのでしょうか? ちなみにldlコレステロール、総コレステロール以外は何も引っかかったことはありません。 お酒は妊娠中、授乳中以外もたまに飲む程度、タバコは吸いません。BMIは20です。 家族は心筋梗塞、脳卒中などになった人はいません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

心原性脳梗塞の再発、抗凝固薬で出血

person 30代/女性 - 解決済み

70代義父が3回共心原性脳梗塞を再発してしまいました。 1度目は2年かけて車を運転出来るまで徐々に回復していました。 しかし2度目の再発が起き手術、抗凝固薬を処方して入院していました。ところがその手術から2日後程度で入院中に3度目の脳幹脳梗塞が起きました。また、抗凝固薬で出血が起きているとのことでした。 入院中に日をあけずに連続した脳梗塞が起きてた事に驚きましたが、 再度手術を行いリハビリをして、会話も問題なく歩行訓練まで回復した為退院しました。 しかし退院後1ヶ月、声が出ないため病院へ行くと4度目の脳梗塞を発症していました。 再度手術をして今は血管が通っている状態ですが、担当医は「抗凝固剤薬で出血する為使用できない。これから何度も脳梗塞が再発する為もう手術はしない方が親族にとっては良いのでは」との事でした。 どうやら2度目の再発以降、出血するとの事で抗凝固薬は使用しなかったそうです。 しかしそれが原因で脳梗塞が頻発しているのではと私は考えてしまいます。 そこで質問です。 1.出血はどの程度危険なのでしょうか。  脳梗塞が頻繁に起きていますが、それよりも危険なのでしょうか。 2.出血リスクの少ない薬剤は無いのでしょうか。 3.もともと不整脈と糖尿病があります。  今後何に気をつけて生活してゆくと良いでしょうか。お酒は一切飲まず、散歩もして過ごしています。塩分や糖質を控える食事もしています。 4.小さい町のため脳梗塞の医師が1人しかいません。転院を検討していますが、転院しても抗凝固薬を処方されない可能性は高いのでしょうか 質問が多く申し訳ありません。 大切な父の為に出来ることをと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

デュタステリド服用7ヶ月目で、AST、ALTの値が増加しました。

person 40代/男性 -

フィナステリド0.2mgを1年服用後、1mgに替え、1ヶ月服用、今年初めにデュタステリド0.5mgに切り替えて7ヶ月経ちます。デュタステリド変更服用3ヶ月目の5月にに血液検査をするとAST19、ALTが14でした。服用6ヶ月目の8月に受けた健康診断の血液検査ではAST16、ALTが12でした。そして服用7ヶ月目の先週血液検査をして本日結果を聞くとAST26、ALT16でした。総コレステロールが221とやや高めですが、これは大体いつも200以上はあります。 ASTもALTも基準値内とはいえ、特にALTが10も上がったことがとても気になり、このままデュタステリドを服用を続けるともっと上がってしまうのでは?という不安でとても怖いです。タバコは1度も吸ったことはありません。お酒も全く飲みません。 サプリとして毎日ユーグレナ、2日に1回のペースで亜鉛を飲んでいます。肩凝りが酷いときはロキソニンを飲みます。 デュタステリドのみでこの値まで上昇したのならば危険でしょうか?? ちなみに3年ほど前の健康診断の記録にはAGA薬を飲んでいない時期でAST23という記録が残っていました。 私の身体の誤差の範囲と捉えてもよいのでしょうか?かなり不安です。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右わき腹痛/右背中痛/体がだるい

person 30代/男性 -

排尿障害の薬を飲み始めました。(ハルナール)11月中旬ごろ 基本お酒は飲みませんが、12月中旬からビールを飲み始めました 1月のはじめに右わき腹が痛くなり、右側の背中が痛く、かなり凝りはじめました。1/3にすぐに医者に行き、超音波をとるを、肝臓に若干の脂肪肝があるが、胆嚢に石も無く、脾臓の、すい臓問題無しと言われました。そのときに血液検査はできませんでした。まずは、ビールとハルナールなどの薬、サプリをやめました。幾分痛みがましになりましたが、現在も右わき腹と右の背中痛はなおりません。1日だけハルナールを飲んだ際に、右わき腹、背中痛が激しく、体のだるさがひどくなり、吐き気を催しましたが、吐きはしませんでした。すぐに中止をしました。2/5に簡単な健康診断に行き、血液検査を受けました。血液検査でのかかった項目は+bicarbonate 33mmol/L+Billirubin total 27 umol/L (1.58 mg/dL) +TSH 0.302 mlU/L +WBC 3.93 ths/uL +Eosinophills 8%気になる項目+eGFR >60 悩み:薬、お酒、さぷりをのまなくても、右側のわき腹がときどく痛くなる。痛みはピンポイントでドリルで指された感じ。肋骨の2本目のところが痛い。また、右側背中痛は常にある、右背中のコリが激しい。 上記の症状は日により変わり、特に薬を飲んだときは、けだるさが一層増し、吐き気が出る(はいたことはない)。よりベッドから動けなくなる。 熱はない。蹴りは時々するが常にはしない。胃腸は弱いほう。 現在海外にすんでいます。あたる、あたらず関係なく、アドバイスをいただけら幸いです。 少し運動してみて、次回に本かえる7月くらいに再度日本で健康診断をする。 ですが、このわき腹と背中の痛みと凝りがこれ以上ひどくなると無理です、まてません。待てない場合は、腹部全体のCTをお願いしようかと思います。 eGFRが気にになります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)