腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

5年ほど、朝起きると四肢に痛みがあり、力が入らない

person 20代/男性 -

朝起きると四肢が筋肉痛のように痛みます。どういった病気が考えられるでしょうか。 ・部位や強さはまちまちですが、主にふともも すね 前腕に強い痛みを感じることが多いです。 ・ほとんど痛まない日もあれば、歩くのがやっとなほど痛む日もあります。 ・どこか一カ所だけ痛むということはなく、常に両手両足のどこかが痛みます。左右対称性はありません。 ・起床直後が痛みのピークで、夕方から夜には気にならなくなることが多いです。 ・痛んでいる間は力が入りづらく、靴下をはく 車のペダルを踏む 荷物(少し重い鞄)を持つといった動作が困難になります。 ・22歳のころにこの症状に気づき、以来5年ほど恒常的に症状が続いています。年を重ねるにつれて症状が強くなっているような気もします。 ・風邪をひいて診療を受けた際に、内科の先生に「腕と腹部の肉割れ」「関節部分の皮膚の黒ずみ」「肩の後ろの盛り上がり」「ムーンフェイス」があり、クッシング症候群の兆候があると言われ血液検査と造影剤を使った内臓CT、エコーを撮りましたが、どちらも異常は見受けられなかったようです ・整形外科 神経内科では原因が分からないと言われました。 ・持病や飲んでいる薬はありません。

13人の医師が回答

明け方の左脇腹からの腰痛

person 40代/女性 -

お世話になります。 ここ1か月くらい、毎日ではありませんが明け方に左わき腹から腰にかけてのいやーな痛みで目が覚めます。と同時に大きな音のある長いおならがでます。連動感があるのかはわからないのですがおならをすると多少楽になります。 起こるときは何度もあるので、眠れなくなり困っています。起きるとさほどの痛みはなく、筋肉痛のようなひきつった感じが残っていることもあります。 7月末に別件で腹部CTをうけ異常なし、ガスがたまっていますと言われ昔から便秘気味であったので、ビオフェルミンとオリゴ糖を毎日とるようにしています。 便通はよくなりましたが2、3度出る時もあるし残便感があるときもあるし、いつもガスがたまっているような感じはあります。 その後8月に胃カメラで、胃炎ありと診断され胃薬はいただきました。大腸カメラは1年半前に受けて、異常なしでした。 極度の冷え性で今年こそはと、運動して体を温めたり白湯や乾燥生姜をとったり湯たんぽをつかったりしております途端、こんな感じでまいっています。 まだ病院に行かなければいけないでしょうか?夏に立て続けに行ったので正直もうあまり行きたくなく。。。整形外科などに行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

不正出血と婦人系の癌について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、オリモノシートを見たら不正出血がありました。 量は多くないですが、初めての不正出血なので心配です。 オリモノがピンクだったり鮮血が少しついていてハッキリ血が混じってるとわかるのは2日だけで、他は何となく酸化した血ような茶色っぽい血が僅かに混じっているような、そうでないような?という感じが何日かあります。 また、関係があるかどうかわかりませんが、臍より下のお腹が少し痛いです。ズキズキするような痛みでもなく、波がある感じでもないので、始めは筋肉痛なのかと思いましたが、もっと中が痛い気がします。  毎年大腸カメラと腹部超音波検査、子宮ガン検査と中からの超音波検査は受けていますが、それで異常がなかったら腹膜が何らかの異常があると言うことでしょうか?腹膜に異常があったら、膣の中からの超音波検査や腹部超音波検査で見つかりますか? 因みに2cm弱の子宮筋腫がここ数年でできたようで、半分筋肉(?)に埋まっていると言われました。 あと、卵巣癌についてですが、義母がだいぶ進行してから見つかり、結局亡くなってしまったのですが、その時「卵巣癌は見つけづらいから」というような話を聞きました。 どういった理由で進行した状態で見つかるのでしょうか。 定期的に超音波検査をして卵巣を見ていても見逃しやすいくらい判別が難しい、もしくは発がんすると進行が早いから手遅れな状態で見つかるのでしょうか。 それとも、定期的に検査に来る人が少ないという意味で、発見が遅れるのでしょうか。 二週間前に頸がん検査とプローブを入れてエコーで見て貰う検査をしましたが、その時は特に子宮内膜の厚さも卵巣も問題ないと言うことでした。 見逃しと言うことはあり得るのでしょうか? エコーで見た感じの異常がなければ気にしすぎでしょうか。 子宮体がん検査も受けた方が良いのかと迷っています。

