検索結果:2,376 件
妊娠10週目に入ったばかりの妊婦です。 朝食にルーツグラノーラを食べました。深めの器に入れて牛乳をかけて食べたのですが、食べ進めているうちに、苦味を感じ食べるのをやめました。 味は薬を噛み砕いた時のような苦味です。気づいてすぐに吐き出し、うがいをしましたが、その後すぐに牛乳を飲んでしまいました。もしかしたら少量体の中に入ってしまったかもしれません。 器に薬が入っていたのかわかりませんが、味が薬のようだったので、胎児に影響があるのか心配です。 もし、薬だった場合、胎児に影響は出るのでしょうか? 今日は産婦人科が休診日なので、明日にでも受診した方がいいですか。教えてください。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
友人で1/3にタイからかえってきて1/5 には下痢の症状が出ました。1時間も待たずに下痢になっているそうです。1/5の日に同じ車を運転しました。彼の触ったハンドルを握っています。その時彼が食事に行って珍しくトイレに行ったので後になっておかしいと思っていましたがやはり、その時から下痢をしていたらしいです。ノロウィルスだと吐いたりもするらしいですが、吐くことはなく下痢の症状だけらしいです。彼が感染したのはいつごろでしょうか。1/29~1/3までタイに家族旅行に行っていました。潜伏期間はどのくらいで、すぐ医者にかかるように(1/6),医者に行くとのことです。それもいいのですが自分も感染したのではないかと不安です。抵抗力があれば感染する人としない人がいるのでしょうか。潜伏期間はどのくらいでしょうか。予防のために市販されている薬はありますか。葛根湯は風邪をひきそうなときに早めに飲んでいます、葛根湯の効果はどんなものがあるのでしょうか。ついでに教えてください漢方なので問題ないと思いますが元気な時に飲んでも差し支えないでしょうか。自分も無理をしないで養生をして体力を温存しといたほうが良いでしょうか。また下痢の時は薬はどんな薬を飲んだらいいのでしょうか。市販の薬ではどのような薬がありますか。38度の熱があるそうです。また前に残っていた効果のあるクラビット500を飲んでま大丈夫でしょうか。鼻水もすぐ止まった記憶がありスッキリした記憶があるので早めに予防で殺菌をしても大丈夫でしょうか。私は62歳です。
13人の医師が回答
6歳の娘の発疹についての相談です。 数日前から咳が続き、今朝から咳が激しく発熱もあったため、当番医を受診しました。風邪との診断で、ムコダインとメプチンと抗ヒスタミン薬の合剤とクラリスを処方されました。合剤は今までよく飲んでいますし、クラリスは三歳の時に数回飲んだことがあります。 夕方内服しましたが、5分もしないうちに吐いてしまいました。(内服前にも1回吐いています。)それから1時間くらいして、急に両肘の内側に、蚊に刺された後のような5ミリ前後の発疹が急に広がり、かゆがりました。10センチくらいの範囲でした。この時頬も少し腫れぼったい感じがしましたが明らかな発疹はありませんでした。この発疹は、1時間ほどで跡形なく消えたのでじんましんだと思います。 内服後すぐ吐いたので、吸収されたとしても極少量だと思うし、以前も飲んでいる薬でありなんともなかったのですが…以前問題のなかった薬でアレルギーになることがあるのでしょうか? 1歳の時にメイアクトで顔の発疹と咳がでたことはあります。イクラアレルギーもあります。 少しでも可能性があれば、その薬は今後一生避けた方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
4ヶ月の娘が1週間前あたりからミルクを残し 4日くらい前には咳、下痢が酷く病院で風邪と診断されました。処方された薬を飲ませてますが その日から嘔吐が酷く薬もすぐに吐き出してしまい効いてるのか わかりません。 また病院に行ってきましたが 1週間頑張って薬を飲ませて下さいと言われましたが 嘔吐が酷くミルクも全然飲めません。 これは風邪なのでしょうか? 風邪を引く前に同じ症状の甥が入院していて 風邪と診断されてましたが甥は熱があり うちの娘は何回計っても35度〜36度と低いんです。 質問をまとめますと、この症状は風邪ですか? 体温低いのは大丈夫ですか?
ここ一週間前から、胃腸の調子がよくありません。丁度、一週間前に飲み会で結構な量のお酒を飲んで夜中に吐いてしまいました‥。けど、それは初めてのことじゃないし、飲み過ぎた次の日はだいたい下痢になるのも、いつものことだから特に気にしてなかったんですが・・・。胃が痛いのは日常ではほとんどないことで、病院に行こうか迷ってます。常にキリキリ痛むわけじゃなく、ふとした時に胃をギュッと握られるような痛さが一瞬するんです。以前、病院で風邪薬ともらった胃薬を飲んでるんですが、まだ痛みは治りません。胃薬には、いろいろな種類があるんですかぁ?また、病院に行って原因はすぐに分かるんですかぁ?
