検索結果:1,995 件
産後1ヶ月経過していませんが、上の子供から風邪(喉の痛み、鼻水)を貰ったため内科を受診しました。 妊娠高血圧症候群であるため高血圧薬の服用中、授乳中であることを伝えましたがd-クロルフェニラミンマレイン酸塩2mgを半錠出されました。 帰宅後念の為調べましたが、新生児は傾眠に注意などの記載があったためこのまま服用してもよいのか不安です。
6人の医師が回答
産後うつで5日前からセルトラリンを服用しています。飲み始めてから不安感焦燥感が増してしている感じがあり不眠も飲む前より悪化しているため本日、病院を受診しました。先生から薬が合ってないのかもしれないとのことで本日からミルタザピンへ服薬の変更となりました。病院で聞き忘れてしまったのですがセルトラリンを5日分飲んだだけでは離脱症状はでないでしょうか?また、ミルタザピンは1錠ではなく半錠から始めたほうがよろしいでしょうか?
3人の医師が回答
現在、心因性めまいのために飲んでいたセルトラリンを、半錠から1錠(25mg)に増量し、5日目になります。 今のところ、めまいの症状は良くなるどころか、寝起きのふらつきなどが加わって体調が芳しくないのですが、増量した場合、薬の効果は何日後くらいに現れてくるのでしょうか? また、ふらつきが副作用であるとすれば、何日くらいで治まってくるものでしょうか? ふらつきは副作用ではなく病状の悪化の可能性もありますが、判断が難しいところです。
2人の医師が回答
3歳の子供で、体重が20kgになります。 先程から熱が高く、薬が無かったため ロキソニン半錠をゼリーで飲ませてしまい 後々、ロキソニンは幼児に使用してはいけないと知り焦っております。 無知で、独断で判断したこと反省しております。 そのあと水を飲ませ、ゼリーなども食べ 1時間ほど経過観察しております。 何かあったときのために、緊急病院も調べております。 副作用が出た際、どんな症状になりますでしょうか。 どなたかご教示いただけないでしょうか
4人の医師が回答
緑内障でダイアモックスを処方されています。 1日、2回、半錠ずつです。同時にカリウムも処方されていました。 12月から、カリウムが薬不足のため出せないということで、筋肉痛が現れるかもしれないと言われたような気がしますが、定かではありません。 もともと、肩関節周辺炎なのですが、いつもよりだるい痛みが強い気がして、その時言われたことを思い出しました。 なにか対策があれば、教えてください。 薬局でカリウムを購入して飲むほうがよいでしょうか。
5人の医師が回答
88歳の母が昔から胃腸が弱く、大腸がんの切除から3年目ですが最近ちょこちょこ下腹部痛があります。漢方薬の桂枝加芍薬湯が良いと聞き飲みたいのですが、アムロジピンとオルメサルタン(夏はどちらか一錠のみの服用です)を飲んでいますが、桂枝加芍薬湯との併用はやめて方がよろしいでしょうか?現在高血圧のお薬としてはアムロジピン(オルメサルタンかもしれません)一種類の服用です。あとコレステロールも処方された量の半錠を飲んでいます(主治医の指導の元です)。 漢方薬を飲んで良いかあと診察まで日があるのでこちらで尋ねてみました…よろしくお願いします。
子宮腺筋症もちの45さいです。 今回の生理は量も痛みも酷くてロキソプロフェン60が全く効きません。 陣痛のような痛みが12時間以上続いています。 寒さと痛みで入浴したのですが、 湯の色が変わってしまいました。 40センチナプキンが1時間もちません。 薬を半錠増やして飲むか 薬を見つめています。 痛みが続いても、こんなに長時間はなく 薬も朝は効かなくても昼には効くこともあり 今回少し驚いています。 悪化しているのでしょうか。 閉経前だからでしょうか。 よろしくお願いいたします。
産後3日目で乳房の張りがひどく、助産師さんに相談したところパーロデルという薬を半錠飲んでみるとよいと言われ服用しました。服用後も問題なく授乳できると言われたのですが、気になってネットで調べてみたところ、断乳の時に使用する薬で、授乳中に使用してはならないとされていることを知り、後悔しています。実際のところ、服用後に生後一週間に満たない赤ちゃんに授乳しても影響はないのでしょうか?また、薬の影響が気になる場合は服用からどのくらいの間あければ授乳しても大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
34歳女性育児中の専業主婦です。うつ病で心療内科に受診しています。 昨日薬がデプロメール25ミリからリフレックス15ミリ(半錠)に変わり、 夜に飲みましたが次の日の午後3時になっても 薬がきれずにぼーっとしています。 午前中に買い物に行きましたが、 眠気により注意力が散漫になり自転車の運転がフラフラでした。明るいところに出ると光刺激が強く目が開けられなくなります。 家事が危なくてできません。 このような状態は薬を中断するべきですか? また、7.5ミリを飲んでいるのですが、またその半分(15ミリの四分の1)にすると 眠気はとれますでしょうか?
56歳 女性 海外在住です。BMIが36で、去年 暮れに通風を発症致しました。高血圧もあり同じ時期に薬を飲み始めました。痛風は 尿酸も平均値に戻ったので 一時 薬を中断したのですが、最近 軽いかすかな関節のうずきが戻ってきました。 通風の薬はまた飲み始めたほうが良いのか。それとも ほぼ感じないようなうずきなので中断した方がいいのか、まよっています。 長期間 のんでいて害はないのでしょうか。 Aceclofenac EG 100mg 1日 2回 Colchicine Opocalcium 1g 1日一回 半錠 処方されております。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1995
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療