2人の医師が回答

便意はあるのに便が降りてこない、便が細く残便感

person 30代/女性 - 解決済み

便秘がちです。 三週間ほどひどい便秘で、二週間前に一度辛いものを食べて下痢になりましたがその時もスッキリ出たという感じがせず ↓ そのまままた一週間排便がなく(便意もなし)、まずいと思い水分を多めに取る&マッサージなどをしていると、便意はくるものの肛門付近まで便が降りてきている気配がない→粘っていると細く柔らかそうな便がでるもすっきりしない ↓ 以後一週間、便意はあり毎日、もしくは1日おきにどうにか細い便(3色ボールペンくらい)が10センチほどでるだけです。 今日で三週間ほどになります。 普段の便秘の時は、排便時いきむと肛門が膨らむ、肛門の中がでてもりあがる?ような感じになりながらも硬い便が出口付近に確認できるのですが、今回は肛門が盛り上がるだけで、出口はピッタリ閉じているような状態です。 その他の症状というと、関連性はあるかわかりませんが どれも2月くらいから ・恥丘部分が押すと痛いときがある(筋肉痛のような痛み ・下腹部(右鼠蹊部の内側)にはるような痛みがあるときがある(婦人科では異常なし) ・右腹部(おへその10センチほど横)に引き攣るような痛みがたまにある ・腰、お腹まわりがチクチクするような痛みがたまにある というような症状があります。 どれも痛みはちょっと強めの違和感程度。 腹部の異常が続いているので癌などの病気が心配です。 婦人科のエコーでは腫れもなく異常なしとのことでした。 どのような状態が考えられますか?

5人の医師が回答

妊娠初期の腹部の膨満

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期の腹部の膨満について質問です。 本日妊娠4週4日目ですが、腹部がとても大きくなっていて苦しいです。 この状態が普通なのかどうか知りたいです。 注射で卵子を育て、また注射で排卵を促進し、顕微受精を行いました。血液検査で妊娠している事が分かりましたが、病院からはまだあと2週間後くらいにくるように言われているのでまだ病院には行っていません。 子宮には小さいサイズの筋腫があるそうですが、問題ないレベルとの事。 数年前にはチョコレート膿疱の手術もしました。 現在は膣座薬2日3回です。通常時は便秘はありませんが、今は少し便秘気味です。ガスが沢山ある感じがしていますが、おならやげっぷはあまりでずにおなかだけがどんどん大きくなってきて苦しく、軽い筋肉痛の様な状態です。おへそもおなかの大きい妊婦みたいな感じになってきています。昨日、少量の茶色っぽい出血がありましたが現在は止まっているようです。苦しいという感じ以外にはひどい痛みは感じません。 ネットで検索すると、妊娠初期におなかがガスによって大きくなる事はよくあるとの事ですが、便秘やガスがあると言っても、こんなにおなかが大きくなる事はよくある事なのでしょうか? 海外在住です。自宅で出来る対処方法等もありましたら、是非お願いいたします。

7人の医師が回答

腹部の熱感と胸骨部分の鈍痛

person 50代/女性 -

1か月前に、腹部の様々な違和感でご相談させていただきました。 その後、食欲不振が1週間ほど続いたため、かかりつけの胃腸科外科にて胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎(グレードM)、ピロリ菌なし、で1年前と特に変化はないので心配はいらないとのことでした。検査直後、気持的に安心したのか食欲は劇的に改善し、普通に戻りました。ただ依然として、みぞおちからお臍回りにかけてのジワジワした熱感、張り、筋肉痛のような違和感は改善しておらず、それに加えて、胸やけなのか、胸骨部分に鈍い痛みのような重だるさを感じます。これらの症状は、かなり強弱があり、1日中感じることもあればほとんど気にならない時もあります。 今の処方薬は、アコファイド、六君子湯、トリメプチン、タケキャブ(ネキシウムから変更)で、症状が出てからの約2か月で受けた検査は、胸部レントゲン、血液検査(腫瘍マーカー含む)、腹部エコー、胃カメラ、です。 既往症としては5月に腹腔鏡胆嚢摘出手術を受けています。 検査では異常なしとの判断なのに、症状は改善されることがなく、精神的にとても辛くなってきました。これらの症状はどのくらい長期化するのでしょうか?またいつかは改善するのでしょうか?内服薬も増えており、特に胃酸を抑える薬の長期服用も心配です。

