赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

1ヶ月半の乳児、ガス溜まりによる寝付きの影響について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半5100gほどの赤ちゃんについて、眠りの浅さや寝付きの悪さがガス溜まりから来てるのではないかと心配しています。 うんちは2〜3日に1回で便秘気味、丸2日出てない時は綿棒浣腸をしています。いつもゆるめのうんちです。 1ヶ月検診で聴診器で見てもらった時は、「腸は動いている」と言われ特に問題を指摘されませんでした。 ただ、おならがすごく多くて、1日15〜20回くらいは出ているのではという印象です。 昼寝(朝寝・夕寝含む)の寝かしつけの時、首を反らせたり足をバタバタと動かしたり天井に向かって足を持ち上げたりして泣きながらおならを出します。なんとか眠るのですが、寝てる間も足を持ち上げてバタバタ動き時々おならをしています。 夜はお風呂に入れた後授乳し20時前に寝かしつけるとその時はすんなり寝るのですが、1時間経つか経たないかで急に身体がビクリと動き、泣いて起きてしまってその後なかなか寝付くことができません。大泣きして手足をバタつかせてまたおならを出します。 抱き上げて縦にする(縦抱きとまでいかない、大人の肘に赤ちゃんの上半身をもたれさせてげっぷをさせる時の形)と急に落ち着き、横抱きにすると抱っこでも泣き出してしまいます。 その時も縦にするとげっぷとおならを出すので、横になっているとお腹が苦しいのか?と思っているのですが、関連はあるのでしょうか。 その後はまた1時間くらい、縦にしたりベッドに横向きに置いて背中をトントンしてみたりを繰り返しているうちになんとか寝付いてくれる感じです。 寝た後も激しく身体をバタバタさせながらベビーベッドの端まで移動して柵から手足をはみ出させたりしています。この間も同様に時々おならをしています。寝てる時にこんなに激しく動いてしまうのはやはりお腹が苦しいのでは?と考えています。 また、朝は母乳とミルクを飲んだ後、げっぷをさせてもその後何度かタラタラと吐いてしまい、朝寝をさせようとすると眠そうでもやはり身体をバタつかせて嫌がり、泣いてやっと寝ます。 おならの多さ(ガス溜まり)と寝付きの悪さや眠りの浅さに関連はあるのでしょうか? また、そうだとして親に出来ることは何があるでしょうか。お腹のマッサージや脚を動かすことなどは既にしています。

8人の医師が回答

新生児 布団での窒息

person 乳幼児/男性 -

現在、生後20日の男の子についての相談です。 夜は畳の上に布団を並べて寝ています。 4日前の夜中12時過ぎに授乳を終え、寝かしつけた後、ふと目が覚め横を見たところ、寝かしつけた場所に赤ちゃんがおらず、半身ほど下で、子ども用布団と私の布団の隙間に顔を真下にしていました。(布団の下半分が斜めになっていて隙間ができていた)驚いてすぐ仰向けにしたところ、荒い呼吸を数回し、その後普通の呼吸に戻りました。赤ちゃんはその間、目を開けることもなく、寝ていた?ような様子でした。 私はパニックになり、枕元の明かりだけつけ、赤ちゃんの顔色もしっかり確認できないまま、しばらく呆然としていました。 その後、時間を確認すると夜中2時でした。1時間経ち、少し泣いたので授乳しましたが、5分飲むと寝てしまい、また1時間後に5分飲み寝ました。 その後は今日までいつもと変わらない様子でよく飲み排泄も多く顔色も普通です。 ただ、日中は火がついたように泣くようになりました。(これは魔の3週目に入ったから?)赤ちゃんの布団は幼児用ではなく、子供用で少し大きめで幼児用より柔らかいものです。授乳後、私が布団の端の方に赤ちゃんを置いてしまい、尚且つゲップが出なかったため、横向きで置き、赤ちゃんが動く内に布団の端まで来て、重さで布団が斜めになり、隙間に入ってしまったんだと思います。いつもは隙間なくぴったりくっつけているので、隙間があって転がったのか、むしろ隙間があって息が出来たのかはわかりません。2時間の内、どれほどその体勢でいたのかも不明です。 このような状況の場合、 1.窒息していた可能性はあるのでしょうか? 2.寝返りもうてない新生児が半身下へ移動することは可能なのでしょうか?もしくは斜め下へ転がった? 3.何か脳への後遺症が残る可能性はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘、髪が薄くなってきた

