花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

溶連菌診断後の鼻水、くしゃみ

person 20代/女性 - 解決済み

6/25から体がだるく、6/26の夕方に「溶連菌」と診断され、抗生物質とビオフェルミンを処方されました。 薬を飲み続けていますが、6/27の夜頃から咳とくしゃみとサラサラの鼻水が止まりません。 6/27のお昼は食欲があったのですが、6/28の今日はご飯を食べると吐き気がします。 全身の関節痛と悪寒は、6/25からずっと続いています。熱はずっと37度のままです。 鼻水と咳、くしゃみが追加されたことにより、初日(6/26)より症状が辛く感じます。 ネットで少し調べてみると、溶連菌の症状として咳と鼻水はあまりない、と書いてあるものが多いのですが、夜寝られないほど鼻水が多く、咳の他にくしゃみもよく出ます。 元々花粉症・温度差アレルギーもちで、今年は6月初旬から花粉症の症状があります。 また、毎年梅雨の時期、雨が降った時も鼻水やくしゃみの症状が酷いです。 これは溶連菌とアレルギーが併発しているのでしょうか。 再度病院に行くべきでしょうか。 また、この鼻水やくしゃみを止めるために、以下の薬を併用しても大丈夫でしょうか。↓ 花粉症用の ・セチリジン「トーワ」10mg ・モンテルカスト「KM」10mg 溶連菌用の ・セフジトレンピボキシル「OK」 100mg ・ビオフェルミンR錠 頓服薬 ・ポンタール

2人の医師が回答

風邪の治りが悪いのか呼吸器の病気か

person 40代/女性 - 解決済み

花粉症で2月下旬からフェキソフェナジンを服用していました。 4月中旬、咳なしで痰が絡みと喉の痛みの症状でかかりつけの耳鼻科にて花粉症の薬と併用で風邪としてカルボシステイン、トラネキサム酸、鼻詰まりの酷い時用にベタセレミンを処方されました。その時は1週間程で痰の絡みは無くなったように感じました。 その後、花粉症の症状が殆どなくなった5月初旬にまた喉の痛みと声嗄れと痰絡みの為再度カルボシステインとトラネキサム酸を処方してもらいまだ飲んでいます。 その時は黄色の鼻水と痰が出ていましたが、10日位で痰と鼻水の色は透明に戻りました。ですが今も痰が絡み1週間位前から、会話中にむせてしまい長く話が出来ません。咳は酷くないですが夜、寝いりばなにふぅーっと息苦しくなり目覚めてしまいます。 風邪が長引いてるだけと思っていたのですが、何か違う病気なのかと心配です。 父は喘息、姉も小児喘息でした。 私はアレルギー体質で今は殆ど症状がでていませんがアトピーも有ります。 早めに呼吸器科の診察を受けた方が良いでしょうか?それとももうしばらく様子を見ていて良いのでしょうか? 長文ですみませんがアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

ものもらい クラビット点眼液1.5%の使用と保管について

person 40代/女性 -

4日前にに左目上瞼目頭の際に、ものもらいができ、眼科でクラビット1.5%を処方してもらいました。4点質問がございます。 1、クラビット点眼液の使用日数は特に言われていませんが、治ったらやめていいと言われました。今のところ3日つけて、痛みはもう取れて違和感もほとんどなくなりましたが、瞼の際がまだ微妙に赤いです(ものもらいの跡みたいな赤み)。赤みも完全に消えればクラビットをやめていいと考えてよろしいでしょうか? 2、今花粉症で両目が痒いのと、左目(ものもらいがあった方)が右目よりも目やにが出ています。左目の目やには治りかけのものもらいのせいなのか、花粉症なのか判断しづらいので、とりあえず赤みが完全に消えて、目やにも右目と同じぐらいになったらクラビットをやめていいと考えてよろしいでしょうか? 3、花粉症用のフルメトロ0.1%も持っていますが、左目にクラビットと併用しても大丈夫でしょうか? 3、本日室内でクラビットを遮光袋に完全に入れずに5時間ぐらいそのままにしていました。直射日光には当たっていませんでした。クラビットはそのまま使用しても問題ないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ございません。ご回答いただけたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)