検索結果:2,836 件
生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、昨日の夜中から咳が出だし、鼻づまりがひどく眠れないようです。 授乳の時も苦しそうに1・2回吸っては息継ぎをして飲みたいのか苦しいのか泣きます。 泣くとまた苦しそうです。 熱は今のところありませんが頭が熱く涙目なような気がします。 この症状で明日まで待っての小児科受診で大丈夫でしょうか? 救急で病院を受診した方が良いのでしょうか? 2ヶ月なので重症化が心配です。
1人の医師が回答
こんばんは 4歳、2歳、2ヶ月の子供を持つ母親です 先日24日に家族内で1人私がインフルエンザAにかかりました、授乳期であるため薬はもらいませんでした。予防接種をしているからか、人生6度目のインフルエンザで抗体があるからなのか、次の日の朝には36度台の平熱に下がりました。家族に移ってる可能性はいつまでありますでしょうか??部屋の換気を心がけ、湿度を高くし、赤ちゃんは夜寝るときは隔離して寝ています。熱が下がってから咳が出たり喉が再び痛くなったりしてますがマスクを重ね、咳こみそうな時は別部屋に移動して咳をしてあとはなるべく我慢しています。赤ちゃん以外は予防接種2回終わり丁度2週間経過しております。
4人の医師が回答
3月に、長びく乾いた咳でアドバイス頂いたものです。 生後4ヶ月の娘です。 咳は昨年末からし始めました。そして、3月に、採血でリンパ球80%、百日咳の抗体20倍でした。 咳は3月より今の方が多い気がします。(コンコン短い大きな咳が7〜8回連続しますが呼吸困難のような感じではないです)咳し始めて3ヶ月半たった今が痙咳期なんでしょうか?調べた週数と見比べると、娘は長いようです。 それで、まだ今も感染の危険はありますか? 今月末にBCGを予定していました。 周りの赤ちゃんに移りますか? それから百日咳でもBCGはできますか? 三種混合は咳が出ている間に2回済ませました。3回目もする予定です。
先日もRSウイルスについて相談させていただいたものです。2ケ月半の女の子なんですが、一番上のお姉ちゃんが5日まえにRSウイルスと診断、二番目のお兄ちゃんが昨日から熱とひどいせきで病院にいったらきっとRSウイルスだろうとの診断でした。問題は2ケ月半の赤ちゃんなんですが、鼻づまりは二週間まえくらいからあり鼻吸器ですうと母乳も飲んでくれて元気なんですが、昨日の夜あたりから鼻水のせいなのか、たんがらみの咳を何度かしました。今までにない咳なのできになります。今日上二人が病院なので一緒にみてもらおうか悩んでいます。RSウイルスは初期症状でもうつっていたら検査でわかるものですか?教えてください。
2人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃんですが、生後2ヶ月頃から痰がらみの咳が続いてます。痰がきれずゴロゴロしてる時もあります。鼻も詰まってます。小児科に受診したら軽い気管支炎だろうと言われ、鼻の吸入と薬の処方をしてもらってますが、なかなか治りません。5日おきに受診し、吸入と飲み薬の処方の繰り返しです。ミルクの飲みはいいし、夜はぐっすり寝てくれます。機嫌も悪くはないです。 医師には、赤ちゃんだから気管支が細いし少し詰まっただけでゴロゴロするからと言われ、必ず治りますとは言われたものの、3ヶ月は長すぎですよね?病院かえるべきでしょうか?
最近、生後2ヶ月半の赤ちゃんが、授乳後関係なく、よくむせて咳をしています。 横に寝て、足をバタバタしている時が比較的おおいですが、それ以外でもいきなりむせて咳をして苦しそうにしています。 1日数回あり、時には泣き出す時もあります。 これはよくあることでしょうか? 病院の受診の必要はありますでしょうか? また、何か対策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。 生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんなんですが、7才上の兄に風邪をうつされたのか、昨日からくしゃみを連発し、鼻水は見えないですがぐじゅぐじゅ聞こえています。 今日から咳も加わり、たんの絡んだ咳をしています。 機嫌は良く、おっぱいも飲んでいます。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 病院に連れて行く方が、インフルエンザ等うつってしまうでしょうか? あまりにもくしゃみが多くて気になります。
こんにちは。28日から軽いコンコン咳と鼻水が出ていて、昨日(29日)受診し特に心配ないとゆうことで鼻の薬をもらいました。薬を飲んだ後からすごく眠るようになったんです。夜も6時間寝た後にまた6時間寝たり…大人でも薬を飲むと眠くなる症状と同じように赤ちゃん(2ヶ月)もそうなのでしょうか??おかげで咳は治まり、鼻水もだいぶ治まりつつあるんですが。
4ケ月の赤ちゃんなんですが2月9日くらいから鼻風邪をひいていて3日前くらいから咳をしていて夜寝ているときは咳でむせ込んでミルクを大量に吐いてしまいます。熱もなく飲みも悪くなく機嫌もよいのですが小児科受診したほうがいいでしょうか?明日から小児科も休みで私の住んでる町には小児科が月曜、水曜、金曜しかありません。どうしたらよいでしょうか?
4ヶ月の赤ちゃんで、3日前から微熱、咳、鼻水があります。2日前に小児科を診察しましたが、呼吸の音は綺麗で風邪と診断されました。 しかし、昨夜から咳が続き朝方からほとんど泣いて水分が摂れていません。 小児科に行くべきか、救急で大きい病院へ行くべきか、自宅で様子見でいいのか迷っています。 また、1週間前にRSウイルスと診断された兄弟がいます。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療