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の長女は、半年ほど前から髪が薄くなっています。 抜けている様子はないのですが、髪の毛が細くなってきている気がします。 生まれた時は黒髪でたくさん生えていました。 周囲の人からは、それほど気にならないという意見もあります。でも、少し茶色くなってきた・ぺちゃんこになったような気がするという意見も聞きます。 私と主人は、髪が薄くなってきているという意見です。 全体的というより、耳の上あたり、サイドの部分だけが薄いです。前髪はそれなりの量があります。 伸びるのは遅くはなく、前髪は切ってもすぐに伸びます。 まつげは長くきれいに生えています。眉毛もあります。 髪の長さは肩くらいで昔よりは伸びているために、多少は少なく見えるのかもしれませんが、この先、髪の毛が増える・太くなる見込みはあるのでしょうか? 小柄ですが大きな病気することなく、今のところ元気です。主人は、寝るときに横向きで頭が圧迫されてその部分が生えにくいのではと言っていますが、そのようなことで生えないということはありますか? 薄くなった要因として思い当たるものがないので、どうしたら良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん 身体の歪み?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月になる赤ちゃんです。 かねてより右の向き癖が強いです。首が座る前は左を向かせようとすると肩に食い込むようなイメージでしたが、首が座り両方向けるようになりました。しかしまだ向き癖は残っています。 寝返りを覚え、2日遅れで一応両側できるようになりましたが、向き癖の右に転がる事が多いです。以前のように、右横向き寝や、首を右に向けて寝る事が多くなってしまいました。 足を高く上げますが、膝を真っ直ぐに伸ばして上げるときに、真上に伸ばす事ができていたのに、寝返りを覚えてから、向き癖のある右方向に両足を斜めにばかり伸ばして上げるようになりました。 その時に胴?骨盤?がウェーブして見えます。 普通に仰向けになっている時は真っ直ぐになって見えます。背骨は曲がっては見えません。 左太ももに裏側まで伸びるシワが一本入っています。 右太ももは左に比べて下側に短いシワが一本入っています。 左足が1センチ位測ると短いです。 4ヶ月健診で股関節異常なしでした。 次回6ヶ月健診まで様子を見て大丈夫でしょうか? また、疑われる病気は股関節脱臼でしょうか?その他にもありますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

首のすわりについて。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月と1日の女の子です。体重5.2キロです。妊娠37週2日で産まれ、先天性サイトメガロウイルスです。 首がすわりません。うつ伏せ練習をしていますが、横向きのままそのまま頭を上げます。正面を向いて上げることができません。 縦抱きは大好きで、身体を反ってキョロキョロしています。以前よりは首が強くなったように感じますが、首すわりにはまだまだです。 心配でたまりません。うつ伏せ練習もできないことも気になります。 機嫌が悪いときは抱っこで反ります。布団に寝かせてると、最近は寝返りしそうです。 また、朝起きた時指をちゅぱちゅぱして泣かないのも気になります。しかし、抱っこして欲しいときは泣いて訴えることもあります。 また、夜はまとめて寝ますが日中はおろすと起きてしまい、ほぼ抱っこで過ごしています。また、主人が育休中で関わってる時間も多いはずなのに主人の抱っこだと泣いて嫌がります。私が抱っこするとすぐ泣きやみます。 主治医の先生からは過敏な所があるけど、この子の性格だと思うと言われましたが、発達障害があるのではないかと心配です。 発達曲線も1番下なので、身体が大きくなれば首もすわるのでしょうか?体重増加は順調です。

