赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月娘、全身の蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘、先ほどお風呂上がりに全身に蕁麻疹が出ました。 顔は例えるなら、10箇所蚊に刺されたようなボコボコに、顎下首周りは小さなぶつぶつがたくさん、それ以外全身に蚊に刺されのような赤みを伴ったボコボコがたくさん出てしまいました。 聞きたいのは原因と今後の対応についてです。 実は蕁麻疹が全身に出るのは本日が2回目。 1回目は、15時ごろに卵黄小さじ1/2、ほうれん草ミルクスープ、かぼちゃパン粥を食べた直後に口周りと顎下に赤みが出てしまい、それはすぐ引いたのですが、その後18時ごろにお風呂に入った直後、全身に蕁麻疹が出ました。(その時は顔には出なかったです。) 本日2回目は、7時ごろに10倍粥、かぼちゃしらす、ほうれん草ミルクスープを食べた直後に口周りと顎下に赤みと発疹が出てしまい、それはすぐ引いたのですが19時ごろにお風呂に入った直後、前述のような蕁麻疹が出ています。 蕁麻疹が出た状況の共通点としては、 1.食後に赤みが出たとき 2.ほうれん草ミルクスープを飲んだ時 という状況です。 ちなみにほうれん草はお粥とかとも一緒によく食べてますし、野菜スープも他の食材と食べてます、ミルクは完母のため頻度はあまりないですが、産まれた時から飲んでたので、食材のアレルギーは考えにくいです。 1回目の時は卵黄がアレルギーなのかなと思っていましたが、卵黄関係なくまた発生してしまったので、原因がわからず不安でいます。 以下質問事項についてご意見頂戴できますと幸いです。 1.上記から断定は難しいと思いますが、蕁麻疹の原因としてどのようなものが考えられますか? 2.蕁麻疹が出たまま、いまは寝ていますが、この後注意しておくべきこと、受診の必要性について教えてください。 3.ミルクが口周りに垂れると荒れやすい気がなんとなくしてるのですが、特に反応しなかったものが月齢が上がると反応してしまうこともあるのでしょうか? 4.またこのようなことがないように、どのように対策してあげるべきでしょうか? 長文になり申し訳ございません。 ご確認いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

うんちの回数が増えた

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女の子です。 7/3頃まで1日1-2回のうんちが今現在1日7-10回ほどに増えました。 今まではオムツ漏れ寸前の量を1日1-2回でしたが、現在は量は500円玉大くらいの量を小出しにしている感じです。 色は赤茶や黄色で、水っぽかったり離乳食がそのままでてきていたりです。うんちの回数が少なかった時は濃い緑のような濃い茶色のような半固形でした。 オムツかぶれも酷くなり、ここ2、3日はオムツ交換を頻回にし、交換の度にシャワーで洗ってプロペトを塗っています。朝晩とステロイドも塗っています。 離乳食は1日2回+3時にベビーせんべいor果汁です。 1度の食事内容はお粥大さじ3+たんぱく質のもの大さじ2(ささみor白身魚or卵)+ヨーグルトor味噌汁です。 アレルギーは現在バナナのみ。バナナを避けて食べさせています。 うんちが頻回でオムツかぶれも酷いので昨日今日と離乳食を中止してミルクのみにしています。ミルクは3時間おきに150mlで合間に麦茶を1口2口1日計80ml飲んでいます。 うんちが増えた原因は離乳食でしょうか?このまま離乳食を続けることに不安があります。 オムツ替えもかなり嫌がり泣き叫んで体を捻って逃げ回るのでどこか痛いのか不安です。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の男児、下痢など複数の症状があります