5歳の子供です。先週水曜から咳が続いております。熱はなく鼻水が少しだけ、元気もありますが食欲があまりありません。昨日病院に行ったら *細粒クラリスドライシロップ10% *細粒混合薬(ムコダイン・アンブロン・メプチンドライシロップ) *寝る前にフスコデ配合シロップ *昨日夜からホクナリンテープ の薬が出て、細粒は昨日の昼から飲み始め、計四回飲んでいます。13日夕飯(ごはん少)し食べた後に薬を飲み、すぐに7時過ぎに寝て、先程9時少し前に突然吐きたいと起きて嘔吐しました。熱・下痢はありません。これは薬の副作用でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
私は過敏性腸症候群でこの前初めて本格的に薬など相談して、授乳中って事もあり漢方を出してもらいました。その薬は小建中湯って漢方です。初めて漢方を飲むのですが、毎食一回二包飲んでます。それからとゅぅもの、飲んですぐではありませんが、何時間経ってから、胸やけとゆぅか何か喉のほうでつっかかっている感じでゲップが喉で止まってる感じで、ものすごくゲップが出ます。これって副作用なんですか?漢方でも副作用ってあるんでしょうか?それともこれは副作用ではないんでしょうか?夜ごはんの前に飲まないといけませんが、もしその薬のせぃなら飲まない方がぃぃんでしょうか? どぅしてぃぃか迷ってます…吐くほどではありませんが、何か変でとにかくゲップがかなりでます!先生方回答お願いします(>_<)
子供の頃から便秘症でした。 最近は一週間でなくてお腹かが張って痛くなり、胃の調子も悪くなってしまったので下剤を飲みました。 薬を飲んで翌日便は出るのですが、その後また一週間くらい便秘になりお腹が痛くなるのでまた薬を飲むの繰り返し、以前便秘が続いて食事をしてもすぐに吐いてしまうぐらいになった時があり、病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、便とガスが溜まっていました。 先生には整腸剤を処方して頂いたのですが、便は出なくて結局下剤を飲みました。 食物繊維の薬や整腸剤などを飲んだこともあるのですが、私には合わないらしく余計便秘になってしまいます。 そんな私には、どのような便秘の改善の仕方があるのでしょうか。
3歳半の男児です。 気管支が弱く、年に数度喘息を起こします。 なので薬を飲む機会も多いのですが、とにかく薬が嫌いです。 よく処方される薬は、 ・アスベリン散、メプチンドライシロップ、アンプロキソール、ムコダインの混合剤 ・レボセチリジン塩酸塩 ・モンテルカスト です。 この内、レボ〜と、モンテルカストは、水と混ぜてすぐ飲むことができるのですが、混合剤はどう頑張っても飲むことができません。 頑張って飲んでも、泣いたり咳をしてなくても、嫌すぎて拒絶反応を起こすのか、吐いてしまいます。薬だけでなく、胃の内容物全て。 以前はこの混合剤も、水と混ぜてスポイトでちゅちゅっと短時間で飲むことができましたが、前回風邪を引いた際に喉が赤かったことから、クラリスドライシロップを処方され(処方は初めてではありません)、苦味から拒絶しまくり、その際も嘔吐してから、いつもの混合剤も受け付けなくなりました。 薬の重要性を説いた絵本や、同年代の子供が散剤を飲んでる動画を見せて何度も説得しましたが、ダメです。こっちも褒めたり叱ったり、物で釣るなど色々試してますが、ダメです。 飲ませないと体が心配だし、かと言って吐かれるのも困ります。もうどうしたらいいのかわかりません。 かかりつけ医はご近所の小児科へ行っており、近くに薬局がないので院内処方して下さるため、薬の種類があまりなく、吐いてしまうと相談してもなかなかお薬を変えるのは難しいようです。病院を変えることも難しいです。 そのまま与える、水でシロップにする、団子状にする、服薬ゼリーを使う、食べ物飲み物に混ぜる、ジュースで薄めてシャーベットにするなど、考えうるすべてのことはやったつもりです。 もうノイローゼになりそうです。 どうやって薬を与えたらいいのですか?
7人の医師が回答
5歳の男児ですが、3ヶ月に1回くらい原因なく突然吐きます。(昼夜関係なく突然) 何かを詰まらせたとかではなく、具合が悪い系の嘔吐です。食べた物を全部吐いてしまいます。 吐き始めて暫くは、調子悪そうですが、半日くらいするとケロッとなり、何を食べても吐く事なく元気な状態です。 その度に、病院に行きますが、原因不明です。 熱も無し、咳も出てなく…特別、具合悪いところは見受けられません。 念のため、薬を貰って帰りますが、直ぐによくなるので飲ませることも無いです。 病院を3軒くらい変えて診断を仰いだことありますが、どこも原因がはっきり分からずです。 大きな病院で、精密検査とかしたほうがいいのでしょうか? 普段は元気いっぱいです。 ただ、アレルギーはもっています。 以前、簡易アレルギー検査で、木や草花のほとんどが陽性で引っかかりました。 どう動けばいいのか分からずです。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2376
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療