3人の医師が回答

足全体や右側の身体側面の痛み

person 40代/女性 -

40代女性です 体の右側が点で痛いです 朝起きた時から痛いのは下肢(全部右側)で 1.親指の先は痺れる感じで痛く、歩こうと足をつくをビリッと痛みます 2.歩くと内腿や外脛にツンとした焼け付くような痛みも走りますが、特定の部位という感じでは無く腰の辺りから痛みが走る感じです 3.股関節はストレッチをする為に開脚して上体を右側に倒したり、あるいはY字バランスの様な開き方をすると、詰まるような、筋肉痛の筋肉を無理やり伸ばしているような、鈍い痛みが2ヶ月半続いています。 前や後ろに伸ばした場合や普通の動きをする分には違和感などは全くありません 整形外科でのレントゲンでは何も無いと言われました また、4鼠径部と骨盤の間あたり(内臓の場所で言うと多分大腸の曲がり角辺り)がいつもチクチクと痛く、急にチカラを入れたりするとギューッと締め付けられるような痛みが走ることもあります 健診の腹部エコーではそこには特に何も無いとの事(肝臓にはのう胞有り) 5は4の少し上、マラソンしたら痛くなるワキッパラ辺りよりは少し下なのですが 大きく息を吸った時にキューッと痛みます。 また、気圧が低い日などは呼吸するのもキツイほどずっと痛んでいます そして6.右胸も張ってるような感じで痛んでいるのが2ヶ月ほど続いています 健診の乳腺エコーではのう胞有りでした 病院へ行っても異常は見当たらず でも確かに痛くて生活に支障が出ています ・私の身体になにが起こっているのか ・これらの痛みは全部繋がっているのか ・どうすれば良くなるのか ・やってはダメな事など お医者様方は滅多なことは言えないとは思いますが どういう可能性があるのか、何科に行けば良いのかなど、少しでもご意見伺えたらと思います どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

上腹部の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

質問させていただきます。 3月18日に大腸内視鏡を行い5mmのポリープを削除しました。 関係ないかもしれませんが、3月21日頃から現在までおへその5センチから6センチぐらい上の上腹部がつった感じのような、ひねったような感じで痛みます。 ピリッとした腹筋ローラーをやりすぎたような筋肉痛に近い痛みです。 腹式呼吸でお腹を膨らませたときや立っているとき、特に体を反らす動作をすると顕著に痛みを感じます。 腹筋ローラーをはじめとする腹筋運動はしばらくできないと思い、3月17日まで多めにやっていたように思います。 3月26日の術後検診のときにその旨を伝えたところ、ポリープはS状結腸のあたりでもっと下だから関係ない。その部分は胃以外にもいろいろ臓器があるからわからない。との回答でした。 とりあえず胃酸を抑えるネキシウムカプセルという薬を処方されました。 しかし、症状はよくなりません。 現在夜はよく眠れており、睡眠時は痛みを感じません。 ポリープ切除前は症状はなかったです。 質問1.内臓からくる痛みか筋肉からくる痛みか見分ける方法はありますか? また考えられる疾患など。 質問2.病院に行くなら消化器内科もしくは外科どちらに行くべきか 質問3.まだ我慢できる範囲だが、しばらく様子を見たほうがいいのか?また腹直筋症候群ではないのか 質問4.ポリープ切除後3日目にストレスから、とんかつなどの油っこいものを食べてしまったことは関係あるか? 食べたあと食べてしまった後悔と怖くなったストレスは胃に感じました。 以上ご教授いただけると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)