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 3月に嘔吐下痢になってから今までしょっちゅう下痢になります。 5月は腸重積になりましたが、開腹手術で腸を元に戻してもらい完治しております。 今月頭頃にかかりつけ医から乳糖不耐症かもしれないと言われ、ミルクを対応してるものに変更し、乳糖不耐症の薬を飲むようにしました。それから約1週間くらいで普通便が出ましたが、3日程度でまた下痢になりました。オムツに便の水たまりが出来るレベルなので、足の間から便が漏れ出てきます。 下痢症状以外に気になっているのが全身の青タンです。背中に7ヶ所、脇腹に大きめのが1ヶ所、右腕に3ヶ所、左腕に2ヶ所、左膝に2ヶ所、右足に2ヶ所、こめかみ付近に1ヶ所、フェイスライン付近に1ヶ所できてます。昨日いくつか気づきました。今日改めて見てみると思ったより沢山あって心配です。 気に入らないことがあると座っててもすごい勢いで後ろに反り返り泣くので、後ろに木のおもちゃとかがあってもそのまま後ろに倒れ込んだりします。そのせいでぶつけたのかな?と思ってはいますがこんなに沢山できるものなのか?とも思ってます。 あと、今日の20時頃にあったかいなと思って熱を測ったら37.9ありました。夕飯の離乳食は2口で嫌がりミルクでした。 明日病院へ連れていくべきでしょうか?

5人の医師が回答

7ヶ月男児 嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児です。 本日8時15分頃〜離乳食、眠さやメニューがあまり気に入らず、半分ほど食べて終了。離乳食後は通常通り母乳とミルクを追加であげますが、ミルクは飲まず母乳のみでした。 そのまま朝寝し、起床後10時半頃に水分補給で母乳を欲しがるだけ与えました。(いつも通り) その後遊んでいる最中に、11時45分頃嘔吐し、すぐもう一度嘔吐しました。 その後は嘔吐なく、熱もなく普通です。 13時前に母乳とミルクを飲み、昼寝中です。いつもより寝返りを頻回にしています。 1 吐物を見ると水分多め、朝の離乳食のにんじんや卵黄、バナナの欠片が見られます。離乳食後半に眠さもあり泣いたり、嫌がってのけぞったり飲み込んでいたので咀嚼していないかたまりがいくつかありました。嘔吐の原因の一つでしょうか? 2 最近毎日のように頭を打ちます。本日も朝7時半頃、うつぶせから仰向けに戻る途中に勢いよく倒れたみたいでドンっと音がしました(瞬間見ていません)。他にも毎日のように、つかまり立ちやおすわりの状態から、横や後ろに倒れることがあります。床はジョイントマットを敷いているので硬い床にぶつけたりはしていません。嘔吐の原因として考えられますか?頭をぶつけた際の嘔吐はどのような感じでしょうか?一度受診して診てもらう必要はありますか? 3 本日離乳食でカボチャに混ぜたカジキを3口ほど食べました。カジキの量としてはベビースプーン1杯も食べてないです。蕁麻疹は出ていないです。アレルギーの可能性はありますか?今後カジキを再度挑戦するにはどのくらい空けたらよいでしょうか? 4 今回、受診目安を教えてください。 嘔吐後はタイミング的にも眠くなりやすいみたい?で元気にいつも通り機嫌良くなる、というよりは眠そうにしたり甘えたり、機嫌はそこそこな感じです。眠くなるのは意識混濁と異なると考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

10ヶ月のこども、下痢〜軟便が1ヶ月以上継続

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ10ヶ月になる娘について相談です。 6月中旬から下痢〜軟便が続いています。 6月下旬に整腸剤・おむつかぶれの塗り薬を処方 → おむつかぶれは改善 便の様子: ・6月上旬まで:形のある便(トイレに流せるほど) ・6月中〜7月上旬:水様〜泥状が1日3〜5回 ・現在:泥状が1日1〜2回 それ以降、水様便は出なくなり、排便回数も減少 ヨーグルトで水様便になったこともあり、小児科で診断書をもらい、保育園もノンラクト対応中 食事 離乳食:生後6ヶ月から肉・魚なども摂取。6月以降に新しく増えたのは野菜の種類程度 ミルク: ・〜5月:母乳中心の混合(9割母乳) ・6月上旬:完ミに移行 ・6月下旬:整腸剤・おむつかぶれの塗り薬を処方 → おむつかぶれは改善 ・7月:保育園開始 ・7月中旬〜:一時的な乳糖不耐を疑い、ノンラクト(無乳糖ミルク)に変更 その他: 一時的に鼻風邪あったが寛解 睡眠:約11時間/日 食欲あり、ミルクもよく飲む アレルギー症状(発熱・嘔吐・発疹)はなし 質問 1)8月以降は一切乳製品を除いていますが、一時的な乳糖不耐症であれば、どの程度の期間で回復が期待できるのでしょうか? また、発症から時間が経っている場合、治癒に時間がかかることはありますか? 2)一時的な乳糖不耐以外に考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 授乳量と夜間授乳について(低血糖懸念)

