検索結果:1,830 件
最終月経8/23〜7日間です。 妊娠検査薬が陽性で本日初めて病院を受診したところ、胎嚢4mm(胎嚢のみ、心拍はまだ確認できず)とのことでした。 先生は今何週かなどは特におっしゃらなかったのですが、最終月経から計算すると6週あたりだと思うのですが、インターネットで調べると胎嚢が小さすぎる気がして…これは問題ないでしょうか。 また、2日前から薄茶色の出血があったためアドナ錠、ダクチル錠を処方してもらったのですが、さきほど水のような液体と、カッテージチーズのような白いおりもの?が大量に出ていました。 薬の影響かと思ったのですが大丈夫でしょうか。 前回流産しているためとても不安です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先日、妊娠が判明しました。 初診で、子宮内に6ミリ程の胎嚢が確認できました。 質問なのですが、 1.この時、5週に入っていましたが、胎嚢の大きさが少し小さいと感じています。先生には、この週数なら大きい方だと言われましたが、大きさのことはあまり気にしなくて大丈夫でしょうか? 2.次回の健診は10日後になりますが、胎嚢6ミリからの10日後で、胎芽、心拍の確認は出来ますか?また、その頃のGS、CRLはどれくらいの大きさに成長していると思われますか。 3.基本的な質問かもしれませんが、いい卵子が排卵してくれていれば、黄体ホルモンが出続け、高体温がキープされ続けるのですよね?つわりもないので、黄体ホルモンが足りてないのかと不安です。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
排卵誘発のタイミング法で妊娠検査薬陽性になりました。 排卵日も確認済みです。 5週1日で胎嚢が見えず、hcgを測ると670で化学流産か子宮外妊娠だろうと言われました。 5週6日にhcg 2400で子宮内に胎嚢を確認できました。8mm前後 排卵がずれていたのでしょう、今5週0日くらいで正常妊娠かなと言われました。 6週3日(排卵日がずれて5週4日かな)に胎嚢12mmで卵黄嚢が見えずでした。 中身が見えてこないな、としっかり見てくださってました。 5週4日で胎嚢12mmは小さいのでしょうか。 また、5週4日で卵黄嚢が見えないということは枯死卵の可能性が高いのでしょうか。 先生方が診察の時に卵黄嚢はいつまでに見えないと遅いと判断されますか? はじめのhcgの増え方も悪いでしょうか?(5日で670→2400) また、1人目出産後、化学妊娠が2回、今回も流産となると不育症の可能性も考えるべきでしょうか? 1人出産していても、不育症である可能性は低くはならないものでしょうか? 時が経つのを待てばよいのは分かっているのですが、今後のためにも教えていただけると助かります。
先月、奇跡的に自然妊娠をして、第二子を妊娠中の43歳です。 月経が不順で正確な週数は分かりませんが、最終月経が6/30のため、現在9週程度だと言われました。 初回の検診で、胎嚢のみ確認出来ました。おそらく7週程度。 先日、2週間後の2回目の検診で、胎嚢の中に卵黄嚢と小さい胎芽が見えました。 心拍も小さいながらピコピコと動いていました。 ですが、週数にしては、赤ちゃんが小さ過ぎる。卵黄嚢が大き過ぎる。もしかしたら、ご縁のないことになるかもしれません。と言われて、1週間後に再度検診になりました。 写真を添付しましたが、明らかに赤ちゃんが小さ過ぎる。確かに卵黄嚢が大きいと思いました。(矢印の部分が赤ちゃんだそうです) 今後、妊娠継続は難しいのでしょうか? この大きさから、妊娠継続して出産に至るケースはありますか? 少しでも心の準備をしておきたいので、何か情報があればと思い、相談させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。
お世話になります。見て頂きありがとうございます。 本日、排卵日から考えて5週6日です。今日病院で先生にエコーをして頂いたのですが、まだ赤ちゃんは見えないと教えていただきました。ですが、卵黄嚢の右下にある小さな丸みたいなのが胎芽ではないのか‥?という希望を持ってしまいます。 前回、胎嚢と卵黄嚢のみで赤ちゃんが見えず8週で稽留流産になりました。さらに今回も少し胎嚢が小さめのため、1日1日が不安でたまりません。 意味のない質問かもしれませんが、ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