4人の医師が回答

【1歳】変わった寝ぐずり?お座りハイハイまだ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳1ヶ月になる子供がいます。 出産時は39週、3200g、安産でした。 気になるのは以下の点です。 ■ズリバイのみ、ハイハイしない。 ズリバイは11ヶ月からはじめました。今はお尻は持ち上げて四つん這いの姿勢まで出来ますが、すぐベタンとうつ伏せの姿勢に戻ります。 ■体がカチコチになります。 両足ピーン、クロスして力んでるようになります。 数カ月前までは横向きで上半身はファイティングポーズな姿勢でした。1ヶ月前くらいから、うつ伏せで腕は腕立てする時の姿勢で床につけ曲げています。 息は荒く、力んでるからか顔が少し赤くなります。 この時、タオルやぬいぐるみを与えると、それらを抱きしめ寝るので寝ぐずりなのかな?と。 でも、昼寝した後でもこの行動を取る時があるので寝ぐずりとも限らないのかも? この体カチコチの時抱き上げるとカチコチをキープして棒のようです。 ■お座り出来ない。 お座りの姿勢をさせても、すぐに横や後ろにバターンと倒れます。受け身は取れません。おもちゃや絵本に集中してると少しは維持できますが…はしゃいで手足バタバタさせてバランス崩して倒れます。 大きく気になる点は以上です。 簡潔な文章の為、文章に失礼がありましたら申し訳ございません。

1人の医師が回答

高さ40センチの座面の椅子から落ちました

person 乳幼児/男性 -

明日で一歳になる男のこ。 本日19時ごろ、ダイニングチェア(長椅子)にて母の隣に座っていました。 時折立って座ってを繰り返しており、 母は一瞬手元のメモに集中した瞬間、泣き声が聞こえたので目をやると、 すでに椅子から落ちている最中でした。 すごくスローに見えたのでわかるのですが、 背面から落ちていき、首を立てた状態で床に着地したので、一瞬首がぐにゃっとなり首で逆立ちをしたかのように見えました。 このあと仰向けで横向きにゴロンとなり大泣き。 そっと抱いて、マットの上に寝かしました。 ギャン泣きの中、頭をみていると、おでこに大きなタンコブができていたので、 おそらく最初に聞いた泣き声は、ダイニングテーブルで頭を打って泣いたのだとおもいます。 その後、反動で落ちたのかなとおもいます。 一応、市民病院で専門外の救急の先生にみてもらいましたが、触診などなく、 子供の様子を見て、親から状況説明をしただけです。 痙攣や嘔吐は4時間経った後もなし。 ご飯も食べました。一つ気になることは、 いつもより水分を欲しがったことです。 今はすやすや寝ていますが 母としては心配で眠れません。 その後、脳内で異常が発生しないか不安です。 大丈夫そうでしょうか。

7人の医師が回答

股関節脱臼の危険性について

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの股関節は、一定の時期になると脱臼しにくくなるということはありますか? 生後4ヶ月の娘がおります。 これまで検診で股関節について指摘されたことはなく、いつもM字に足を開いて寝ています。 産まれてから脱臼に繋がる行動は避けるよう、向き癖の影響で立ち膝をしていたらすぐに戻し、オムツの時の足の持ち方や、抱っこの仕方も徹底して気をつけていました。 ですが、4ヶ月になりすごく動くようになって、遊びながら片膝を立てる状態になっていたり、縦抱っこでぎゅっと足を押さえる体勢が増えてきました。 膝を立てていたらすぐに戻し、抱っこの時も股関節が気になり、娘の居心地のいい体勢ができずにいるのではないかと思い始めました。 横向きになるときに、下になった足がまっすぐ伸びたままになっているのも気になってしまいます。 もし現時点で脱臼のリスクが減っているのではあれば、ここまで神経質にならずに娘の好きなようにさせていいのかなと思っているのですが、いかがでしょうか? また、脱臼のみならず、よく動くようになった今の時期に気をつけておくことはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)