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月のこどものことです。 日中の授乳量が極端に少なかったにも関わらず深夜帯の授乳を見送り(様子見)してしまったことで低血糖もしくは貧血リスクがあったため、教えていただきたいです。 【基礎情報】 ・完ミ ・離乳食は毎朝8時台。一回食で小さじ8ぐらいの量 ・授乳量:1日平均700〜800 ・授乳回数:5(深夜帯の授乳含む) ・授乳間隔:日中4時間、深夜は2-4時の間に1回(こどもが空腹で泣き出すことはなく、ミルク量を稼ぐために親が意識的に授乳) ・体重:7450g ・排泄:平均6回 【相談の背景】 ・もともとミルクの飲みムラが激しく、毎回4時間おきの授乳のたびに最初必ず飲むのを抵抗。深夜帯の授乳を駆使しながらどうにか1日700程度を飲ます。 ・しかし深夜飲ますことで、朝8時の離乳食後ミルクの飲みが悪いような気がしており、また熟睡を妨げる罪悪感もあって、意識的な深夜授乳を止めて空腹に任せる方針に変更しようとしていた。 ・そんななか一昨日、突然朝からミルクをほぼ拒否。頑張ってトータル400止まり。その日の夜は20時〜翌朝7時まで起きずに(※深夜授乳を見送り様子を見守っていた)寝たため、7時に起こしたときには顔色が悪く(血色がない)少しぐったりした様子。あわててミルクを飲ます。 経過観察しつつ最終的に4回授乳、合計700飲む。排尿も朝は少なかったが午後にはいつもどおり。 ・その後、21時の授乳から今朝6時まで、途中唸るも通しで寝ており(今回も深夜は授乳せず)、いつもより1時間早く起床。早めに離乳食とミルクをあげるも、やや元気がない様子から始まり、徐々に普段どおりに。 ・なお、夜間通しで寝る分、起床後からは1回あたりのミルクが従来より多いため、授乳回数が1回減ってもどうにか700は確保。 【お伺い】 1. 1日程度の少量授乳であれば、発達には影響しないでしょうか?400しか飲まなかった日の翌朝の顔色の悪さが記憶に鮮明で、意識的な夜間授乳をせず空腹で泣いて起きるのを待ってしまったことをとても後悔しています。 2. 体重を踏まえて日々最低でも何mlは飲ましたほうがいいという基準はありますか? 400は初めてでしたが、少し前には2日連続で500台しか飲まないことがあり、今後も極端に少ない日が出てきそうで不安です。 3. この月齢(かつ離乳食1回食期間)・上記ふまえて、深夜授乳をどう考えればいいでしょうか? 空腹で起きてこなくとも夜間授乳は続けるべきか、就寝前の授乳量によるか。やはり空腹を訴えてくるまで飲まさなくていいものか。 上記のとおり、ここ2日ほどは途中で唸りながらも夜間一回も起きずに寝とおしていますが、起きてすぐの具合が気になります。 空腹で泣いて起きるだろうと考えて深夜授乳を2回見送りましたが、結果として唸るだけで泣いて起きることがなかったため、こちらの考えが甘かったと反省しています。 体重、排泄が順調で機嫌がよければ健康面は概ね問題ないのだと思いますが、飲みムラが激しく授乳量も間隔もバラつきすぎて今後の授乳との向き合いに不安(どうしてあげるのがベストなのか悩ましい)があります。 また親都合ですが、朝8時台には離乳食とミルクで固定したいものの、固定が難しく予定が立てられないもどかしさもあります。 初めての子育てで、わからないことだらけです。 長文、乱文で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)