タイミング方にて妊娠した者です。 排卵日は1/7〜9頃のいずれかですが、基礎体温表を元に先生は1/8ではないかとの事でした。 5週2日の検診で胎嚢確認 6週4日の検診で胎嚢が20ミリに成長 しかし、心拍が見えずでした。 卵黄嚢や胎芽については説明がありませんでしたので詳細はわかりません。エコー時には胎嚢の中にうっすら白い点がいくつか見えました。(拡大されていない為全体的に小さくて分かりにくかったですが、白い点々は見えました) また、子宮内に胎嚢以外に暗っぽい部分があり(大きさは胎嚢より小さいぐらい)内出血していると言われました。 以上の事より先生からは『流産の可能性がある、7割ダメだと思ってください。今回は難しいと思います。』との説明がありましたが、7週で心拍確認された方も居ますし、エコーも短時間で終わられたので、希望が捨てきれません。来週7週4日で心拍確認されなければ流産確定で手術と言われています。 現在まで出血も茶オリもありません。 時々下腹部が重かったりチクチクはします。 タイミング方ですので、週数にあまり 誤差は無いと理解しておりますが、このような場合やはりほぼ流産であると考えておいた方がよろしいでしょうか? 7週4日で流産確定も早い気がして(認めたく無いのもあるかも知れません)、その場合セカンドオピニオンも考えております。 エコー写真は胎嚢以外何も映ってない物を渡されましたので、手元にはこれしかありません。
3人の医師が回答
体外受精で妊娠しました。 6週5日の診察時、「胎嚢に胎芽・心拍とも見えず、胎嚢も小さい。」とのことで、1週間後の7週5日に胎嚢の大きさが変わらず繋留流産と判断されました。 手術は行わず翌日より1日ごとに2日間、子宮収縮剤を飲み本日また診察へ行くと、「15mm以下(何のことか聞きそびれました)になっているので薬が効いています。1〜2週間出血が続くと思います。6週間後にまた診察に来てください。」とのことでした。 子宮収縮剤を飲んだ後、腹痛と出血はありましたが普段の生理時と変わらず、血液の塊のようなものも見られませんでしたが、これで流産の処置は終了なのでしょうか?今も出血は続いていますが、大量ではありません。 海外在住の為、不安になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
こんにちは。お読みいただきありがとうございます。 25歳女性、現在妊娠6週2日です。 本日2回目の検診に行って参りましたが、胎嚢17.6mmと小さく(妊娠5週3日程度の大きさと言われました)、 卵黄嚢や胎芽、心拍はまだ確認出来ておりません。 担当医からは、10日〜2週間後に再度受診すること、小さいため様子見と言われました。 (前回の検診は1月7日、4週0日で受診。その時は胎嚢も確認出来ませんでした) 前回に比べ、先生のお顔がかなり厳しく、正直ショックを受けております。 これは流産の可能性が高いということでしょうか? また、6週2日以降で初めて心拍が確認出来るケースは多いのでしょうか? 本日の写真も添付いたします。胎嚢の右側にモヤモヤしたものが見えるのは気のせいでしょうか…とても不安に思っています。 お手数ですが、お教え頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 月経周期:30日前後 最終月経:12月4日 性交日:12月20日 妊娠検査薬にて陽性:1月5日
25歳 自然妊娠で、現在6周目です。 初めての妊娠です。 この前4週の後半の時に病院に行き まだ胎嚢が確認できず 1週間後の5w5dの時に病院で胎嚢確認できました! 胎嚢のサイズ9.1mmですが小さいでしょか? 先生からは順調ですね。と声をかけて頂きましたが、他の方のエコー写真を見ると同じ週数でも、私は小さめのようなきがしました。 まだ胎嚢の中身が空っぽなのも不安です。 次は心拍確認で2週間後病院に行く予定です。 また、 絨毛膜化血腫と言われました。 そのうち血が出てくると思うけど、流産とか思わないで心配しなくていいよと言って頂けましたが、 調べると流産率が上がったりする可能性があるみたいで不安です。 今のところ、出血はありません。 これは自然に吸収されるものでしょうか?出血しないと良くないですか? 初めてで不安なことばかりなので、教えて下さると嬉しいです。 エコー写真添付します。 よろしくお願いいたします。
初めての体外受精、胚盤胞移植をして陽性判定を頂きました。 判定日(BT13、4週4日)のHCGは2860と高めだったのですが、5週4日の診察にて胎嚢が14.5mmで卵黄嚢は確認できませんでした(もちろん胎芽も確認できず)。 次回は6週4日にまた診て頂く予定です。 5週4日で胎嚢もそこまで小さい訳でもないのに、卵黄嚢が見えなかったことがとても気になっています。 通常、このような状況では卵黄嚢まで確認できるものでしょうか? あまり考えたくはないのですが、流産してしまう可能性もありますか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療